• 締切済み

講師と非常勤の選ばれ方って・・・?

数学なんですが,常勤と非常勤の選びかたってどういう風に決めているんですか?  1、教育委員会に面接行く日が早いほうがよい?(9~10月ぐらい)  2、面接の時に,数学で常勤はまれなケースなので「どちらでもいいです」といってますが,「常勤にしてください」といったほうがいいんですか?  3、教育委員会の担当者に親密になったほうがよい(顔を覚えられたほうがよい)? 校長からの推薦もある?  4、教育学部の人が常勤に選ばれやすい?  5、距離的に,市街地に近い所に住んでるほうが,30km離れた田舎に住むより移動に有利だからよい?  6、フレッシュな若い方がよいですよね? 以上、教えてください。

みんなの回答

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.3

地域によっては、不安定な講師(常勤・非常勤とも)のなり手がいなくて、必死にさがしまわって何とかお願いしているようなところもあります。 そういう地域では、通勤距離だの、出身大学だのということは問題になりません。 「やってもらえれば即採用」です。 前の学校では、常勤の臨時講師がついに見つからず、3週間出張の教員と同じ教科の教員が1.5倍の授業を受け持ってしのぎました。 もともと平均9時帰宅の学校でしたが、その期間は午前様も珍しくない長時間労働を強いられました。 ということも少なくないので、地元の教育委員会とよく連絡をとって、実状を把握するようにつとめることが大切だと思います。

takuya-
質問者

お礼

ですよね。数学ですから、男性が多くてなかなかあきません。ありがとうございました。

回答No.2

公立高校で英語を教えています。 私が勤務してきた学校では、はっきりいって「人脈」です。コネというわけでなく、「この先生が推薦する講師なら大丈夫だろう」という感じで管理職が決めます。私の推薦したことがありますが、自分の信用も問われるので、責任重大です。勤務状態がひどくない限りは、同一校に3年程度勤務します。

takuya-
質問者

お礼

やっぱり校長の推薦ですよね。数学ですから常勤にあたるのは難しい?です。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.そのとおり 2.そのとおり 3.そのとおり 4.なんともいえません。 5.関係ありません。 6.関係ありません。

takuya-
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 非常勤講師をしたことのある方に質問です。

    川崎市の学校で非常勤講師をしたことのある方に質問です。 先日川崎市の教育委員会から連絡をいただき、非常勤講師の仕事を紹介してもらいました。 教育委員会へ面接に来るようにいわれたのですが、この時点で、ほぼ採用の内定をいただいたと考えてよいのでしょうか? また、その後校長面接にいってもらうといわれたのですが、面接は学校でおこなわれるのでしょうか? はじめてのことで不安に思っています。ご意見いただけるとうれしいです。

  • 公立高校の非常勤講師についてです。

    公立高校の非常勤の教師が、ヤクザ関係者と密接な関係でヤクザ関係者と頻繁につるんでいることが教育委員会にバレたらもうそこの県の教育委員会の採用試験を受けても受かる見込みはほとんどないですか? 他にもプライベート用のSNSで特定の女子生徒とフォローし合っていたことが校長とか教育委員会にバレて怒られたこともあるみたいですがこれも関係しますか?

  • 常勤講師として、これからするべきこと…

    困っているので質問させてください。 私は、大阪府のある中学校で常勤講師として採用して頂きました。 大学が東京のため、帰省中に教育委員会の方と面接、また健康診断をして採用のお話を頂いたのですが… これからのことは何も聞かされていません。 配属される中学校に挨拶に行かなければいけないと思っているのですが、卒業するまでどうしても帰省することができず、どうしていいのかわかりません。 教育委員会の方に、免許状・卒業証明書の事等でお電話させていただこうと思っているのですが、そのときに聞くべきでしょうか? それとも、配属先に直接お電話させて頂くほうがいいのでしょうか? 乱文で申し訳ないのですが、どうすればいいのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 非常勤講師の登録について。

    こんにちは。質問です。 僕は教育大学を卒業して、中ー高の英語教師の免許を 取ったんですが、今度非常勤講師として働きたいと 思いました。 そこで質問です。 非常勤講師を登録するときにはどうすればいいんでしょうか? 僕の知識では、 一、住んでる地域の教育委員会に行く 二、そこで申し込み用紙をもらって、記入。 三、どこかの病院(総合病院?)に行って 健康診断書を作ってもらう。 四、以上の二種類の書類をもって教育委員会に提出する。 です。 この方法であってますか? また、気をつける点は? かなりの病院嫌いなのですが、健康診断とは、 聴力検査、視力検査などですか? ど素人的な質問で失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 中学校の非常勤講師について。

    こんにちは。質問です。 僕は教育大学を卒業して、中・高の英語教師の免許を 取ったんですが、今度、福岡県の中学校の非常勤講師として働きたいと 思いました。 そこで質問です。 非常勤講師を登録するときにはどうすればいいんでしょうか? 僕の知識では、 一、住んでる地域の教育委員会に行く 二、そこで申し込み用紙をもらって、記入。 三、どこかの病院(総合病院?)に行って 健康診断書を作ってもらう。 四、以上の二種類の書類をもって教育委員会に提出する。 です。 この方法であってますか? また、気をつける点は? かなりの病院嫌いなのですが、健康診断とは、 聴力検査、視力検査などですか? ど素人的な質問で失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 公立 常勤講師

    はじめまして。 教育委員会から中学校の常勤講師のお話をいただきました。 9月から3月までの勤務で、7ヶ月間の期間限定です。 冬のボーナスはもらえるのでしょうか? 給与と仕事内容をよく知った上で 転職するかどうかまよっているのです。

  • 非常勤講師をやるかどうかで迷っています。

    私は数学専攻で、日本の大学でポスドクをやっています。 来年9月にはアメリカでポスドクに就き、さらに将来はアメリカの大学教員を目指しています。教育者ではなく、研究者が目標です。 日本の大学で非常勤講師をやるべきか、やらないほうが良いか迷っています。 非常勤講師の経歴はCVに書けると思うのですが、非常勤講師をやらないほうが研究業績は増えると思うので、非常勤講師をやるべきかやらないべきか迷っています。 このような私が、アメリカに行くまでの間、日本の大学で非常勤講師をやっておいたほうが将来のために有利でしょうか?

  • 非常勤講師2年目も履歴書は提出するの?

     去年の4月から中学校で非常勤講師を1年間したのですが,1週間ほど前,教育委員会の方から電話があり,今やっている非常勤講師(研究推進員)が今年で終わることもあり,もう1年やってみないかと電話があり,もう1年やることにしました。  しかし,今日,同じ学校で3年間,常勤講師をやっている人と話をする中で,他の非常勤の方などもすでに健康診断の紙をもらっているのですが,私だけがもらっていないことが分かりました。他の方は私と同じく来月から2年目の予定なのですが,教育委員会に履歴書を提出したらしいのです。普通は履歴書は毎年,提出するものなのでしょうか?それと,この時期に健康診断を受けていないのは私だけなのですが,大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします♪

  • 常勤講師をしながらモデルの仕事はできない?

    秋から小学校の常勤講師をさせていただく事になりました。 地方自治体の教育委員会で講師登録をしており、たまたま条件が合致したようです。常勤講師は社会保険や手当て面で恵まれており有り難いことだと感謝しています。しかし・・・常勤の場合、やはり副業はできないのでしょうか?これは学校によって異なるのでしょうか? 赴任先の校長先生にうかがった所、「基本的に公務員だから禁止ですが、職務専念義務免除(?)に該当すれば、教育委員会に届け出れば大丈夫」というお話でした。 実は私にはモデルをやりたいという夢があります。けれどモデル業は収入面が不安定で、実際モデル志望者の多くはアルバイトか専業主婦をしながらと言うケースが多いと聞きます。 現在、私は30代後半女性でモデル経験も結婚歴もありません。過去に時間給の仕事も経験しましたが、その不安定さから、もうやる勇気が持てません。そういう気持ちもあって常勤講師を引き受けたのですが、後になって副業ができない可能性が高いことを知りました。 実際問題、モデルなんて常識的に目指せる年齢ではない事は重々承知しています。それでも有難い事に「素材は悪くないから」と誘ってくださる事務所も幾つかあります。いずれも所属のモデルさん達は生き生きしていて、登録料も良心的な事務所ばかりです。体験レッスンを受けてみましたが、やはり心から楽しい時間を過ごせました。 おこがましい話ですが常勤講師の仕事はあくまで「生活のため」です。「やりたい事」はモデル業です。モデル1本で食べていけるかどうかは運次第と聞きます。売れれば良いですがこればかりはやってみなければ分からず不安です。 とても矛盾していますが「生活を安定させながらモデルができる方法」を模索しています。極端な話、モデルは報酬が無くてもやりたいです。 非常識な相談内容かもしれませんが、真剣に悩んでいます。もしも経験者の方がいらっしゃれば、モデル、教員いずれのお立場からでもご意見伺えたら大変嬉しいですし、何か知恵をお持ちの方がいらっしゃればレスを頂けたら大変ありがたいです。 今、精神的に追い詰められがちなため、温かいアドバイス、ポジティブなご意見をうかがえると非常に嬉しいです。どうか宜しくお願い致します。

  • 非常勤講師の選択

    現在、大学院博士課程(文系)の2年生です。大学での非常勤講師を来年度からすることになりました。その件で親ともめています。 私が非常勤をすることになったのは短大で、いま住んでいる場所からかなり離れています。新幹線を使えば1時間ほどでいけます。また、偏差値は低く田舎にある短大です。私はどこでもよいので、実践の現場に出たいと思っており、学生に教える力量をつけたいと考えていました。また、非常勤の話もなかなか来ないので、この話がきたときはとても嬉しくとびつきました。 しかし、親に話すと猛反対。なぜ、遠くで授業を聞かないような学生がいる短大にわざわざ行くのか?また、非常勤というのはその後の就職に影響をするから、そんな田舎のつぶれかけている大学でわざわざ非常勤をする価値はあるのか?もっと、よい条件のところが探せばあったのでは?などなど言われました。 また、この話はその大学で教授をしている友達の親からの紹介でした。自分が大学を離れるので後釜を探していたところ、私を推薦してくださったのです。早急に返事がほしいと言われ、親に相談することなく急いで履歴書を送りました。この件に関しても、早急に返事がほしいとせかされるのはどうなのだろう・・。順序としてあっているのか?利用されただけではないか?と攻められました。 まったく私と人生観も教育観も違い、あきれました。 なんとかせっとくしたいのですが、そこまで攻められるとなんだか間違っていたように感じます。 そこで、おききしたいのです。 ●非常勤講師はのちの就職にどれほど影響するのでしょうか? ●偏差値の低い大学での非常勤というのは-になりますか?  (学生が授業を聞かない・・というのは承知です) ●非常勤講師の仕事はみなさんどうやって手に入れていますか? 教えていただければさいわいです。