• ベストアンサー

英語勉強法教えて!!

もうすぐ高3になります。英語偏差値30台から60台にしなくちゃなりません。英文法が中1あたりからわからないんだけど、参考書読んで覚える→問題解く   でいいんですか?  それとも参考書をノートにまとめる→問題解く  どっちですかね??   他にも方法あったら教えてください  

noname#40516
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.5

先ずは、学校の教科書を100%理解できるくらい勉強しましょうね。 授業の進み具合よりもずっと先へ行かないと所謂受験英語はチンプンカンプンでしょう。中学の範囲は大丈夫でしょうか?大学の英文科専攻の学生でも結構中学/高校の英語、特に文法面で欠けている人がいますよ。あなたの場合文法をと言うより英語が身に付いていないのでは? 文法はその言語を整理して各項目毎に説明するものです。英語を理解するためには文法の細かいことより、理屈ぬきである程度の難しさまでは理解できる、即ち表現を頭に叩き込むことが必要です。それから、文法に取り掛かるべきで、文法用語とか解説をいくら読んでも英語を理解できるようにはなりません。 高校3年で始めるのには、冗談抜きで眠る時間なんて無いんじゃないでしょうか。どんなやり方でも、自分がやることが重要です。 私は高校では英語は文章を読むこと(教科書以外にも読めそうな小説類)、書くこと手紙の類、それと、所謂参考書類を読むことをしました。まあ、英語が好きでしたから出来たのかも知れません。

質問者

お礼

なるほど

その他の回答 (4)

• kidokay
回答No.4

No.1さんの意見に同義ですが、 とにかく量を覚えることですね。 構文集丸暗記、私もやりました。 で、試験にはその覚えた例文と同じものが出たり(笑) Quantity & Quality という言葉がありますが、 最初はQuantity、つまり量です。質を求めるのはその後。 やり始めればたくさん質問が出てくるでしょうが、 それはここでまた質問して下さい。 勉強頑張ってくださいね。

質問者

お礼

いい人ですね☆ありがとうございます☆

• haifa7741
回答No.3

他含め過去ログでも見て下さい 大体は書いてあります

• haifa7741
回答No.2

何か対価でも頂けるようでしたら、詳細にご教授致しましょう(笑)

質問者

お礼

ポイントあげます 笑 教えてください

• Ms_Nobody
回答No.1

参考書を一人で読んで文法用語を理解するのは、難しいよね。もし独学しか方法がないなら、「構文集」と名のつくテキストを買ってきて、そこにある例文(たぶん500~700文くらいある)を丸暗記しましょう。もう理屈じゃなく、文で覚えておけば、「あ、そう言えば、これに似た文があったな」と類推がききます。それに700文も本当に完璧に覚えちゃったら、かなり成績よくなると思います。偏差値60なんて軽く突破できるはず。もちろん単語・熟語も覚えないとダメだよ。