• ベストアンサー

40代友達とは

40代未婚子なし パートナーと同棲中 友達ってなんなんでしょうかね? 長年の親友はいます でも、子育て、県外… 様々な理由で長年会えなかったり 連絡はたまに。 でも、家庭の事とかあるから 前みたいになんでも話せるって訳でなく、 友達も当たり障りないことで終わる お互いのいい距離を保ちつつ いつかお互いに会えるタイミングがきたら 会いたいなと思っています。 そんな中、親友から同窓会の話が… 正直、行きたくない…ので、理由をつけて 断りました 親友とは会いたいけど 大勢は…苦手。 40代くらいのみなさま 友人関係はどのようにしてますか? 参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1268/3471)
回答No.5

年を取れば体力もなくなりますから、狭く深くになっていきます。 わざわざ同窓会に出てまで改めて仲良くしたい人もいないですし。 (たぶん話が合わないと思うので) 習い事などで新たな人間関係は構築できていますので、今の生活範囲内の人たちと仲良くできればそれでいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20101/39849)
回答No.4

あなたが同窓会に行きたがらないのは、大勢が苦手という事もあるけれど、探られたくない腹を探られてしまうマイナスの方が多く想像出来てしまうから。久々に会うからこそ、お互いに情報交換をしたいと自然に思う。→今何してるの?今どんな風に過ごしているの?そのざっくりとした質問が今のあなたにはちょっと辛い。→40代未婚、子無しでパートナーと同棲中の私。それは紛れもなくあなたが自己責任で選んだ自分。恥じる要素はひとつもない。でも、友達と会うとどうしても比較級が生じてしまう。優劣なんて無いんだけれど、お子さんの話で盛り上がるお友達とは何となく距離が出来てしまう。そのステージを経験出来ていないあなたにとっては、新鮮な話というよりは惨めな自分を連想してしまう場合もある。既婚で子供に恵まれたお友達の持つ明るい波長に対して引け目を感じてしまう場合もある。あくまで自分たちの知っている過去のエピソードだけで盛り上がれれば良いけれど、今の話に切り込まれるとあなたも少し言葉に詰まる。そこに何の邪念も無い、ピュアな質問こそ胸に刺さる。自分の事も詳細に語りたくなければ、周りの事もそこまで知りたくない。なんで結婚しないの?なんで子供持たないの?その年で同棲中って一体どんな関係?それに対して説明していく事の難しさであり煩わしさ。久々に昔の感覚に戻ってワイワイしたい気持ちもあるけれど、それだけでは終わらないのが同窓会。残酷に「その後」の自分たちの品評会にもなってしまう。そう考えた時に、あなたにとっては同窓会は少し腰が重たいイベントだった。それはそれであなたの感覚。じゃあその分、限られた親友関係で自分を満たしていけば良いか?親友関係の継続にもやっぱりそれなりの意思であり工夫が必要になる。気づいたら失いたくない相手(数少ない友達だから)。そっちに比重がかかってしまうと、実は言いたい事も言えなくなってしまう。それこそ親友の顔色を伺ったり、評価を落とさないように~を考えて当たり障りのない態度をとってしまったり。親友に対する思い入れは強いはずなのに、実際に活きた関係としては機能していない(場合もある)。良い感じ距離感を選ぶという目線はとても大事。その時その時の自分たちの適量であり適温を選ぶ目線も大事。でも、本当に選んでいるか?無難は選びやすくても、積極的に向き合うとか、時には進んで相手を必要とするアクションを起こすとか、時には本音をしっかり伝えるようなコミュニケーションを交わすとか。硬軟織り交ぜて両方選べる関係こそ本当の友達。まさかの友は、真の友。元々あなたは友達という選択肢自体が限られている。そんな友達関係をこれからも活きた関係として保持していきたいなら、時にはあなたの方から進んでアップデートしていく作業も大事になる。無難慣れ、気遣い慣れをしてしまうと、本音自体が出てこなくなる。出せなくなる。時には空振りを恐れずにあなたの方から求めに行ったり、繋がりに行ったり。あなたもお友達を必要としている事をしっかりと伝えていく事。そんな意志あるメリハリは必要なんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (147/545)
回答No.3

40代後半です。同期にまつわるエピソード。 以前突然フェイスブックDMで高校の同学年別クラスの人から連絡が来て、「同窓会やろう、僕が幹事をやるから」と言われ、いいよ、行くよ、幹事やってもらって悪いなあ、と回答しました。しばらくして連絡が来て、「会費は男5,000円、女3,000円です」と言われてしまい、は?その出来の悪い婚活パーティーみたいな価格設定は何?同窓会で何で男女差をつけるの?と聞いたら、「結婚していて主婦の方もいるから女性の方が安いんです」とか回答が来ました。バカバカしい、行かねーよそんなパーティー、お好きになさいな、と言って断りました。後日またフェイスブックの報告で、「おかげ様で76名の同窓生が集まりました」と報告があって、(当時の学年人数512名で結局たった76人?でした)写真を見たら男ばっかり、しかも会場はその幹事君の親戚が経営する名古屋の(学校は岐阜です)ホテルの立食パーティー、そのまま全員別料金で宿泊させられたのだそうです。一連のゴタゴタですっかりバカバカしくなって、その後フェイスブックも辞めました。 ・・・同期、同級生って、自分の知らないうちに変わりますし、変わってゆくのが当然です。だからいつまでも同期や同級生から心が離れられない人は、社会人として未熟だとみなされてしまう、そんな気がします。ずっと地元に残る連中を見てると、お前ら、卒業してから、あれから新しい人間関係を築けなかったのか?なんて思います。 今は嫁と家族と、会社の仲間がいれば十分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

慈しむ、哀れむ、祝う、放っておく、助ける、与える

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは 40代は氷河期世代なので極端に不幸な人が多いですね。 ほとんどが結婚せず正規職員も4割いません。1,2割が生活保護です。 ある40代のお金持ちのスポーツ選手と芸能人の方が言っていました。 自分はものすごくお金を持っていて結婚もして子供がいるけど、自分の幼なじみや学生時代の友達の半分以上と連絡が取れず噂で聞くのは生活保護や貧困や引きこもりや無職 生活苦から離婚をしている人も多数 年下と遊んでも楽しくなく、年上には気を使う 本当は同級生と関わりたいのにみんな貧困なり不幸な人が多くて遊べないし話すことも出来ない。 どんなにお金を持っていても家族がいても、同じ年齢の大半が不幸だと全く自分自身も幸せを感じられない。家族のことも仕事の事も人生の事も何も話せないし共感もできない。自分のお金が今の半分になってもいいから子供の頃からの友達が人並みの状態になってほしい。 幸せは仲間とともにならないと本当の幸せじゃないんでしょうねきっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達にほとんど連絡しない 30代前半です。みんなそ

    友達にほとんど連絡しない 30代前半です。みんなそんな感じでしょうか? 高校をでてから地元を離れていまして、23歳くらいの時に携帯をなくしてしまい それから親しい友人としか連絡してないです。 親友3人、友達0人としときます。 たぶん同窓会とかあってもいきません。 昔、嫌な事があったとかじゃなく まあ別にいいやーって感じです。 たまに俺って冷たい人間なのかな?って思います。 地元から離れてる方はそんな感じなんでしょうか? 俺が変なのでしょうか?

  • 30代になっても、まだまだ人と積極的に出会いたいし関わりたい

    長いこと「人との距離のとり方」について悩んできたものです。もともと、他人と深く関わりすぎて自滅するタイプだったんです。けれど最近、ようやく「人とあたりさわりなく出会って別れる」ことができるようになりました。「あたりさわりのない会話や関係」が、社会の中で自分を守ってくれるということもわかりました。でも…… 30にもなって未熟で青いかもしれませんが、未だにもっと本音で色々な人と話したいし、お互い強く求めあいたい。気心の知れた友達が欲しい。 30過ぎて既婚ともなると、こういう人間関係における青臭い望みを持つ人にはなかなか出会えません(持っていても隠しているだろうし……自分のように)。かつての親友達は皆、落ち着いてしまって疎遠です。 幸運なことに、今の私は夫が唯一の大親友です。けれど、家の外でも多くの人と熱く語らい、理解しあいたい。(職場でも、できることならそうあって欲しい) けれど、今の日本社会ではそういうタイプはどちらかと言えば疎んじられるようで…… 私と似たような、20代後半~30代の方はいませんか? もしいたら、どんなふうに楽しく、成熟した大人として暮らしていますか? それとも、この年になって「理解しあいたい」などと強く願うのは未熟すぎますか?

  • 友達から夫婦へ

    10年以上間親友だった人と結婚しました。 10代の頃は、お互い30過ぎて独り身だったら結婚しましょ♪なんて 話していて、それが実現してしまいました。 私たち本人もびっくりです。 もちろん親友期間はほんっとに男女の関係になった事はありません。 付き合い初めて最初は恥ずかしさがあったのですが、今では本当に仲がよく、旦那様のことが好きで好きでたまりません。 私たちみたいに長年の友達から夫婦になった人達っていますか? 結構いいですよね^^??

  • 家に行かせてくれない友達がいます。

    今僕は4月からは大学2年です。 大学で知り合った友達の事なのですが、絶対に家には行かせてくれないんです。 遊ぶときとか、コマ空きのときなどは、ほとんど僕のアパートなんです。(僕が独り暮らしのため) お互い親友と呼んでいる仲ですし、つい先週には、大阪のUSJに泊りがけで行ったぐらいなんです。 ですが、絶対に家には呼んでくれないんです。 理由を聞いたんですが、得に家族からは呼ぶなとは言われておらず、中学のときまでは、友達の家に人が来て遊ぶこともあったそうです。 それで、何で中学校の友達は呼べて俺は呼べないかと言ったら、高校の友達も一度も呼んだこともなかったし、行ってもいいか聞かれたけど断ったと言っていました。 本に曰く、心境の変化とか言っていました。 そこで俺が、俺ん家ばっかだったら飽きるやろ?それにお前は基本的に遠出とかしたがらんし、俺家かお前の家しかねーじゃんって言ったんです。 そしたら、飽きてはいけるえけど、俺は毎日この家にいるんやけ、お前(俺の事です)の家に比べたら違うと言われました。 僕としては、せっかく県外の大学に入学し、知り合えた親友なんですから、一度は家にも行ってみたいんです。 何故友達はここまで拒むのでしょうか? また友達の家に遊びに行けれるいい方法などありませんでしょうか?

  • 30代前半未婚の友達とのつきあい

    高校を卒業してから高校時代の友達数名とよく 遊んでいましたが、20代前半から6年間地元を離れて その間年に1回帰ってくるくらいでした たまに手紙を書いたり、かえってきたときには 昔のようにいろいろ話したり・・ 2年前に地元に戻ってきたのですがなかのいい友達 3人とクラスの違った子一人が入って4人で遊ぶことが 多かったようです 最近はその4人で集まることがあるようで 私は誘われないことのほうが多いようです 私から誘う時はみんなに声をかけるのですが・・ その中に親友と思っていた子がいるのですが こんな話もしづらいような・・ 私は同棲してる人がいて友達はみんな彼氏いないようです 趣味はありますが趣味の時だけ・・というかんじです 他の友達に話したら同棲や結婚してたらなんか誘いづらいよね と言っていました 私はみんなとしょっちゅう会って遊びたいのに・・ 大人なのに学生みたいな質問ですが心にひっかかる悩みです

  • 彼の真意は?友達?友達以上?

    7年来の男友達がいます。 彼とは5年前から現在住んでいる都道府県は別々なのですが、よくマメに連絡は取り合っていました。(5年間会ってはいません) 5年前私は彼に好意をもっていましたがお互いに別のパートーナーがいて何もなかったのですが、好意を持っていたことは彼は知っていました。 完全に友達の感じが5年が経過した最近、頻繁に連絡を取るようになって近々会おうとなりました。(会っていなかった4年間お互いに色々別の恋愛をしてきました)さらに月末私が海外へ短期で行くのですが朝のフライトなのに空港まで(県外の)来てくれるそうです。 長々文章がまとまらないのに読んでいただいてありがとうございます。 以上を読んで私は彼にとってただの友達でしょうか? ちなみに彼は基本すごく優しいので特別に優しい感覚が分りません。。。さらにすごくシャイ。。。 ただの友達(親友の異性ではなく)にする範囲内でしょうか? 私は好意を持っていない人の見送りに県外まで行かないのですが。。。 皆さんの意見を教えてください。 また、彼の真意を突くにはどうすればいいでしょうか?

  • 友達が少ない、、

    結婚して県外の友達のいない土地に 引っ越してきました。(20代後半女 です) もともと社会人になってから、学生 時代の友達とは忙しくて予定も合わ ず疎遠になっていました。 引っ越し てさらに疎遠になり、会うこともな かなかないので連絡も取らないです 。 それがちょっと寂しいのと、私って 友達少ないんじゃないか?!と何か 焦りました… Facebookとか見てると、子持ち友達 はママ友と集合しました!とか、未 婚友達でも、友人と旅行行ってきま した!!みたいな子が多い気がして 、自分は友達とあまり会うこともな くなってしまい、何だかすごく寂し い人間に思えてきました。 考えてみたら、親友と呼べるような 友達もいません。 結婚したり、引っ越したりで環境が 変わって当然かもしれませんが、私 みたいな方っているのでしょうか? ? 私ってやはり寂しい人間でしょうか ??

  • 友達を裏切ってしまった。2

    前回の質問の続きになります。 たくさんの回答ありがとうございました。 あれから色々自分で考えました・・・。 許してもらいたいと思ってましたが、そういう思いは都合良過ぎだと思いました。でも許されなくとも謝りたいという気持ちは変わりなかったので・・・ 今日、親友に連絡をし謝罪をしました。 親友は 『あんたがBに言ったことはどうしても許せない。』 『なぜBに言ったの』。 『Bに言ったのはずいぶん前で、覚えてないかもしれないけど あんたがどういうつもりで言ったのか聞きたい。』 以前に質問した時に回答していただいた方の補足に 理由のつもりで書いたのですが、 親友からすれば理由になってないのかもしれません・・・。 決して軽いノリで言った覚えはないのですが、 私が覚えてないのはやはり軽率だったんだと思います・・・。 できるだけ思い出すと親友に言いましたが、 思い出せない・・・。 本当に申し訳なく思ってます・・・。 親友は 『これから先、うちらの関係をどうしたいの?』 と聞いてきました。 私が縁を切るか切らないかのどちらかを決めるとして、 親友に戻れるなら戻りたいのが正直な気持ちだけど、 私の行為によって親友を裏切ってしまい、親友を苦しめてしまったから 親友とAのためにも縁を切るのが一番ではと考えた。 でも縁を切るということは 親友に謝罪したとして許されなくとも、逃げるということだと思う・・・。 逆に友達の関係を続けたとしても、親友同士に戻れないのはわかってる。 けど、友達の関係を続けるということは親友の気持ちの中のどこかで、許してくれてると私が勝手に思ってしまうと思う・・・。 それは親友に対して、また裏切ることと同じだと思う。 それに私と会うたびに思い出して腹が立つと思う。Aもそうだと思う。 だから親友とAのことを思うと、私にはそれを決める資格はないと思う。 と親友に伝えました。 私がこういう答えを出したことは間違ってるでしょうか。 親友はしばらく黙ってました。 そして、 『正直言って・・・、今まで親友と思えるのはアンタしかいなかったから、今アンタを失うことは痛い。』 『でも、友達として続けてもアンタから連絡がくることはないと思ってる。遊んでもアンタは多分、私の顔色伺っていつもどうりにはいかないだろうね。それならもうお互い縁切ったほうがいいのかなとも思うけど・・・。』 親友は縁を切るか切らないかのことについて考えるからまたこっちからかけると言ってくれました・・・。 親友が考えると言ってくれたことはすごく嬉しいです。 親友がどちらかを決めたとしても 今後一切、友達を悲しませたりしない。 裏切ることは二度としたくない。 そう思ってます。 読みにくい文章で申し訳ございません・・・。 読んで下さって有難うございました。

  • ・30代で初産の例はありますか?

    もうすぐ34歳になる女ですが、婚活歴5年です。累計60人くらいとお見合いしました(毎週お見合いしていた時期もあります)。 が、交際が続きません。 周りの女性はすでに20代のうちに結婚し、だんなさんと楽しく暮らし、子育てしています。わたしの周りは30代で結婚・出産したケースがまったくありません。周りの友人は「結婚したいけど彼氏いない」とかいっておきながら数ヵ月後には同棲していたり、デキコンしていたりします。周りは簡単に結婚し、出産しているように見えます。 そこで質問ですが、 ・34歳の女性で未婚率は何パーセントですか? ・30代で初産の例はありますか?

  • 友達が他の子と仲良くしていると嫉妬してしまう

    ある友達がいるのですが、その子はあまり自分から連絡してこないしそんなに話しかけてこないタイプです。 私はその子は親友だと思っているのですが、ちょっと遠い気もします。 大勢と仲良くするのが好きなのかな?とも思うのですが、よく分かりません。 私とその友達と、もう一人友達がいるのですが、もう一人の子とは私も友達で3人で同じように仲がいいと思っていました。 でも、ある事が原因で嫉妬しています。どちらかというと私は親友だと思っていると言った子の方が好きなのですが、その子ともう一人の子が私の知らない所で仲良くしているみたいなんです。 それで嫉妬しています。私が知らないような事を二人でしていたり、どこかへ行ったり、合同で何かを作ったりとか、私よりその子とやたら仲がいい感じがします。 という事は、その子ももう一人の子とも私よりお互いその子達の事を好きという事なのでしょうか? なんだかそういう事を知ってしまって、腹が立ってくるというか、関わりたくなくなるほど落ち込んでいます。 あまり関わらない方がいいのでしょうか? 二人だけで仲良くされるのが気に入りません。 私とはそういう事をしてくれない理由って何なのでしょう? 私はどうすればいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • B’s動画レコーダーで録画は順調にできるが、再生時に不具合が発生している。
  • 再生時に「プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性がある」というエラーメッセージが表示される。
  • メディアプレイヤーの再インストールやWindowsのアップデートを試したが、再生できない状況が続いている。
回答を見る