常勤講師がモデルの仕事をできるか?

このQ&Aのポイント
  • 常勤講師とモデルの両立は可能か?
  • 公務員としての職務専念義務免除について
  • 常勤講師とモデル業の両方に挑戦したい
回答を見る
  • ベストアンサー

常勤講師をしながらモデルの仕事はできない?

秋から小学校の常勤講師をさせていただく事になりました。 地方自治体の教育委員会で講師登録をしており、たまたま条件が合致したようです。常勤講師は社会保険や手当て面で恵まれており有り難いことだと感謝しています。しかし・・・常勤の場合、やはり副業はできないのでしょうか?これは学校によって異なるのでしょうか? 赴任先の校長先生にうかがった所、「基本的に公務員だから禁止ですが、職務専念義務免除(?)に該当すれば、教育委員会に届け出れば大丈夫」というお話でした。 実は私にはモデルをやりたいという夢があります。けれどモデル業は収入面が不安定で、実際モデル志望者の多くはアルバイトか専業主婦をしながらと言うケースが多いと聞きます。 現在、私は30代後半女性でモデル経験も結婚歴もありません。過去に時間給の仕事も経験しましたが、その不安定さから、もうやる勇気が持てません。そういう気持ちもあって常勤講師を引き受けたのですが、後になって副業ができない可能性が高いことを知りました。 実際問題、モデルなんて常識的に目指せる年齢ではない事は重々承知しています。それでも有難い事に「素材は悪くないから」と誘ってくださる事務所も幾つかあります。いずれも所属のモデルさん達は生き生きしていて、登録料も良心的な事務所ばかりです。体験レッスンを受けてみましたが、やはり心から楽しい時間を過ごせました。 おこがましい話ですが常勤講師の仕事はあくまで「生活のため」です。「やりたい事」はモデル業です。モデル1本で食べていけるかどうかは運次第と聞きます。売れれば良いですがこればかりはやってみなければ分からず不安です。 とても矛盾していますが「生活を安定させながらモデルができる方法」を模索しています。極端な話、モデルは報酬が無くてもやりたいです。 非常識な相談内容かもしれませんが、真剣に悩んでいます。もしも経験者の方がいらっしゃれば、モデル、教員いずれのお立場からでもご意見伺えたら大変嬉しいですし、何か知恵をお持ちの方がいらっしゃればレスを頂けたら大変ありがたいです。 今、精神的に追い詰められがちなため、温かいアドバイス、ポジティブなご意見をうかがえると非常に嬉しいです。どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.4

小学生の母親です。 正直言いますね。 親にとっては、常勤だろうが非常勤だろうが、正規の教員だろうが、まったく関係ありません。 全部ひとくくりで「先生」なんです。 親はその「先生」に、大切な子供の心と命を預けます。 小学校ということは、やっと「幼児」から抜け出したかわいい時期から、多感な思春期までの子供を預ける場です。 「常勤講師だから」とか、「教員の仕事はあくまで生活のためだから」なんて開き直られては困ります。 子供と、真剣勝負でむきあってくれないと困るのです。 「やりたい職業」ではなく、「これが天職」という方に、わが子の心と命を預けたいと思うものですよ。 私はモデルの世界は知りませんが、ある意味で「ハングリー精神」が大切な世界ではないかとも思うのですが、いかがでしょうか? 「絶対に成功して、この世界で生きていく」という強い意志がなければ、勤まる仕事ではないと思います。 私から見たら、どちらの職に就くにしても「考えが甘い」としか思えません。 モデルをやりたいのなら、モデルを目指してみてはいかがでしょうか? 絶対に折れない意志を持って、夢を追いかけるのも、生き方の1つだと、私は思います。 回答になってなくてすみません。 がんばってくださいね!

ok16172
質問者

補足

レスをありがとうございます。 そうですね、私はモデル1本で頑張るのが現実的かなと思えてきました。 親御さん方のお気持ちを考えれば尚の事。 励ましをありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • darkroad
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.7

ホントに先生になるの? >モデルができればいいなとも思っています。 もしくは結婚。 人生なめてるな。 辛口コメントにもきちんとお礼くらい書いたらどう? 大人なんでしょ?先生になるんでしょ? 礼儀くらいは・・・ないの?

  • sweetboy
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.6

>>精神衛生的には、モデル(好きな事)をやっている方が 子供へも良い影響を与えられる事は間違いないと思います。 心のバランスが取れますから。 上記を読むとモデルの仕事で上手く行かないことがあると 子供への影響が悪くなるということが考えられますよ。 心のバランスが取れないと言うことですからね。 どうします、世のお父様、お母様? 温かい意見が欲しいと言っている時点でアウト。 温かいかそうではないかはあなたの考え方次第であり、甘いと 思われれば辛口になりますよ。答える方も真剣なんですよ。 いい年かっぱらって甘すぎますよ。ピーターパンみたいですよ。

ok16172
質問者

補足

レスをいただきありがとうございました。

回答No.5

No.1です。 私もNo.4様のご意見に賛同します。 私の子供は全員独立していますけども、 子供を持つ親の立場からすると、代理教諭として 職務に専念してもらわなければ困ります。 公務員であり、教育者の一人となるんですから。 あなたはモデルが夢だったとおっしゃいますが、 なぜもっと若い時期から始めなかったのですか? 40歳を目の前にして、これから運次第で一本立ち というのはどうでしょうか? 本当に可能性のある話でしょうか? 結婚もしたいと考えていらっしゃるなら、 もっと現実的に考えられた方が良いと思います。 >>自分の夢の追い方が分からないままこの歳まで 来てしまいました。もっと幼い頃からそういう教育を 受けておれば。 夢は自分で実現するもので誰かから教育を受ける ものではありません。 >>私には甘えられる存在がないのです。 もう甘える年ではありません。自分で決着を付けられ ない年ではないはずです。 他力本願的です。私はあなたが先生に向いているとは 思えないのですが。どうでしょうね。 ちょっと子供ですね。補足を読んで残念な気持ちです。

ok16172
質問者

補足

レスをいただきありがとうございます。 私は教師にはなりませんのでどうぞご安心くださいませ。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

まず、副業が可能かどうかは、教育委員会が決める事ですよね。 仮に許可されたとして、じゃあ勤務時間帯にオーディションが入ったら、撮影が平日だったら、泊まり掛けだったらどうしますか? 講師の仕事を休んで、オーディションや撮影に行けますかね? あなたの様に芸能界を目指す人は、アルバイトである程度身動きが取れる状態で、世に出るチャンスを窺っている方ばかりだと思います。 これが学生さんなら、学業優先というのも可能でしょうけど。学校行事があれば、土日でも先生は学校に行きますし、定時だから帰ります、という訳にも行きません。 それに登録料ですか? それって、裏を反せばお金払えば誰でも所属モデルになれる訳ですよね。 以前、子供をキッズモデルに登録した事がありましたが、申し訳程度に書類審査の話と、ものすごい無茶ぶりのオファーがあっただけで終わりました。 登録料とカタログ撮影で8万円ぐらい払いましたよ。 後から冷静になれば、バカな親から登録料だレッスン料だと払わせて儲けているだけの業者でした。 現実的には講師をしながらでは、登録制のエキストラあたりで精一杯ではないでしょうか。

ok16172
質問者

補足

レスをいただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

関連法規は「教育公務員特例法」 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO001.html だろうと思います。兼業については,下のように書いてあります。 ------------引用 第十七条  教育公務員は、教育に関する他の職を兼ね、又は教育に関する他の事業若しくは事務に従事することが本務の遂行に支障がないと任命権者(地方教育行政の組織及び運営に関する法律第三十七条第一項 に規定する県費負担教職員については、市町村(特別区を含む。以下同じ。)の教育委員会。第二十三条第二項及び第二十四条第二項において同じ。)において認める場合には、給与を受け、又は受けないで、その職を兼ね、又はその事業若しくは事務に従事することができる。 ------------引用おわり 「教育に関する」という限定があります。たとえば,「博物館で土曜日に2時間だけ子供相手のインストラクタをする」などというのは,これに相当すると判断されるだろうと,(ぼく個人は)思います。

ok16172
質問者

補足

レス、また参考文献の引用をいただいてありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

>>今、精神的に追い詰められがちなため。 正規採用の小学校教諭の代理なので担任を持たされることもあります。 そんなにヤワな精神で大丈夫なんだろうか? 相手は小学生ですから心の発育に先生の役割は非常に 大きなものになりますよね。先生の免許をお持ちですから 分かっていると思いますが。 温かいアドバイスが欲しいと言っている時点で甘くないだろうか? そのへんはもういい大人なのだから分かると思うのだが。 どうだろう? 職務専念義務免除の件ですが、教育委員会でOKが出たとしても もし何らかのトラブルがあった場合、今はモンスターペアレントも 多いですから、その方があなたがモデル兼業だと知った場合、 どうなるんでしょうか? 冗談じゃない!こっちは大事な子供を預けてるんだ。 中途半端にやっている先生に子供を任せられるか!! なんてことになったら大変です。 躾は学校でするものだと思ってる親も多いのですから。 非常識だとは思いません。応援したいですが、いろいろ問題も 多いかもしれません。それでも頑張れますか?両方の仕事を。 特に児童の教育は大変ですよ。

ok16172
質問者

補足

レスをいただいてありがとうございます。 今のところ、担任ではなく「ひとつの教科だけをお任せします」と言っていただいています。 確かにおっしゃるように色々壁はあるかもしれませんよね。 精神衛生的には、モデル(好きな事)をやっている方が子供へも良い影響を与えられる事は間違いないと思います。心のバランスが取れますから。 何か報酬が発生しない形でモデルができればいいなとも思っています。 もしくは結婚。こちらはお相手の方を探すのが先ですが。。。 ちなみになぜか私は周りから「学校の先生に向いているよ」と言われてきました。自覚が無く、反発もあってこれまで違う仕事に従事してきたのですが・・・子供や動物には好かれる性格のようです。 私は「先生になりたくて目指した」タイプでは全くありません。子供や親御さん方からしたら迷惑な話ですよね。もちろんお仕事ですから責任はきっちり果たします。ただ非常に生真面目な性格のため、教職に自分の全てを捧げ過ぎて神経をすり減らし、喜びの無い人生になってしまうのが怖いのです。 自分の夢の追い方が分からないままこの歳まで来てしまいました。もっと幼い頃からそういう教育を受けておれば今頃は幸せに生きていたかもしれません。世の中、生き生きと生きている方々の多くは、やはりやりたい事を仕事にしている印象を受けます。自分の気持ちに正直に生きている印象が強いです。例外はもちろんあるでしょうが。 確かに甘ったれてるかもしれません。でも諸事情あって、私には甘えられる存在がないのです。だからここでご相談差し上げました。こんなプライベートな事をこのような場で相談すること自体、私には勇気の要る事でした。私はそんな強い人間ではないです。それはよく自覚しています。 でもせっかく生まれてきて、このまま何の夢も叶えられず、ただ生真面目に仕事をこなして死んでいく人生にどんな価値を見出せば良いのだろうと思えてきてしまって・・・すみません。長くなりまして失礼致しました。

関連するQ&A

  • 常勤講師として、これからするべきこと…

    困っているので質問させてください。 私は、大阪府のある中学校で常勤講師として採用して頂きました。 大学が東京のため、帰省中に教育委員会の方と面接、また健康診断をして採用のお話を頂いたのですが… これからのことは何も聞かされていません。 配属される中学校に挨拶に行かなければいけないと思っているのですが、卒業するまでどうしても帰省することができず、どうしていいのかわかりません。 教育委員会の方に、免許状・卒業証明書の事等でお電話させていただこうと思っているのですが、そのときに聞くべきでしょうか? それとも、配属先に直接お電話させて頂くほうがいいのでしょうか? 乱文で申し訳ないのですが、どうすればいいのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 非常勤講師の登録について。

    こんにちは。質問です。 僕は教育大学を卒業して、中ー高の英語教師の免許を 取ったんですが、今度非常勤講師として働きたいと 思いました。 そこで質問です。 非常勤講師を登録するときにはどうすればいいんでしょうか? 僕の知識では、 一、住んでる地域の教育委員会に行く 二、そこで申し込み用紙をもらって、記入。 三、どこかの病院(総合病院?)に行って 健康診断書を作ってもらう。 四、以上の二種類の書類をもって教育委員会に提出する。 です。 この方法であってますか? また、気をつける点は? かなりの病院嫌いなのですが、健康診断とは、 聴力検査、視力検査などですか? ど素人的な質問で失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 中学校の非常勤講師について。

    こんにちは。質問です。 僕は教育大学を卒業して、中・高の英語教師の免許を 取ったんですが、今度、福岡県の中学校の非常勤講師として働きたいと 思いました。 そこで質問です。 非常勤講師を登録するときにはどうすればいいんでしょうか? 僕の知識では、 一、住んでる地域の教育委員会に行く 二、そこで申し込み用紙をもらって、記入。 三、どこかの病院(総合病院?)に行って 健康診断書を作ってもらう。 四、以上の二種類の書類をもって教育委員会に提出する。 です。 この方法であってますか? また、気をつける点は? かなりの病院嫌いなのですが、健康診断とは、 聴力検査、視力検査などですか? ど素人的な質問で失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 特別非常勤講師とは

    岐阜県教育人材バンク登録に申請するときに、特別非常勤講師というのがあります。この特別非常勤講師とは具体的にどんな講師なのでしょうか?お教えください。

  • 非常勤講師をしたことのある方に質問です。

    川崎市の学校で非常勤講師をしたことのある方に質問です。 先日川崎市の教育委員会から連絡をいただき、非常勤講師の仕事を紹介してもらいました。 教育委員会へ面接に来るようにいわれたのですが、この時点で、ほぼ採用の内定をいただいたと考えてよいのでしょうか? また、その後校長面接にいってもらうといわれたのですが、面接は学校でおこなわれるのでしょうか? はじめてのことで不安に思っています。ご意見いただけるとうれしいです。

  • 公立 常勤講師

    はじめまして。 教育委員会から中学校の常勤講師のお話をいただきました。 9月から3月までの勤務で、7ヶ月間の期間限定です。 冬のボーナスはもらえるのでしょうか? 給与と仕事内容をよく知った上で 転職するかどうかまよっているのです。

  • 常勤講師の依頼

    先週、講師登録をしたところすぐ教育委員会から電話が来て、中学校の常勤講師で取りたいという話をいただきました。 しかし、ちょっと迷っています。 1.第一志望の自治体じゃないので3月半ばまで待てないかと相談したが、今週までに回答がほしいと言われた。 2.採用試験を受けていない、今住んでいる場所よりかなり遠い自治体のため、この時期に話が来ることに何か裏があると考えてしまう。 3.詳しい条件を聞いていないため、どういう扱いになるかわからない。 収入や身分からすればかなりよいと感じますが、採用試験の勉強も考えると戸惑いもあります。 冷静に見て、引き受けるべきでしょうか?

  • 講師と非常勤の選ばれ方って・・・?

    数学なんですが,常勤と非常勤の選びかたってどういう風に決めているんですか?  1、教育委員会に面接行く日が早いほうがよい?(9~10月ぐらい)  2、面接の時に,数学で常勤はまれなケースなので「どちらでもいいです」といってますが,「常勤にしてください」といったほうがいいんですか?  3、教育委員会の担当者に親密になったほうがよい(顔を覚えられたほうがよい)? 校長からの推薦もある?  4、教育学部の人が常勤に選ばれやすい?  5、距離的に,市街地に近い所に住んでるほうが,30km離れた田舎に住むより移動に有利だからよい?  6、フレッシュな若い方がよいですよね? 以上、教えてください。

  • 非常勤講師2年目も履歴書は提出するの?

     去年の4月から中学校で非常勤講師を1年間したのですが,1週間ほど前,教育委員会の方から電話があり,今やっている非常勤講師(研究推進員)が今年で終わることもあり,もう1年やってみないかと電話があり,もう1年やることにしました。  しかし,今日,同じ学校で3年間,常勤講師をやっている人と話をする中で,他の非常勤の方などもすでに健康診断の紙をもらっているのですが,私だけがもらっていないことが分かりました。他の方は私と同じく来月から2年目の予定なのですが,教育委員会に履歴書を提出したらしいのです。普通は履歴書は毎年,提出するものなのでしょうか?それと,この時期に健康診断を受けていないのは私だけなのですが,大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします♪

  • 常勤講師、非常勤講師等について

    今月卒業を控えた大学院2年のものです。 一応就職先は決まっているのですが、親的には教員免許を持っているので教員になってもらいたいみたいです。 その為には講師経験を積んで教員になるべきだとのお話をされます。 しかし、講師登録を行って話しが来ない、もしくは非常勤講師が1つなどであれば生活出来ません。 今から講師登録を行っても3月中にお話が来ると考えられるのでしょうか? 多分就職をしてしまうと数年はその仕事から抜け出せないと考えられるので非常に困っています。 みなさんは回り道をしてしまいますが、就職しますか? 話が来るかわからない講師の話を待つために就職を諦めますか? 正直今からでも講師の話をいただける希望があれば待ってみようとも考えていますが、、、。