• 締切済み

蓄膿症は?

先日、風邪気味な状態がが長引いたので、近くの内科の病院に行ったのですが、喉をみられ、聴診器で、お腹と背中を聞かれ、「アレルギーっぽい」と言われ、あと、採血して、初診料4,040円でした。 その後、処方箋で薬をもらうと、花粉症の飲み薬、目薬をくれました。 次の日からまた熱が出始め今日に至ってます。 再度病院に行き、結果は、アレルギーは雑草が少々出ていただけでした。もう一度症状を言い、診断してもらうと、レントゲンを採られ、結果、蓄膿症でした。で、蓄膿症の薬をまたもらいました。前回の薬は初日しか飲まなかったと病院で言いましたが、併用しても問題はないからと言われました。処方箋の薬局では、蓄膿症だったら耳鼻科に行った方がいいと言われましたが、病院を変えたほうがいいのでしょうか?また、その際、紹介状など書いてくれるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• hiropon626
回答No.3

耳鼻科を受診しましょう。 手術をした方が良い場合もあります。 内科では十分な治療と検査ができません。

• moka-ko
回答No.2

蓄膿症の場合は 症状の程度にもよるのですが 耳鼻科にいかれたほうが良いです 蓄膿症の効果的な治療は 鼻の奥のウミを出してしまう事です たまってしまったものを薬だけで無くしていくのは時間がかかります ウミを出してしまうと 急激に楽になります  一回で完璧に治るわけではありませんが 薬だけよりも 断然直りが早いです  ウミを出すのは耳鼻科でしか無理なので転院をお勧めします それに蓄膿だと 耳にも影響が出る場合があるので 紹介状は先生によって 嫌がる人と快諾する人がいるので 先生の人柄を見極めるしかありません でも 紹介状無しでもいいと思うのですが・・・ 内科で貰った処方箋(薬)を先生に渡して 診断内容を話せばいいかと 鼻や喉に症状が現われる風邪は 内科よりも耳鼻科の方がいいですよ 私はいつもそうしています 内科に行く時は 腹痛や熱があるときだけです

yakudora
質問者

お礼

参考になりました。耳鼻科に言ってみます。

• wt_houka
回答No.1

私は慢性蓄膿症です。 絶対耳鼻科の受診を進めます。 私は重度の方で朝起きると必ず鼻詰まり・・・ 蓄膿症とアレルギー鼻炎もあるので 子供がちょっと部屋を走ったりすると 見えないほこりが舞ってすぐ鼻がつまります。 耳鼻科で処方されている薬を飲んでいます。 どーしても鼻詰まりや鼻水が止まらない時しか飲まないように してるんですが、効きます!すごい楽になります。 あと重症の時に副鼻腔にたまる膿(鼻水みたいなもの)を 耳鼻科で機械を使って吸い取ってもらったりもしています。 耳鼻科へ行ってください!改善されると思います。

yakudora
質問者

補足

私は、目の奥と頭(特に後頭部)が痛くなり、熱も出ました。 これもやはり蓄膿症が原因なんでしょうか?