• ベストアンサー

謝恩会の会費について

大学で所属していた研究室の教授が退官され、記念の謝恩会が行われます。 このような謝恩会の場合、会費の平均的な設定額はどのぐらいでしょうか。 また、皆さんが無理なく出席できると思う金額はいくらぐらいでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2にいただいたお礼を、拝読いたしました。 なるほど、設定金額に悩む幹事さん、ではなくて、招待されている側で、金額を心配されているのですね。ずれた書き込みで、失礼しました。 綺麗なレストランとか、ホテルのパーティ会場など、外を借りる場合は、一万五千円から二万円以内、が目安です。東京でも、分野によってはその手の退官記念パーティが必要な場合があります。 五千円と聞いたら「学内でアットホームにするんだな」と思い、二万円以内と聞けば「ちょっと華やかに行うのだな」と思うだけで、出席者は誰も「高い」とは考えないような気がします。 退官記念パーティのほか、出版記念会とか、同窓会などもよく手配しますが、外で行うなら、二万円まで、で「高い」とクレームがついた経験はないです。逆に、上司がわがままで、一万二千円だったかな、微妙な金額で会費を設定した際に、足りなくなって、あとで聴衆に走りました。そのほうがクレームつきそうでしたし、べつの上司にこぼしたところ、「外でやるのに一万円ちょっとというのが、昼でも無理なんだろうねえ」と笑われました。 よい謝恩会となりますように。

miu_06
質問者

お礼

詳しい事情を書いていなかったので、私の方こそ申し訳ありませんでした。 研究機関にお勤めの方の意見とても参考になっています。 大学側との絡みや、先生の立場などで、今回は学外の会場を借りての謝恩会になったのかもしれませんね。 大学関連だけでなく、周りに食事会などの設定額にあれこれ言う方もいたので、ヘンな心配をする癖が付いてしまっているようです。 何だかそういったことが耳に入りやすいようで・・・(^^; だいたい、どのような謝恩会を開こうとしているのか想像がつきました。 卒業生に声がかかる会ではこじんまりしたレストランや学内の設備を使うことが多く、 学外の会場を借りての会は初めてです。 今回とりまとめをやっている学生さんに感謝です。 状況によっては、先生が落ち着かれた頃に、小規模の食事会なども考えてみようかと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

研究機関に所属しています。下っ端なので、各種会合の幹事は年20件はやってます。全国に知り合いや同業者の知り合いも多いです。えーと、首都圏か、関西か、など、地域性もあるんですよね。 東京の例で言いますと、じぶんの所属大学に、なんらかの綺麗なパーティ用の部屋みたいなのがありますよね。そこで行うなら、5000円がきりよくおさまります。会費の中で、食事代も、記念品や花束代金も、全部含めればよいです。周囲に聞いてみたところ、5000円までは、それより低かろうがあまり誰も気にしないだろう、との意見が多かったです。 これが、京都とか、関西圏はもう少し違う気がします。立派なホールを借りたり、、、、なので、わからなければ、先輩とか、ずっといる研究員とか、話しやすい教員や、秘書にきくとよいと思いますよ。分野によっても、流儀がありますしね。

miu_06
質問者

お礼

地域性などもあるのですね。 参考になります。 実は既に会費は設定されていて、回答いただいた金額の約3倍の額です。 今回、私は幹事さんのお手伝いなどはしていないので、諸事情はわからないのですが、 金額を知って出席が難しくなる方も出てくるのではないかと少し心配になった次第です。 手伝いもしていないで、余計な心配なのですが・・・。 学校の施設ではなく、別の大きめな会場を用意しているようなので、 ある程度の規模の謝恩会を行うつもりなのかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

• santana-3
回答No.1

会費3000円、記念品代500~1000円。 或いは5000円を徴収して、会費と記念品代に振り分ける。

miu_06
質問者

お礼

やはり5,000円程度が出しやすい、金額のようですよね。 回答ありがとうございました。