• 締切済み

やり直すことをせっかく決意したのに…。

当時付き合っていた彼氏に、突然何の前触れもなく、 「別れてほしい」と。 理由は彼の元カノがやり直したいといってきたから。 それから5ヶ月して、やっぱり私のほうがいいとのことで、 彼からやり直してほしいと言われ。 「前回、自分が復縁で失敗しているから、 絶対に同じことは繰り返さない。」と。 まじめな性格であることもわかっていたし、 前のように楽しい毎日が過ごせたらいいな~と思い、 私も覚悟を決めて、やり直すことに。 しかし当然、彼や私の周囲の友達からは、あまりいい反応はなく。 でも私はそんなことはわかりきっていたことだし、 それを覚悟の上でやり直したのに、彼は…。 落ち込みが激しく、以前は毎日のように電話やメールが来ていたのに、 ぱたりと連絡をしてこなくなりました。 理由は、「なんて連絡すればいいのかわからなくなった」 「こんな俺と付き合ってたらmercyがダメになる」。 結局、3月いっぱいゆっくり考えてみればと彼に返し、 今は向こうから連絡してくるのを待っている状態です。 私が彼を好きなのかというと、 一度目に付き合ったときより好きの度合いは少ないかも? でも、一緒にいれば前のように好きになれると思ってます。 でも、こんな状況じゃ、幸せにはなれないとも思い。。。 きっぱり別れるべきなのか、 覚悟を決めてやり直したのだから、 もう少しがんばってみるべきなのか。 皆様の意見や、お叱りをお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• kame82
回答No.4

はじめまして。 私も同じような状況でいます。 私の場合は彼が軽い気持ちで浮気をしたのですが、その相手が本気になり、行為がエスカレートしてきて、一時期私とは別れました。 でも、弁護士さんをたてて別れてから1年半後に、彼とようやく復縁し現在に至っています。 復縁した時は、毎日電話・メール、少し遠距離なのですが毎週会っていました。でも、だんだん連絡が減り、相談者様と同じように『僕と居るとダメになるよ。もう僕はやめな。僕は最低だ。もう会わない。』等を言うようになりました。 私と復縁した時、彼はストーカー的行為を1年半されていた影響で携帯電話に対して恐怖心を抱き、精神的にも怒りっぽく私が知っている彼とは別人になっていました。 私のチョットした行動や言動が、ストーカー行為をしていた女性と重なって見えてしまうこともあるようです。(彼は言いませんが何となく察するのです) 今は、1ヶ月に1度くらい会っています。電話も週に数回しています。私も彼が精神的に安定するまで、会いたい・話したいって言わないようにしています。でも、私の気持ちは前と変わらず彼がスキです。周囲は親も含めて先が見えず反対していますが、本当に彼が私の事を嫌いで縁を切りたいのであれば、会うことも連絡も絶つと思います。 私だけでなく、彼も彼なりに今悩んでいるのだと思います。 私は、今別れたらもう2度目はない。って気持ちがあるので自分の気持ちに素直になって彼に接しています。 相談者様、私は頑張っていただきたいです。 彼と本当に別れた時に後悔する気持ちが少なからずあるのであれば… 長々とすみません。

onemercy
質問者

お礼

同じ状況の方がいることに、こういってはなんですがほっとしました。 自分の出した、待つということも、あながち間違いではなかったのかも?? 彼が精神的に不安定な中で出した結論って、私自身が納得できないような気がします。 なので、彼が精神的に安定してくれればいいんですが。 しかし、あれの精神が安定するまで私の気持ちが続くかも 少し心配です。 どうして自分がこんなに我慢しなきゃいけないんだろうという ジレンマに陥ってしまいそうなんです。 お互いに辛い状況ですが、乗り越えれるようにがんばりましょうね。 ありがとうございました。

• TA-S
回答No.3

付き合う時は相手の事が好きで付き合うが 別れる時は相手の事が嫌いで別れる。 復縁は やっぱり好きだと再認識して付き合うが やっぱり嫌いな所は変わらないという理由で別れる。 人間はもともと持っている性格をそんなに変えられません。 彼のその性格も10年先は分かりませんが、数年先は本人が変わらない限り変わらないでしょう。 別れる事をすすめます。

回答No.2

自分から勝手な理由で質問者様に辛い思いをさせ、その後にまた、同じようなことをしているのですか・・・ ここで質問しているということは、質問者様も多かれ少なかれこのことに関して疑問をお持ちのようですね。 個人的な意見ですが、私はそのような方とはお付き合いしないほうが良いと思います。 自分の言葉に責任のもてない方は、また同じようなことを繰り返しますよ。その度に、質問者様がそのことで振り回されるのは非常にナンセンスだと思います。 一度彼から離れ、客観的に彼を見ても良いのではないでしょうか。 周りの人の反応がすべてを表していると思いますが・・

onemercy
質問者

お礼

はい、とてもこのことに対して、そして相手に対して とても疑問を持っています。 相手の「同じことは繰り返さない」という言葉、 それを信用したんですが、繰り返してしまうものなんですかね、人間って。 今は距離を置いている時期なので、客観的に現状を見つめなおしてみます。 ありがとうございました。

• mil
回答No.1

なんだその彼氏? 勝手に別れたり、戻ってきたり・・・ 質問者さんに配慮が足りなすぎだと思います。 滅入っているのは 質問者さんの方なのに よくそんなこと言えるな~が 私の本心。 でも 質問者さんが彼を好きな気持ちはどうしようもないから、 頑張れる気持ちがあるうちは もうちょっと待ってあげては? ただし ズルイ気もするけど 前向きに他の人を探す気持ちも持ち合わせて欲しい。 決して「別の恋人を探せ!」と言っている訳じゃなく 彼だけに気持ちを集中させるのではなく 世間を見渡すことによって 彼を客観的に判断できるようなるし、 今置かれている質問者さん自身の状況も 冷静に見られるのではないでしょうか?

onemercy
質問者

お礼

がんばれる気持ちはあります。 でもやっぱり、連絡を取らないまま日々が過ぎていくと その気持ちがどんどん弱くなっていくのも事実です。 がんばれる気持ちがあるうちは待てもいいのかなぁと思いました。 そしてmilさんのおっしゃるとおりに 彼を客観的に見られるようになりたいと思います。 どうもありがとうございます。