• ベストアンサー

メジャーリーガーはトレードが頻繁

MLBではシーズン中でも頻繁にトレードがありますよね?で、ア・ナ・リーグをまたいでのトレードだってよくありますよね。・・・その場合、例えばホームラン王争いをしている選手が違うリーグに行った場合、いままでいたリーグで打ったHR本数はカウントされるんでしょうか?だって「ア・リーグHR王」「ナ・リーグHR王」ってなるでしょう?もし、カウントされないとしたらリーグをまたいでトレードされたら損しちゃうことになるんですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考記録になります。 確かマグワイアがアスレチックスからカージナルスに移籍したとき、両チームで合わせて 58本のホームランを打ちましたが参考記録として扱われているはずです。 ちなみに、マグワイアが70本を打つ以前の話しです。

その他の回答 (1)

noname#11112
noname#11112
回答No.1

トレードでリーグが変わるとホームランなどの記録は通算されないと思います。以前、テレビでホームランか打率でトップの選手がトレードされて両リーグでホームラン王(首位打者?)を取ったという話を聞きました。損どころか本人次第で珍しい記録を作ることも可能です。