• 締切済み

接地抵抗計算お願いします。

接地抵抗計算お願いします。7m×7mの49m2の敷地があります。この敷地に高さ20mの鉄塔を計画予定です。敷地は山岳地帯。規定は10Ω以下。14mのボーリングアース(アース棒φ28mm)で現在130Ω。銅版等も考慮し、追加のボーリングアースもしたいのですが、どのような工法で、どのくらいの接地抵抗が期待できるのでしょうか?計算式等も入れて教えてください。

みんなの回答

• denkiya3
回答No.1

* 「前提条件」が難しい質問ですので、  安易に回答はできませんが、参考書を紹介します。  「設置・等電位ボンディング設計の実務知識」(高橋健彦 著 オーム社)  この本等で勉強してみて、ご自身で前提条件を決めて計算してみてください。  計算通りに行く場合とそうでないケースがあって、前提条件が重要になります。