• ベストアンサー

お酒を飲んだら赤くなる!!

私はお酒を少ししか飲んでいないのに、 すぐに顔が真っ赤になってしまいます・・。 意識ははっきりしているのに、真っ赤になってしまうので、 それが恥ずかしくて、いつもあまり飲めません。 もちろんお酒は強くないですが、 どうにかして赤くなるのを防いで飲みたいんです! 赤くならない方法ってないんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

日本人の多くの人はアルコール分解酵素を通常より持っていない人が多いんです。 ですからそのためにお酒を飲むと顔が赤くなったりしてしまうんですね。 防ぐことは出来ませんが取りあえずの方法としてはお酒を飲む前に先ず食べて胃が空っぽの状態でアルコールを取らないようにする。 水分を十にとる。 などがあります。 また、ハイチオールCという薬を(本来は肌荒れや吹き出物用の薬ですが二日酔いの薬としては有名です)をお酒を飲む1時間ほど前に4錠飲んでおくというのも効果がありますよ

maaki26
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハイチオールはぜひためしてみたいですね! 六月の半ばにまた絶対飲め!っていう飲み会があるので 水分を取ってから行く事にします☆

その他の回答 (5)

• neterukun
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです。 弱いのならもうそれ以上は飲まないようにしましょう。 限度のサインと考えてください。 「だめなの私もう顔が真っ赤でしょ、限界なの、あとはウーロン茶にするわ」 とかうまくこなしてください。 たくさん飲めたら偉いってことじゃないですよね。 無理せずお酒を味わうスタイルで飲んでください。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

maaki26
質問者

お礼

ありがとうございます。 お酒を好きになりたいのですが、やっぱりしんどいものは 無理しないほうがいいですよね。 自分のペースで飲むようにします。

• onsen
回答No.5

酒を飲むんだから赤くなるのは当然。 気にしないで楽しく飲みましょう! 俺なんか最初のビールひとくちでまっかッか。 その後は惰性でくいくい飲んで気がつくと真っ青になっています。(笑)

maaki26
質問者

お礼

あたしも飲みすぎて、真っ青になった覚えがあります。 そのあとは戻しまくりました…。 逆に飲みまくって、白くするっていう手もありますね。 ちょい酒の弱い私にはキツイですが! がんばります☆ありがとうございます。

• oponnpo
回答No.4

真っ赤になってナニが悪い~~~!! 。。。なんてまだひらきなおるワケにはいきませんよネ。 でも体質、ですから。。。コレばっかりは。。。 なにを隠そう、oponnpoもビールコップで半分で ポッポッポ♪ でも、アタマはすっきりしているんですよね。だから、多分まだ酔ってないんじゃ、と更に飲みます。 。。。真っ赤かになって、普通のカオして酔った友人をかかえることしばしば。お金の計算も、一番酔っぱらいのようなワタシがします(笑) 相手によって、ひどいカオを見せられない時は ちょこっと赤くなった時点で「お酒よわくて。。。」なんて言っちゃうのもカワイイかも。

maaki26
質問者

お礼

わかります!! あたしも記憶がなくなるっていうのはないんです。 ただ一杯飲みの時に、たった一杯なのに??っていうのが、 ちょい恥ずかしいですねぇ…。電車も乗りますしね。 でもあまり気にしないようにします。 ありがとうございますッ☆

• ele
回答No.3

赤くなるのが正しい反応です。そんなに気にすることはないと思います。 顔色が変わらないからといって無理やり飲まされるよりはよいのでは。 都合が悪いときは「もうこんなに酔ってます。」って断りやしでしょう。 飲みにいくんだったら、うまいお酒とおいしい料理を楽しんだほうがよいと思うので、あなたが赤くなることをわかっている人と一緒に飲みにいけば、そのことを忘れて楽しんでこられるのでは?

maaki26
質問者

お礼

そうですよね! そんなことを気にしていて飲んだり、食べた味が 分からないほうがもったいないですね。 ありがとうございます☆

• osugi415
回答No.2

赤くなる人は血の巡りが良いとか言いますよね。 私の場合は全然赤くならないのでがんがん飲まされます(^^;ですから、赤くなると心配してもらえるじゃないですか?結構!良いんじゃないですか赤くなっても適度に飲んでもう駄目ですみたいな感じだと良いお酒が飲めるんじゃないですか?

maaki26
質問者

お礼

赤くならない人がうらやましぃ~ あたしは本当はがんがんいきたい派なんですが、 きっと体の異常を顔が知らせてくれてるんですかね。 まああまり気にせずに飲むことにします! ありがとうございます。