• ベストアンサー

筋肥大の炭水化物

1回の食事で、どれくらいだと高炭水化物になりますか?また、野菜などに含まれる炭水化物も入れて数値的に出しますか? 乾燥パスタ150g、ささ身100g、温野菜、漬物、オリーブ油5gを夕飯で食べたとしたら、これは高炭水化物になり脂肪付着につながりますか?または、カロリーは筋肥大を目指す人にしてみれば多くないので高炭水化物だが脂肪が付く心配はないものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bcaa10gx
回答No.2

>>中途半端な複合とは、どれくらいでしょうか? 緩やかとはいえ増量期はグリコーゲンが足りないとトレーニングでの レップ数が落ちたり追い込み切れないことがあります。 前にも述べましたがウエイトトレーニングは行った次の日の消費カロリーも 上げますので、オフの日だからとご飯を一口残したりすると十分に グリコーゲンローディングできずに次の日のトレを迎えてしまったり します。 単糖類は摂取直後のエネルギーを出しますが、1時間に渡るトレーニングを 支えるのは、前日食べた複合炭水化物だと思ってください。 複合炭水化物が足りているかどうかは、朝の体重が落ちていないか とレップ数が落ちていないかで判断していきます。 筋トレ男は体脂肪なんかその気になれば月に4kg落とせます。 対して筋肉は年間で3kgしかつけられません。 一口残そうよりも、もう一口行こうの精神がたとえ緩やかな増量を 望んでいても効率を考えれば正解と思われます。

power-man
質問者

お礼

わかりました。アドバイス受けた事を念頭にご飯食べて行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• bcaa10gx
回答No.1

power-manさん細かい(笑) おいら今体重90kgぐらいですがパスタ300g食べても全然平気よ 筋トレやってる人間なら150gぐらいじゃ脂肪にならんですよ。 逆に次の日に体重が増えるようならそりゃ脂肪じゃなくてグリコーゲン と水分だから、気にすることは無いです。 多分その日は、いつもよりレップ数も伸びますよ なるべく脂肪をつけずに筋量を上げるやり方で失敗しやすいのは 中途半端な複合炭水化物摂取です。 脂肪がつきすぎたと思ったところで1週間ぐらいの軽い減量を行う 気持ちで飯食べましょう。 摂れば全て消化吸収できると思わないようにしましょう。

power-man
質問者

補足

中途半端な複合とは、どれくらいでしょうか?  ちなみに私は64kgです。体脂肪13%です。目指すは70kgで、なるべく筋肉で筋肥大をしたいのです。