• 締切済み

社会人になってから大切な友達に出会った方、その出会いを教えてください

yuki1112の回答

  • yuki1112
  • ベストアンサー率10% (21/192)
回答No.3

私は派遣勤務時にありがたい事に出会いました。 多くの企業に派遣勤務した為か、それぞれ勤務先で “年賀状のみ”や“悩みの相談し合える相手”等、 多くの方々と繋がりがあります。 もちろんまったく繋がっていない、元派遣先もありますけど。 心から信頼し合える良い方に出会えれば良いですね。

y562538
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 友達から親友になるには

    最近友達のことで悩んでいます。 現在成人してますが、 小学生からの中の友達がいます。 仲悪くなったり、仲良くなったりと 繰り返して、今は仲良いのですが、 そのまた、仲良くなったきっかけは ある友達のことがうざくて、 私が相談を持ちかけたら 意気投合して、愚痴を言うようになりました。 私はその子になんでも話せるし、 この子も私になんでも打ち明けてくれます。 親友だと思っていますが、 私だけなのでは?と最近思うようになりました。 メールでも必ずハートや、ごめんねとよく謝れます。 謝まれるようなことはしてないのに…なんだか距離感を感じています。 それに、会えば喧嘩をしてしまいます。 喧嘩ではないのですが、お互いがお互いを認めたくないというか、 会話しててもお互いトゲかあります。 話をしていて、共感することもあれば、 違うなと思ったらきちんと否定できる関係なのですが、 最近この子に対して否定的なことばかり言ってる気がします。 相手もそうです。 自分に余裕がないとき、焦っているときなど、プライドが高い人は、否定的になったり、愚痴を言ったりする。と見たことがあるのですが、 まさに自分がそうです。 この子に対してだけそうなってしまいます。 近すぎる存在だからこそ、 素を出しすぎてしまって、 距離ができてしまったのでしょうか? 相手も私があまりにトゲがあることを言うから仕返しというか、 相手も私みたいな態度になってしまってるのでしょうか? 私は他人には本当にどうでもいい扱いになるのですが、 友達となると気にしすぎて、気にしすぎて、嫉妬したり、八方美人になったりしてしまって、空回りしてしまいます。 案外そんなに仲良くない子の方がいい関係を保てたりしています。 この子とは親友になれるのでしょうか? 言いたいことがまとまらなくてすいません。 お願いします。

  • 私わなかのよい友達で、

    私わなかのよい友達で、 チームがあります。 4人で構成されてます。 みんななんでも言い合える そんななかでした。 でも最近なんか自分だけ 外れてるような気がして、 私わ小学4から中学3まで ずっと友達関係に なやまされてました。 中学のときにわ信用してた 友達にも裏切られました 親にわいえず辛かったです でも高校でわ そんなよい友達と 巡り会えて幸せでした でも信じてないわけぢゃ ないけど人のちょっとした 態度の変化に敏感になった 私わ最近の3人の様子が おかしいことに 気づいちゃいました トラウマもあり怖くて あまり一緒にいれませんでした そしたらのりわるいとか いらいらするとか 裏切りと言われました 秘密事わなしという 約束だったけどそんな 雰囲気だったため話しを、 する機会がなく 好きな人のこととか 言えてませんでした。 またグループの1人の子(親友)と私の友達が喧嘩をして 間にはさまれたとき グループの子が言った 愚痴を私が友達に言って 裏切ったと言われました でも私わ絶対に そんなことわしてません 電話をして話しあったとき もう信じれない 正直イライラすんだけど と言われました 遠回しに距離おきたいとも 言われました。 話しても聞いてくれません。 親友のこも信じてくれません もう友達が怖いです 学校にもいけません だからもう死にたい 皆さんにわ そんなことかと おもうかもしれません でも友達や人が トラウマでこわくなってる 私にわ辛いことなんです

  • 40代友達とは

    40代未婚子なし パートナーと同棲中 友達ってなんなんでしょうかね? 長年の親友はいます でも、子育て、県外… 様々な理由で長年会えなかったり 連絡はたまに。 でも、家庭の事とかあるから 前みたいになんでも話せるって訳でなく、 友達も当たり障りないことで終わる お互いのいい距離を保ちつつ いつかお互いに会えるタイミングがきたら 会いたいなと思っています。 そんな中、親友から同窓会の話が… 正直、行きたくない…ので、理由をつけて 断りました 親友とは会いたいけど 大勢は…苦手。 40代くらいのみなさま 友人関係はどのようにしてますか? 参考にさせてください。

  • 女性の方に質問。友達ってどんな存在ですか?

    宜しくお願いします。 同姓の友達は、比較的トラブルが少なくて済む規模の小さい社会的関係ですか?恋人との関係のような、ありのままでとか、お互いの気持ちを言い合って....という様なふれあいを求めますか?友達ってどんな存在ですか? 親友がいるという方、私たち親友だよねって確認しあったりするんですか?何をもって親友と思うのですか?ブログやツイッターをしている方は、親友の〇〇や相方の〇〇という風に載せたりするのですか?

  • 社会人になると友達は減るのでしょうか

    私は学生時代は友達がそこそこの人数いました。 しかし、就職すると、友達と会おうにもお互いの休みが違っていたり、また遠方に転勤になったりでだんだん疎遠になり友達の数が減ってゆき悩んでいます。 またお互いの「境遇が違い」過ぎて、たまにあっても学生時代のように会話がはずます疎遠に なった人もいます。 重度のうつ病みたいになり奇妙な言動が増え、私のほうから縁を切った人もいます。 境遇の違いというのは職業だったり、社会的地位(役職や年収)だったり、婚姻状況だったり その人が歩んできた人生が原因することです。 あたらしく友達を作ろうと思い趣味サークルに入るなどしても、 やはり「境遇の違い」という壁にぶつかり友達がなかなかできず、 会った時だけ話す「知り合い」どまりです。お互いの連絡先は知りませんし、聞ける雰囲気では ありません。 街へ出れば女性の場合はグループで楽しそうに話している集団をよく見かけますが、 「表向き楽しそうにしているだけで意外と陰では不満を持っている」と言っている人もいました。 ましてや男性でグループで楽しそうにしているのは若者だけで、そこそこの年齢の男性たちが グループで楽しそうにしている集団はあまり見かけません。 社会人になると友達が少なくなることはしかたないのでしょうか? 私と同じように学生時代は友達がそこそこいたのに、社会人になったら友達が少なくなり 悩んでいる人はいますか? 社会人になってから友達を作るにはどうしているのでしょうか?

  • 友達って?

    友達と言ってもいろんな友達がいると思います。 親友~知り合いまで。 私(女)には親友がいるようでいません。 昔はなんでも話せる人はいましたが、お互いの環境が変わると連絡も話すことも数が減っていき、自分の本音を言える相手が今はいないことに気づきました。 最近、本当に困ったことがあってそう思いました。 今の友人に話しても親身になってくれないと思いました。 (私もそんなに親しくはしてなかったのですが) 社会人になるとなかなか友達(気の合う)ができません。 昔から友達付き合いは苦手な方でした。 自分にも非があるとは思いますが。 親友と呼べる人はいますか? これからどうしたらいいのかなって考えてしまいます。

  • 男友達 恋愛

    私には高校から仲がよく、今では親友の男友達がいます。 社会人になった今は、お互い恋愛や家族の事で悩んだときは側にいたり、叱る事のできる仲です。 昔、男友達の親友と付き合う事がありその時は連絡を取らない期間がありましたが、今ではとても信頼しあえる友達です。 同性の友達に言えないことも お互いに相談しあえます。 ですが、私は以前か少し彼のことが気になっています。 私の気持ちには全く気付いていません。 なんのアクションもできていません。 ご相談したいです。 先日私の家で昔からの友達4人で飲む機会があり 次の日仕事な私は先にベッドで寝たのですが、目をさますと彼が隣に寝ていて手を繋いでいました。まだ彼が起きていたのでどうしたのか聞くと、抱きつかれ、驚いて固まっていると冗談っぽくキスしていいか聞かれ、思わず彼をベッドから降ろし背を向けてしまいました。 そのまま友達4人で朝を迎えたのですが 朝起きた時も距離が近く、 他の友達がいない時にくっついてきました 今までの私の知っている彼は 友達に対してそのようなことをするだなんて考えられません。 人肌恋しかったからなのか、心を許しているなかだから甘えたいということもあるのでしょうか。 いつからそんな人になったのか、親友にもそんなことをするのか聞いたところ 心を開きすぎただけだと言われました。 そのままキスをしていたら関係が崩れるかもしれないのにと聞いたところ 関係は絶対に崩れないし、そもそもキスはしなかったよ。と言われ からかわれていたんだなと思いました。 そんなことするなら早く彼女作ったほうがいいことを伝えると 自分には出来ないし お前は好いてくれる人がいるんだから 頑張れよと応援されました。 男の人は仲がよい友達にそんなふうに甘えることがあるのでしょうか。 その彼は周りの友達が口を揃えるくらい 真面目です。 彼と付き合う子は幸せだと全員がいうくらい いい加減なことはしないくら 女遊びなんて考えられないとおもいます。 とてもシャイで、簡単に人のことも信用しません。 そんな中 私の事も友達としてとても大切にしてくれるし、もし彼に彼女が出来たとしても私と会えなくなるようなことは付き合えないと言ってくれるほどです。 ですが、私と恋人になることは考えていないのか お前と付き合ったら何も文句ないのにな とか いい人がすぐ出来るから、早く幸せになりなとか どうしても出来なかったら諦めて俺と結婚だな などと言うわりには、 ずっと親友が続いてる状態です。 私は彼のことが好きなんだと思います。 でも親友としてとても大切なので失うことは考えられません。 なので簡単に気持ちを伝えることも出来ないし 彼の気持ちがどうなのかも全くわかりません。 私に気持ちを許しすぎて すこし甘えただけだったのでしょうか。 男の人にはそういう時があるのですか? 親友として失いたくないです でも彼のきもちが知りたいです。 一般的な意見でも結構です。 私はどうしたらよいでしょうか。

  • 友達との距離・執着依存をしない・ならば友達とは?

    この頃考える事があります。 友達って、とても微妙な距離の間柄ですよね。 順番をつけるのはあまり好きではないですが、友達よりも家族が大事に思います。 皆大体そうだと思いますが。。。 そして、自分にとって友達だったり親友だったりする相手にも、また更に友達や親友が別にもいると思います。 家族・夫婦・恋人は友達と違い、それよりも限定的な間柄ですね。 今、30半ばです。 友人には、結婚した人も独身の人もいます。 私はあまり友人は多くなく、親友も二人だけです。 友人とは年に一度会うか会わないか程度。 親友とも2~3か月に一度か、半年に一度会う程度。 10代の頃よりも会う回数はそのくらいに収まっています。 そして久々に会えば楽しい会話で盛り上がり、語り合い、いつまでも笑いあって過ごします。 そして、また別れ、お互い生活の中に入っていく・・・。 こう考えると、友達とはとても刹那的な関係に思えました。 その場限りというとちょっと寂しい言い方ですが、それに近い関係なのかなぁ?と思ったりしたのです。 少し寂しい感じもしますね。 かといって、しょっちゅう会って遊んだりするのも、何だか執着や依存に近くなってくる気がして、怖かったりします。 友達とは、家族や恋人と違って、友達は私だけにして!という間柄ではないと思うのです。 友達にも大事な他の友達・家族があることを認めていくものだと。 まとまりのない質問ではありますが、皆さまにとって友達とはどういうものに思いますか? 執着・依存・束縛をしたり、そんな感情はありませんか? そうならないために、どう考えて過ごしていますか? 自由なお答えで構いません。 皆さまの年代と性別も一緒にお聞かせ頂けるとありがたいです。

  • ネット上の出会い。好きだけど、別れたい。

    自分は社会人で、彼女は学生のカップルです。 自分たちはメール友達としてネット上で出会いました。 付き合って1年近くですが、まだデートや直接会ったことすらなくて、メールだけの付き合いです。 これで付き合ってるのか?という感じですが、一応告白が彼女からありました。それで、彼女の方のご家族が厳しいということで、彼女が軟禁状態なので、まだ直接会えていないという状況です。来年、会える予定でした。 最近、喧嘩というか、彼女が自分に何か不満を持っているようで、メールを放置されたりが増えてきました。メールを放置して友達と話をしているようです。 一度自分から別れようと提案したのですが、彼女がケンカが収まるように折れてくれて仲直りしました。 三日前までは普通に仲良く連絡しあっていたのですが、昨日からまた、彼女はメールを放置して、友達と遊んだり、この連休も予定はないと言っていたのに、チャットをしていて突然何時間も放置されて、遊びにでかけたりしていました。 なぜはぐらかす必要があるのかも謎だし、 自分は、出かけるならでかけるで、チャットしてて話の途中なのだから、普通は相手にお断りを入れて途中で消えるものだろうと思っていました。 しかしそういう自分の行動を知らせるのが、束縛のようで嫌だと思っているようで、彼女はそういうことを一切しない人なんです。自分が思ったときに行動して、相手のことを考えているようで考えていない。 そういう嫌なところも目に付いてきて、私もイライラしてくるようになってきました。 たぶんフィーリングが合わなくなってきたのだと思います。 この一度よじれた関係を完全に元に戻すことも難しくなってきていて、短期間に頻繁にケンカをしてお互いに嫌な気持ちになってきて、好きな気持ちも減ってきているなと感じたので、ここは潔くお付き合いを解消して、友達にできれば戻りたいなと思っています。 自分は彼女を尊敬していて、好きな所もいっぱい知っているので、喧嘩別れで二度と口も利かないというのも嫌なんです。 きっと彼女は竹を割ったような性格なので、一度別れたらとことん凹んで未練はさっぱり無くすタイプだと思います。だから、別れても仲良くしてくれる可能性は高くはないですが、それでもお互いに不愉快な関係になってきているなら、距離を置きたいです。 こういう状態だと、好きですが、別れる・距離を置くのは、判断としては大丈夫でしょうか? それと、もう少し待つと、彼女に実際にお会いできるので、そのときまで友達として関係を保っておく方がベターでしょうか? そもそも好きなのに別れるのって、止めた方がいいんでしょうか? 彼女には一度別れを告げているので、2度目は復縁は難しいと思います。 なので、慎重に判断したいと思っています。

  • 友達、とは

    こんばんは。 貴方にとって、「友達」とはどういう関係にある人ですか? 「友達」に愚痴言いますか?だって、愚痴って、聞いてて楽しいものではないですよね。 「友達」は、大事にしたい、その人との関係を続けていきたい、って思う人ですよね。 だったらその人に愚痴とか、言えなくないですか? 嫌な思いさせて、この人と一緒に居たくないって思われたくないですし…。 かといって、家族に愚痴を聞いてもらうってのも…。私の家が、あんまり家族と喋る事のない雰囲気だからかもしれませんが。 家族と言えども、他人ですし…。 気を使わず家族で楽しく色んな事しゃべり合うって家庭は、存在するのでしょうか。 それともどんな家庭も、お互い気を遣いながら生活しているのでしょうか。 ちなみに私のストレス発散方法は、毎晩お風呂の中で、髪の毛洗いながら、思いっきり汚い言葉を使って、悪態を声に出して言う事です。 色々?を使ってしまいましたが、皆さんは愚痴を誰かに言いますか? 言う人は友達ですか?家族ですか? それとも1人で発散してますか? というのが、私の質問です。 見られた方は是非、回答して頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。