• ベストアンサー

◆歯科恐怖です◆

メンタルの病気(軽い鬱とパニック障害)もちです 去年歯科に頑張って3回ほど行きましたが その詰めモノが取れて歯根が腐ってきて痛いです。 痛みは全く平気なんです。 何回も行くのが苦痛なんです。 いっぺんにやってくれれば良いんですけど…。 口が小さいため開けているのが本当にツライです。 メンタルの病気について歯科の先生に相談したほうがいいでしょうか? 本当はちゃんと治したいのです… 理解してくれるところなんてないですかね… まとまりのない文章ですみませんm(__)m アドバイスなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 歯医者通いの好きな人っていませんから・・(^^;; 歯科の玄関に立つだけで恐怖感がこみあげてくるという方も 実際おられるので、『歯医者コワイ!!』は普通のことだと思って大丈夫ですよ。 少しでも患者の苦痛(精神的なものも含めて)を 取り除く為に努力してくださる歯科医もいらっしゃいます。 こちらがドクターを選べる立場なのですから、きちんと対応して くれない歯科医に通う必要は全くないです。 口コミや歯科医検索サイトでお近くの評判の良い、あるいは ご自分と相性の良さそうな歯科医を探してみてはいかがでしょう? きちんと患者の話を聞いて、恐怖感を取り除いてくれるドクターの もとでなら安心して治療を受けられると思います。 歯科医院を探すならこちらのサイトから・・ http://www.dr-plaza.net/ また、今現在の悩みを書き込むと、ドクターが直接答えてくれる 掲示板もあります。ただし、こちらは病院の紹介などは行ないませんので その点はご理解くださいね。 http://www.dr-plaza.net/bbs/bbs01.html 同じような悩みを抱えてる方が質問なさってることもありますので お時間のある際にでも掲示板を探してみるのも良いかと思います。 炎症が起こってる場合、どうしても何度かに分けて治療を行なわないと いけないことも多いです。無理にいっぺんに治療しようとしても あとあと困ることになりますから・・。 虫歯などは風邪とは違って『自然治癒』はありえませんので お早めに行かれたほうがよろしいですよ(*^-^)。 遅くなればなるほど、通う回数も多くなります。 治療が終わっても、『歯の健康チェック』と称して、半年に1度とか 歯科医にかかるようにすれば、後々痛い思いもしなくて済むようになります。 良いドクターに巡り会えるといいですね☆ 長文失礼致しました。

melon030xx
質問者

お礼

haru303iceさん、回答ありがとうございましたm(__)m いろいろと参考になりました! 悪化してからじゃ遅いし行く回数も増えますよね… これからは早めに行くことにします

その他の回答 (1)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

失礼だったらごめんなさい。 入院施設のある精神病院には歯科もあるかと思います。そこならご理解して頂けると思います。

melon030xx
質問者

お礼

akira-45さん、回答ありがとうございましたm(__)m 調べたら近くにありました 問い合わせてみようと思います

関連するQ&A

  • パニック障害者の歯科

    私はパニック障害者です。予期不安と広場恐怖症で日常生活は恐怖を感じる所へ行かない限り(人ゴミや閉鎖空間、拘束される所)なんら問題なくいけています。 そをんな私が歯科に行ったのは今年に入ってすぐでした。ネットでパニック障害者はパニック障害に理解のある歯科を選んで行った方がいいと聞き、ネットで調べたところ障がい者の歯科治療を積極的に受け入れていて他で断られる人はぜひお越しくださいとあったのでネット予約の項目からパニック障害者である事と怖くなったら少し止めてくださいという事と診療の椅子を倒し過ぎないで欲しい旨を伝え、それでも受付可能でしたらよろしくお願いいたしますと書き込み、問題ありませんよとお返事を頂いたので治療に伺いました。すると最初に笑気麻酔の提案をされそれは何もわからないので怖いからと断りました。その後の治療はとにかく地獄でした。 一回の治療で二回位休憩を頂きましたが明らかに迷惑顔。最初にお願いしたチェアをすごく倒されたのであまり倒さないで欲しいと伝えると嫌な顔。本当に地獄で苦痛でしかなかった。 どうして事前に断ってくれなかったのか、今考えても腹がたちます!私は誠意を尽くしてパニック障害者でも可能な場合はお願いしますとお伝えしたのに。 面倒だから笑気麻酔を使ってしたかったのだと思うけど私は仕事の途中で歯科に行っているのでそういうのは恐怖だし影響もあるかもしれないからという理由で断りました。引き受けてくれる際に笑気麻酔が可能なら引き受け可能だと言ってくれたらよかったのにと心から思います! また嫌な患者だからと治療の点数を明らかに上乗せされていたのもショックでした。(やってない治療を入れてた)これはしょうがないかもしれないので気にしないようにします。 パニック障害の方、歯の治療はどうされていますか?ネットでの謳い文句でもあてにならないと知り私はどうやって歯科を見つけたらいいかわからなくなりました‼️よかったらアドバイスをお待ちしております。

  • 歯科恐怖症でしょうか?歯科治療が怖くてたまりません

    甘ったれた質問で申し訳ありません;; 先日埋没親知らずが腫れ、どうしようもなくなり歯科にかかることにな ったのですが、一人で行くことはおろか、問い合わせの電話すら一人で できず、主人にしてもらいました。最後に歯科にかかったのは8年程前 で、その時もすごく嫌でしたが、とりあえず完治するまで通うことはで きていました。恐怖感はありました。 主人に待合所まで付き添われ行ったのですが、診療台に上がったとたん 心拍数が自分で分かる程あがり、落ち着きもなくなり、号泣こそせずに 済みましたが、泣き出す一歩手前でした。 抜歯するか薬で抑えるか、妊娠中のため産科と相談してといわれ、産科 から抜歯の許可が出てしまったので、歯科に再度相談しなければならな かったのですが、その前日は恐怖のあまり殆ど眠れず、当日も、初日と 同じように極度に緊張し、泣きそうでした。 結局妊娠中なのでその日の抜歯は免れましたが、産後の抜歯と言われ、 嫌なことが先延ばしになっただけで家に帰っても安心することができず 体から力が抜けず、何もできない状態でした。自分でも情けなく恥ずか しく思うのですが、恐怖感を拭えず泣いてばかりいます。 自分で原因と思われるものもいくつか過去に心当たりがあります。 (1)小学校4年生頃歯科矯正に通っていた時の嫌な記憶 (歯を磨いても磨いても、磨けていないと怒られた、歯科助手さん腹立 ち紛れの流れ作業、助手さんが装置を外したとき歯が欠けたのも自分の せいにされ、後日そこが虫歯と叱られ抜歯された、痛いや理不尽なこと も院内おろか母親にも言えなかった、装置のかけ方間違い病院で酷く怒 られ、帰宅後母にもハンドバッグで殴られる、装置つけている2年間学 校でのいじめ、先生フォローなし、全校生徒から銀歯とあだ名、殴る蹴 る石を投げられる、母に訴えても『あんたのため』と取り合ってもらえ なかった) (2)20歳のとき最後に虫歯で通っていた歯科での金額的苦痛と医師への不 信感 (初診のとき、金属アレルギーと受付に申し出、治療開始、歯を削り型 をとってから医師より、アレルギーの詰め物は保険適応外と告げられる 、院内に告知なし、一本5万円。手持ちがないと伝えると、早く言えば 幼児の虫歯治療用の?白いもので治せた、ここまで削ったので詰めるし かない、本当にアレルギーかも怪しいので金属を詰めればよい、トラブ ルが出たら外せばとの返答。選択の余地がなく、分割も不可、月収は10 万ほどで、自由に使える金額は3万程だったので、カードキャッシング での借金を余儀なくされる。詰め物で通ううちに医師が、高くつく前に 全部治そうと勝手にどんどん治療すすめ、結局詰め物代と予定していた 治療費のほかにどんどん出費がかさみ、家族にまで借金。治療が全て済 み、ブラッシング指導でフロスを使うよう言われ、家で実践したとたん 詰めたばかりの詰め物が動くようになり、それ以降通院できなくなる) 歯科恐怖症を自分でも調べましたが、私よりずっと重症のかたもいらっ しゃるようですし(嘔吐?やパニック)何でも恐怖症と決め付けるのも よくないとも思います。そもそもそう診断されたわけではないですし… 歯科治療は自分のためにやっていることというのも、歯科矯正をしてい たころから、頭ではよく分かっています。 だけどどうしても、すごい恐怖や不安や不信感がとれず、治療中痛がる 事も怖くて申し訳ない、口を開けていると痛みを伝えられないので怖い いつまでどれほどの痛みが続くのか、痛がって処置が増えたら、また高 額な治療費を取られるんじゃないかと、恐ろしいことだらけです。書い てるだけでも怖くて悲しくなり、昨日もこの投稿をしようとしましたが 泣いてしまいできなかったです 私は歯科恐怖症になってしまったんでしょうか?もしそうだとしたら、 克服するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 対人恐怖症で悩んでいます

    心療内科で対人恐怖症と言われてました。 人と話すとドキドキして顔がひきって緊張からから汗が凄くでます。 今日も歯科に電話して予約と歯の相談をしたのですが、上手く喋れず変に思われて嫌な思いをしました。 電話で最初に出た人から違う人に変わられてしまいました(落ち込んでます;) それで、明後日に歯科に行くのですが、頓服薬を飲んでいく以外に何かリラックスする方法はないものでしょうか? もともと、パニック障害も有るため歯医者は本当に大変です…。

  • 歯科医院の都合

    私には今、虫歯が4本あると診断されました。それはすべて奥歯です。 私としてはいっぺんに治療してもらいたいのですが、なかなかしてもらえません。上下の治療は無理にしても左右の治療は問題ないと思うのですが。 聞いたところによると、歯医者は患者を何回もこさせることでお金を儲けようとしている。と聞いたのですが、これは本当でしょうか? 歯科医院の都合に詳しい方お願いします。

  • パニック障害と鬱

    以前こちらで質問させていただきました。 鬱については色々勉強させていただいたのですが、 パニック障害と鬱の違いはどんな事なのでしょうか? 鬱の友人がいるのですが、急行列車などに乗れないと言っていたのですが、そういう症状はパニック障害と考えて良いのでしょうか? また「躁鬱病」と「鬱病」は違う病気なのでしょうか?

  • 会食恐怖症でしょうか?

    学生時代から顔見知りの人の中で食事することが苦痛です。 給食も緊張していました。 家族や友達なんかは平気です。 あくまでも顔見知り程度の中です。 現在の職場でもスタッフ、利用者さんと共に食事をしなければならなくて 食事が喉を通りません。 そういうルールです。 ちなみに一週間前に転職して介護のパートです。 せっかく作って貰ってるのに失礼だし 私のわがままのようで申し訳ないです。 ゆっくり少量を口に運び食べてはいるんですが ほとんど残してしまうし、吐きそうっていうか吐きたくなります。 摂食障害ではありません。 本当に苦痛です。 どうにか逃れたいです。 退職するしかないのでしょうか。 それが苦痛でやめたいです。 ちなみに昼食後におやつの時間もあります。

  • 歯科治療中の転院は良い?

    先日、左上奥歯が歯痛だったのですが、噛むことはもちろん、下の歯とぶつかるだけでも激痛がします。 ただ、よく起こる歯痛だったので今まで通っていた歯科に行きたかったのですが、休診日で、会社の近くの歯科医院に行きました。 そこでの治療に少し不安があります。 1.予約して行ってるのですが、あまりの時間の掛りすぎに驚きました。 初診で1時間半近く(レントゲンもありましたが)、2回目で1時間近く。 これでは、昼休みを利用して行くことが不可能です。 2.歯根の痛みにさほど影響していない歯の被せ物を除去されたこと。次の日にはその隣の歯が下の歯とぶつかって激痛があったので、すぐ除去してもらったこと。あげくにはその後2日間は夜、寝られないほど痛みがあり、さらにその奥の歯が痛いこと。 3.歯を削る治療器が的を外れて、他の歯や唇に当ること(前の歯科医さんにはあり得ませんでした) 4.痛い歯の土台を取る為に、ハンマーのようにガンガン叩いていたこと。 いま、歯茎が一番奥の歯を包み込むように下がってきてはいますが、痛み止めを飲んでいるので、耐えてはいます。 しかし、毎晩のように激痛があり、眠ることもままならないのが苦痛で、以前からの歯科医院に行きたいと考えているのですが、それは失礼なことでしょうか? 今まで、どんな医者に掛っても怖いと思ったことはないのですが、今回初めて歯医者が怖いと思いました。

  • 歯科助手として採用されたんだけど・・・

    今まで、事務職などの経験しかなかったのですが、昨日歯科助手として採用されました。そして今日から働いたのですがそこの歯科は、従業員でよく休む人がいるらしく(もちろんさぼりではなく病気)今日もひとり休んでいました。そうしたら、そこの歯科医師は、朝から帰るまでずっと「休まれたら困る」「健康管理も仕事のうち」とか「仕事を覚えることよりもまずは、毎日きちんと出勤してほしい」と10回くらい言われました。もちろんその通りだとは思うんですが、本当に病気でもそんな風にいわれるのであれば私も年に何度かは病気すると思うのでそうなったときに不安だなぁと思いました。 休みが日祝と月に二回だけ12時までという環境の中で、もし具合が悪くなったとき、病院にもいけないのかとおもうと、不安でたまらなくなりました。 医師がいうには、病気は、月に二回の土曜日の午後から行けばいいのにと言ってました。 私は、卵巣の手術を2度したことがあるんですがもしもまたお腹が痛くなったら・・・と今日は一日中考えてしまいました。 そういう環境で、働くのは無理かなぁと思ったりしてます。何かアドバイスお願いします。

  • 恐怖症でも働けるか

    現在18歳の男子です。16歳のころにパニック障害と社会不安障害とうつ病を併発し、高校を中退してしまいました。 16の時にすでに心療内科には通っており、お医者様とも相談し、薬を飲みだんだんと良くなってきた気がします。ですが、いまだに人と会ったり、話しをしたりすると、不安になります。またパニック障害のほうは軽快してきたのですが、食べた物を吐くことへの恐怖がとても強く、日々の生活でも満足に食事をとることが難しいです。それもあって軽いうつのような状態にあるのですが、去年の年末ごろ、どうしても現状を打開したくてアルバイトをしてみました。毎日朝起きるのがつらく、吐き気と不安を薬で紛らわしてバイトに向かっていましたが、仕事に対する不安が強く(人と会うのが辛い、失敗しないだろうか、など)朝食もゼリーのようなものでとったり、内科のほうで出してもらった、エンシェアリキッドでしのいできましたが、カロリーが足りず、日に日に痩せて行きました。二週間立って、心療内科医と相談し、デパスを0,5mgから1mgに変えてもらいました。しかし、頭がぼーっとし、仕事に身が入らず、大変しかられ、すぐに辞めてしまいました。僕は朝仕事を望んでいたのですが、その理由は昼または夜に働くとどうしても未来に対する不安が湧き上がってきて耐えられなくなります。医者によると予期不安というらしいです。そのせいでまともにごはんも食べることができません。痩せることに対して異常な恐怖心があります。  僕は、どうしても金銭的な面で問題を抱えており、働きたいと願っているのですが、こんな状態でもまた、働けるでしょうか。また、3か月前の失敗を繰り返すかと思うと、怖くてできません。働けますでしょうか。

  • 自分の友達(女)のことなんですが、

    自分の友達(女)のことなんですが、 その子は昔色々あって(いじめ・家庭環境など)精神病?かもしれないと言ってきました。 自分もあんまり知識がないので、とりあえずインターネットの簡易診断で、「鬱」と「自己愛性人格障害」について質問したところ、どちらにも当てはまるんです。 そこで質問なんですが、両方の病気にいっぺんにかかることはあるんですか? もし違うなら何か当てはまりそうなものはありますか? 自分たちで勝手に判断することはいけないとは思うのですが、家庭環境的に病院にはいけないという事なのでよろしくお願いします。 あと、睡眠障害?も引っかかりました。 文章長く、まとまりなくてすいません。