• ベストアンサー

選考日程を延ばしたい

mirakoreの回答

  • mirakore
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.2

就職の面接は受けておけば良いと思います。 もしかして、大学に残るより価値のある環境かもしれないですし・・・(^.^) 企業の話を聞いてから、学校に残るかどうか決める方が良いと思いますよ。

sweet-suger
質問者

お礼

待っていただいてもハードルが上がるだけで、 絶対受かるという保証もありませんしね。 とりあえず、今は企業就職を第1優先します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 選考の日程がかぶったら

    現在、大学4年で就職活動中です。 もしも、複数の企業との面接の日程がかぶるような連絡が来たらどのような対処をすればよいでしょうか? まだそのようなことはなかったのですが、これからある可能性があります。良いアドバイスお願いします。

  • 選考の日程が他社とかぶってしまった

    こんにちは。 就活中の大学4回の者です。 今日二社から一次面接合格の連絡を受けたのですが・・・やらかしてしまいました。 先にA社から電話がかかってきて2次選考の日程を言われたのですが、都合がつかないので違う日にしてもらったんです。 しかし次にかかってきたB社から言われた日程はA社の日程とかぶってしまい、また都合がつかないので別の日にしてほしいと申し出たのですが、ではまた連絡しますと言われました。 後から考えるとB社が第一志望だったのでA社を辞退(さすがに二回も日程変更は志望度が丸分かりですし)すれば良かったのですが、出来ればどちらも受けたいと欲張ってしまったんです。 A社も志望度が高いので・・・。 やはり日程変更を申し出るのは志望度が高くないと思われてマイナスですよね? 理由はさすがに他社の選考とかぶったとは言えないので都合がつかないとだけお伝えしたのですが・・・選考に響かないか心配です。 就活していた中で日程変更を申し出た会社で内定頂けたという方いらっしゃいますか? あまりマイナスに響くようなら明日にでも電話して最初の日程で都合がつくと連絡しようと思うのですが・・・。 アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 次の選考日程を聞くには。

    次の選考日程を聞くには。 就職活動中の大学生です。 先週の金曜に次の選考の日程の連絡がきたのですが、その日は都合が悪いことをつたえたところ後日連絡して頂けることになりました。 それから一週間程たったのですが連絡はありません。先方の都合もあると思いますが、どうなっているのか気になっています。 また、次の日程連絡でも都合が合わないという辞退を避けたいと考えていますのでこちらから連絡を取ろうと考えています。 単純に次の日程はどうなっているかと聞くのは急かすようですので、次回は都合が合わないということはしないようにしたいので予定の日だけでもあれば教えて頂けませんか?と言う風に聞くのはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 再選考の面接日程調整、いつまで待つべきでしょうか

    現在、転職活動中(離職中)の者です。 以前、一次面接OKの連絡を頂いた後、他社で内定が決まっていたため、 選考を辞退した企業に再選考をお願いしています。 (この件に関しては大変失礼な事をしたと反省しております) このご連絡は電話でお話をしており、 「一度辞退しているのでハードルは上がるが面接を受けることは可能。  二次面接の日程を調整します」 とお返事を頂いております。 が、現在この連絡を入れてから5日経過しておりますが、まだ連絡がありません。 月末ということもあり、お忙しいのか、とか 再選考をお願いしているので、もう連絡がないということは 面接を行うことも難しいのか、と悶々としております。 しかしながら、様々な事情により、11月半ばまでには転職先を 決めねばならず、時間がありません。 私のわがままから再度選考をお願いしている都合上、他社に応募するのも こちらの企業の結果が出てからと考えております。 この場合、お返事をいつ頃まで待つべきでしょうか。 また、もし、直接日程に関して問い合わせを行う場合、 いつ頃、どんな手段(メールが電話)で行うのが適切でしょうか。 相手の企業様には大変な失礼やご迷惑をおかけしていること、 すべて私の身勝手に起因していることは重々承知の上ですが、 非常に困っているため、皆様のお知恵をお貸し頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 最終選考について

    こんばんは。今度、最終面接を受ける大学4年の者です。 今週、第一希望の最終面接を受けます。 2次選考を合格したのは3月の終わりです。就職サイトを通じてのメールでの連絡で、最終面接の日程は決まり次第また連絡するというものでした。しかし、いくら経っても連絡が来ず、1ヵ月経ち、さすがに遅いと思いこちらから連絡したところ、 「最終面接は4月の○日にして、これからする予定はありません。貴方様にも就職サイトのメールを通じて4月の上旬に連絡いたしました。また、電話もしたのですが繋がらなかったので選考辞退という形をとらせていただきました。」  という返答でした。就職サイトのメールを見てもメールは来ておらず、また電話も留守電も履歴もかかってきた様子はありませんでした。 そこで、他社から内定をいただいていることや、それでもこの会社が第一希望ということ、日程の連絡は来ていないことを話しました。 すると、「システム上、なんらかのトラブルで連絡がいかなかったのかもしれませんね。検討したところ、他も受けられているということで遅くなるかも知れませんがまたこちらから、お電話で連絡いたします」 というような感じで電話が終わり、その一か月後に面接をするとの連絡がありました。 チャンスができてとても嬉しいし、頑張ってこようと思っています。 しかし、一度、トラブルではあっても選考辞退という形になった人は最初からこの選考での合格は厳しいのでしょうか・・・?

  • 姉の結婚式の日程が3月に決まったのですが、僕はこれ

    姉の結婚式の日程が3月に決まったのですが、僕はこれに出席したくありません。 なぜなら僕は今、大学3年で就活を控えています。恐らく3月は就活真っ盛りの時期で面接やエントリーシートの作成などでかなり忙しいと思われます。さらに近年では就職氷河期と言われていた時代と比べると一層厳しい環境での就活が強いられると考えられるからです。 その事を姉に話すと結婚式に弟が出席しないとか、どんだけ恥さらしなんだと言われてしまいました。別に姉が嫌いという訳ではありません。僕は就職できなかった時の方が恥さらしだと考えているだけです。 以上を踏まえて、僕がみなさんにお聞きしたいのは… Q.仮に就活中、例えば、行きたい企業の面接が結婚式と被ったとしても弟は姉の結婚式に出席しなければいけないものなのでしょうか?就活という特段の事情があったとしても、出席しなければ恥さらしなのでしょうか? 僕には答えが出せないので、誰か教えてください。宜しくお願いします。

  • 悪い印象を与えないように日程の確認をするには?

    こんばんは。 就活中の大学3年生です。 メールで面接の日程の連絡をいただいたのですが、   4月4日(日)13:00~ と書かれていました。 4月4日は土曜日なのですが、「4日(土)」なのか「5日(日)」なのか分かりません。 メールの到着確認のために返信してくださいとのことなので、どちらの日程が正しいのか確認したいと思っています。 でも、ダイレクトに「どちらが正しいですか?」と聞くと印象悪く思われそうな気がして、どう書けばいいか困っています。 悪い印象を与えないようにどちらの日程が正しいのか確認するには、どのような文章にすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 面接日程を告げられず4か月放置。復讐したいです。

    面接日程を告げられず4か月放置。復讐したい15卒就活生です。 印刷業を営む、ある歴史ある企業から面接日程を告げられず放置されているのですが、あまりに失礼に感じるため何らかの対処法がないかと思い質問させていただきます。 選考フローとしては、 説明会・筆記(2月)→GD・書類選考(4月)→面接(2回)→内々定(GWまで) とのことでしたが、4月のGD通過の連絡ののち、面接日程を決めるので準備をしながらお待ちくださいというメールが2回あってから4か月、何の連絡もありません。 すでに私の就活は満足いく結果に終わったのですが、この企業に費やした交通費・郵送費・証明書発行費(約3千円)があると思うと腹が立ちます。 また、私の友人もこの企業を受けて志望度も高かったのですが、その友人に対しとても失礼な行いをしたことなども聞いており、なにかひとつ文句でも言ってやりたい思いです。 このような経緯から、大人気ないとは思いつつ、人生を賭けている就活生をバカにしたこの企業に軽く仕返しでもしてやりたいのですが、知恵をお貸しいただけないでしょうか。 メールで嫌味や担当者が傷つくようなメッセージを送ることくらいしか思いつきません… (就活口コミサイトで事実を書き連ねたことはあります) 子供の癇癪だと思って付き合っていください。よろしくお願いします。

  • 面接後の選考辞退について

    既卒で就職活動をしています。 本日1次面接をしてきたのですが、お話を聞く中で仕事の内容が自分にあいそうになく、選考の辞退したいと思いました。 面接中に、話した内容の証拠となるようなデータを送ってほしいといわれ名刺を頂いたのですが、選考を辞退するならば送らない方が良いでしょうか。(データを送るとなると当日中の方がいいと思うので…) 正直、データを作らなければいけない手間がかかる分、その時間を他の会社の選考にあてたい考えています。 また、面接後の当日に選考辞退の電話をするのは失礼でしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 面接日程変更の連絡をしたいのですがチェックお願いします。

    こんにちは。就職活動を行う理系院生です。 面接日程変更について相談させてください。 企業から書類選考通過とともに面接の日程確認の連絡がきました。その中にこのような文章がありました。 ------------------------------------------------------------- ご多忙中恐縮ですが、こちらからの日程で来社出来るかどうかを、期日までにご返信ください。またこの他ご不明な点等は、人事部採用担当あてに電話でお問い合わせ願います。 ------------------------------------------------------------- 自分は、この会社は第一志望群に入っています。しかし、指定された日にちは既に他社の面接が入っており(こちらは日程変更できない)、日程をずらしたいと考えています。そこで、次のような文章を書きました。 ○○製鉄 採用担当様 大変お忙しいところ失礼いたします。 ○○大学大学院 ○○専攻修士1年 ○○と申します。この度は、御社の書類選考にて厳選の結果、私を選んでいただき大変光栄に思います。 今回は、採用面接の日程に関して連絡させていただきました。 御社から指定していただきました、3月1日(木)は既に他社企業の選考日程が入っており、御社の選考には出向けない状況にあります。恐縮である事とは重々承知しておりますが、3月8日(木)または、3月9日(金)のどちらかにご都合つくことは可能でしょうか。 ご迷惑おかけいたしますが、検討の方よろしくお願いします。 (1)失礼にあたる内容があったらご指摘お願いします。 (2)相手のメールには1日に面接可能か?としか聞かれてないので、こちらから都合の良い日を指定は失礼か? (3)第一志望群の企業を後回し?にするような姿勢は相手にとって失礼なのか?(毎年、学生のスケジュールには融通をきかせてくれる企業だと先輩から聞きました。) お願いします。