• 締切済み

PC用スピーカーはどんなの使ってます?

現在は2chのスピーカーを使っています。 が・・・あんまし迫力がないのでスピーカーを 買い替えようと思っています。 5.1chと2.1chはどちらの方が良いでしょうか? 2.1chは2chとほとんど変わらないのでしょうか? 夜使うことが多いので大迫力はちょっと困るのですが。。 ちなみに映画を頻繁に見ます。

みんなの回答

• tilt1816
回答No.4

他の方の質問にも申し上げておりますが、私は2.1チャネルを使っています。勿論5.1や7.1チャネルの方が迫力がありますが、PC内蔵のチップセットや通常のサウンドカードでも再生出来るということと、安価であるというアドバンテージがあります。 お好みの問題がありますので、あくまでも参考として下さい。 以前はサンワサプライの2W+2W+5Wの2.1チャネルでした。それのブースタはON/OFFだけでしたが、こちらはBASSのコントロールが出来ます。安いのでお勧めですね。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/speaker/ms-85/index.asp
  • chocovip
回答No.3

#2です。 本文中のリンクを失敗したようなので,参考URLに載せておきます。 ちなみに特別これを推すわけではありません。検索したらひっかかっただけですので。(紹介を読む感じではよさげですが)

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030830/etc_theater6demo.html
  • chocovip
回答No.2

>5.1chと2.1chはどちらの方が良いでしょうか? どちらもウーファーチャンネル(0.1ch分)がありますからそれなりに腹に響くような迫力があります。あるのとないのとでは低音の響きが違います。 同じ値段で比較すると,純粋な音質面では2.1ch>5.1chとなります。 ただ映画の音声が5.1chのもので,PCが5.1ch出力に対応しているならば5.1chの方が立体感のある音を楽しめます。(2.1chでも擬似的に立体感を作り出すソフトウェアやスピーカーもあることにはありますが,やはり「擬似的」です) >夜使うことが多いので大迫力はちょっと困るのですが。。 ウーファーが結構響くので要注意です。低い音は遠くまで伝わりやすい性質を持っていますから。かといってあまり出力を絞ると迫力がなくなりますが。。 そこで5.1chヘッドフォンはどうでしょう? 周囲に迷惑をかけず迫力・立体感のある音場を楽しめます。 (たとえばhttp://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030830/etc_theater6demo.html) 他にも探せば安価なものから高級なものまでたくさんありますよ。 ご参考までに。

• nakayan_4
回答No.1

部屋の広さがあって、やはり5.1chを楽しめる環境であれば、いちばんそれがいいんじゃないでしょうか? でも場所などの問題もありますし、普通にPCで音楽を聴く(映画以外)ならば2.1chでも十分だと個人的には思います。 サブウーファーがあれば、低音がしっかりするので、ずいぶん違うのではないかと思います。(2.0chと2.1ch) 個人的には、低音が合ったほうが厚みがあって好きなので。(クラシックを聴くのですが。)