• 締切済み

「デート」の定義

男、既婚者です。 下らない質問ですので、嫌な方は飛ばしてください。 お恥ずかしいのですが、いわゆる「デート」の定義がわかりません。 ドラマ、漫画で「デート」といえば、買い物、カラオケ、ゲームセンター、遊園地等があげられますが、 男女がそれらに行けば「デート」になるのでしょうか? というのも私自身、妻と「デート」した事があるかわからないのです。 妻とは学生の頃から同棲をしており、 当時は経済力無い為、生活の為の買出し、そのついでにゲームセンター、位しか行った事がありませんでした。 結婚してからは子供が出来、二人でどこかへ遊びに行くなんて事も出来なくなりました。 どなたか「デート」の定義をご教授下さい。

みんなの回答

回答No.5

「デート」というのが恋人・夫婦がするものであるものとすれば双方が「デートである」という共通認識があるものが「デート」です。 それ以外はどんなシュチュエーション、組み合わせであってもそれは「遊び行く」ということになると思います。 逆に生活のための買い物であろうと、ゲームセンターであろうと、お互いが「これが自分達のデートだ」と思っていればそれは紛れもなく「デート」です。

pine0913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「双方がデートであるという認識を持っていればそれはデート」ですね、 という事は私は「デート」をした事が無い事になります。 買い物は生活の為に行くものでしたから。 回答者様達の意見が色々で、「デート」の定義難しいですね。

• jamiru
回答No.4

仲の良い二人が時間を決めて待ち合わせて行動すること。 だったよーな。 仲の良い二人は、♂×♂ ♂×♀ ♀×♀ どれでも構わなかったと思います。

pine0913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「仲の良い二人が時間を決めて待ち合わせて行動する事」ですか。 時間を決めて待ち合わせをしたことが無い私は「デート」をしたことが無い、 という事になりますね。 参考になりました。

• macal07
回答No.3

その時の考え方によると思います。 かみさんと二人で買い物に行く時にいやいや行く時は『ぱしり』になったように感じます。ルンルン気分で行く時は今でもデートだと感じます。 そのカップルの考え方ではないでしょうか。定義ではありませんが・・・。

pine0913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人によりけりですか、 買い物行くときなんかはそういう事あまり考えないのでわかりませんが、 もしかすると私は「デート」をしていたのかも? という事ですね。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

デート=逢引は恋愛関係にある男女二人がいっしょに外出すること、もしくは街中で落ちあって、逢瀬を楽しむ行為。またそれより転じて、男女の組合せが二人きりで行動することをも言う。

pine0913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「恋愛関係にある男女が二人一緒に外出」ですね、 なるほど、つまり私は妻と「デート」をしたことがあるという事になりますね。 しかし、恋愛関係に無い二人(恋愛一歩手前等)が「デート」をする事っていうのもありますよね。 それともそれは「デート」とは言わないのですかね。

• yappazura
回答No.1

男女2人でどこかに行ったら、デートだって聞きました。 なので、買い物でもデートに入ると思いますよ。

pine0913
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「男女二人でどこかに行ったら」とすると、 買い物付き合って位の感覚でどこかに行くと「デート」という事になりますよね。 ちょっと納得できませんでした。