• ベストアンサー

エクセルの印刷時に他の作業が出来ない

以前から気になっていたのですが エクセルで作成した表などを印刷しているときに 他の作業に支障が出るくらいエクセルの反応が遅くなるのです 余りにエクセルの反応が鈍い為、印刷が終了するまで待っている状況です メモリー配分や環境設定にどこか不備があるのでしょうか? 教えて下さい。 Windows2000でエクセル2000を使っています メモリーは384MB ハードディスクは20GB・・・空き容量は60%あります 宜しくお願いいたします

  • JOX
  • お礼率83% (141/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lh_kl
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.2

下記URL参考になりますかね? 一応2000でも有効なようです。 レジストリのバックアップは忘れずに

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/winxp006.html
JOX
質問者

お礼

ありがとうございます レジストリをいじるのは勇気がいりましたが 以前より改善されたみたいです。 一つの作業に待たされる事が少なくなったようで助かります ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

元々そのエクセルのデータが膨大ということも考えられますが。OSへの負荷が高すぎて重く感じられるのでしょう。 あとプリンタ環境の設定が不明なので(ネットワークなのかローカルなのかとか)適当にアドバイスしますが。 プリンタの設定でスプールの設定というのがあるのですが。これは印刷する際に一旦、パソコン内で全部処理して順番にデータをおくりつけるか、そのまま垂れ流しでプリンタに送りつけるかの設定です。 その辺りの設定をいじくってみれば、OSの方の負荷も減るかもしれません。 あとスプールデータを一旦全て削除すると軽くなる場合もあります。 殆どはwindowsディレクトリ下のtempフォルダを利用しているので、そのフォルダの中身を全部削除してみても良いでしょう。 他にはドライバの更新とか。付属のドライバソフトではなく、メーカーさんのWebサイトから最新のドライバを落としてみましょう。

JOX
質問者

お礼

ありがとうございます スプールですね・・・色々と試してみます。 それとtempファイルは随分と以前から整理していなくて 忘れていました 早速、掃除します。

関連するQ&A

  • エクセルの作業画面と実際の印刷がちがうのですが?

    エクセルで一覧表等を作成しているとき、印刷すると、セル内の文字が罫線でかくれて印刷されているセルがあります。作業画面では、セル内の文字は罫線でかくれていないのですが。作業画面と実際の印刷とを一致させる方法があったら、ぜひとも教えてください。よろしくお願いします。

  • Excelのファイルが重すぎてなかなか開きません。

    Win98のPCを使用しています。 ハードディスク容量は、Cドライブの1.99GB中、残り容量は258MB、 Dドライブは7GBまるまる残っています。 EXCELでシート20枚程で、計算式を使用した表を作成したところ、 ファイルが15MBという特大のファイルになってしまいました。 このファイルを開こうとすると、30分もかかるもので辟易しております。 おまけに、よくフリーズし、強制終了も度々です。 明らかにメモリ不足だと思います。 Cドライブの容量が3分の2は残っていないと作業が厳しいとも聞いたので、 他のPCでやってみたら軽いハズだと思い、 ファイルをコピーして、WinXPで、Cドライブの3.99GB中、残り容量は1.75GB、 Dドライブは12.6GBまるまる残っているPCでファイルを開いてみたんですが、 それでも15分くらいかかります。 15MBのファイルを開くのに、こんなに時間がかかるものなんでしょうか? 俺は絵を描くのでよくこれくらいの重いファイルを開いたり閉じたりしますが、 こんなに時間はかからないと思うんですが。 どうも腑に落ちません。 常駐ソフトがあるワケでもなし… もっと空き容量を増やせという事なんでしょうか。 何だか無理矢理な質問で申し訳ございませんが、 処理速度(?)をあげる何か魔法のような方法がありましたら、 是非教えてやって下さい。 お願いします。

  • エクセルを印刷時に

    エクセルで表を作り印刷すると印刷後1枚白紙の紙が毎回出てきます。 印刷プレビューを見ると作成した表のページと次ページに白紙の画面があります。印刷時に白紙が出てこないようにするにはどうしたらいいですか?

  • Excel 他のプリンタで印刷すると2枚になる

    WindowsXP Excel2002 Excelシートに表を作成しました。 A4、一枚に印刷できます。(印刷範囲の設定もしました) ところが、同じファイルを他のプリンタ(メーカーは同じ:EPSON)で印刷すると二枚に分かれてしまいます。 なぜ、こんなことが起こるのでしょうか? おわかりの方教えてくださーい!

  • エクセルで作った表を印刷すると「メモリ不足」で印刷できません。

    エクセルで作った表を印刷すると「メモリ不足」で印刷できません。 エクセルのファイルは、エクセル2002で作成・32KB・図はなく単純な表・関数は値で殺してあります。 他のエクセルのファイルは印刷できます。 HDDの容量も余裕があります。 印刷するとき、再起動して、常駐ソフトもなるべく起動していません。 対処方法を教えていただけませんか。

  • wordの文章に excelで作成した表を貼り付けると印刷できない

    wordで作成した文章に excelで作成した表を貼り付け、印刷をしたいのにできないのは何故なんでしょうか? wordで作成した文章に(A4で5ページ) excelで作成した表を(各ページに1・2個)貼り付けたところ、ファイルサイズが 3MBになってしまいます。(wordで文章だけならば ○○KB程度だと思うのですが・・・) wordの画面上では 文章と表がきれいに配置され問題ありませんが、これを家庭用のプリンターでは印刷できません。 プリンターのドキュメントを見ると印刷中のまま、固まっているようです。 このドキュメントをキャンセルすると今度は削除中のまま、固まってしまいます。 ドキュメントでの サイズもやはり 3MBと表示されています。 説明がヘタで申し訳ありませんが wordで作成した文章に excelで作成した表を貼り付け、印刷をしたいのにできないのは何故なんでしょうか? ファイルサイズが大きすぎる事が原因で印刷できないと思うのですが どう対処したらよいのか解らず、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • エクセルの印刷について

    エクセルで、ある名簿を作成し、それを印刷したのですが、 その表が中央にあり、上下にスペース(余白というのでしょうか?)が 空きすぎています。 表自体は中央にあるので位置的には問題ないのですが、表を 縦長にして印刷することはできないのでしょうか?? 印刷用紙はA4ですので、A4いっぱいにその表が写し出されるように 印刷したいです。 office2007のエクセルを使用しています。 基本的なことかもしれないですが、どうかご教示下さいませ。

  • エクセル印刷時の余白について

    エクセル印刷時の余白について 表題の通りですが、エクセルで裏表に印刷をします。シートに同じ表が作成されていて、これを月毎にシートにわけています。その月に作業が終わったらシートに入力して印刷をするのですが、もともと印刷してあった用紙をプリンターに入れて印刷すると若干のずれが生じて読めなくなってしまいます。 例)シートA 基本の表 シートB 5月の表 シートC 6月の表 つまり、シートAを既に用紙の裏表に印刷してあって、その後毎月、ある日に到達するとシートB,シートCに記入しシートAの印刷して用紙に上書きで印刷。 その月毎に白紙の紙に表の状態から印刷できればいいのですが、自分以外の方が表に手書きをするケースもありそれはできません。印刷するプリンターは同機種で、余白の設定もシートの基になるものと、月々のシートを全て合わせています。うまく表現できているかわかりませんが、不足があれば言って下されば補足致します。なんとかご協力お願い致します。

  • エクセルでの作業

    エクセルで一覧表を作成しています。 この一覧表を印刷したときに、行の区切り部分の罫線が表示されません。 自動的にページで行が区切られたときに罫線を表示する方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • エクセルの印刷

    エクセルであまり大きくない表を作成したんですけれど、印刷でA4に引き伸ばして印刷したいんですけど、方法を教えてください。その表を印刷するとはがきぐらいのサイズになってしまい、これをA4にするのに拡大コピーをしています。このような機能があればやり方を教えてください。

専門家に質問してみよう