面接での回答時間の適切な長さとは?

このQ&Aのポイント
  • 面接での回答時間は、質問に適切に対応するために重要です。
  • 短すぎる回答では、情報が不足していると判断される可能性があります。
  • 一方、長すぎる回答では脈絡がなくなってしまうことがあります。回答時間は質問の内容に応じて適切に調整しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接での回答時間が短すぎたり長すぎたり・・・

一ヶ月くらい前に模擬面接を受けまして、 面接官の方にアドバイスを頂いたのですが、「質問に対して回答が 短すぎる」とのことでした。 おそらく事実だけ述べていたんだと思います。 実際に企業を面接で受けるようになり、そのアドバイスを意識して 長めに回答するようになったのですが、今度は長すぎて帰って脈絡が なくなってしまうようになってしまいました・・・(T-T もう何がなんだか・・ 自分が不器用だというのは重々承知なんですけれども・・・ こうも混乱するとは思いもみませんでした。 自己PRやなどは30秒ver.1分ver.を用意して 指示されれば秒数に従って言えばいいというのはわかるのですが たとえば「アルバイトで苦労したこと」や「学校を選んだ基準」 「会社で具体的にしていきたいしごと」「あなたの性格」といった普通の質問には何秒(or何分)基準で答えるようにすれば良いでしょうか?!皆さんの基準を教えていただきたいです。 付け加えて、よく就活本には、質問に対する回答には、(例えば上記のように「○○で苦労したこと」や「△△であなたが力を入れたこと」という質問に対しては、)苦労した点だけを述べるのではなく、どう改善したか、何を学んだか、自分の強み等を盛り込婿とが大事と書かれていますよね。 すべての質問に対してこういった自分の強みを盛り込ませた回答を べきなのでしょうか? 例えば、 「志望理由は?」→「御社の○○が△△で~・・・私の強みである■■な 力を活かして・・・」 「具体的に会社でやりたいことは?」→「○○をしたいです。■■というのが私の強みなので~・・・」 「将来どんな○○になりたいですか?」→「◆◆になりたいです。 私の強みは■■なので・・・」 大げさかもしれないですが、こういうスタンスで面接に望んだほうが 良いのでしょうか? 書いてて思ったのですが、本当に自分の不器用さには呆れます・・・;; 長文になりまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m 参考にさせていただきたいので、 ぜひぜひ皆さんのご返答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0o0m
回答No.1

面接というのはQ&Aの対話だけでなく、会話の要素も必要とします。面接官の質問の内容によっては回答が長かったり短かったりと対応すればよろしいので、何秒で答えなきゃいけないなど時間を気にしないほうが良いと思います。 大事なのは中身です。どうしても言葉が短いようなら、普段より少しゆっくりお話すると面接官には言葉が長く感じられますし、落ち着いている印象を与えることができます。 時間を気にすることよりも、面接官に自分のことを言葉で分かりやすくはっきり伝えること、つまり内容を重要視してみてはいかがでしょうか??話の長さは関係ありません。相手に上手に伝わったかどうかを見るようにしてみてくださいね。 面接の練習方法としては…友人・知人に協力してもらって、模擬面接をするのが一番効果的です。友人・知人の方が緊張はしないですし、よりナチュラルに対話ができるのです。もちろん目上の人に対する言葉で話すことを意識する必要がありますけどね。それに友達なら質問者様の良さを知っていると思うので、面接で役に立つことが学べると思います。 私も友達に協力してもらって面接の練習をしましたよ。その時に自然に出た良い言葉をメモしておいて、本番で使いました。 参考になれば、嬉しいです。