• ベストアンサー

10年以上車の税金

噂で聞いたのですが10年以上経った車は税金は1割増しになると聞きました。 私が今購入を考えてる車種は10年以上経っているものや10万キロ以上走行してるものばかりです。 本当に、税金は年式や走行距離で割り増しになったりするのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の記憶ではガソリン車に関しては13年以上、ディーゼルが10年以上です。 私の車は3リッター、14年目で55000円以上毎年払っています。 よく考えると毎年払うには高いですね。

参考URL:
http://www.pref.hiroshima.jp/soumu/zeimu/kenzei/siori40.html
mrt79
質問者

お礼

回答ありがとうございます! URLとても参考になりました。 毎年5万以上だと確かに高いですね…。悩むところです(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • aw11_mr2
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.4

ま、ほとんど方が答えられておられるので蛇足でしかないのですが、当初、燃費が良くて環境への負荷が 低い車を減税し、その反対に環境負荷の高い(と言われている)古い車に対して一律に増税をしてバランス を取るというなんともよく判らない法律なのですが、今では税金の減免される環境負荷に低い車が増えて しまい、減税分の金額が増税分の金額よりも多くなってしまっているようで、減税は廃止、増税はそのまま というさらに矛盾する法律を作ろうとしているとの事。 なんかめちゃくちゃですね。

mrt79
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >減税は廃止、増税はそのままというさらに矛盾する法律を作ろうとしているとの事。 そうなんですか!?本当めちゃくちゃですね(´Д`;) 確かに最近はスターが多い車がとても増えてますよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

初めに、税金と走行距離とは関係ないです。そのようなことをしていたら、長距離トラックの税金が高くなりますよ。 自動車税に関しては、No2の方の回答通り、エンジンで違いが発生します。 ガソリン車LPG車は13年、ディーゼルエンジン車は10年過ぎると約1割アップします。 これは、ディーゼル車の買い換えを促進するのと、排ガス規制が古い車を減らす目的で設定しているようです。 (自動車税のグリーン化) 東京都主税局 http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/car.html ただし、昭和20年以前の車には、上記の規定が適用されないところもあるようです。

mrt79
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >排ガス規制が古い車を減らす目的で設定しているようです。 なるほど。納得です…(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RC72
  • ベストアンサー率30% (59/196)
回答No.1

おはようございます。 初年度登録から11年目より割り増しになります。 税金を高くすることで古い車は乗るな!って言われてるみたいですよね・・・。 当方所有車は平成2年式です・・・。

mrt79
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >税金を高くすることで古い車は乗るな!って言われてるみたいですよね・・・。 本当ですよね。物を大事にしてるのにヒドイですよね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 5年落ち1,7万キロの車

    現在中古車の購入を検討しているのですが、車の状態がどうなのか気になるところであります。 車種はストリームSで5年落ちの1.7万キロです。 この年数で走行距離が少ないということで、エンジンなどは大丈夫なのでしょうか? あと、6年落ち3.9万キロの同じ車と比べたら、どちらの方が買いなのでしょうか? どちらの車も同じぐらいの値段です。 年数の割に距離が少ない車を見る上で気をつけないといけないところがあれば、教えてほしいです。

  • 車の売却

    訳あって車買取業者で下記の車を売ろうと思っているのですが、今年中か来年早々のどちらのほうが高く買ってもらえるでしょうか? 車種:オデッセー 色:ホワイト 年式:平成12年型 走行距離:4万キロ前半 車検:平成21年3月 以上、よろしくお願いします。 

  • 車の査定額について

    つまらない質問かもしれませんが、お付き合いください。車の査定について、大きくは年式と走行距離数があると思いますが、どちらのウエイトが大きいのでしょうか?例えば・・・・ (1)年式は5年落ちで、走行距離が12万キロ (2)年式は10年落ちで、走行距離は6万キロ 私は長距離通勤のため、通勤だけで年間2万キロ以上は走ります。車は1世帯で2台所有していますが通勤用として、我が家のメインの車(約250万クラス)を使うのはもったいない気がして、通勤用には小型車(約130万クラス)を使おうとも思いますが、そうなるとメインの車は週末しか使わず、(2)の状況になります。車の購入サイクルも考えてどちらが経済的なのかよく分かりません。もちろん、査定要因は中古車相場など変動要因はあると思いますが、一般的にはどちらが経済的なのでしょうか?アドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 車の寿命について

    車のことはほんとにまったくわからないので教えてください。走行距離5万キロ以下の中古車を購入予定です。週に1回程度しか使わないので(遠出をするのは年数回)年間で1万キロ以下、5000キロちょっとくらいだから下手すりゃ15年くらいは乗れる、と旦那はいうのですが本当でしょうか?もちろん車種によってもいろいろあるでしょうが。。。 中古車といっても旦那のほしい車は200万ちょっとするので考えてしまいます。私を説得するために大げさに言っているのではと思ってしまいました。ほんとに15年くらい乗れるのならいいのですが、そのくらいの走行距離で普通車の寿命ってどれくらいなのでしょうか?

  • 10年乗ると税金高い?

    こんにちは うわさで聞いたのですが 10年以上車古いやつに乗ると 税金がめちゃ高くなる法律が出来る?<出来た?> そうなんですがこれ本当なんですか? 知ってたら教えてください おねがいします

  • 年式が古いけど低走行距離車って10年くらい乗れますか?(モビリオ)

    年式が古いけど低走行距離車って10年くらい乗れますか?(モビリオ) 66歳の父が乗る車を探しています。 たまに孫たちとドライブに行きたいと思っています。(6~7人程度) 予算100~120万ぐらいで、7~8人乗りの車、カーナビ、ETC付きが希望です。 三列シートは常用するわけではないのでいざという時に乗れればいいです。 セレナとかステップワゴンぐらいまでいくと父には大きいので、 フリードぐらいのサイズがちょうどいいのですが、 フリードはその予算では難しいので、モビリオを検討しています。 (他の車種を知らないだけかもしれませんが、父もモビリオがいいと言っています) モビリオはもう生産終了している車ですが中古車サイトを見ていると、、 走行距離2万キロぐらいまでの低走行距離のモビリオがたくさんあります。 もう生産終了していますので年式が5、6年ぐらい前のモビリオが多いのですが、 低走行距離の車であれば、年式が5、6年ぐらい前の車でも長く(10年ぐらい)乗れるでしょうか? もう66歳の父ですので、距離はそんなに伸びないと思いますが、(年間5000キロぐらい?) 年をとって車に乗らなくなるまで、その車に乗れればいいと思っていますので、 もう買い換えなくていいように出来れば最後まで乗れる長くもつ車が良いです。 そういうことを考えて、走行距離が短い車がいいと思ったのですが、 年式が古いとそんなに10年ももたいないでしょうか? 年式が古い車だと部品の在庫がなくなったりして、修理が直せなくなったりすることとかあるのでしょうか? 低走行距離車でも年式が古い車(5~6年ぐらい前)で気をつけておいた方がいいことはありますか? この条件で他に良い車があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車の買い替えの時期と内容。

    H8年式のオデッセイに乗っています。 走行距離4万5千キロです。 あまり使用頻度が少ないのですが、かれこれ9年程乗っています。 今まで故障など無かったのですが、この前ラジエーターの水漏れがあり交換しました。 そろそろ買い替えの時期かな?と思っていますが、 中古車で17年式走行10万キロ近い車など結構有りますが、 年式古くても走行距離走ってないほうがいいのか?(今乗ってる車) 年式新しくても走行距離走っている方がいいのか?(買おうか迷ってる車) 正直どうなのかな=? と思うと、購入しようかどうしようか考えてしまいます。 どなたか専門家の方アドバイスお願いします!ペコリッ!

  • 【スバル】ステラとR2どちらがいいでしょうか?

    こんばんは。 26歳・女です。車は結構使います。 スバルの軽を購入予定で悩んでいます。 ステラ 年式19年1月 走行距離1800キロ 価格70万 R2  年式18年3月 走行距離1万キロ 価格50万 今乗っている車はプレオで、もう8年ほど乗っています。 車検はR2と同じ21年3月です。 両車種のいいところ・悪いところをお聞かせください。 また、みなさんだったらどちらを買いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ポロ 中古車購入についてお教え下さい。。。

    VW ポロの中古車購入を考えております。 自分にあう条件の車が同県にはないため、県外の純正の中古車ディーラーさんで、購入を考えているのですが、全く現物を見ることもせずに購入することは危険でしょうか? とはいえ、私が見たところで車に関して全く知識があるわけではないのですが・・・ 価格が100万弱で、(高いですか?)走行距離が2~4万キロで年式が5、6年くらいというのはどうなんでしょうか? 走行距離が低くて、年数が経っている車の方が良いのか、走行距離が5~6万キロで年式が浅い方が良いのか・・・ 6~8年式は故障しやすいとかありますでしょうか? 維持費などを考えると、国産のヴィッツやフィットも考えたのですが・・・ やはり、どうしてもポロが欲しくて、悩んでます。 車種によっても全然違うと思うのですが、どなたかアドバイスを頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。。。

  • MINIの中古車を購入しようと考えています。グレードと走行距離で迷っているのですが、どちらのほうが得でしょうか?

    MINIワンセブン 年式18年 走行距離5万k  MINIクーパーセブン 年式19年 走行距離3万k  金額の差が26万です。 どちらにしようか迷っています。購入後は1日50k以上走るので年間で12000k以上いくと思います。最低でも4年は乗るつもりです。 車に関してあまり詳しくないのでどちらを購入すれば得なのか教えてもらえませんか。