• ベストアンサー

G5、PCIモデルの最終の型番を教えて下さい+α

1.POWER MAC G5のPCIモデル(PCI-Xではない)の最終モデルで ハイエンドなもののスペックと型番をお聞きしたく思います。 G5にも色々種類があり、時期ごとの型番などをしっかり把握 しておりませんで、よろしくお願いいたします。 2.また現在水冷の前の型の2.0Ghzデュアル使用ですが、  質問 1.のモデルに買い換えた場合、どの程度のパフォーマンス  増加が見られるでしょうか? 3.質問2でのG5 2Ghzデュアルからメモリを引き続き使うことはでき ますでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac-f
回答No.3

M9749xx/Aです。 2.7GHzのG5はこれしか無いのですぐに分かると思います。

loco99
質問者

お礼

ありがとうございます!大変感謝です。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

G5のバス転送速度はPCIシリアル接続で最大1.5GBPSに成ります。 システムバスの速度が『533MHz』 Macプロに成るとシステムバス速度が『667MHz』なので シリアルATAへの速度は『3GBPS』です。

• mac-f
回答No.1

水冷の一つ前の機種ですとお持ちのG5はPCI-Xです。 一つ後の2.0GHzならPCIになります。 PCIとPCI-Xは下位互換性があったと思います。 多分PCI Expressと勘違いされているのではないでしょうか。 PCI-Xの機種で最高スペックは2.7GHzの物になります。 メモリーもそのまま使えます。 G5を何に使われているかは分かりませんが買い替えるほどの差が出るかは微妙だと思います。 クロック差では1.35倍ですが、全てでそれだけ処理が早くなるとは限りません。 それよりもハードディスクを最新の物に交換したりヴィデオカードを交換したり(Radeon 9800.X800あたり)、メモリーを4GB以上に増設する方がよほど効果があると思います。 嘘だと思ってお試しあれ。 経験者より。

loco99
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 そうです。PCI Expressではないマシン、の間違いでございました。 用途は音楽制作で使っておりまして、 CPUへの負担はたいそう高いジャンルです。 手持ちのカード環境とプラグイン環境が、マックの値段を上回るような 状態でして、今後数年間、G5と一緒に歩んでいくのであれば 今のうちにこの環境でのベストを尽くすべきかと思っておりました。 ちなみに、2.7Gはモデル名はどのようになりますでしょうか? 重ねがさね申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。