• ベストアンサー

別れ話なんでしょうか?別れたくないんです・・

こんにちは。 悪気はなかったのですがメールで彼氏を傷つけてしまいました。 私が冗談で言ったことに彼が呆れてしまって・・・。 すぐにメールで謝りましたが、返事が来ないので電話をしましたが仕事中でタイミングが悪かったらしく、電話に出てくれませんでした。 数時間後に彼からメールがきました。私の「傷つけるようなことをいってしまってごめんね。」というメールに対しての返信メールです。 「私のしたことに呆れた。ちょっと連絡しないでもらえる?」ということです。 わたしは「わかった。」と言ったものの、彼の真意がわからないと思いました。 「ちょっと連絡しないでもらえる?」とは、しばらくそっとして欲しいという意味なのか、それとも遠まわしに振られたってことなんでしょうか? 私はにぶいのでにはっきり言ってもらえないとわかりません。待っていてもいいのか・・・もうだめなのか。 まだ付き合って一ヶ月です。知り合ってからは二ヶ月で、一ヵ月後に告白され付き合いはじめました。 まだお互いよくわかっている間柄とはいえませんが、言うなら彼は情深いタイプでいつもやさしい言葉を使う人だとおもいます。 とても弁解したくて直接会いに行こうとも思いましたが、彼は忙しい人で仕事の終わる時間も休みの日も決まっていませんので、連絡して予定をあわせない限りあえないのです・・・。 わたしは彼が好きだし付き合っていたいです。でもどうするべきかわかりません。ご意見ください。

noname#34191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss301
回答No.9

ご説明ありがとうございました。状況が分かりましたので、私の前の回答よりは、そこまで深刻な状況でもないのではと思います。 彼は「傷ついた」というよりむしろ、文字通り「呆れた」というほうが正確であるように思います。 何に呆れたのかと言えば、あなたとあなたのご友人の「会話」の内容に ということなのだろうというのが私の見解です。 もっと言ってしまえば(きつくてすみませんが)ご友人の言葉遣いと、それをバカ丁寧(失礼)にも、そのまま彼に伝えてしまうというあなたに対してという両面があるように感じられます。 まずは彼の言う通りで、面識のない相手に「しね」という言葉遣いを してしまうというご友人の会話のレベルに対して、幼稚さというか、レベルの低さを彼は感じたのだろうと思います。「この人は普段どういう言葉遣いをしているのだろう」というのが彼の率直な感想だったと思いますし、私も実際そう思います。要するにそういう会話のレベルの低さにあなたも同化されていないかという不信感が「呆れた」ということなのかもしれません。 また、たとえご友人が現実に「しね」と言ったとしても、それをありのまま正直に彼に伝えてしまうということ自体も、少し配慮が足りないというか、もう少し考えたほうがよいのでは、という気持ちもあるでしょう。このような場合は、たとえ「しね」と言ったとしても「想像力でカバーしてね」というぐらいの表現を和らげる機転というか「大人の配慮」も必要ということです。あなたもご友人も彼も皆気持ちよく対話できるようにという「気遣い」が足りないということです。 僭越ですが、あなたとご友人にアドバイスするとすれば、もう少し「大人になりましょうね」ということです。 無意識かもしれませんが「あたし」という言葉ひとつを取っても分かります。言葉って、とても大事ですよ。たった一つの言葉遣いで、行き違いやズレを引き起こすこともあります。顔が見えないメールのやり取りならば、なおさらです。 しかし少し言わせていただければ、彼もあなたに「そこまで言わなくても」と思ったのも率直な感想です。 彼もやや大人げないかな、という感もありますね。 率直に、しかし言葉をしっかり選んでお互いに行き違いがないように したいですよね。 私も言葉が適切ではないことからいろんな行き違いを生むことを何度も経験しましたが、なかなか言葉って奥が深いものです。これから気を付けて頑張りましょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >僭越ですが、あなたとご友人にアドバイスするとすれば、もう少し「大人になりましょうね」ということです。 >あなたもご友人も彼も皆気持ちよく対話できるようにという「気遣い」が足りないということです。 ほんとうにそうですよね・・・とても後悔しています。 >しかし少し言わせていただければ、彼もあなたに「そこまで言わなくても」と思ったのも率直な感想です。彼もやや大人げないかな、という感もありますね。 今思うと彼はとても仲間や家族を思いやり大切にしている人で、普段の行いからもそれが伺える人です。 そんな彼だから、なおさら私の行動に対して幻滅してしてしまったのだろうと思います。 今後は大人として自分の言葉に責任をもてるようになるよう努力します。 みなさんに回答をもらって本当に感謝してます。精神的に本当に支えられます!ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#49593
noname#49593
回答No.8

こんにちは。 みなさん仰るように、連絡はしない方が良いと思います。 男って単純です。 今回のような場合で考えると。もちろん、彼が貴女のことを好きだったらっていう前提ですが。 「なんだよ!あの言葉。腹立つ。呆れる。」と思う。 「連絡しないでくれない?」と本人に言う。 本当に連絡がない・・・・・・・・ でも、時間が経って、もう言われた言葉についてはどうでもよくなってきた。 貴女のことが好きだったら。 「やばい・・・あんなこと言わなければ良かった。(汗)謝らないと」 「でも、なんかここでオレが謝るのも嫌だな。嫌々な感じで謝ろうかな。」  って、今度は自分が悪かったと思い始める。 実際は質問者さんが悪いんだけど、男は段々と腹が立つことを言われたことより、自分が言った言葉を悪いと思い始めます。  で、自分から連絡して一件落着。  こういう感じが多いと思います。 こういう本能?なので、男って女に頭が上がらないんじゃないかなとも思ってますけどね。 でも、僕が単純なので、こう思っているだけかもしれませんけどね。 ただ!! ここで反省しなかったら意味ないです。それこそ、彼に本気で呆れられてしまい、嫌われてしまうでしょう。 ちゃんと反省して、彼から連絡がきたら自分の気持ちをちゃんと言って誠心誠意謝ってください。(冗談だったのにそこまで怒らないでとかは絶対に言わない方が良い) ですが、彼がもちろん僕と同じような精神回路をしているわけではありません。 このまま連絡がこないなんてことも考えられるわけです。 その時は、諦めるしかないかもしれません・・・。 でも、連絡はくるとは思いますけどね。 反省してください。

• ChLatour
回答No.7

>私が冗談で言ったことに彼が呆れてしまって・・・。 こちらが冗談で言ったつもりでも相手によっては傷つくことってあると思います。人は対した事ないと思っていても自分にとっては深刻な問題だったり。付き合いが長くなればこの人ってこんな話題好きだなとかこういうこと言われると不愉快になるな。とか判断つきますが付き合いが浅い場合はこのようなことは大いにあると思います。 >すぐにメールで謝りましたが、返事が来ないので電話をしましたが仕事中でタイミングが悪かったらしく、電話に出てくれませんでした。 すぐに誤ったことは良いと思います。 >「ちょっと連絡しないでもらえる?」とは、しばらくそっとして欲しいという意味なのか、それとも遠まわしに振られたってことなんでしょうか? しばらくそっとしておいて欲しいという意味だと思います。 ですが、今後質問者様が無理に連絡を取ろうとすると逆効果だと思います。 こちらからは連絡を取らないほうが懸命でしょう。 何故なら男性は追うと逃げる傾向にあるからです。 彼が質問者様を好きならば必ず連絡してくるはず。その時に再度弁解したらどうでしょう?仮に二度と連絡が無ければ諦めた方がよいのでは・・・?

質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。 >こちらが冗談で言ったつもりでも相手によっては傷つくことってあると思います。人は対した事ないと思っていても自分にとっては深刻な問題だったり。 ほんとうにそうですね・・・思いやりが足りませんでした(悲 良く考えて発言するように直していきます。 >今後質問者様が無理に連絡を取ろうとすると逆効果だと思います。 こちらからは連絡を取らないほうが懸命でしょう。 そうですね。みなさんがいうように彼から連絡が来るまで辛いですが、待つことにします。 >彼が質問者様を好きならば必ず連絡してくるはず。その時に再度弁解したらどうでしょう? 確かに彼が連絡をくれたからと言って、反省の気持ちを伝えないと関係が修復できないですね。 そのときはがんばります。ありがとうございます・・・!

• boss301
回答No.6

>「ちょっと連絡しないでもらえる?」とは、 >しばらくそっとして欲しいという意味なのか、 >それとも遠まわしに振られたってことなんでしょうか? 個人的な意見ですが、あなたのこれからの対応次第、ということなのだろうと、私は思います。 つまり、これからのあなたの対応次第では、一時的に「そっとして欲しい」状態から元に戻るかもしれませんし、また対応次第では、あなたが「振られた」という結果にもなると思います。 一体あなたがどういう理由で彼を傷つけてしまったのか、 それに対してあなたはメールでどういう謝り方をしたのか、 その説明が乏しいので何とも言えませんが、彼が「呆れた」と 言うほどの相当のことをあなたがしてしまったということは確かなのだと思います。 それに対して、あなたの説明が良くないのかもしれませんが 「悪気はなかった」「冗談で言った」ということは、彼をそこまで 呆れさせ、怒らせて傷つけてしまったという反省の気持ちが客観的には あまり伺えないのです。 むしろ「悪気はなかった」としても、かえってそのほうが相手を傷つけるということがあると思います。逆に、悪気がない冗談のほうが、 かえって相手にとっては「悪質」だと受け止められる場合もあるのです。だから、「悪気はなかった」「冗談だった」というのはもしあなたが実際そう思っていたとしても、少なくとも相手に対しては言ってはならない言葉だと思います。 要するに心からの反省の気持ちと、彼に対して本当に謝りたいという気持ちが、そのメールでは伝わらなかったということなのだと思います。 どうしても直接会って、心から彼に対して謝りたい、彼を深く傷つけたことに対して反省したい、ということが伝えられなければ、とりあえずはメールでも、より深く反省して、心から謝りたいという気持ちを伝えるしかないと思います。 どんな形でもよいのであなたからは誠心誠意謝罪して、そのうえで彼がどう対応するのか、それを待つしかないと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼を傷つけてしまったメールの内容のやりとりはこうです。 そのときあたしは友達(女)とご飯を食べにいってました。 彼はそのことを知っていました。 彼:「もう帰り?」私:「まだ遊んでるよ」 彼:「レズだな~(笑」私:「今のメール友達に見せたら、『私は男がいい』って言われたよ~振られたT。T」彼:「友達の写メみたい」 私:「本人に聞いたら、『想像力でカバーしろ!(しね)』って言われたT。T(苦笑」彼:「じゃあいい」 すこし経って・・・ 私:「さっきはひどいことを言ってっごめんね。友達のわるふざげをそのまま伝えちゃったけど、すこしひどかったね」 彼:「冗談でも初対面の人に「しね」はないよね。もし最近俺の身近な人が亡くなってたらさらに傷ついたと思うよ。ちょっと子供すぎて呆れた。」 私:「うん。ほんとに軽率だった。ごめんなさい」 なんどか電話する・・・出てくれない。 私:「電話に出れない?直接謝りたかったんだ・・・でも今回のことで私のことを嫌になって許せないなら、もう連絡するのはやめるね。」 しばらくして・・・ 彼:「今電話できないよ。ちょっと連絡しないでおいてもらえる?」 私:「わかったよ」 これがやり取りです。 説明不足ですみません・・

noname#76926
noname#76926
回答No.5

彼はあなたの言葉に相当傷ついたようですね。 でも、それに対して反省し、素直に謝ったあなたは正しいです。 あなたがするべきことはしたと思います。 タイミング悪くてすぐに連絡できなかったけど、彼はちゃんとその後にメールを送って来たのですからまだ大丈夫です。 「ちょっと連絡しないでもらえる?」と言う彼の真意は、今はそっとしておいて欲しいという意味だと思います。 まだ傷は癒えず、落ち着いて色々考えたいと思っているのだと思います。 それだけきちんとあなたに言える人なのですから、本当に別れたいと思っているなら正直に言うと思います。 ですから、振られたと思うのはまだ早いですよ。 待つことは辛いですが、今は彼から連絡来るまで待ちましょう。彼に時間を与えてあげてください。 その間、あなたは彼を信じて好きという想いを大事にし、彼を傷つけた事実も彼に許してもらえるまで忘れないで下さいね。

質問者

お礼

回答本当にありがとうございます! 私が今できること、すべきことがよくわかりました! >彼に時間を与えてあげてください。その間、あなたは彼を信じて好きという想いを大事にし、彼を傷つけた事実も彼に許してもらえるまで忘れないで下さいね。 はい。ほんとにそうですね・・・もし連絡がきたなら傷つけてしまったことを再度あやまり、今後も反省を忘れずに誠意をみせて関係を修復できるように努力します。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

文章を読む限り、別れ話と言うよりは、ちょっとした意見のすれ違い、あるいは、言葉の誤解による反目。 そんな程度に、思えるのですが? >「ちょっと連絡しないでもらえる?」 これだけのメールで、振られたと考えるのは早計過ぎるでしょう。 冗談混じりの言葉は抜きにして、キチンと彼の真意とやらを聞いてみては如何ですか?

• tiuci
回答No.3

>しばらくそっとして欲しいという意味なのか、それとも遠まわしに振られたってことなんでしょうか? しばらくそっとして欲しいの意味だと思いますよ。 >とても弁解したくて直接会いに行こうとも思いましたが、彼は忙しい人で仕事の終わる時間も休みの日も決まっていませんので、連絡して予定をあわせない限りあえないのです・・・。 弁解したくなる気持ちは、よくわかりますが、 結局その行為自体が自分本位だととらわれかねないので ここはぐっと我慢して、一人でよーく反省する事が懸命かと思います。 付き合って間もないようなので、彼も呆れたといいつつも ショックだったんだと思いますよ。 そうやってお互いを知っていきながら関係を深めるステップだと思って 頑張って下さいヾ(・ω・o)

• ashogo
回答No.2

まだ知り合って2ヶ月ということもあり、まだあまりお互いのことを知らないからだと思います。 そして、今回のことでちょっと「本当はこういう人なのかな?」と思われているのかもしれません。 なので、今は彼の言うとおり少し連絡を控えるのもいいと思います。 しかし、決して振られたわけではないと思います。 そういうことは付き合い始めではよくある気がしますよ☆大丈夫です。

回答No.1

もう連絡しないでくれる?というメールじゃなかったのならまだ大丈夫なのでは? ただ彼が呆れているのは事実なので、謝罪と、連絡をくれるのを待っている。とメールしてみては? 彼も冷静になったら考え直して連絡をくれるかもしれませんよ。 どう傷つけてしまったかにもよるのですが。。