• ベストアンサー

給与振込み依頼書の印鑑

就職先の会社から給与振込み依頼書 (どこの銀行口座に給与を入れて欲しいかの書類)が届き、 いま、作成しているのですが、 そこに押印すべき印鑑は認印で問題ないのでしょうか? それともその口座の銀行印でしょうか? 書類には特に指定などされていないので・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.5

申請者の横にある 印ですよね。 なんでもいいです。 銀行印 の場合は、引き落とししてもらう場合で、 クレジットカード、公共料金などの やつに押します。 その場合は、たいてい 欄が独立して、欄の中は無地に なってます。 印 などは絶対書いていません。

naomaki7010
質問者

お礼

おっしゃるように 印 って書いてあります。 確かに考えて見れば、確認のために銀行印を 押すのに 印 って書いてたらおかしいですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• morito_55
回答No.4

#2さんの言うとおり、振り込まれる方ですから、銀行への確認は必要ありませんので、認め印で良いと思います。 もし、銀行印でしたら、必ず指定されるはずです。 私の会社は、数カ所に振り込むように手続きが出来ますが、各銀行印を押す事はなく、認め印一つでOKでした。

• river1
回答No.3

はじめまして! 以前に勤めていた会社で総務の経験があります。 取引銀行口座の届出印すなわち銀行印です。 ご参考まで

• kensaku
回答No.2

給与の振込先を指定する書類ですので、印鑑はなんでもOKです。 口座印が必要なのは、そこから引き落としたりする場合です。

• sally37
回答No.1

銀行印ですよ。 常識です。 銀行には口座開設時に登録されている印鑑を確認しますので 印鑑を間違えると振込してくれません。 特に社員の生活にかかる給料支払いですから 十分気をつけましょう。