• ベストアンサー

華麗なる一族

 遂にクライマックスを迎えたドラマ「華麗なる一族」。  このドラマは後半から「父対子」というテーマが強くなりますが、決して勧善懲悪の単純なモノではありませんでした。  自分はかなりこのドラマにはまったクチですが、ドラマを一層重厚なものにしたらしめているラスト・シーン、原作もドラマと同様の終わり方なのでしょうか?  美馬の不敵な笑み、そして将軍の死、と決してこの後も万俵家の運命は幸福な方向に向かうとは誰も思えない終わり方でしたが。  もし続きがあるなら是非原作を読んでみようと思っています。  回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

原作の主人公は鉄平ではなく大介でしたが、結末はほぼ同じです。 つまり、小が大を飲み込んだはずの阪神銀行も、実は大蔵省が描いた次の金融再編の布石にすぎなかったというわけで、けしてハッピーエンドではありません。 これはモデルとなった神戸銀行と太陽銀行の合併が、現在はさらに大きな再編で三井住友に吸収されてしまった現実をよおく見通していた?山崎豊子の慧眼ということなもかもしれませんね。

jyaikeru
質問者

お礼

そうだったんですか。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 華麗なる一族のセットの調度品は?

    木村拓哉が主演のドラマ「華麗なる一族」が話題ですが、ワイドショーで自宅のセット(戸塚の撮影所に作られたそうです)が紹介されていました。シャンデリアやカーペット、またオリジナルの食器などの調度品が目を引きました。 これらの調度品はどんな形で作られるのでしょうか?(企画や製作について)私は原作を読んでおりませんのでわからないのですが、すでにブランドなども原作で紹介されているのでしょうか?番組のHPではわからないのでどなたかご存知の方いらっしゃいましたら回答していただければうれしいです。ちなみにブランドには興味がありません。たとえば代理店や百貨店などが担当しているのかが知りたいです。

  • 華麗なる一族 最終回はどうでしたか?

    ちょっとたってしまいましたが、TBSでやっていた人気ドラマ「華麗なる一族」。毎週楽しみに見ていましたが、最終回はちょっとガッカリ。。でした。 TBSの記念番組として高額な制作費をかけて作ったと言われていますが、どうも内容は納得のいかない内容になったと感じています。 理由としては、、 1.最終回開始直後に、鉄平の「敗北」が決まってしまい、残りの時間はすべて「鉄平が死と向き合う」だけのストーリになっていること 2.最終回、鉄平が行方不明なのに、大助の言った「年が明けるまでは事を荒立てるな」の一言で、誰も鉄平を捜そうとしてなかった。長谷川京子は何をしてたんだ?? 3.鉄平の自殺の要因となった「僕は大助の子ではない。僕が生まれ名ければよかった」という思いは、実は間違えで、集団検診でよくあった血液検査の間違いだったということ。(これには家族全員ズッコケました!) もうちょっとちゃんと調べれればわかっただろ!と。 僕はこのドラマは重々しい感じで最初は期待していましたが、 キムタク激似のおじいさんの肖像画でまず笑ってしまいました。 また、イノシシ狩りのときに襲いかかってきた弱そうなイノシシや、 ロボットのような動きをする「将軍」に、むしろこのドラマに笑いを求めるようになってしまいました。 まあ、その変は難しいことですので否定はしませんが、 キャスティング自体、キムタク主観で撮ったのはあまりよくなっかのではないでしょうか? 皆様はどのように感じられましたか?

  • もし小沢さんが善人顔だったら

    小沢さんは、勧善懲悪もののドラマにでたら、登場したとたんに、こいつが悪役の親玉だとわかるような顔です。そのため大変損をしていると思います。もし、小沢さんがいけめんの善人顔なら彼の運命は違ったと思いますか?

  • 華麗なる突貫工事

    TBSドラマ「華麗なる一族」で気になることが2点あります。 (1)2/25放映の第7回で、万俵鉄平(木村拓哉)が、佐橋総理の縁戚にあたる帝国製鉄のエリート社員・佐橋和也(猪野学)とのお見合いを終えた妹の万俵二子(相武紗季)に対し「なあんだ、気落ちしていると思ったけれど、全然大丈夫そうじゃないか」という意味のことを言いました。この「全然大丈夫」というのは、現在ではもはや多くの人が使っていますが、ドラマの設定である昭和40年代でも使っていたのでしょうか? (2)もう一つ。2/18放映の第6回での、万俵鉄平が執念を燃やしている新高炉建設について。かき集めてきた多くの作業員に対し、あるいは銀行関係者に対し「突貫工事を開始します」旨のせりふがありました。突貫工事とは、国語辞典的には「全力を挙げて一気に進める工事」という意味にすぎないのでしょうが、裏のニュアンスとしては「計画に無理がある欠陥工事」という意味も含まれているような気がします。少なくとも私には余り良い意味は感じられず、「これから突貫工事を始めるぞお!」と気勢を揚げるシーンには違和感を持ちました。昭和40年代において「突貫工事」という言葉に悪いイメージはなかったのでしょうか?

  • 俳優の名前が思い出せません

    顔だけ思い出してどうしても名前が出てこない俳優がいます。 ・日本人で50~60代(たぶん)の男性 ・重厚感のある役や資産家で悪役な役が多い、頻繁にドラマに出ているが主役なことはほとんど無い(皆無かも) ・「華麗なる一族」の北大路欣也となんとなくキャラがかぶる ・顔がわりと四角い系 ・松方弘樹、松平健、岡田真澄ではない このぐらいしか思い当たらないのですが…。 もし思い当たる方がいたらご回答お願いします。

  • オススメのRPGを教えてください。 条件有

    オススメのRPGを教えてください。 PS以降に発売した機種へ対応したゲームでお願いします。 できれば私の好みにあったものでお願いします。 ストーリーや設定が重厚複雑であり、ありきたりでないもの。 今まで色々やりましたが、楽しいと思ったRPG ゼノギアス(ゼノサーガ)・グランディア1・クロノトリガー・FF8 ☆参考までに楽しいと思ったアニメ エヴァンゲリオン・攻殻機動隊・岩窟王・モノノケ・ブラックラグーン ☆楽しいと思った映画  マトリックス・グラディエーター・キャッチミーイフユーキャン ☆楽しいと思ったドラマ  白い巨塔・華麗なる一族・けものみち ゼノギアス(ゼノサーガ)並みの重厚複雑なストーリー内容のRPGがあれば教えてください。

  • 華麗なる一族

    これ見ててあれ?っとおもったのですが、 タクヤが「ソニー松下、、、これらは世界的に通用する企業になる」と発言していましたが、このころソニーってソニーって社名でしたっけ?

  • 華麗なる一族

    に出てくる話は実話をもとにしていると聞きましたが、銀行のトップというのはあそこまで腐敗しているのでしょうか?読んでいて気持ちが悪くなるような人物ばかりなのですが、閨閥づくりや政官との癒着などは事実に近いと考えてよいのでしょうか?

  • 華麗なる一族

    華麗なる一族で流れていた洋楽の曲名が知りたいです。 毎回1回は必ず流れていたあの曲です。 源さんが突貫工事の従業員をたくさん連れてきたときに流れていた曲です。 涙を誘う場面でよく流れていました。 今日のココリコミラクルタイプの 一番初めの再現ドラマでも流れていました。 是非教えてください。

  • 華麗なる一族

    華麗なる一族の最終話で、鉄平さんは自殺する前に、片足の靴と靴下を脱いだのはなぜですか?詳しい方に教えて頂きたいと考えます。