• ベストアンサー

筋肥大の炭水化物

1回の食事で、どれくらいだと高炭水化物になりますか?また、野菜などに含まれる炭水化物も入れて数値的に出しますか? 乾燥パスタ150g、ささ身100g、温野菜、漬物、オリーブ油5gを夕飯で食べたとしたら、これは高炭水化物になり脂肪付着につながりますか?または、カロリーは筋肥大を目指す人にしてみれば多くないので高炭水化物だが脂肪が付く心配はないものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.2

>>中途半端な複合とは、どれくらいでしょうか? 緩やかとはいえ増量期はグリコーゲンが足りないとトレーニングでの レップ数が落ちたり追い込み切れないことがあります。 前にも述べましたがウエイトトレーニングは行った次の日の消費カロリーも 上げますので、オフの日だからとご飯を一口残したりすると十分に グリコーゲンローディングできずに次の日のトレを迎えてしまったり します。 単糖類は摂取直後のエネルギーを出しますが、1時間に渡るトレーニングを 支えるのは、前日食べた複合炭水化物だと思ってください。 複合炭水化物が足りているかどうかは、朝の体重が落ちていないか とレップ数が落ちていないかで判断していきます。 筋トレ男は体脂肪なんかその気になれば月に4kg落とせます。 対して筋肉は年間で3kgしかつけられません。 一口残そうよりも、もう一口行こうの精神がたとえ緩やかな増量を 望んでいても効率を考えれば正解と思われます。

power-man
質問者

お礼

わかりました。アドバイス受けた事を念頭にご飯食べて行きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.1

power-manさん細かい(笑) おいら今体重90kgぐらいですがパスタ300g食べても全然平気よ 筋トレやってる人間なら150gぐらいじゃ脂肪にならんですよ。 逆に次の日に体重が増えるようならそりゃ脂肪じゃなくてグリコーゲン と水分だから、気にすることは無いです。 多分その日は、いつもよりレップ数も伸びますよ なるべく脂肪をつけずに筋量を上げるやり方で失敗しやすいのは 中途半端な複合炭水化物摂取です。 脂肪がつきすぎたと思ったところで1週間ぐらいの軽い減量を行う 気持ちで飯食べましょう。 摂れば全て消化吸収できると思わないようにしましょう。

power-man
質問者

補足

中途半端な複合とは、どれくらいでしょうか?  ちなみに私は64kgです。体脂肪13%です。目指すは70kgで、なるべく筋肉で筋肥大をしたいのです。

関連するQ&A

  • 筋トレ〔筋肥大〕について質問です。

    筋肥大させるためにはタンパク質と炭水化物をたくさん取り消費カロリーより摂取カロリーを多くし高負荷のトレーニングをするのが1番いいと聞きます。 そこで質問です。 消費カロリーより摂取カロリーを低くするとなぜ筋肥大できないんですか? 摂取カロリーが低くても炭水化物とタンパク質を多量摂取し筋トレをしていれば筋肥大しそうな気がしますが、、、 筋肉は炭水化物とタンパク質で合成されるんですよね?

  • 筋肥大の脂質量

    脂肪をあまりつけずに筋肥大をするときの食事で、脂質は1日何g、または、1日のカロリーから何%摂ればよいのでしょうか? また、運動する日しない日に「応じて脂質の量も変えるべきですか? 脂質は少なすぎてもよくないですし、多すぎも体脂肪増加の原因になります。 また私は脂質は、摂取する場合は納豆に含まれる脂質、魚の脂質、ゴマの脂質からしか摂取してません。(ささ身、豚肉なども食べますが茹でるのでほとんどこれらからは脂質は摂取してないと考えています)

  • 筋トレと筋肥大

    高校時代に筋トレを知識もなくやっていてベンチプレス90kgまでは挙げる事が出来たのですが大学に入ってからの不摂生な生活が祟りすっかり肥満になってしまいました。 そこで6月より近くのジムに通い始め、本などでいろんな知識を得たのですがそこで質問です。 摂取カロリーが消費カロリーより多くなくては筋肥大しないという事で低脂肪・高たんぱく・高炭水化物での食事を心掛けていました。 基本的な種目ですが6月4日から7月21日現在でベンチプレスが57kg10rmから68kg10rmへ、ラットマシンが40kg10rmから58kg10rmへと重量は上がっており、体重も65kgから70kgになりました。しかし、お腹周りの脂肪も同時に増えますますやばくなりました。 筋肥大するためにはお腹周りの脂肪もこんなに増えるのでしょうか? 山本KID選手の様な逆三角形の体になりたいのですがどうしてもお腹周りが不安で仕方ありません。 どなたか助言をお願いします。

  • 筋肥大すると、体脂肪も増えるんですか?

    こんにちは。筋肥大について何度か質問させて頂いている者です。 僕は一昨年からスポーツジムに通っています。 今までは筋肉量を維持する程度の筋トレと有酸素運動をメインにやってきましたが、 今年から肉体改造のためのトレーニングに励んでいます。 そこで皆さんに質問なのですが、まず、筋肥大すると、同時に体脂肪も増えてしまうのでしょうか? 低脂肪で高タンパクのものを食べてトレーニングすれば、脂肪はあまりつかないようなイメージがあるんですが・・・? 次に筋肥大するための筋トレはどれぐらいすればいいのでしょうか? よく「8~12回が限界!」と感じる負荷を3セットやればいいと聞きますが、スポーツジムに通っているマッチョさんたちはほぼ毎日、辛そうな顔をして、3セット以上やっています。 筋肉がパンパンになるぐらいまでやった方がいいのでしょうか? そして最後に「筋肥大するためにはカロリーオーバーしないといけない」と聞きますが、実際、そういった食事をしている人はお腹が苦しくなるまで食べているんでしょうか? 筋肥大トレーニングについては初心者なので、詳しい方、ぜひご回答お願いします。

  • ■カロリー低いけど、炭水化物って、どーなの?

    ■カロリー低いけど、炭水化物って、どーなの? なんだかんだ、食事制限が一番、ダイエットになると聞いて、 カロリー抑え目の食事生活です。 最近、150キロカロリー程度のスープパスタや雑炊を主に食していますが、 これって、炭水化物ですよね? カロリーと成分、どちらを重視した食事がいいんでしょうか。 ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、当方、メタボが気になる33歳、男子です。

  • 筋肥大と除脂肪の両立について

    筋肥大と除脂肪について教えてください。 食べないと筋肥大しないので、筋肥大と減量が両立できないっていうのは理解しています。ということは、タンパク質を多めにとる等、食事をきちんとすれば体重を維持したまま、筋肥大と除脂肪の両立は可能なんでしょうか? 現在、身長167cm、体重58kg、体脂肪率18%なんですが、お腹の脂肪は皮下脂肪キャリパーで測ると2cmもあります。以下のようなことをしているのですが、なかなか体型が変わらないため、このまま続けるべきか悩んでいます。 1日の食事はタマゴ3つと鶏むね肉150gは必ず摂り、夕食は家族と同じものを食べています。そして、朝晩にプロテインを飲んでいます。 また、ロードバイク(平日はほぼ毎日50分以上ローラー台)と週に2,3回は上半身の筋トレをしています。

  • 筋肥大 食事 腹に脂肪

    筋肥大を目指す初心者です。 オーバーカロリーが大切だと分かり、沢山食べ筋トレを始めました。 筋肉も付いてきましたが、腹にも筋肉と脂肪が付き始めました。 カロリーの取り過ぎでしょうか? 有酸素運動はしていません。取り入れた方が良いでしょうか? 脂肪もつけながら筋肉を大きくして、その後に体を絞った方が効率的でしょうか?

  • 筋肥大とダイエットの両立

    筋肥大するためには摂取カロリー>消費カロリー 逆に、脂肪を減らすには摂取カロリー<消費カロリーにならないといけないから、 両立は難しい、と聞きました。 現在、摂取カロリー<消費カロリーにし、筋トレ&プロテイン摂取と、1時間の踏み台昇降をしているのですが、 このまま続けても筋肉は落ちていく一方なのでしょうか・・・? そう思ってしまうと、筋トレのモチベーションがあがりません。

  • 筋トレによる筋肥大、食事制限による体脂肪減少の両立

    僕は半年前から筋肥大を目的として週三回のハードトレーニングをしています。 しかし、体脂肪率が19%もあり、少し脂肪が多いように感じています。 そこで、2週間くらい前から、一日の食事の中でタンパク質を一日約120グラム以上取り、炭水化物は昼御飯のときに白米を並盛りで食べるだけにしています。いわゆる高タンパク低炭水化物の食事だと思います。 この方法で、筋肥大と体脂肪の減少の両立を図ることは可能でしょうか?? 有酸素運動は特にしていません。 友達には、今は増量にだけ集中し、充分増量したところで減量を始めれば良いと言われましたが、それまで待てません…。 あくまで、一番の目的は筋肥大であり、それが阻害されるようであればこの食事方法はやめようと思っています。アドバイスをよろしくお願いいたします。 ちなみに、身長173センチ、体重75キロです。

  • 筋肥大のための摂取カロリーについて

    私は、あまり脂肪をつけずに1年で3~5キロの筋肉をつけたいと筋トレをしてる24歳の男性です。  で質問なんですが、筋肉をつけるためには消費カロリーより摂取カロリーを多くしなければなりません。そこでなんですが、筋トレをしない日(休養日)は、どれくらいカロリーをとればよいのでしょうか?筋トレする日と同じカロリーを摂るべきなのでしょうか?または、筋トレしない日は何もしない分カロリーをおさえるべきですか?よく聞くのが、筋トレしない日もする日も同じ摂取カロリーにすると、ボディビルの人たちは言いますが、やはり筋肥大をめざすなら同じカロリーにすべきですか?