• ベストアンサー

ビールが「すすまない」夕飯が知りたいのです。

mamimami77の回答

• ベストアンサー
回答No.6

ビール大好きな(ビール飲みながら夕飯作る)主婦なんですが(汗) コース料理のように食事の最初にスープを出すのはどうでしょう? 簡単な野菜ポタージュなら、ほんの10分ほどで簡単に作れちゃいますよね! 特にこの時期、食事の最初に暖かいスープで胃を暖めるのは健康にもいいですし、 汁物で胃を満たすことで、少しは気もまぎれるのでは? あとは、メインオカズをやめたほうがよさそうな。 書かれているような「餃子、唐揚げ、マーボ豆腐」などは、 それプラスご飯があれば夕飯が成り立ってしまうような簡単なオカズですよね。 ご飯が進むオカズ=ビールもガガーッと進むような気がします。 なので、ビールがすすまないオカズ、というよりは お茶が合うオカズ、を考えてみるのはどうでしょうか? ちょっと手をかけた和食のオカズを品数多く、 (ひじき・おひたし・卵焼き・納豆・酢の物)などならば 普段、ビールが食事の友!のだんな様でもこの日ばかりは 日本茶で満足してくれるかも? 緑茶よりも香ばしいほうじ茶とかなら、 焙煎風味がややビールっぽくて少しは気もまぎれるかも??? 休肝日、ということで、そう毎日のことじゃないんでしたら 1品2品くらいはお惣菜屋さんで買ってきたっていい、 くらいに思えば和食のオカズを品数多くそろえることだって それほど負担ではないのでは?と思います。 そしてテレビ見ながらの食事じゃなくて、 この日ばかりはしみじみと(語らいながらでも)食事してみるとか。 (すでにそうだったらごめんなさいね) でもそうすると、普段よりもよく噛む(ビールで流し込まない)ようになるだろうし、 よく味わってゆっくり食べて、カラダにもいいと思います。 質問者様のような、かいがいしい奥さんにあこがれます!

tanihara
質問者

お礼

そーですね、惣菜屋さん、この手使おう! ありがとうございました。