• ベストアンサー

悪い印象を与えないように日程の確認をするには?

こんばんは。 就活中の大学3年生です。 メールで面接の日程の連絡をいただいたのですが、   4月4日(日)13:00~ と書かれていました。 4月4日は土曜日なのですが、「4日(土)」なのか「5日(日)」なのか分かりません。 メールの到着確認のために返信してくださいとのことなので、どちらの日程が正しいのか確認したいと思っています。 でも、ダイレクトに「どちらが正しいですか?」と聞くと印象悪く思われそうな気がして、どう書けばいいか困っています。 悪い印象を与えないようにどちらの日程が正しいのか確認するには、どのような文章にすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手が社会人としてレベルの低いミスをしてるので、あまり気を使わなくても平気なんですが。 レベルが低いやつほど「逆恨み」しますから、難しいですね。 4/4(日)と書かれていましたので、4/4(土)なのか4/5(日)なのか戸惑っています。是非面接に伺いたいと思いますので、再度日程をご連絡ください。 位で良いんでないの? ビジネスで親しい間柄なら「それは2010年の4/4(日)なのか?1年以上先のアポは取れんぞ」と応える所ですがね。

その他の回答 (2)

回答No.3

追記 私は「確認する事はビジネスの基本」だと思っています。 相手任せにして、相手がそのメールの真意に気付かなかった場合、返事が来ず、また判断に迷われるでしょう。 聞くのが嫌なら、4日も5日も訪問する手はありますがね。 会社自体は面接を両日とも行なっていて、応募者を振り分けている可能性だってあります。5日の予定だったあなたが4日に来た場合は、悪い印象を与えるかもしれません。 間違っている事を確認するのは、悪い事では無いんですが… ビジネスシーンでは、間違えた相手も悪いが、確認しなかった方も悪いと評価される事だけは知っていても損は無いでしょう。

回答No.2

拝啓 早春の頃、貴社ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。 この度は面接日時のご連絡をいただき、感謝申し上げます。 貴社からのご連絡日時、4月4日 13:00 確かに確認いたしました。 私のために時間を設けて下さった事を、心より感謝いたします。 まずは取り急ぎ、確認まで                        敬具 別に曜日を入れずに日時だけ書けば良いと思いますよ。 もし万が一日曜日であれば、会社の方から折り返し連絡があると思います。 メール返送の時に、会社から送られたメールを添付すれば、先方も間違いを 確認できると思います。