• 締切済み

進学か浪人か・・・

私は今、滑り止めの大学(日大の経済・第2部)に進学するか、 二浪するかで迷っている女です。 私は現役の時には美大を目指していたのですが、文系に進路変更をし、 今年大学受験をしました。 浪人を決めた当初は「大学受験を頑張るぞ!」と思っていたのですが、 なかなか予備校にも慣れず、勉強をする気にもなれず、 いらないプライドと怠け心が心の真ん中にあり、 夏を過ぎた辺りからは予備校にも行かなくなり、 堕落した生活を送っていました。 そんな生活を送っていたのですから、大学に受かるわけがありません。 受けた大学はことごとく落ち、合格したのは日大の経済学部の第2部(夜間)だけでした。 そもそも「大学に行きたい」という意思を持てなかったのです。 「何々大学に行きたい」という憧れもなかったのです。 ただなんとなく予備校に行って勉強をして… 私は他の子達のように明確な目標を立てられなかったのです。 なんのために浪人を決心し、親に高いお金を出してもらい予備校に通っていたのか… 今思えば、費用も時間も労力も無駄にした自分は、本当に大馬鹿者です。 親は日大の第2部と聞いて、あまりイイ顔はしていません。 私にもう一年頑張れるという強い意思があるのなら、 二浪も構わないと言ってくれています。 私は本当に恵まれていると思います。 ですが、私自身、もう一年頑張れるのか分かりません。 「女の子で二浪はキツイ」とか「二浪では就職が難しい」などの言葉をよく聞きますし、 また今回と同じようにダラダラと一年を過ごしてしまうのでないか、 二浪してもイイ大学に行けなかったら……と怖くて不安なのです。 ならばいっその事、日大の第2部に進学して、 2年次に転学試験を受けて第一部(昼)に行けばイイのでは?と考えてしまいます。 自分のことなのに、自分の気持ちもよく分からず、自分では考えられなくなってしまって、 ここのところ毎日悩んでいます。 どうぞ、回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • nobita99
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.6

私は浪人の経験はありません(第一志望に現役で入りました)。 ただ、自分で言うのもおかしいけど、私の大学受験にかける意気込みは浪人生以上のものがあったと自負してるし、自分でも血のにじむような努力をしたと思うよ。 親から「浪人したら国立以外への入学は認めない。私大の高いカネなんか払う気はないから、浪人して国立に落ちたら就職してくれ」と真顔で言われてた。 元々プレッシャーに弱いタイプなので、そんなことになるのが怖くて、高2くらいから死ぬ気で勉強した。 部活は帰宅部。好きな野球は大学に入ってからでもできると思ったから。 学校に親友は一人もいなかった。放課後一緒に帰る人もいなかった。友達なんて大学で作れるし(実際そうでした)、放課後一人で帰れればその分電車の中で単語帳等を勉強できると思ったから。 昼に皆集まって和気藹々と楽しく喋りながら弁当食べる中、俺だけ一人英単語帳にらめっこしてブツブツ言いながら弁当食べてるんだから、まー誰も近づけないわな(笑) 体育の授業は最低数しか出なかった。サボれる時間は全て図書室に行って、受験勉強の時間に充てた。 なぜこんなに頑張れたか、自分でもよく分からないけど、たぶん「この大学に行きたい!」っていう思い一つ、それだけだったと思うよ。 貴方がもし二浪するとあなれば、もう後がないわけだから同じくらいのプレッシャーの中、同じくらいの努力ができなければ、いい結果は出ないと思うんだよね。 言い換えると、貴方が「子供のような甘えがあって、自分の気持ちが分からない」と思っている間は、たとえ二浪してもいい結果は生まれないと思うのです。 今の段階でそんなゆるい決意しかできないのなら、私はとりあえず日大に入ってみることをお薦めする。 もし親御さんが許してくれるのなら、1ヶ月だけ日大を見てごらん。 それでもし「こんな大学嫌だ!」と感じれば、それが強い決意となって「もう二浪して頑張るしかない!」と思えてくるような気がします。 逆に日大に入ってみて良いと思えば、そのまま卒業すればいいしね。 ご両親には来年また入学金の負担をかけることになるかもしれないけど、働くようになってから後払いでお返しすればいいじゃん。入学金100万円なら、OLとして2年位働けば返せる金額だよ。

yuki_6
質問者

お礼

色々とアドバイス頂き、本当にありがとうございます。 親と相談し、そして自分なりに考え、 二浪することにしました。 皆さんのおっしゃるように、たしかに辛い一年になると思います。 でも、このまま負けっぱなしでは悔しいです。 この苦難を乗り越えなければ、人間として成長できないと思うのです。 だから、もう一年頑張ります。 相談に乗って頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

学歴社会でなく実力社会であったなら、あなたは学力がないと判断されるはずです。 普通、勉強しなければ学力は付きません。学力だって実力のうちですし。 学力以外の実力があるのなら、それは今でも十分評価して貰えると思います。 甘いとかどうとかではないんですよね。 勉強することが厳しい人はやっぱり殆ど脱落するんです。 厳しいことをしなさいではなく、もっと普通に勉強できないと。勉強することが普通でないと。 私が気になるのは、じゃぁ美術の方のトレーニングは正しかったのかってことです。 勉強だって美術だって野球だって、まずクソ面白くもない基礎が大事であることに変わりはないでしょう。野球部の連中走ってたでしょ? 基礎をすっ飛ばして上っ面の訓練だけしていなかったでしょうか。 知らない単語だらけなのにそこをどうにかしようともせずに予備校のテキストに手を付けていたとか。(当然殆ど捗らない..) 美術にだってそういうことはあるはずです。 狙ったところに狙った線が引けるかとか、正しいイメージを持っているかとか。 丁度今の時期だったかな、河合の入塾テストが解ける解ける。 基礎をやっていた成果がこの時期に出ました。 急激に伸びました。 もう2ヶ月早ければ、MARCHや日大なら受かっていたはずです。 結果的に半端なところに行かずに済みましたが。 不安はありませんでしたね。過去問が解けそうでしたから。 問題が解ければ受かるんで。 きついことをしなければいけないとか他人がどうとかいう話では本来ありませんから。問題が解ければいいんです。 センター模試でも安定して英が9割超えていましたし、数は満点近かったですし。理社はどうとでもなるんで、あとは国語だけでしたから。 不安だキツイだ以上に予備校の講義は(それに余裕を持ってついて行けたので、いや、英国以外)面白かったですね。 勉強も嫌ではなかったし。 パズルみたいで面白いじゃないですか。頭も良くなるし知識も身に付く。 基礎ができていないのなら問題が解けるわけがないのですから、不安に感じる必要は全くないのです。 解けるわけがない状態で解けないのは当たり前。 必要がないことを不安だ不安だと言っているだけです。 野球部に入った素人の一年生が何もできないのと同じです。 基礎は、野球部の連中の走り込みのように淡々とやる物です。 走り込んでいて球打てるのか?打てるわけ無いじゃないですか。その練習に入ってないんだから。 基礎ができていて予備校のテキストもこなせるが模試がさっぱり、なら不安を感じて良いと思いますが。

yuki_6
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

  • nobita99
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.4

「私自身、もう一年頑張れるのか分かりません」 その程度の決意では、浪人して良い結果が出る可能性は極めて薄いと思うよ。 二浪ってのは、もう三浪はないのだから、本当の最後のチャンスだよね。試験間際・あるいは試験中の「もう後がない」というプレッシャーも相当なものになると思う。1年間普通に勉強できて多少知識が上積みされたとしても、それを帳消しにするような大きなプレッシャーにやられて、結果的に失敗するのが目に見える気がします。 二浪するかどうかは、「1年間死に物狂いでできるかどうか」だけだと思うよ。 1年間死に物狂いってのは簡単で、1年間勉強だけして生活できるかどうか、という意味。 友達もカット、遊び・スポーツもカット(リフレッシュ程度)、お化粧も買い物も最低限、移動時間(電車の中)は全て英単語の勉強、といった節制生活ができて、1年間の計画(何の教科・項目をいつまでにどのくらいできるようにするか。何の参考書を何ページ進めるか、等)をきちんと立ててその通りに遂行していく力があるかどうか。 それができないのなら、今受かった大学に進むのがよいと思う。 就職では、浪人の回数は気にしなくて大丈夫。(ただし二浪までね) もちろん、一浪と比べれば二浪は不利だけれど、そのハンデをカバーできるような大学に行ければ、二浪でもそちらの方がいいと思います。 私の感覚では、できれば早慶上智、ICU、津田・本女・日女、妥協してARC(青・立・中)、学習院くらいまで行けるのなら、二浪したほうがいいかなと思います。あくまで感覚だけどね。 ちょっと厳しすぎたかな? でも、二浪を選ぶなら茨の道になるよ。少なくとも今までと同じ意気込みでは失敗するからやめたほうがいい。 それを分かって欲しくて厳しく書きました。 また何かあれば、私でよければアドバイスするから言ってください。

yuki_6
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 文章を読む限り、nobita99さんは二浪の経験者なのでしょうか? 二浪をするということは、かなりの覚悟が必要なのですね…。 正直、私は他の方達の言葉も参考にしてみて、そのまま日大に進学しようかと心が傾いています。 ですが、夜学となると普通の学生とは多少違った生活になるでしょうし、 もしも転学試験に受からなかったら4年間夜学で学ぶことになって、就職にも問題が出てくるのでは…? こんなことを言っては、日大関係者さんには大変失礼ですが 学歴社会の今の日本で、最終学歴が日大で本当にイイのだろうか…? それなら親の言うようにもう一年やろうか……でも、また失敗したら…?今の自分に頑張れるだけの力があるのか…? こんな風に、悪い事ばかり考えてしまって、どうしようもありません。 自分のことは自分で選び、自分でやらなくてはいけないのに、 心の中に、いつまでも子供のような甘えがあって、 どうしたらイイのか、自分のことなのに、自分の気持ちが分からない… 本当に辛くて、悲しくて、今の自分が気持ち悪い。 nobita99さんは二浪を決心した時、どのようなことを考えられましたか? どうしても行きたい大学があったのでしょうか? 不安があったとしたら、それをどのようにして払拭しましたか?

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

大学に目標を持てないのは今も変わらないのですから、もう一年浪人したって伸びないでしょう。 浪人したら伸びるわけではないのは経験済みであるはずです。 大学に目標を持てないのではなく、学習内容その物がよく解らなかったのではないでしょうか。 だから勉強が面白くない。 基礎がきちんとできていないうちに、予備校の演習中心の講義を受けても効果が薄いと思っています。 基礎が抜け落ちているから予習もままならず、復習は覚えることの山で収拾がつかず。 基礎を広く薄く体系的に学ばなければいけないのに、部分部分のことに留まってしまい、理解もし辛い。 そういうことはなかったでしょうか。 勉強が面白くないのでも目標が持てないのでもなく、基礎学力がないし、そこを自力でどうにかしていないのではないかと推測しているのですが、外れているでしょうか。 予備校の勉強は面白いですよ。 基礎学力が備わってさえいれば。 気持ちだキツイだの話ではなく、勉強しない人は伸びないんです。 基礎学力が足りないままでは予備校の講義は理解できないのです。 ここが解消されない限り、もう一年浪人しても全く無駄に終わると思います。 気持ちの問題ではありませんよ。 気持ちだキツイだをテーマにしているから判らなくなるのだと思います。 私は二浪していますが、お気楽で気持ちも何ともなくキツイとも思わない人間でも、勉強無しで合格はなかったでしょう。 センターレベルの単語くらいは殆ど頭に入っているのでしょうか。 その他も、きちんと基礎が身に付いているのでしょうか。 二浪して成功する人なら、言われるまでもなくもう手を付けていると思います。 そもそも、きちんとやったなら日大よりずっと良いところに受かるか受かりそうになっているはずです。

yuki_6
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 たしかに私は基礎もちゃんと理解していませんでした。 浪人時代の怠け様を指摘され、自分の考えの甘さを再確認できました。

noname#159956
noname#159956
回答No.2

大馬鹿者と書かれていますが、文章を読んだ限りそんなにいい加減な方とは思えませんよ。良く考えて見えると思います。物が有り余り、豊かになった今、何か目標をもって・・何て言う方が難しいかな?と思うのです。そういう意味で今の若い人たちは大変だなぁ~と思うのです。私は昭和40年代の始めの生まれ。まだ一般家庭に電話すら無かった時代に育ちました。だから、何か手に職を付けて経済的に楽になりたいの一心でしたが、親も頼れず奨学金を借りて必死に国家資格の勉強をしました。今は親も豊かだしそんな時代じゃないんですよね。それを若い人たちの責任にしたくはありません。 私も二浪は賛成できません。二浪はかなり強い意志が必要だと思います。よほど行きたいと思う大学がないと、今回と同じならまだしも、もっと悪くなる事だってあり得ると思います。この先二部でも良いし、大学にこだわらず専門学校でも良いのではないでしょうか?  何か良い目標が見つかると良いですね。でも、色々考えてみえるようなので、まじめに勉強していれば、そのうち何か良い目標見つかりますよ。まだまだお若い!若さは宝です。頑張れ!!

yuki_6
質問者

お礼

親身になって御回答頂き、ありがとうございます。 皆さんの意見を参考に、もう少し考えてみます。

回答No.1

特に目標がないのなら、二浪せずに 夜間でもいいから入られたら良いと私は思います 編入を視野に入れて。 何かそういう状況に置かれないと、あまり自分から動けない方なんじゃないかなとお見受けしたので。 また浪人して同じ事になるよりはどれだけ良いかと思います 行きたい目標があるのなら、二浪も良いと思いますが… 強い意志が必要ですよね あとただ目的なく大学に行かれるより、 何か専門的な資格を取ったほうが就職にはいいです 美大を考えてたみたいですが、美術関係が好きなら そういったものを目指したらどうですか? CGデザイナーなどなど 年取ると、やはり好きな分野の勉強したかったな…と私なんか思います

yuki_6
質問者

お礼

なるほど、「専門学校に行き資格をとる」という選択肢もあったのですね。 もう少し考えてみます。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進学か浪人かで悩んでいます

    タイトル通り、進学か浪人かで悩んでいます。 法学部政治学科志望で、受験したところで 受かったのは日大(第二志望)のみでした。 最初は進学しようと思っていたのですが、 父親に「お前は自分の能力をフルに使って 勉強していない(実際かなり怠け者でした)、 もっと上にいける力があるんだから 就職のことも考えると浪人したほうが良いと思う。 けど無理強いはしないから、お前が決めろ。」 と言われて揺れています。 とりあえず選択肢としては、 1・進学 2・浪人 3・いわゆる仮面浪人 の三つです。 幸いなことにどの選択肢でも経済面の応援は してくれると言って貰えました。 日大は行きたい大学のひとつでした。 しかし、四年後(就職)のことを考えると 不安でたまりません。 かといって浪人したとしても、 自分は物凄く意志の弱い人間なので、 現役時代そうだったように楽な方へ流れて しまいそうです。 「どうしても行きたい大学」も存在しませんし・・。 一方、親の意見に振り回されっぱなしでは ダメという、自意識も少なからずあります。 親の言うとおりやって、 中学受験では入った後に物凄く後悔しました。 ここが人生の岐路点だと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 進学するか、浪人するか

    今年高校を卒業する者です。 大学受験で第一志望校に落ちたものの、滑り止め校には合格できました。第一志望校というのは慶應大学で、滑り止め校は専修大学です。他にも受けたのですが、落ちてしまいました。私は合格したのだから、滑り止め校だとしても入学したいと思っているのですが、親には浪人した方が良いのではないかと言われました。 親の意見 ・就職の時に不利になるから、もう一年頑張って良い大学に行った方が良いのではないか。 ・せっかく高校は進学校に行ったのだから、MARCHレベル以上の大学に行った方が良いのではないか。 ・ここで妥協したら後悔するのではないか。 私の意見 ・もう一年頑張れそうにない。 ・浪人はしたくない。 ・一年頑張ったからといって、MARCHレベル以上の大学に行ける保証は無い。 ・MARCHレベル以上の大学に行けるかもしれないという可能性に賭けるよりも、大学に進学した方が良いと思う。 ・親には金銭的に浪人して予備校へ行っても大丈夫だと言われたが、私的には妹がいるので浪人するのはどうかと思っている。 以上のような事から私は進学するべきか、浪人するべきか悩んでいます。進学するのは自分の意思で、浪人するのは親の期待に応えるという事になると思うのですが。

  • 浪人すべきか、大学進学すべきか。

    現在高校三年の男で、私大文系志望です。 私は今年大学受験に失敗して、第三希望のところにしか合格できませんでした。 私としては合格した大学には行きたくなく、浪人をしてもっと上の大学を目指した いのですが、家の経済状況はあまりよくなく、予備校代も満足に出ません。しかし 親は宅浪は難しいので浪人するならしっかり勉強してもらいたいから予備校には 行かせたいと言うのですが、そんな理由なら浪人しないで大学に行けと言いま す。 確かに浪人は学力を維持するのが困難であり、辛いことも重々承知で、親にも大 変な出費があって、親の気持ちもよくわかりますが、やはり私は浪人してもっと上 の大学に行きたいです。 親の言うとおりに大学に進学すべきか、浪人をさせてもらい、上の大学を目指す べきか迷っています。ご意見よろしくお願いします。

  • 進学について

    一浪した者です。 国公立大学しか受験しておらず今年も失敗してしまいました。 これからのことについて相談なのですが 二浪するのか,働きながら大学の通信教育を受けるのか 迷っています。 経済的に厳しい中で一年予備校に通わせてもらいました。 しかし特に遊びほうけた訳ではないのですが結果を出すことができませんでした。よく「浪人するなら1年まで」と聞きます。二浪が悪いとは全く思いません。予備校でも二浪して志望校に合格した先輩方もたくさん知っています。 ただもう一年予備校に通うとなると経済的に本当に厳しいです。 二浪では宅浪という選択になるかと思います。 将来の夢 学びたいことは明確に決まっています。 どうしたらいいのか アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 浪人するか現役で大学に進学するかで悩んでいます

    この1年間、明治大学の政治経済学部政治学科を第1志望で勉強してきました。しかし、入試の結果、志望校には合格することが出来ず、第2志望、第3志望の大学も落ちてしまいました。そして最終的に合格できたのが、滑り止めの2校(明治学院大学法学部政治学科と日本大学法学部政治経済学科)でした。 入試の結果は素直に受け止められるのですが、今、浪人してもう一度志望校に挑戦するか、あるいはこの2校のうちのどちらかに進学するかで迷っています。 確かに浪人しても受かる保証はありません。しかし、現時点で妥協して、滑り止めの大学で4年間過ごしたら、将来的に後悔することのなってしまうのではないか、とも思っております。 現役の時は私立学校に通っていることもあり、親に負担をかけさせたくない、そして塾が近隣にないという理由で独学で勉強していました。浪人した場合は高校の学費分が浮くので予備校へ通って勉強するつもりです。 また、予備校に通いながらアルバイトをすることは可能でしょうか。浪人するということはやはり金銭的に迷惑をかけてしまうということなので、受験料と自分の小遣い(30万円程度)は自分で稼ぎたいと思っているからです。 目標を追って浪人するか、現役で大学へ進学すべきか。意見を聞きたいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。 --- 参考までに、センター試験の結果が、英語が175/200、リスニングが30/50、国語(漢文なし)が103/150、日本史が81/100でした。

  • 進学か浪人か

    今年大学受験を終えた者です。 今年、自分は1人暮らしがしたく地元から遠い大学で学びたい学校を受けました。 青山学院大学が第一志望だったのですが、残念ながら不合格になってしまいました。 そして、第三志望である日本大学の国際関係学部に合格し、自分が学びたいことも学べ 自分がしたかった1人暮らしをすることができるようになったのですか、今になって不安でたまらなくなりやはり都内の大学を受ければ良かったと後悔しています さらに、1人暮らしするほどの大学なのかといろいろな疑問がありほんとに悩んでいます。 浪人するにしても一年頑張るだけの目標もなく、とりあえず浪人する みたいな感じで浪人してしまうと完全に後悔し、おそらく今年よりも悪い結果になってしまいそうです。 ある人に相談すると、とりあえず進学しても周りの仲間にとりあえずこいつは進学してるなというのがすぐに伝わり友達が出来ないと言われてしまいました。 編部も考えていて、一年は頑張って通い編部入試を二年次で挑戦しようかという考えも あり、最近はずっと考えてしまってまったく結論がでません どの道を行っても覚悟が必要です、 自分は甘えているだけなのだと思います。 ただこんな理由で浪人してもうまくいかないのは目に見えています。 結局どこの大学に受かっててもこうなってしまったので 今年の受験は本当に意味がなかったとバカらしく飽きれてしまいます。 ほんとうにどうしたらいいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 進学が仮面浪人か浪人か

    こんにちは。長文失礼します。 私は来月から大学生になる高3女子です。 高1の時から関学と同女の社会学部を目指していましたが、学力が足りず受験さえできませんでした。 なので志望校を変更し龍谷大学社会学部を受験しました。そして合格しました。 入学式を控えた今、もう切り替えようと思ってはいるものの、やっぱり関学や同女に行きたい!という思いは消えません。 なぜ私がこんなに上記の大学で学びたいと思っているかと言うと、英語に力を入れている学校だしオープンキャンパスに行った時絶対ここで学びたいと強く思ったからです。 担任からはせっかく大学に合格したのだから浪人はするなと言われました。 親からは好きなようにしろと言われました。 そこで考えました。 (1)浪人する (2)仮面浪人する (3)このまま進学先で頑張る もし浪人しても来年志望校に受かる保証はないので、どうしても思い切れません。 なので仮面浪人しようと思っていますが、実際はかなり難しいと聞きます。覚悟はできています。 ちなみに進学先で学びたいことはだいたい学べるので、進学先でトップになって頑張ろうという気もあります。 厳しくても全然構わないので今後についてのアドバイスをお願いします。

  • 浪人について

    今年大学受験するものです。ある事情で私立の文系(経営学部)大を受けれなくなり、国立に行くことに決めたのですが如何せん私文志望でしたので、三教科のみしか勉強していません。調べたところ高崎経済大学が中期試験で三教科なので考えています。 ですが、調べていると高崎経済大学は経営学部がなく、経営の勉強を始めるのが二年からになります。なので経済学部がある国立大を調べると神戸大と横浜国立大しかありませんでした。 経済学部があるのなら、経済学部に進みたいので浪人してでも行こうと思うのですが、現役で大学進学と比べるとやはり将来が苦しくなるのでしょうか? 浪人生の方がいらっしゃれば、浪人のメリットとデメリットを教えていただけないでしょうか? また、経済学部でも経営の勉強はできるのでしょうか? ちなみに、浪人すると決めたとしても今年は高崎経済大を受験します。 是非回答宜しくお願いします

  • 進学か、浪人か?

    今月の上旬に受験が終わり、第二志望(私立大学)の大学への合格が決まりました。 そして、今日第一志望校(私立大学)の合格発表です(>_<) 正直全く自信がありません。 もし、奇跡的に合格できればもちろんその第一志望の大学に進学しようと考えています。 今回相談を投稿させていただいたのは、第一志望校(以下A大)が不合格だった場合(落ちる確率はだいぶ高いと思います)のことで悩んでいたためです。 それは、第二志望の大学(以下B大)に進学するか、浪人するかで迷っています(・・; B大は「行ってもいいかな。」というくらいで「B大に行きたい」という気持ちが薄いです。 それで、浪人してA大に行くかまたその上のレベルの大学に行こうかと考えました。 しかし、浪人したからといって、必ずしも合格するとは限りませんよね? それと、一年間一人で(予備校に通って)頑張るのも精神的にもキツイだろうなと思います(^_^;) また、私の家も裕福とはいえなくてあまり親にも迷惑かけたくありません。自分勝手ですよね(>_<) それと、だいぶレベルの高い大学なのですが、ずっと行きたいと思っていた大学がありました。しかし、その大学は偏差値が高すぎて結局諦めてしまいました。 それが少し心残りでもあります(・・; それで、浪人してその大学を目指してもいいなと思いました。 ちなみに、そこは就職率もいいみたいです。 両親は浪人を認めてくれています。しかし、すぐにお金の話をされて、就職もいいんじゃないかと言われました。 もう一人では決められません(>_<) アドバイスお願いします!!

  • 仮面浪人か浪人か

    私は私立のある理系学部を第一志望に勉強してきましたが不合格でした。 経済的に浪人は不可と言われ地元の他の学校に入れと言われました。しかしどうしても諦めきれないなら仮面浪人はしてもよいと言われました。しかし仮面浪人が成功しても、大学が年100万円ほどかかるので一浪したのと費用が変わりません。また大学で単位を取りつつテストも受けつつの受験勉強は正直かなり大変だと思います。 親の言い分はもし浪人するなら費用の面で単科しか予備校は通わせられない。また、あなたはあと1年で合格できないと思う。というものです。(医学部ほどではありませんが私が目指しているのは難関学部です。) 中学生の頃からずっと目指していた大学なので諦められません。ですがもしあと1年で合格できずに多郎スパイラルみたいになるのも怖いです。 アドバイスをください。