• ベストアンサー

エクセルの印刷時に他の作業が出来ない

以前から気になっていたのですが エクセルで作成した表などを印刷しているときに 他の作業に支障が出るくらいエクセルの反応が遅くなるのです 余りにエクセルの反応が鈍い為、印刷が終了するまで待っている状況です メモリー配分や環境設定にどこか不備があるのでしょうか? 教えて下さい。 Windows2000でエクセル2000を使っています メモリーは384MB ハードディスクは20GB・・・空き容量は60%あります 宜しくお願いいたします

• JOX
  • お礼率83% (141/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lh_kl
回答No.2

下記URL参考になりますかね? 一応2000でも有効なようです。 レジストリのバックアップは忘れずに

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/winxp006.html
JOX
質問者

お礼

ありがとうございます レジストリをいじるのは勇気がいりましたが 以前より改善されたみたいです。 一つの作業に待たされる事が少なくなったようで助かります ありがとうございました

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

元々そのエクセルのデータが膨大ということも考えられますが。OSへの負荷が高すぎて重く感じられるのでしょう。 あとプリンタ環境の設定が不明なので(ネットワークなのかローカルなのかとか)適当にアドバイスしますが。 プリンタの設定でスプールの設定というのがあるのですが。これは印刷する際に一旦、パソコン内で全部処理して順番にデータをおくりつけるか、そのまま垂れ流しでプリンタに送りつけるかの設定です。 その辺りの設定をいじくってみれば、OSの方の負荷も減るかもしれません。 あとスプールデータを一旦全て削除すると軽くなる場合もあります。 殆どはwindowsディレクトリ下のtempフォルダを利用しているので、そのフォルダの中身を全部削除してみても良いでしょう。 他にはドライバの更新とか。付属のドライバソフトではなく、メーカーさんのWebサイトから最新のドライバを落としてみましょう。

JOX
質問者

お礼

ありがとうございます スプールですね・・・色々と試してみます。 それとtempファイルは随分と以前から整理していなくて 忘れていました 早速、掃除します。