• 締切済み

進学か浪人か・・・

私は今、滑り止めの大学(日大の経済・第2部)に進学するか、 二浪するかで迷っている女です。 私は現役の時には美大を目指していたのですが、文系に進路変更をし、 今年大学受験をしました。 浪人を決めた当初は「大学受験を頑張るぞ!」と思っていたのですが、 なかなか予備校にも慣れず、勉強をする気にもなれず、 いらないプライドと怠け心が心の真ん中にあり、 夏を過ぎた辺りからは予備校にも行かなくなり、 堕落した生活を送っていました。 そんな生活を送っていたのですから、大学に受かるわけがありません。 受けた大学はことごとく落ち、合格したのは日大の経済学部の第2部(夜間)だけでした。 そもそも「大学に行きたい」という意思を持てなかったのです。 「何々大学に行きたい」という憧れもなかったのです。 ただなんとなく予備校に行って勉強をして… 私は他の子達のように明確な目標を立てられなかったのです。 なんのために浪人を決心し、親に高いお金を出してもらい予備校に通っていたのか… 今思えば、費用も時間も労力も無駄にした自分は、本当に大馬鹿者です。 親は日大の第2部と聞いて、あまりイイ顔はしていません。 私にもう一年頑張れるという強い意思があるのなら、 二浪も構わないと言ってくれています。 私は本当に恵まれていると思います。 ですが、私自身、もう一年頑張れるのか分かりません。 「女の子で二浪はキツイ」とか「二浪では就職が難しい」などの言葉をよく聞きますし、 また今回と同じようにダラダラと一年を過ごしてしまうのでないか、 二浪してもイイ大学に行けなかったら……と怖くて不安なのです。 ならばいっその事、日大の第2部に進学して、 2年次に転学試験を受けて第一部(昼)に行けばイイのでは?と考えてしまいます。 自分のことなのに、自分の気持ちもよく分からず、自分では考えられなくなってしまって、 ここのところ毎日悩んでいます。 どうぞ、回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nobita99
回答No.6

私は浪人の経験はありません(第一志望に現役で入りました)。 ただ、自分で言うのもおかしいけど、私の大学受験にかける意気込みは浪人生以上のものがあったと自負してるし、自分でも血のにじむような努力をしたと思うよ。 親から「浪人したら国立以外への入学は認めない。私大の高いカネなんか払う気はないから、浪人して国立に落ちたら就職してくれ」と真顔で言われてた。 元々プレッシャーに弱いタイプなので、そんなことになるのが怖くて、高2くらいから死ぬ気で勉強した。 部活は帰宅部。好きな野球は大学に入ってからでもできると思ったから。 学校に親友は一人もいなかった。放課後一緒に帰る人もいなかった。友達なんて大学で作れるし(実際そうでした)、放課後一人で帰れればその分電車の中で単語帳等を勉強できると思ったから。 昼に皆集まって和気藹々と楽しく喋りながら弁当食べる中、俺だけ一人英単語帳にらめっこしてブツブツ言いながら弁当食べてるんだから、まー誰も近づけないわな(笑) 体育の授業は最低数しか出なかった。サボれる時間は全て図書室に行って、受験勉強の時間に充てた。 なぜこんなに頑張れたか、自分でもよく分からないけど、たぶん「この大学に行きたい!」っていう思い一つ、それだけだったと思うよ。 貴方がもし二浪するとあなれば、もう後がないわけだから同じくらいのプレッシャーの中、同じくらいの努力ができなければ、いい結果は出ないと思うんだよね。 言い換えると、貴方が「子供のような甘えがあって、自分の気持ちが分からない」と思っている間は、たとえ二浪してもいい結果は生まれないと思うのです。 今の段階でそんなゆるい決意しかできないのなら、私はとりあえず日大に入ってみることをお薦めする。 もし親御さんが許してくれるのなら、1ヶ月だけ日大を見てごらん。 それでもし「こんな大学嫌だ!」と感じれば、それが強い決意となって「もう二浪して頑張るしかない!」と思えてくるような気がします。 逆に日大に入ってみて良いと思えば、そのまま卒業すればいいしね。 ご両親には来年また入学金の負担をかけることになるかもしれないけど、働くようになってから後払いでお返しすればいいじゃん。入学金100万円なら、OLとして2年位働けば返せる金額だよ。

yuki_6
質問者

お礼

色々とアドバイス頂き、本当にありがとうございます。 親と相談し、そして自分なりに考え、 二浪することにしました。 皆さんのおっしゃるように、たしかに辛い一年になると思います。 でも、このまま負けっぱなしでは悔しいです。 この苦難を乗り越えなければ、人間として成長できないと思うのです。 だから、もう一年頑張ります。 相談に乗って頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

• tekcycle
回答No.5

学歴社会でなく実力社会であったなら、あなたは学力がないと判断されるはずです。 普通、勉強しなければ学力は付きません。学力だって実力のうちですし。 学力以外の実力があるのなら、それは今でも十分評価して貰えると思います。 甘いとかどうとかではないんですよね。 勉強することが厳しい人はやっぱり殆ど脱落するんです。 厳しいことをしなさいではなく、もっと普通に勉強できないと。勉強することが普通でないと。 私が気になるのは、じゃぁ美術の方のトレーニングは正しかったのかってことです。 勉強だって美術だって野球だって、まずクソ面白くもない基礎が大事であることに変わりはないでしょう。野球部の連中走ってたでしょ? 基礎をすっ飛ばして上っ面の訓練だけしていなかったでしょうか。 知らない単語だらけなのにそこをどうにかしようともせずに予備校のテキストに手を付けていたとか。(当然殆ど捗らない..) 美術にだってそういうことはあるはずです。 狙ったところに狙った線が引けるかとか、正しいイメージを持っているかとか。 丁度今の時期だったかな、河合の入塾テストが解ける解ける。 基礎をやっていた成果がこの時期に出ました。 急激に伸びました。 もう2ヶ月早ければ、MARCHや日大なら受かっていたはずです。 結果的に半端なところに行かずに済みましたが。 不安はありませんでしたね。過去問が解けそうでしたから。 問題が解ければ受かるんで。 きついことをしなければいけないとか他人がどうとかいう話では本来ありませんから。問題が解ければいいんです。 センター模試でも安定して英が9割超えていましたし、数は満点近かったですし。理社はどうとでもなるんで、あとは国語だけでしたから。 不安だキツイだ以上に予備校の講義は(それに余裕を持ってついて行けたので、いや、英国以外)面白かったですね。 勉強も嫌ではなかったし。 パズルみたいで面白いじゃないですか。頭も良くなるし知識も身に付く。 基礎ができていないのなら問題が解けるわけがないのですから、不安に感じる必要は全くないのです。 解けるわけがない状態で解けないのは当たり前。 必要がないことを不安だ不安だと言っているだけです。 野球部に入った素人の一年生が何もできないのと同じです。 基礎は、野球部の連中の走り込みのように淡々とやる物です。 走り込んでいて球打てるのか?打てるわけ無いじゃないですか。その練習に入ってないんだから。 基礎ができていて予備校のテキストもこなせるが模試がさっぱり、なら不安を感じて良いと思いますが。

yuki_6
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

• nobita99
回答No.4

「私自身、もう一年頑張れるのか分かりません」 その程度の決意では、浪人して良い結果が出る可能性は極めて薄いと思うよ。 二浪ってのは、もう三浪はないのだから、本当の最後のチャンスだよね。試験間際・あるいは試験中の「もう後がない」というプレッシャーも相当なものになると思う。1年間普通に勉強できて多少知識が上積みされたとしても、それを帳消しにするような大きなプレッシャーにやられて、結果的に失敗するのが目に見える気がします。 二浪するかどうかは、「1年間死に物狂いでできるかどうか」だけだと思うよ。 1年間死に物狂いってのは簡単で、1年間勉強だけして生活できるかどうか、という意味。 友達もカット、遊び・スポーツもカット(リフレッシュ程度)、お化粧も買い物も最低限、移動時間(電車の中)は全て英単語の勉強、といった節制生活ができて、1年間の計画(何の教科・項目をいつまでにどのくらいできるようにするか。何の参考書を何ページ進めるか、等)をきちんと立ててその通りに遂行していく力があるかどうか。 それができないのなら、今受かった大学に進むのがよいと思う。 就職では、浪人の回数は気にしなくて大丈夫。(ただし二浪までね) もちろん、一浪と比べれば二浪は不利だけれど、そのハンデをカバーできるような大学に行ければ、二浪でもそちらの方がいいと思います。 私の感覚では、できれば早慶上智、ICU、津田・本女・日女、妥協してARC(青・立・中)、学習院くらいまで行けるのなら、二浪したほうがいいかなと思います。あくまで感覚だけどね。 ちょっと厳しすぎたかな? でも、二浪を選ぶなら茨の道になるよ。少なくとも今までと同じ意気込みでは失敗するからやめたほうがいい。 それを分かって欲しくて厳しく書きました。 また何かあれば、私でよければアドバイスするから言ってください。

yuki_6
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 文章を読む限り、nobita99さんは二浪の経験者なのでしょうか? 二浪をするということは、かなりの覚悟が必要なのですね…。 正直、私は他の方達の言葉も参考にしてみて、そのまま日大に進学しようかと心が傾いています。 ですが、夜学となると普通の学生とは多少違った生活になるでしょうし、 もしも転学試験に受からなかったら4年間夜学で学ぶことになって、就職にも問題が出てくるのでは…? こんなことを言っては、日大関係者さんには大変失礼ですが 学歴社会の今の日本で、最終学歴が日大で本当にイイのだろうか…? それなら親の言うようにもう一年やろうか……でも、また失敗したら…?今の自分に頑張れるだけの力があるのか…? こんな風に、悪い事ばかり考えてしまって、どうしようもありません。 自分のことは自分で選び、自分でやらなくてはいけないのに、 心の中に、いつまでも子供のような甘えがあって、 どうしたらイイのか、自分のことなのに、自分の気持ちが分からない… 本当に辛くて、悲しくて、今の自分が気持ち悪い。 nobita99さんは二浪を決心した時、どのようなことを考えられましたか? どうしても行きたい大学があったのでしょうか? 不安があったとしたら、それをどのようにして払拭しましたか?

• tekcycle
回答No.3

大学に目標を持てないのは今も変わらないのですから、もう一年浪人したって伸びないでしょう。 浪人したら伸びるわけではないのは経験済みであるはずです。 大学に目標を持てないのではなく、学習内容その物がよく解らなかったのではないでしょうか。 だから勉強が面白くない。 基礎がきちんとできていないうちに、予備校の演習中心の講義を受けても効果が薄いと思っています。 基礎が抜け落ちているから予習もままならず、復習は覚えることの山で収拾がつかず。 基礎を広く薄く体系的に学ばなければいけないのに、部分部分のことに留まってしまい、理解もし辛い。 そういうことはなかったでしょうか。 勉強が面白くないのでも目標が持てないのでもなく、基礎学力がないし、そこを自力でどうにかしていないのではないかと推測しているのですが、外れているでしょうか。 予備校の勉強は面白いですよ。 基礎学力が備わってさえいれば。 気持ちだキツイだの話ではなく、勉強しない人は伸びないんです。 基礎学力が足りないままでは予備校の講義は理解できないのです。 ここが解消されない限り、もう一年浪人しても全く無駄に終わると思います。 気持ちの問題ではありませんよ。 気持ちだキツイだをテーマにしているから判らなくなるのだと思います。 私は二浪していますが、お気楽で気持ちも何ともなくキツイとも思わない人間でも、勉強無しで合格はなかったでしょう。 センターレベルの単語くらいは殆ど頭に入っているのでしょうか。 その他も、きちんと基礎が身に付いているのでしょうか。 二浪して成功する人なら、言われるまでもなくもう手を付けていると思います。 そもそも、きちんとやったなら日大よりずっと良いところに受かるか受かりそうになっているはずです。

yuki_6
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 たしかに私は基礎もちゃんと理解していませんでした。 浪人時代の怠け様を指摘され、自分の考えの甘さを再確認できました。

noname#159956
noname#159956
回答No.2

大馬鹿者と書かれていますが、文章を読んだ限りそんなにいい加減な方とは思えませんよ。良く考えて見えると思います。物が有り余り、豊かになった今、何か目標をもって・・何て言う方が難しいかな?と思うのです。そういう意味で今の若い人たちは大変だなぁ~と思うのです。私は昭和40年代の始めの生まれ。まだ一般家庭に電話すら無かった時代に育ちました。だから、何か手に職を付けて経済的に楽になりたいの一心でしたが、親も頼れず奨学金を借りて必死に国家資格の勉強をしました。今は親も豊かだしそんな時代じゃないんですよね。それを若い人たちの責任にしたくはありません。 私も二浪は賛成できません。二浪はかなり強い意志が必要だと思います。よほど行きたいと思う大学がないと、今回と同じならまだしも、もっと悪くなる事だってあり得ると思います。この先二部でも良いし、大学にこだわらず専門学校でも良いのではないでしょうか?  何か良い目標が見つかると良いですね。でも、色々考えてみえるようなので、まじめに勉強していれば、そのうち何か良い目標見つかりますよ。まだまだお若い!若さは宝です。頑張れ!!

yuki_6
質問者

お礼

親身になって御回答頂き、ありがとうございます。 皆さんの意見を参考に、もう少し考えてみます。

回答No.1

特に目標がないのなら、二浪せずに 夜間でもいいから入られたら良いと私は思います 編入を視野に入れて。 何かそういう状況に置かれないと、あまり自分から動けない方なんじゃないかなとお見受けしたので。 また浪人して同じ事になるよりはどれだけ良いかと思います 行きたい目標があるのなら、二浪も良いと思いますが… 強い意志が必要ですよね あとただ目的なく大学に行かれるより、 何か専門的な資格を取ったほうが就職にはいいです 美大を考えてたみたいですが、美術関係が好きなら そういったものを目指したらどうですか? CGデザイナーなどなど 年取ると、やはり好きな分野の勉強したかったな…と私なんか思います

yuki_6
質問者

お礼

なるほど、「専門学校に行き資格をとる」という選択肢もあったのですね。 もう少し考えてみます。 ご回答、ありがとうございました。