• ベストアンサー

◆歯科恐怖です◆

メンタルの病気(軽い鬱とパニック障害)もちです 去年歯科に頑張って3回ほど行きましたが その詰めモノが取れて歯根が腐ってきて痛いです。 痛みは全く平気なんです。 何回も行くのが苦痛なんです。 いっぺんにやってくれれば良いんですけど…。 口が小さいため開けているのが本当にツライです。 メンタルの病気について歯科の先生に相談したほうがいいでしょうか? 本当はちゃんと治したいのです… 理解してくれるところなんてないですかね… まとまりのない文章ですみませんm(__)m アドバイスなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 歯医者通いの好きな人っていませんから・・(^^;; 歯科の玄関に立つだけで恐怖感がこみあげてくるという方も 実際おられるので、『歯医者コワイ!!』は普通のことだと思って大丈夫ですよ。 少しでも患者の苦痛(精神的なものも含めて)を 取り除く為に努力してくださる歯科医もいらっしゃいます。 こちらがドクターを選べる立場なのですから、きちんと対応して くれない歯科医に通う必要は全くないです。 口コミや歯科医検索サイトでお近くの評判の良い、あるいは ご自分と相性の良さそうな歯科医を探してみてはいかがでしょう? きちんと患者の話を聞いて、恐怖感を取り除いてくれるドクターの もとでなら安心して治療を受けられると思います。 歯科医院を探すならこちらのサイトから・・ http://www.dr-plaza.net/ また、今現在の悩みを書き込むと、ドクターが直接答えてくれる 掲示板もあります。ただし、こちらは病院の紹介などは行ないませんので その点はご理解くださいね。 http://www.dr-plaza.net/bbs/bbs01.html 同じような悩みを抱えてる方が質問なさってることもありますので お時間のある際にでも掲示板を探してみるのも良いかと思います。 炎症が起こってる場合、どうしても何度かに分けて治療を行なわないと いけないことも多いです。無理にいっぺんに治療しようとしても あとあと困ることになりますから・・。 虫歯などは風邪とは違って『自然治癒』はありえませんので お早めに行かれたほうがよろしいですよ(*^-^)。 遅くなればなるほど、通う回数も多くなります。 治療が終わっても、『歯の健康チェック』と称して、半年に1度とか 歯科医にかかるようにすれば、後々痛い思いもしなくて済むようになります。 良いドクターに巡り会えるといいですね☆ 長文失礼致しました。

melon030xx
質問者

お礼

haru303iceさん、回答ありがとうございましたm(__)m いろいろと参考になりました! 悪化してからじゃ遅いし行く回数も増えますよね… これからは早めに行くことにします

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

失礼だったらごめんなさい。 入院施設のある精神病院には歯科もあるかと思います。そこならご理解して頂けると思います。

melon030xx
質問者

お礼

akira-45さん、回答ありがとうございましたm(__)m 調べたら近くにありました 問い合わせてみようと思います