• ベストアンサー

ライブでのコンタクト使用について

私は普段めがねを使用しているのですが、今度スタンディングライブに行くにあたって初めてコンタクトを使ってみようかと思っています。 ですが、かなり激しいライブだと聞いているのでいくつか心配な事があります。 ・ライブ中、激しく動いたりジャンプしたりする事によって、コンタクトが落ちる、ズレる等といった事はよくあるのでしょうか。 ・ライブ当日まであと半月ほどなのですが、めがねからコンタクトに移行するのに違和感(気分が悪くなってしまうなど)が取れるのに大体どれ位掛かるものなのでしょうか。 ちなみに使い捨てのソフトを使おうと思っています。 また、コンタクト使用での失敗談、アドバイスなどあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

普段はメガネ、スキーでゴーグルをかける時だけワンデイの使い捨て使ってます。 基本的にメガネ派なので他のものは判らないのですが、私のはコンタクトの方が黒目よりも大きいので、落ちることはまず考えられません。 動くことでずれるというのも無いでしょう。 スキーで大転倒しても大丈夫でした。 最初の数日は、目の異物感が気になりましたが、痛みがあるわけではないし、じきに慣れました。 気分が悪くなるということは、無かったです。 コンタクトの方が歪みの無いクリアな視界ですから。 メガネのような端が歪むようなことはありません。 目が乾くとゴロゴロするので、出かけるときには目薬持っていった方がいいですよ。 ちゃんとコンタクト用のものがケース付きで売ってます。

chain05
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません! コンタクトが落ちる事はまず無いとの事で安心しました。 これで視界や目元の心配をする事なくライブが楽しめそうです。 早速、今週末にでも眼科に行ってきます。その時に目薬も購入しようと思います! どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.2

使い捨てなら、ソフトコンタクトなので、違和感は殆ど無いと思います。 その日の内に違和感を感じなくなるのではないかと思います。 まれに、体質に合わない人や目の涙の量が少なくて無理な人もいますので、 必ず眼科医で検査して処方してもらってください。 (コンタクト屋さんに眼科が併設されている所もありますが、 近所などの眼科専門医で「コンタクトレンズ用の処方箋を」とお願いしてもらった方がよいです。 処方箋を持ってコンタクト屋に行けば購入できます。) 眼科では、視力・眼球のカーブ・目の涙の量などをチェックしてくれます。 ソフトコンタクトの場合、飛び跳ねたりしてもズレることは少ないですし ハードレンズに比べて、細かいホコリによる目の痛みも少ないです。 念のため、ライブの時も、ポケット等にコンタクトレンズ用の目薬と小さな鏡、 ポーチに替えのレンズを用意しておくと安心ですよ。

chain05
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません! ソフトコンタクトはハードと比べて色々と利点が多いのですね! 早速、眼科で詳しい検査をしてもらおうと思います。 思い切りライブを楽しんできます。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンタクトで疲れる…

    3日前、初めてコンタクトレンズを購入しました。 2週間使い捨てタイプです。 目に入れても痛みや違和感はもうありませんが、ちょっとクラクラします。 まるで度のキツイ眼鏡をかけているように気分が少し悪くなるんです…。 普段使用している眼鏡より少し良く見える位の物を作ってもらったのですが、やはりもう少し度の軽い物から慣らした方がよかったのでしょうか? それとも単にコンタクトに慣れていないだけでしょうか?

  • コンタクトと眼鏡の使用頻度

    長年、2週間使い捨てコンタクトを利用していて、夜寝る前の2、3時間だけ眼鏡にしていますが、その夜の眼鏡が古くなったため、新しいのを購入し、これを機に、日中も眼鏡の頻度を増やそうかなと思っています。 時々眼鏡をかけていたり、コンタクトだったり、学校や職場で両方使っている人たちに質問です。 どういう時に眼鏡にし、どういう時にコンタクトにしているの? コンタクトは、使用後2週間ではなく、あくまで開封してから2週間が期限です。つまり、2週間の間に、眼鏡の日が数日あったとしても、2週間経ったらそのコンタクトは破棄しなければなりません。 それではもったいないですよね? 一度コンタクトを開けたら、使いきるためにも2週間コンタクトにし、その後眼鏡を何日か、そしてまた、2週間はコンタクト…というサイクルしかないでしょうか? これではなんとなくサイクルに縛られる感があるので、気分によって、今日、明日、、、と好きに両方、無駄なく使える方法はないかと…。 コンタクトを使い捨てじゃないものにする。という意見もでるかもしれませんが、2週間使い捨てタイプを買いだめしてあるので、これを、眼鏡とうまく併用したいです。

  • コンタクトを一年くらい使用していなかったのですが、またいきなり使い始め

    コンタクトを一年くらい使用していなかったのですが、またいきなり使い始めても大丈夫でしょうか? コンタクトは使い捨てで最近は眼鏡を使ってました。

  • 使い捨てコンタクト未使用って売れますか?

    使い捨てコンタクト(未使用)が家に3箱のこっていて、視力低下の影響ですでに新しいコンタクトを買ったんですけど、未使用のものはメガネスーパーなどで引き取ってくれるんですか?使用期限は2013年です。メガネスーパーで買いました。

  • 使い捨てコンタクトを継続したいけれど・・・

    視力が0.1以下で禁止と乱視が入っているため、現在乱視用の使い捨てコンタクトレンズ(1日でとりかえ)を愛用しています。 家では度数がほとんどないメガネを使用。 週3回のパートと、週末の外出などでコンタクトを使用。 1回でかかる金額は約270円です。 家計に響いています。 けれど、仕事柄乱視用でないと遠くの字が見えません。 主人にはメガネがいいのでは?と言われますが、メガネには抵抗があります。 家ではいいのですが、メガネが似合わないのです。 メガネをかけると暗くなるというか・・・ けれど、使い捨てで月8000円はやっぱり痛いです。 コンタクトぐらい度数が見えるメガネももっていません。 ハードコンタクトは目の中で違和感があり、ソフトにしたのですが、煮沸等がめんどうで、使い捨てで落ち着いています。 みなさんどうやってコンタクト代を浮かせているのでしょうか? また、メガネにした方がいいのでしょうか?抵抗はないのでしょうか?

  • ハードコンタクトを使用していますが・・・

    私はここ10年ほどコンタクトレンズを使用しています。 その間ずっとハードコンタクトです。 今回、私のケアが悪いことも原因で、角膜にキズが入ってしまい、 しばらくメガネで点眼治療をし、今回改めてコンタクトを作り変えます。 最近は使い捨てのソフトコンタクトがあり、私もこの機会にハードをやめて 使い捨てにしたいと思っています。 しかし、ソフトコンタクトは目にあまりよくないとも聞きます・・・ やはり、ハードコンタクトのほうが目の健康には良いのでしょうか? もし、使い捨てソフトコンタクトでオススメのものがあれば、 1日・2weekタイプやメーカーなどを詳しく教えていただけませんか。

  • コンタクト使用時のめがねについて

    コンタクトをご使用している方にお聞きしたいのですが、外出時にメガネを持っていますか?・・・(1) 持ち物を少なくしたいのですが、確か眼科でコンタクトをしていてもメガネは持っているようにと聞いた気がします。 それはコンタクトに違和感を感じた際にメガネをかけるため、ということですよね? 私はハードレンズを使用しており、稀に違和感を感じた際にはワンデーに替えるのですが、これは目に悪いのでしょうか?・・・(2) どちらかの質問でも構いませんので宜しくお願いします。

  • コンタクトかメガネ

    どのカテゴリーで質問するか迷いました。 カテゴリー違いならごめんなさい。 コンタクトレンズで迷っています。 溶接関係の仕事をしています。 普段、仕事中はメガネを使用して、週末は酸素透過性のコンタクトレンズを使っています。 本当は仕事中もコンタクトにしたいのですが、ほこりの舞う仕事なので 目にゴミが入ると痛いので使用していません。 実はコンタクトレンズを片方無くしてしまいました。 そこで思い切って、ソフトレンズ(使い捨てではないもの)にしてみようか迷っています。 ソフトだと目にゴミが入っても、ハードのように痛くないので…。 以前に、2週間の使い捨てレンズを使用していた事もあります。 レンズを使い切って、買いに行く暇がなくて、いつの間にやらメガネに戻ってしましたが。 仕事中はメガネの上に保護グラスをかけて仕事をするのですが、 レンズが少しずつ傷ついたりして一年~一年半ぐらいでレンズを変えないといけないです。 メガネをかけると、目が小さく見える事もあり、本当はメガネは好きではないです。 だから週末はコンタクトを使用しています。 溶接関係の仕事は目を焼いたりしてしまう事(溶接の光を見すぎると目が充血します) もあるので、コンタクトは良くないかなと思うところもあります。 1. 酸素透過性のレンズを片方だけ買い、今まで通り仕事中はメガネにする 2. 2週間の使い捨てのソフトレンズを使う。 3. 使い捨てではないタイプのソフトレンズを使う。 かなり迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 1日使い捨てコンタクトを使用している方

    現在、「ワンデーアキビュー」等の使い捨てコンタクトを使用している方へお尋ねしたいのですが、付け心地は如何ですか?コストの面からやはり使い捨てだと通常、コンタクトレンズを購入するよりも割高なものなのでしょうか? 私は現在、ハードコンタクトを使用しております。もう3年ぐらい使用しているためか、長時間つけるとかなり目が疲れます。 よって、使い捨てコンタクトに切り替えようかと検討中です。 現在、ご使用の方、体験談をお聞かせ下さい!

  • コンタクトにしたいのですが・・・

    高校生男子です。 今眼鏡をかけているのですが、そろそろコンタクトにしてみたいと思っています。 そこで明日、その眼鏡を買った店でコンタクトを買う相談をしようと思うのですが、 1.コンタクトを使用するには、医師に診てもらい、許可を貰う必要があると思うのですが、その眼鏡店で診てもらってそこで許可を貰う・・・ということは出来ますか?(その眼鏡店は視力等の検査はしているみたいです) 眼鏡を作った時は、視力検査等はその眼鏡店では無く、普通の眼科に行きました。その眼科に行く必要はありますか? 2.明日相談しに行った場合、どのくらいでコンタクトは使えるようになりますか?即日ですか? 3.使い捨てじゃないタイプのコンタクトを買う予定なのですが、使い捨てのタイプと使い捨てないタイプ、またソフトとハードでは値段はどのくらい差がありますか?(その他の必要な物も含めて) 回答お願いします!