退官される教授(女性)へのプレゼント

このQ&Aのポイント
  • 大学からゼミで3年間お世話になった教授が今日退官されます。宜しければアドバイスをお願いいたします。
  • 退官される教授へのプレゼント、予算は2000円~5000円強程度で、出来れば食べ物でないほうがよいかなと思います。
  • 退官される教授へのプレゼント、教授は73歳、デヴィ夫人のような風貌と性格の活発で上品な女性です。
回答を見る
  • ベストアンサー

退官される教授(女性)へのプレゼント

大学からゼミで3年間お世話になった教授が今日退官されます。 (私は昨年度卒業です) 今夜、大学の謝恩会の後に小一時間ほど、教授のこれまでのゼミ生たちが集った立食パーティのようなものが催されます。 急に決まったもので何も準備が出来なかったのですが、仕事が終わってから今夜のパーティまでちょっと時間ができたので、お世話になったお礼に贈り物を購入したいと考えています。 しかし、どのようなものにすればよいか迷っています。 宜しければアドバイスをお願いいたします。 予算は2000円~5000円強程度で、出来れば食べ物でないほうがよいかなと思います。 また、謝恩会のあとということもあるので、花束など大きなものは避けたいと思います。 気軽で持ちやすい(例:ハンカチやスカーフ←しかしこれは柄の好みがつかめないので最終手段と考えています)ものが良いかと思うのですが… 教授は73歳、デヴィ夫人のような(笑)風貌と性格の活発で上品な女性です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53849
noname#53849
回答No.1

あわててご用意されるよりも、ご自宅をご存知なら少し落ち着いてから心のこもったものをお贈りするほうがいいのではないでしょうか。 気軽に選べるものというと、やはりハンカチなどになりますが、気軽というのは贈り手の気持ちもなんとなく気軽になる気がして、私はあまり好きではありません。選ぶ時間こそが思いです。 今日はお気持ちをお伝えして快くお祝いして、あとからお手紙を添えてお贈りされることをおすすめします。5000円なら自分では買わないような果物でも喜ばれますし、一つだけのグラスやお茶椀なんていうのもすてきです。こういうときに私がいつも気にかけるのはセットで買わない、ジャストワンにしぼって選んでいます。

wanggou
質問者

お礼

ありがとうございます 気持ちが焦っていたようです 大変参考になるご意見をありがとうございました これから良いものを探してみます!

関連するQ&A

  • 教授の退官記念プレゼント

    このたび、所属する研究室の教授が退官されることになりました。 フォーマルな「祝賀会」がありますが、それとは別に大学院生を中心にラフな「謝恩会」を企画しています。 そのときに、学生からお金を集めて、先生にプレゼントをしたいと思うのですが、このような場合、何がよいのでしょうか。 予算は(少ないのですが)、1万円以内です。 ちなみに先生は63歳、とてもダンディな紳士です。

  • ゼミの教授が退官されます。

    大学のゼミでお世話になった教授が今年で退官されるそうです。その教授とは年賀状のみのやりとりで、今年の年賀状にそのように書いてありました。 卒業してから8年たちます。大学も近くにあるので退官されるならその前に一度お会いしたいと思うのですがその場合に何か持っていくべきなのでしょうか?? その教授は医学博士で、テレビに事件のコメントなどで出たこともあるような人です。学生にはとても気さくで、私も在学中はみんなでよく部屋に遊びに行き昼食やお茶をごちそうしてもらったことも何度もあります。 私ももう30歳になるので学生の頃のようにただ遊びに行くという訳にもいかないと思うのですが、みなさんはいかが思われますか? 行くと言っても改まってアポイントメントを取るわけでなく大学に遊びに行ったついでに部屋に寄るといった形式をとる予定です。みなさまのお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 京都市内での立食パーティ会場を探しています。大学のゼミで謝恩会を開く予

    京都市内での立食パーティ会場を探しています。大学のゼミで謝恩会を開く予定です。人数は15名ほどで、予算は5000円位です。ホテルでの立食は30人以上が普通みたいで適当な場所が見つかりません。少人数でもOKな立食パーティ会場をご存じな方いらっしゃいませんか?

  • 4年間お世話になった教授へのプレゼント

    大学3年4年のゼミ2年間、そして大学院2年間と計4年間お世話になった教授に、今月末にある卒業式でプレゼントをしたいと考えてます。 学部の卒業式の時はゼミ生と一緒にお金を出しあってネクタイとネクタイピンをプレゼントしたのですが、今回は自分ひとりで予算は一万円くらいでと思っています。 お知恵を拝借したく質問させて頂きました。ちなみに、教授はイギリス文学の専門で、あと1年、2年くらいで退官される、もうすぐ70歳になる紳士的な男性教授です。

  • 退官される教授への贈り物として

    大学カテに投稿しようかとも思ったのですが、人間関係 なので、こちらに投稿します。 私は、大学院生(女)ですが、 とてもお世話になった大学院の教授が今夏、退官 するのですが、最後の授業の日に贈るものとして、 花束 と お守り を考えています。お守りというのは、教授が趣味に しているヨットにちなんで、 http://www.a-l-e.jp/st-christopher/ のような感じのペンダント(↑とは違う物で、もうちょっと地味で 小さくて(1.7cm)、色はシルバー単色です。)に しようかと思っているのですが、適切でしょうか? お守りの値段は、3000~4000円程度です。 直接身に着けて欲しいという意図はなく、ただ単に お守りとして使っていただければ、と一言添えて 贈ろうと思うのですが、単なる一生徒からもらう ものとしては、重くないでしょうか? あるいは、花束だけのほうがいいでしょうか? ちなみに、この先生には、授業時間外で 勉強を教えていただいた時間が他の生徒より圧倒的に長く、 また、けっこう交流があり、 友達一人交えて先生と3人で食事しにいったりもします。 ちなみに、先生を送る会みたいなものには、出席できない 可能性が高いので、個人で贈り物をするしか手段が ありません。忌憚のないご意見をお願いいたします。

  • 恩師の退官記念パーティーの服装について

    今月末、大学の恩師の退官記念パーティーがあり、どのような服装で行けばいいのか悩んでいます。 会場はホテルで立食です。 出席者は100名ぐらいで、ご年配の方から社会人1年生まで幅広いようです。(私は30代女性です。)男女比は女性が多めです。 結婚式に着ていけるような黒色の光沢のあるワンピース+ジャケットのセットは派手すぎるのでしょうか? 結婚式の二次会のようなイメージなのでしょうか? このようなパーティに行った事がないのでよくわかりません・・・ アドバイスお願いします!

  • 大学教授へのプレゼント

    私はとある大学の国文学科の学生なんですが、今回大学を卒業するに当たって教授陣を労う謝恩会という会の幹事を任されました。 それに当たり記念品をプレゼントすることとなりそのプレゼントに何を送ろうか非常に迷っています。私自身このような年配の方へのプレゼントをしたことがなく、正直何を送ろうかと迷っています。 何かいいプレゼントがあれば、またこんなプレゼントをして喜ばれたなどなど、体験談やオススメ、何でもいいので知恵を貸してもらえないでしょうか。 教授の方々の年齢は40後半から60前半。 予算は一人4000円を考えています。 ちなみに去年はネクタイピン。一昨年は研究室のドアにかけるネームプレートをプレゼントしたそうです。 お願いします!

  • お世話になった教授へのプレゼント

    この3月で大学を卒業します。もうすぐ卒業式があり、その後に謝恩会をすることになっていて、その時にお世話になった教授へプレゼントを渡すことになっています。花束をみんなで渡すということは決まっているのですが、もう一つプレゼントを渡すことになりました。それで、何がいいか迷っています。予算は、5000~10000円です。 その教授というのは、名簿の趣味の欄には「特になし」といつも書いているし、コンパなどでも研究以外のことはあまり話さないので、研究以外にどんなことに興味を持っているか分かりません。そして、いつも同じスーツを着て、ネクタイもせず、服装よりも研究のほうにお金をかけている感じがします。一言で言い表すと、まじめな人という感じです。 だから、シャープペン、ボールペン、万年筆なども考えましたが、すでに高価なものを持ってるようなのでやめようと思いました。他に思いつかないので、なにかいいものがありましたらアドバイスをお願いします。

  • 謝恩会の会費について

    大学で所属していた研究室の教授が退官され、記念の謝恩会が行われます。 このような謝恩会の場合、会費の平均的な設定額はどのぐらいでしょうか。 また、皆さんが無理なく出席できると思う金額はいくらぐらいでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 卒業生の起業において退官した大学教授が協力

    事例などに詳しい方が居られましたら教えていただきたいです。 大学の卒業生数人で起業をする際に、学生の時にお世話になった 大学教授に協力を依頼できる見込みがあります。 その教授は近いうちに定年退官されるのですが、 どのような形で協力を要請するのが良いのでしょうか? 十分な謝礼や賃金を最初から提供できるような状況にはありません。 業務の内容は研究のスピンアウト的な製造業であり、 大学の技術とは少し繋がりがあるので、大学発ベンチャーという形も検討しています。 また、教え子である私には思い浮かばず、教授からは提案しづらいけれど、 このような形の協力をしてもらえると良いというのがありましたら教えていただきたいです。