• ベストアンサー

10年以上車の税金

噂で聞いたのですが10年以上経った車は税金は1割増しになると聞きました。 私が今購入を考えてる車種は10年以上経っているものや10万キロ以上走行してるものばかりです。 本当に、税金は年式や走行距離で割り増しになったりするのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の記憶ではガソリン車に関しては13年以上、ディーゼルが10年以上です。 私の車は3リッター、14年目で55000円以上毎年払っています。 よく考えると毎年払うには高いですね。

参考URL:
http://www.pref.hiroshima.jp/soumu/zeimu/kenzei/siori40.html
mrt79
質問者

お礼

回答ありがとうございます! URLとても参考になりました。 毎年5万以上だと確かに高いですね…。悩むところです(^^;)

その他の回答 (3)

• aw11_mr2
回答No.4

ま、ほとんど方が答えられておられるので蛇足でしかないのですが、当初、燃費が良くて環境への負荷が 低い車を減税し、その反対に環境負荷の高い(と言われている)古い車に対して一律に増税をしてバランス を取るというなんともよく判らない法律なのですが、今では税金の減免される環境負荷に低い車が増えて しまい、減税分の金額が増税分の金額よりも多くなってしまっているようで、減税は廃止、増税はそのまま というさらに矛盾する法律を作ろうとしているとの事。 なんかめちゃくちゃですね。

mrt79
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >減税は廃止、増税はそのままというさらに矛盾する法律を作ろうとしているとの事。 そうなんですか!?本当めちゃくちゃですね(´Д`;) 確かに最近はスターが多い車がとても増えてますよね!

• yoshi-thk
回答No.3

初めに、税金と走行距離とは関係ないです。そのようなことをしていたら、長距離トラックの税金が高くなりますよ。 自動車税に関しては、No2の方の回答通り、エンジンで違いが発生します。 ガソリン車LPG車は13年、ディーゼルエンジン車は10年過ぎると約1割アップします。 これは、ディーゼル車の買い換えを促進するのと、排ガス規制が古い車を減らす目的で設定しているようです。 (自動車税のグリーン化) 東京都主税局 http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/car.html ただし、昭和20年以前の車には、上記の規定が適用されないところもあるようです。

mrt79
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >排ガス規制が古い車を減らす目的で設定しているようです。 なるほど。納得です…(^^;)

• RC72
回答No.1

おはようございます。 初年度登録から11年目より割り増しになります。 税金を高くすることで古い車は乗るな!って言われてるみたいですよね・・・。 当方所有車は平成2年式です・・・。

mrt79
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >税金を高くすることで古い車は乗るな!って言われてるみたいですよね・・・。 本当ですよね。物を大事にしてるのにヒドイですよね(笑)