• 締切済み

「デート」の定義

男、既婚者です。 下らない質問ですので、嫌な方は飛ばしてください。 お恥ずかしいのですが、いわゆる「デート」の定義がわかりません。 ドラマ、漫画で「デート」といえば、買い物、カラオケ、ゲームセンター、遊園地等があげられますが、 男女がそれらに行けば「デート」になるのでしょうか? というのも私自身、妻と「デート」した事があるかわからないのです。 妻とは学生の頃から同棲をしており、 当時は経済力無い為、生活の為の買出し、そのついでにゲームセンター、位しか行った事がありませんでした。 結婚してからは子供が出来、二人でどこかへ遊びに行くなんて事も出来なくなりました。 どなたか「デート」の定義をご教授下さい。

みんなの回答

回答No.5

「デート」というのが恋人・夫婦がするものであるものとすれば双方が「デートである」という共通認識があるものが「デート」です。 それ以外はどんなシュチュエーション、組み合わせであってもそれは「遊び行く」ということになると思います。 逆に生活のための買い物であろうと、ゲームセンターであろうと、お互いが「これが自分達のデートだ」と思っていればそれは紛れもなく「デート」です。

pine0913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「双方がデートであるという認識を持っていればそれはデート」ですね、 という事は私は「デート」をした事が無い事になります。 買い物は生活の為に行くものでしたから。 回答者様達の意見が色々で、「デート」の定義難しいですね。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

仲の良い二人が時間を決めて待ち合わせて行動すること。 だったよーな。 仲の良い二人は、♂×♂ ♂×♀ ♀×♀ どれでも構わなかったと思います。

pine0913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「仲の良い二人が時間を決めて待ち合わせて行動する事」ですか。 時間を決めて待ち合わせをしたことが無い私は「デート」をしたことが無い、 という事になりますね。 参考になりました。

  • macal07
  • ベストアンサー率33% (63/189)
回答No.3

その時の考え方によると思います。 かみさんと二人で買い物に行く時にいやいや行く時は『ぱしり』になったように感じます。ルンルン気分で行く時は今でもデートだと感じます。 そのカップルの考え方ではないでしょうか。定義ではありませんが・・・。

pine0913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人によりけりですか、 買い物行くときなんかはそういう事あまり考えないのでわかりませんが、 もしかすると私は「デート」をしていたのかも? という事ですね。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

デート=逢引は恋愛関係にある男女二人がいっしょに外出すること、もしくは街中で落ちあって、逢瀬を楽しむ行為。またそれより転じて、男女の組合せが二人きりで行動することをも言う。

pine0913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「恋愛関係にある男女が二人一緒に外出」ですね、 なるほど、つまり私は妻と「デート」をしたことがあるという事になりますね。 しかし、恋愛関係に無い二人(恋愛一歩手前等)が「デート」をする事っていうのもありますよね。 それともそれは「デート」とは言わないのですかね。

  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.1

男女2人でどこかに行ったら、デートだって聞きました。 なので、買い物でもデートに入ると思いますよ。

pine0913
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「男女二人でどこかに行ったら」とすると、 買い物付き合って位の感覚でどこかに行くと「デート」という事になりますよね。 ちょっと納得できませんでした。

関連するQ&A

  • 水族館デート

    水族館に付き合ってない 男女がデートにいくのってありですかね? 水族館デートのメリット教えてください(>_<) あと 映画 水族館 遊園地 カラオケ の中で、付き合ってない男女に 一番難易度?が高いのどれですかね? 変な質問すいません(>_<)

  • デートで行く場所について

    自分は高校1年の男です。タイトル通りなんですがデートに行く場所で相談したいことがあります。  一般にデートというとゲームセンターやカラオケといった印象がありますが、実際にそういう場所にいかなければいけないのでしょうか。自分はそう思いません。確かに、彼女の気持ちも考えなければ交際など成立するはずもないと思っています。でも自分はゲームセンターやカラオケ店などは極力いきたくありません。  そこで質問です。ゲームセンターやカラオケ店以外でデートでいけるとしたら、どこへいけるのでしょうか?  それとも、自分が折れて、ゲームセンターへ行くべきなんでしょうか…。自分で考えても答えが出せずにいます。  アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 女性に伺います。既婚男性とデートするとしたら何処に行きますか?

    いろいろな意見をお聞かせ下さい。もし貴方が既婚の男性と知り合いデートをするとしたら何処に行きたいですか?私は既婚なのですが、未婚のガールフレンドがおります。毎回、レストランか居酒屋で食事でマンネリ化してきました。例えば映画や遊園地などに誘いたいのですが、アドバイスをください。付け加えて言いますが男女関係無しで、これからもそこに進む可能性はありません。よろしくお願い致します。

  • デートスポット

    はじめまして。 私は付き合って4年目になる同い年の彼(25歳です)がいます。 先週彼に「n(私)は、デートで何したいか言わないところが不満だ」と言われました。 私は買い物や遊園地など、一般的なデートスポットに行きたくて、たまに彼にそれを伝えますが「遠いし、人ごみはイヤ」と却下されます・・・ それでいつも、ゲームセンターやスロットというコースになるのです。 私はゲームセンターやスロットがつまらないとも思っていないし、不満もないです。 ただ彼に「いつもどこに行くか俺が決める」と言われることが気になっています。 こういう時、私はどんな対処をすればいいですか? また、人ごみでなく二人で楽しめるスポットがあれば教えて下さい。 わかりにくく長文ですいません。

  • 彼女との大事なデートについて教えて下さい

    今週末、久々に彼女とデートします。 今までは、週末になると毎回、映画、テニス、食事、カラオケ、ショッピングと普通のデートは、ほとんど行いました。また贅沢プランとして、極稀にヘリコプターに乗ったり、高級ホテルのスイートに泊まったりもしています。 しかし今回のデートは今まで3ヶ月ちょっと同棲していたのですが、長く付き合うために、ちょっと距離を置くことになった後の初めてのデートです。 故に彼女にとても楽しんでほしく、より愛情が深まるようになりたいと思います。 是非とも何か新たな刺激を受けられるデートのアドバイスを頂ければと思います。 ちなみに住まいが都内の為、都内周辺でのデートのケースです。

  • 遊ぶ時の選択について。

    デートでもなんでも構いません。普段遊ぶ時って、どういう施設を一番利用しますか?例えば、次のうちどれだったらどれを一番利用しますか? ・カラオケ ・映画 ・ボーリング ・ビリヤード ・卓球 ・ゲームセンター ・遊園地 ・水族館 他にも何かあれば、教えてください。

  • 旦那はよく女のことデートします。食事したり、カラオケやゲームセンターへ

    旦那はよく女のことデートします。食事したり、カラオケやゲームセンターへ行ったり、Hしなければ、皆さん許せますか?

  • デートについて

    二つ質問があります。私は25歳会社員です。 (1)最近よく話す女性がいるんですが、映画話をよくするんで、映画に誘うつもりです。でも映画って、中途半端な時間に始まって、中途半端な時間に終わりますよね。時間帯を考えろ!と思うかもしれませんが、そう言う事は置いて、映画と食事の間って何してますか? ちなみに僕はカラオケ、ビリヤードは嫌いです。 ただただ、ブラッとドライブですか? 皆さんどうしてますか? (2)普段デートってやはり、遊園地、何かイベントあるような所ばかり行きますか?  ただ意味も無くブラッとするデートってありですか?  別にお金をケチるわけではありませんが、余りお金を使わず一日過ごすデートってどんなのありますか? 出来ましたら、年齢と性別教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 初デート、遊園地かカラオケかどっち?

    みんさん、こんにちは。 現在高2なのですが、今度好きな人とデートにいくことになりました。 遊園地(USJ)かカラオケに行くので迷っているのですが、どちらの方がいいでしょうか? 僕は歌に自信があり、カラオケは密室なのでそのままセックスをしたい場合はカラオケに行きますが、今回は真剣に付き合いたいです。 ちなみに相手の子とはあまり直接喋った事はないのでたくさん会話したいです。 回答よろしくお願いします。

  • どんなデートをしていますか?

    僕は27歳で彼女は23歳です。家は別ですがふたりとも墨田区に住んでいます。 ふたりとも土日休みの仕事をしているのでたいてい金曜の夜から会って、日曜の夜まで一緒にいる、という生活パターンが続いています。 最近、デートコースがマンネリ化?してきたように思います。 車がないので移動は主に電車です。たまに気が向くとレンタカーでドライブしたりもしますが・・・。どうも盛り上がらないです。決して楽しくないわけではないのですが。 買い物もそんなしょっちゅう何か買うわけではないですし、ウィンドウショッピングも飽きました。 ここ最近は上野の博物館、公園、買い物、カラオケ、ゲームセンター(メダルゲーム)などをしました。 他に何かお勧めのデートってないですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう