• 締切済み

講師と非常勤の選ばれ方って・・・?

数学なんですが,常勤と非常勤の選びかたってどういう風に決めているんですか?  1、教育委員会に面接行く日が早いほうがよい?(9~10月ぐらい)  2、面接の時に,数学で常勤はまれなケースなので「どちらでもいいです」といってますが,「常勤にしてください」といったほうがいいんですか?  3、教育委員会の担当者に親密になったほうがよい(顔を覚えられたほうがよい)? 校長からの推薦もある?  4、教育学部の人が常勤に選ばれやすい?  5、距離的に,市街地に近い所に住んでるほうが,30km離れた田舎に住むより移動に有利だからよい?  6、フレッシュな若い方がよいですよね? 以上、教えてください。

みんなの回答

• Ama430
回答No.3

地域によっては、不安定な講師(常勤・非常勤とも)のなり手がいなくて、必死にさがしまわって何とかお願いしているようなところもあります。 そういう地域では、通勤距離だの、出身大学だのということは問題になりません。 「やってもらえれば即採用」です。 前の学校では、常勤の臨時講師がついに見つからず、3週間出張の教員と同じ教科の教員が1.5倍の授業を受け持ってしのぎました。 もともと平均9時帰宅の学校でしたが、その期間は午前様も珍しくない長時間労働を強いられました。 ということも少なくないので、地元の教育委員会とよく連絡をとって、実状を把握するようにつとめることが大切だと思います。

takuya-
質問者

お礼

ですよね。数学ですから、男性が多くてなかなかあきません。ありがとうございました。

回答No.2

公立高校で英語を教えています。 私が勤務してきた学校では、はっきりいって「人脈」です。コネというわけでなく、「この先生が推薦する講師なら大丈夫だろう」という感じで管理職が決めます。私の推薦したことがありますが、自分の信用も問われるので、責任重大です。勤務状態がひどくない限りは、同一校に3年程度勤務します。

takuya-
質問者

お礼

やっぱり校長の推薦ですよね。数学ですから常勤にあたるのは難しい?です。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

1.そのとおり 2.そのとおり 3.そのとおり 4.なんともいえません。 5.関係ありません。 6.関係ありません。

takuya-
質問者

お礼

ありがとうございました。