• ベストアンサー

東京都国立市が合併するなら

狛江市が良いと本気で思っているのですが、 隣接してないと合併できないなんて決まりはあるんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://map.yahoo.co.jp/address?ac=02 津軽半島をよく見てください。五所川原市、中泊町、外ヶ浜町それぞれ隣接してない自治体が合併した結果、なんとも複雑な事になってます。 私は国立は詳しいですけど、メリットあります?

kitreewood
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな的確でわかりやすい事例を紹介してくださり、 感謝しております。 地元ネタで申し訳ありませんが、朝、矢川駅で市議会員の方が、 小泉改革によって地方交付金が減り国立市は財政難になります みたいな演説をやっていますよね。 だったら、名目上、どこの市でも良いから合併して、 防ぐことができるのではと思ったのですが。 たとえば住所は、東京都新東京市国立¨¨などにするとかで。 どこの市でもよいといっても、国立市の独立性確保のためには、 相手が立川市や国分寺市だとのみこまれてしまいそうな気がするのですね。 それとも財政をスリム化するチャンスと捉えたほうが良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

• United_93
回答No.4

どちらの市も 左翼系が市長ですな。 似た者同士 いいかもしれませんね。

• z-knight
回答No.3

こんにちは 狛江はほとんど注目される事のない市なので、名前が出るだけで市民としては嬉しいです。 でも、本当に狛江と合併したら、完全に国立がおんぶする事になるのでは?w 財務状況が東京で一番悪くて、警察も消防も保健も人任せ。大型商業施設もスポーツ施設も観光名所も大学さえもなくて、市民が専ら外の世界で消費するため市の活力は低下。 縁もゆかりもない国立ですが、狛江の独立性を奪ってまで決行するメリットがあるのでしたら、やればよろし。

• abcdsfg
回答No.1

ないよ~~ん。 ただ大反対が起こりやすいだけ。