• ベストアンサー

健康保険

私は昨年退社し、今はフリーターをしています。そこで今健康保険に未加入なのですが、どうすれば入れるんでしょうか。また、加入するまで何日ぐらいかかるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手続きは、住んでいる市区町村の役所・役場で行い、 その際は年金手帳や印鑑、離職票、退職証明書など 退職日を明らかにする書類を持参すればいいです。 窓口で「今健康保険に未加入なのですが、どうすれば入れるんでしょうか?」 と聞いてください。教えてくれます。

noname#72303
質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

保険証は即日発行されるんでしょうかね?

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 >保険証は即日発行されるんでしょうかね? それも窓口できいてください。ここで聞くより一番明確な回答がかえってくるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます、それが一番早いですね。 実は虫歯になりまして・・・。

• n_mimiy
回答No.2

自分がなに思っていったのか忘れたので#1サンの書き込みを参考にしていただいて、区役所などの国保の窓口に行けば大丈夫ですよ。 書類がなければ保険に加入していたという事実は役所の人が前の会社に電話して確認してくれますが、社会保険から脱退した日から遡っての金額が発生します。 保険証の発行は即日だったと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

>社会保険から脱退した日から遡っての金額が発生します。 その金額を支払わないと保険証を発行してくれないということでしょうか?