• ベストアンサー

法学科の詳しい内容。

こんにちは。私は高校1年にもうすぐなる者です。  私は大学進学を希望していて、今法学部に興味を持っていて、その中でも法学科に進みたいと思っています。  自分なりにも、法学科について調べてみたのですが、「司法試験を目指す、法律的な考え方を身につける」という内容しか調べたサイトに書いておらず、イマイチよくかりませんでした。  そこで、法学部の中で法学科学科はもっと具体的にどんなことを学ぶところなのでしょうか?他の法学部の学科とどのように違うのでしょうか?また、法学科は私立と国公立、どちらに進んだ方が良よいのでしょうか?  教えていただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hossi-
回答No.2

法律学科の出身です。自分の大学には法律学科しかないのでほかとの違いは詳しくはわからないのですが・・・。 一応、広い意味での政治学なんかの授業も開講されています。そこでは実際に法律を運用する方法や、社会を実際に動かす方法を学びます。あるいは社会の仕組みとか。 例を挙げると、会社の経営をするとします。 他の会社との取引をしたり、給料を決めたりするときに、基準になるのが「法律」。そのためにある程度のルールが必要となるわけです。それを定めたもの。あるものを扱うときに自分の会社のみで扱ってその他の会社が市場に入ってこられることができないとすれば、そこで悪質なものを販売(取引)してもどうすることもできない。そのようなことが起こることがないように「法律」でルールを定めるわけです(一例です) 法律はこの場合はどうしろとガチガチに定められているわけではないので、その範囲内でどのような行動をするか、どのような原因でどのような結果が生じるのか、それを考えるのが政治学。会社として考えるのならば経営学などもも絡んできます。給料のシステムを変えた。ボーナスを減らして給料を上げたらどうなるか、取引先を増やしたらどうなるか、影響力の強い会社との取引を打ち切ったらどうなるのか。そんなことを考えます。 法律は条文だけを知っていても意味は持ちません。どの法律がどのように運用されているが、どのようなことが起きたときにどの法律が適用されるおそれがあるか。それがわからないと意味を持ちません。それで「判例」というものが大事になります。 「かなづちで人の頭を叩いたら叩かれた人が死んだ」 ならば、どんな法律が関係するか。 殺そうと思って叩いたならば殺人罪かもしれない。 怪我させようとしただけならば傷害致死かもしれない。 あるいは暴行致死の可能性もある。 正当防衛や緊急避難の可能性はないか? 酔っ払っていた等の状況は? 上記の文章だけではどんな罪になるかわかりません。そこで、こんな場合ならばこんな量刑になる、こんな罪状になるということを過去の例に照らし合わせて考えます。そんなわけで条文よりも判例が大事になります。学説ではこう考えられているけど、判例はこうなっていて批判が多い、などという例もあります。弁護士や元裁判官、元検事といった教員も結構多いです。 進路は東大や中央などといった司法試験合格者が多くいるような大学だと司法試験をぷけるひとが多くいますが、そうではないところだと公務員や警察官も結構多いです。もちろん、一般企業に行く人もたくさんいます。 国立か、私立かというのは経済的な面以外はあまり気にしなくていいと思います。司法試験を目指したいならばそれに強い大学もありますし、特定の分野をその分野が強い大学があります。そのような面は国立と私立というよりもその学校(学部・学科)の特色なので興味を持っているならばちょっとずつ調べてみるといいと思います。 私立大学だと国立大学を定年で退官した教員が結構いたりするので、侮れない部分があります。

nikkem
質問者

お礼

そうですよね、人を裁いたりするんですから、他の判例を見ておかないといけませんよね、いかに判例が条文より大切かがわかりました。  教員も、元裁判官であったり、元検事の方だったりするのですね。法学部への興味が一層深くなりました。  はい、私立・国立についてはこれから調べていってどこが自分好み考えていきたいと思います。   丁寧で分かりやすいお答えありがとうございました。これからの参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

下の方もかかれていますが、実際に弁護士になるひとは、かなり少ないでしょう(中央大学とかは確かに弁護士になってる人は多いけれど学生の一からするとほんとうに一握りですよね) では、全然関係ないところに就職するのか?というと、実際には一般企業でも法務部がたいていありますから、全然無駄にはならないということになります。(まあいきなり法務部に入る人は少ないかもしれませんが) また判例はやはり重要です。というのは、そういう事件があって必要性があるからこそ、法律が出来ていく訳なので、法律は歴史の所産といわれるゆえんですね。民法をはじめ条文を読み込むことも大切です。 条文をよんだり判例を学ぶのが好きならば法律学科が良いですけど、法律は好きだけど、そういうのは嫌いとか、法律は好きだけど政治学のほうが好きという人ならば法学部政治学科に行く方がよいかもしれません。

nikkem
質問者

お礼

一般企業には法務部というところがあるんですか。それは初耳です。これから調べてみようと思います。判例については、条文と合わせて大切なのですね。はい、これからはどちらも大切で、重要なのだとおもっておきます。法学部であればざっとは法律について触れるようなので、そうなると政治学、法律学科になるかは、政治と判例どっちを学びたいかということで学科が異なるんですね。  丁寧なお答えありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

• kasutori
回答No.1

こんにちは。 私は法学部の政治学科でした。法律学科の科目もまぁ同じ学部なので選択できましたし、知り合いも多くおります。なので、どういう感じかという事を書きます。 確かに、弁護士を目指す人も居ました。でも、さすがに多くは居なかったです。どっちかと言えば公務員を目指す人が何人も居ました。でも、大概は普通の企業に就職してますね。 法律学部で学ぶ事ですが、民法・憲法などの基本的な法律、労働法・社会法・教育法と言った法律、憲法統治論・民訴論などの論理的な事などですね。民法と言っても債権法・物権法・家族法など分かれます。六法見るより判例ばかり見てましたね。宇奈月事件みたいな。 他の法学部の学科。まぁ政治学科だと、国際政治・地方自治・政治理論などに分かれてました。地方自治だと、財政論・都市政策論などがありましたし、国際政治ならばアメリカ政治論・中国政治論・南アメリカ政治論がありました。政治理論は政治思想史・政治史などがありました。ホント理論だけですね。コソボ紛争とパレスチナ問題に関しては異なった科目で何度もレポートを書きました。 国立と私立ですけど、それはどっちとも言いかねます。ご家庭の財布の具合にもよりますから。

nikkem
質問者

お礼

最難関の司法試験は、受ける人は少ないのですね。一般企業に就職が多いのはちょっと意外でした。あと、殆んどが判例を見るのですね、私は六法を見るとばかり思っていたのでこれもまた意外でした。  政治学科は国際政治に興味を持ちました。同じレポートはちょっときつそうですけれど・・・。  国立か私立かは、今のところ親はどっちでもいいといってくれているので、2・3年後の自分の学力と、そのとき考えていきたいと思います。  丁寧で分かりやすいお答え、ありがとうございました。参考にさせていただきます。