• 締切済み

ホワイトボックステストの目的は・・

ホワイトボックステストの目的は何でしょうか。 本などを読むと、ソースコードの論理構造の正しさを 確認すること、となっていまが、それがいまいち分かりません。

みんなの回答

• suzukikun
回答No.2

IFとかWhileで条件を聞いていると思うんですが、そこを全部通るようなテストケースを作ってテストをすることを言います。 特に境界値についてテストをすることが求められています。

otaks
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 境界値分析はブラックボックステストの部類に入ると どこかにかいてあったのですが・・

• TinyPine
回答No.1

ホワイトボックス 中の論理構造やソースが判っているルーチンですよね。 でも、人が作ったルーチンですから、間違いが無いと言う保障はありません。込み入った内容であればなお更なので、内容に誤りが無いかテストします。 もちろん、そのルーチンを過去において色々な人がいろいろな環境で使用していて信頼があるものであればテストは省略出来ると思います。

otaks
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ホワイトボックステストの具体的な方法は、 どのようなものになるのでしょうか。 「パス」を網羅することがホワイトボックステストの やり方だと思うのですが、どうして"「パス」を網羅すること"が "論理構造の正しさを確認すること"と同じになるのでしょうか。