春のメンズファッションについて

解決済みの質問

春のメンズファッションについて

春のメンズファッションについて
 今、18歳の男です。4月から大学生になります。

 今まで服にあまり興味を持っていなかったのですが
これから学校には毎日私服で行かなくてはならないのでとても困っています。
一応FINEBOYSなどの雑誌も読んでみようかと思っているのですが
いまいち春のファッションはどのようなコーディネートにしていいのか分かりません。

 そこで、自分の年齢くらいの春のメンズファッションには
どのようなコーディネートがあるのか教えていただきたいです。
できればミリタリージャケット+ロンT+ジーンズのようにアウター+インナー+ボトムスの形でいくつか書いて頂けるとありがたいです。
出来れば、服の色の組合せも例でいくつかあげて頂けると幸いです。

あと、参考になるサイトやアドバイスなどもありましたらお願いします。

投稿日時 - 2007-03-18 02:42:08

QNo.2842775

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ファッション雑誌に載っている格好は、その時の写真写りはかなりいいですが、実際に街で着てみるとちょっと浮いたりするものも多いように思います。(あくまで私の主観ですが)

特に男性誌にこの傾向が強い感じもします。(これも主観、参考までに)




春物で私がいいと思うものを書きます。さすがにブランド名まではいらないですよね?

◇原色のGジャン(青)+黒のカットソー(または白)+黒いパンツ+真っ白な靴

◇黒のジャケット+灰色のカットソー+原色デニムパンツ(青)+真っ白な靴

◇シンプルな青いジャージ(アディダスとかヒュンメルとか)+黒いカットソー+灰色のパンツ+真っ白な靴

どれにも真っ白な靴が共通してますが、どういうのかというとアディダスのスタンスミス白のような感じです。
コンバースのオールホワイトなんかも悪くないと思いますが。

あまり柄がなくシンプルなものを選ばれると失敗が少ないと思います。
ベルトラインは見せても見せなくてもお好みで。
あまり丈のながいものを捲り上げて無理やり見せてる感じは私は好きじゃないです。
パンツはスキニータイプの物を選ばれれば失敗しませんが、ルーズなバギータイプも流行です。

ストリートスナップで参考になるサイトです
http://www.style-arena.jp/
http://www.spymaster-net.com/
こういうのの方が実際皆さんが着られている格好なので参考になると思いますよ。

投稿日時 - 2007-03-18 03:26:05

お礼

ご回答ありがとうございます!
いろいろな組合せをあげて頂き、参考になります。
2つのサイトも参考にさせてもらいます。

あと、とても恐縮なんですが、春に着るアウターではどのようなものがありますか?Gジャン、ミリタリージャケット、薄手のパーカーくらいしか思い浮かばないので・・・
できれば色なんかも書いて頂けるとうれしいです。

投稿日時 - 2007-03-18 16:04:49

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7

ANo.7

fagottoです。
別に悪くないと思いますよ。
まぁ、ぶっちゃけ言っちゃうと、ファッションていうのは、自己満足で十分だと思いますよ。
自分で好きな風に着てそれで、OKだと思いますよ。

投稿日時 - 2007-03-30 19:14:46

お礼

ご返答ありがとうございます。
fagottoさんのご意見、とても参考になります。
やはり周りの目を気にしすぎてもいけないですよね。
これから、少しずつファッションの知識をつけていこうと思います。

投稿日時 - 2007-03-31 20:34:22

ANo.6

No.3です
服装は系統とかあるけど皆が皆
毎日気を使った格好してるかというと
そうでもないし、運動部系の人は結構
ジャージだったりします!

組み合わせは多いほうがいいけど多分
3日服被らなければ十分だと思います!
気回しとかうまくやって頑張ってください!

投稿日時 - 2007-03-18 22:39:03

お礼

お返事ありがとうございます!
やっぱり毎日ファッションに気を使っては疲れてしまいますよね(笑)。
一応いくつか組合せを作っておきたいと思います。

投稿日時 - 2007-03-19 16:46:17

ANo.5

参考になると思いますので、読んでやってください。(ちなみに私は、テーラードジャケット系が好きなので、これを中心に考えていきたいと思います。)
最近のジャケットのトレンドな色は、灰、黒です。
そこに、Tシャツや白シャツなどを加えて、ボトムなどを着れば、簡単にコーディネートできるという優れもの(じぶんはそう思っていますので・・。)これが、テーラードジャケットです。そこで、コーディネートをいくつか・・・。

(1)ジャケット(灰or黒)+ロンT(白にロック的な柄が入ってるやつや、芸術的なものでもいいかもしれない。たぶん。)+ジーンズ(空色(?)みたいな色の)

補足
ジャケットの色は基本的には黒がいいと思います。
なぜなら、黒はほかの色に合わせやすいからです。
個人的には、ジーンズは、やや色落ちしているほうが好きです。
それと、じぶんは試したことがないのですが、ダメージジーンズなども。

(2)ジャケット(黒or灰)+白いシャツ+ジーンズ(これまた、空色)

補足
この場合は、ジャケットは、灰色がいいと思います。
そこに、白シャツ(アローズがお勧めです。)
これは、自分もよく使うコーディネートです。

(3)パーカー(灰)+白いシャツ+スラックス(灰)

補足
特になし。
あるとすれば、ジャケットを使わなかった。

今回、質問者様言う、春らしい感じをイメージしてみました。
アドバイスは、決めすぎない。かな?
参考になりそうな、サイトのリンクを載せときます。
多分、これなら大丈夫だろうと自信を持っていますので。
ちなみに私は、サムライELOという雑誌を読んでいます。
こちらも読んで見て下さい。

参考URL:http://taf5686.269g.net/article/3267181.html

投稿日時 - 2007-03-18 20:19:02

お礼

ご回答ありがとうございます!
テーラードジャケットはコーディネートしやすいんですね。
今まで着たことがなかったので、今度挑戦してみたいです。
ただ、自分は見た目が子供っぽいので、似合うか心配ですが・・・。

薄手のパーカーもコーディネートしやすそうですね。
少し肌寒いときなんかは、例えばパーカー(灰)の上にテーラードジャケット(黒)なんかを着たりするといいですかね?

投稿日時 - 2007-03-19 16:39:04

ANo.4

ファインボーイズ僕も読んでますよ!

大学生でもそんな金使ってられないです。アウターとボトムをある程度揃えれば、あとはTシャツなどのインナーを揃えていけば十分です。僕も中学のとき大学生の家庭教師がいましたが、週に2回同じ服なんてのはしょっちゅうでした。(笑)恐らく1日か2日おきに着ていたこともあったのではないかと…。

インナーもカットソーかシャツかだけで変わります。最初はその程度でいいと思いますよ。ファインボーイズは他のファッション誌より着まわし企画が豊富で、かつ着まわす期間を長めにやってくれてる印象があります。かなり参考になりますよ。

投稿日時 - 2007-03-18 16:44:15

お礼

ご回答ありがとうございます!
ファインボーイズは参考になりそうですね。
早速明日買ってきてみようかと思います。(10日発売なのでまだ売ってますよね?)

あと、とりあえずアウターとボトムをいくつか揃えておきたいのですが(特にアウターにはどのようなものをもって来たらいいのか分かりません。)
ちなみにbackettさんは、春にはどのような組合せの服装をされますか?
できれば、アウター+インナー+ボトムスの形でいくつか書いていただけるとうれしいです。あと、服の色も書いていただけると参考になります。

投稿日時 - 2007-03-18 17:39:40

ANo.3

僕も雑誌はスナップが大量に載っているときだけ買います

無難に上:ネルシャツとTシャツ
   下:ジーパンとコンバースとかバンズ
みたいなラフな格好でいいと思います!

ラフだけどセンス問われる格好だと僕は思ってます
色の合わせ方や素材や形とかで印象も違ってくると
思うんで!アドバイスになってなかったらすいません!

投稿日時 - 2007-03-18 03:49:00

お礼

ご回答ありがとうございます!
参考にさせてもらいます。
あと、大学生って結構みんな同じような服装なんですかね?
何パターンくらい組合せを持っていたほうがいいでしょうか?

投稿日時 - 2007-03-18 16:31:26

ANo.2

すいません補足です。
◇原色のGジャン(青)+黒のカットソー(または白)+黒いパンツ+真っ白な靴

ですがベルトラインをみせないなら白の方がいいですね。
というか白の方がいいです。すみません。

投稿日時 - 2007-03-18 03:29:56

新着

あなたの愛車は今いくら?

愛車無料査定Q&A特集

ニキビケアQ&A特集

スッピンでも輝くモテ美肌に。

教えて!みんなの婚活Q&A特集

みんなの婚活体験談、秘訣がいっぱい!

お部屋探しはCHINTAI

マチから探せる新しいお部屋探し!

注目ピックアップ

OKちゃんねる

OKWaveからみなさんに質問!

OKWave2009年ランキング

話題のQ&Aをランキングでご紹介!

スタッフブログ

知って得する!お得な情報をお届け!