• ベストアンサー

結婚願望が強すぎる・・・

konojinoの回答

• konojino
回答No.4

私の場合ですが、主人が20歳、私が23歳で結婚しました。 二人で留学することなり(もちろん全額自分達で貯めました)、しばらく海外で住むので、結婚してから行こうという考えで。。。それから10年以上仲良く暮らしています。子供もそれから3年後には授かって、現在は二人います。 私の場合は、主人がすごく好きだったので早く結婚できて、主人と共に暮らせる人生が長かったことをとても良かったと思っています。若い時から一緒に暮らしているので、お互いの考え方の歩みよりもスムーズだったと思います。ちなみに、どちらもたいした結婚願望はありませんでした。周りから言われたのと、タイミングだけのような気がします。 メリットは ・好きな人と長く一緒にいられる。 ・子供を産むのが早ければ体力的に楽。出産育児も楽だし、両家の祖父母も若い。 ・子供が若いママパパだとうれしいと言ってくれる。 ・旅行や趣味など、子供も連れて盛んにチャレンジできる。 (年を取ると毎週海にとかスノボーへとか、やる気が。。。今30代半ばですが、やはり20代の頃よりも確実に減っています。逆にお金を使う旅行とかは増えましたが) ・子供が大学卒業後でもまだ40台半ば。それから老後の資金の準備が余裕をもってできる。その頃から旅行などである程度余裕を持って自分達の好きなことができる。 ・介護が必要な年の時、施設に入居するにしろある程度のお金や手続きが必要だが、その時に高齢出産の人は孫などの年齢も低く子の負担が高い。子のマイホームや孫の教育資金の準備など一番お金のかかる時期に親が高齢となると、なにかと大変。(現在の私がそうで、高齢出産の子なので、親の入院の手続きや介護と子育てでかなり大変です) デメリット ・貯金がなければ出産育児、車の買い替えなどお金のことに追われる。 ・若くして出産だと、遊びに行けないし、自分の貯金や夫の収入が少なければ、洋服や化粧などにお金をかけられない。 ・夫の収入が少なければ共働きになり、子どもも早い段階でほしければ妻は仕事と育児の両立で苦労する。 ・マイホームの頭金がなければ、子育てしながらマイホームの貯金をしなければならない。または、少ない頭金でマイホームを建てるとか、賃貸にしろ、住宅にお金がかかりそう。 ・出産のリスクが高齢になればなるほど高まる。 ある程度の年齢がいってから結婚すると、お互いが独身時代に貯蓄が高ければ経済面での負担が軽いですし、精神面では子育てにも余裕があるかもしれません。 若くても、貯金さえまとまってあればメリットが多いと思います。 貯金がないと大変ですよ~。 我が家は子供の持病と天災で、貯金がまとまって飛んでいってしまったので、マイホームの夢が遅れました。お金がないと、夫婦の仲もギクシャクしたりしますからね。子供が早くほしければ、幼稚園でも保育園でも、生まれてからは予想以上に子供にはお金がかかります。 私の周りは、25歳までに結婚した子と30過ぎて結婚した子と半々くらいいますが、若くして結婚したから離婚はいまのところいません。 若くして結婚した組は、子供が小学校高学年くらいなので、仕事もそこそこ復帰して、夫婦の時間も持てていて、私もあと少しでそうなるな~と思いながら楽しみにしてます。 30過ぎの子達は、自分の貯金もあるので、出産後も自分にお金をかけられるし、経済的に安定してる子が多いですが、自分の親も高齢で育児に関して頼れなかったり、今まで仕事や遊びで楽しんできた分、育児への切り替えは大変そうです。 メリット・デメリットはあくまでわたしの主観ですが、この他に同居かどうか、同居なら親の介護など、若くして結婚してもかならずも当てはまらないので、まずはお互いの状況をよく話し合って冷静に考えて結論をだしてくださいね。個人的にはとってもオススメです。

queen03
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。 他の方の意見も頂いて・・・結婚したいと思う気持ちは変わりませんが、今はまだ早すぎる、と考えられる余裕ができました。 お若い年齢で、幸せな結婚ができて今もその幸せが続いているなんて ほんとううらやましいです。 konojinoさまのように素敵な生活がおくれるよう、今は 自分を成長させていくようがんばっていきます。 ありがとうございました。