• ベストアンサー

地方公務員試験について

私は、公立大学1年生で生物学科に所属しています。大学卒業後、地方公務員になりたいと思っています。そこで、地方公務員試験の「農業」というのは、通信教育程度の学習で対策が可能なのでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dairy6260
回答No.1

可能だと思います。農学の五択問題は、過去問で対応できるため。 過去問の範囲としては、公務員試験の「農学」問題集、技術士の一次試験、二次試験の過去問、国の普及員資格試験の問題が公表されるのであればそれも。留意点。G社の問題集は、20年前もいまも誤答、不適切な解説がなされていますので注意が必要です。地方公務員の農学職の大きな需要先である普及センターの必置規制がなくなったので自治体によっては募集定員が大きく減少する可能性があること。まだ2年間あるので国Iの理工IV(大学の学習体系を活かすのであれば)または、農学I(植物生理などが専攻であれば)も考慮にいれた受験勉強をなさればいいのでは。教養試験の難易が明らかに違いますが時間はあります。

popoandhana
質問者

お礼

お礼大幅に遅れました。すみません。 ご回答ありがとうございました。 dairy6260さんのアドバイスを参考に「農学」について勉強していきたいと思います。