• ベストアンサー

不動産賃貸借契約の専門家は誰?

不動産賃貸借契約の内容についての相談は、どこへお願いすれば良いのでしょうか。弁護士? 不動産業者? ご存知の方、よろしくお願い致します。(個人対個人の事務所貸借で、当方は貸す側となっております)

  • Msokw
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.2

不動産業者を通すことはしないのでしょうか? 不動産業者を通せば、不動産業者の方が専門的なことはわかっているので、その方がいいと思います。(どのようなトラブルが多いかを考えて契約書を作成してくれると思います。)ただ、仲介手数料がかかってしまいますので、その分は、貸主借主の方に負担していただくことになります。 当事者同士で契約をされても結構ですが、そういった場合、トラブルが多いことは事実です。当事者同士の契約でトラぶったために、私に相談にきた人が時々いますが、ほとんどのケースで契約書に何故そのことを記載しなかったのか?と思うことがありました。その相談に来た人のほとんどは貸主側でした。なので、その点も考慮された方が良いと思います。 他にも事務所等を募集しているような、賃貸にも詳しい業者に依頼された方がいいでしょう。不動産業者によって、売買と賃貸など得意としている分野が違う場合もありますので。

Msokw
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、大切なことなので、十分すぎるぐらい慎重に取り組んだ方が良いのですよね。

その他の回答 (2)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

不動産屋がいいのでは? 条件をしっかり伝えてくださいね なるべく大きな所のほうがいいのかな?

Msokw
質問者

お礼

ありがとうございます。大きめの信頼できるところに、しっかりお願いしてみますね!

noname#46711
noname#46711
回答No.1

行政書士に相談してみればいかがでしょうか? 不動産賃貸契約書の作成もやってますので

Msokw
質問者

お礼

そうですか! どうもありがとうございました。(^_^)

関連するQ&A

  • 賃貸借契約書を紛失してしまいました。賃貸借契約書がないと不動産の登記費

    賃貸借契約書を紛失してしまいました。賃貸借契約書がないと不動産の登記費用がかなり変わると聞いたのですがUR都市機構の賃貸契約書は公団の管理事務所が保存しているのですか?それとも大元の営業所ですか? 明日契約なのですが、解約書でことたりると勘違いし、賃貸借契約書がありません。 明日決済日なのでもう時間がないのですが、なんとか朝1番に契約書の写しをもらいに行こうと思っているのですが 公団の中にある管理事務所でもコピーくらいはもらえるのか、 各市に所在する大元の営業所まで行かないと契約書の原本はないのか教えてください!!

  • 賃貸借契約代行

    賃貸借契約代行を行ってくれる会社をWEBで見ました。 当方、賃貸契約で保証会社の審査が通らないため、賃貸借契約代行を利用したいと考えはじめたところです。(当方の地域では賃貸契約を申し込む際、不動産会社が指定している保証会社が1社しかなく、その保証会社の審査に通らなければ賃貸契約ができないありさまです。) それで、賃貸借契約代行を利用した事のある方、また詳しくこのシステムや会社をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「建物賃貸借契約(事務所)」の契約解除について

    「建物賃貸借契約(事務所)」の契約解除についてご質問させて頂きます。 標記建物賃貸借契約に関し、契約期限を2年と定め締結致しておりましたが、今般、借地借家法第27条(解約による建物賃貸借の終了)に基づき、契約満了以前(半年以上前)に書留内容証明郵便にて、当該契約の満了を以て契約を解除(終了)すべく、借主側へ通知致しております。そこでご質問ですが、 1.法律的に、この契約期間切れを以ての解約(通知)は、借主に対し   「有効(対抗力)」になるでしょうか? 2.現在、契約切れの状態で賃借人(借主)は、据え置き賃料(家賃)   を払い、当該貸室からは退室しておりませんが、この場合「不法入   室」状態といえるでしょうか? 以上、貸主の当方と致しましては、法的手続き?を踏んで解約通知をしたわけですが、今後、相手又はその代理人(弁護士)から反論があるとしたら、どの様な反論が考えられるでしょうか? また、その対応(対策)案が御座いましたら、お教え願えたら幸いです。 以上、宜しくお願いします。 

  • 持ち家の賃貸借契約について

    転勤により、持ち家を不動産業者を介して賃貸借契約を法人と結びました。 しかし、再度転勤で戻ることになり、まもなく2年の契約期間が切れる為、不動産業者に契約更新せず、持ち家に戻りたい旨を伝えたところ、「業界常識ではムリ」と言われてしまいました。それでも先方法人に話をしてもらいましたが、「やはり、とりあってくれない。契約から4年位経っていれば、先方引越し先の敷金を負担する等で折り合いがつくんですけどね…」との回答でした。 契約書には「賃貸借期間は2年、双方協議の上更新することができる。」と記載されている為、てっきり持ち家に戻れると思っていた為、かなりショックです。 何とか戻るいい方法はないでしょうか? 契約書上記載は無くても、常識としてムリなのでしょうか?教えてください。

  • 使用貸借契約か賃貸借契約か

    実家の一部屋を借り、そこを事務所にして開業をしようと考えています。 この部屋を借りる際、無料で使用する「使用貸借契約」として借りるか、若しくは月極で使用する「賃貸借契約」で借りるか、税金対策上どちらの方が有利でしょうか? よろしくお願いします。

  • 土地の賃貸借契約

     亡くなった親の不動産(土地)を相続することになりました。この土地は賃貸借契約となっているので、賃貸借契約を改めて結びなおすことになります。相手方は、当方の土地にはみ出して家を建てたので、仕方なく賃貸借契約を結ぶことになった経緯があります。  そこで、私が改めて賃貸借契約を結ぶにあたり、次のような内容の条文を契約に盛り込むことは可能でしょうか(文言は練り直す必要があると思います)? 1) 貸手の同意を得ることなく、借手は、貸手の土地の上にある借手の建物を増改築しない。 2) 貸手の同意を得ることなく、借手が、貸手の土地の上にある借手の建物を増改築した場合、本賃貸借契約は終了し、借手は更地にして土地を直ちに返却するか、あるいは、借手は、本賃貸借契約の対象となっている土地を時価にて直ちに買い取る。借手が更地にして土地を返却する場合、更地にするための費用は借手が負担する。

  • マンションの賃貸借契約書について

    おはようございます。 マンションの賃貸借契約書でも色々な条項がありますが、当方が了承できない部分について加除訂正を申し入れることは、ままあることでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 建物賃貸借契約の文面

    零細企業を営んでいます。 自宅の一部を事務所として使用することにしました。 そこで、わたくし個人と会社との賃貸借を結ぶことにし、 建物賃貸借契約を作成しています。 インターネット上で、見つけることができる契約書のひな形には、 「第4条 乙は、本契約締結と同時に、甲に対し、敷金として  金○万円を差し入れる。」とあります。 敷金の収受は行わないこととしたいのですが、 上記の文面をどのように変えればいいでしょうか?

  • 賃貸借契約書について

    今度、不動産屋さんを通じての契約ではなく個人間で賃貸借契約を締結することになりました。 内容について悩んでおります。ご助言お願い致します。 私は借りる側ですが、当方で契約書を作成し、締結する予定です。 ≪状況≫ 私は来年に結婚する事が決まっております。その新居の契約になります。 先日、私の母の友人(40年以上もの親友)が自宅前の中古の一軒家を購入しました。購入の際は、母が色々と相談を受け、実際に物件を見たりして友人は購入を決めました。 その友人は賃貸で貸したいと希望しており、母の勧めで、物件を見に行きました。 実家近くで、駅に近く、3LDKで最近改装したばかりで、いい設備が入っていてとても気に入りました。私なら安くで貸してくれるということで、相場よりもかなり安い賃料にしてくれました。良い条件なので、借りたいと思っています。 しかし、私が住み始めるのは早くても来年からになります。 友人は購入金額を一部ローンにしており、今年の7月からその支払いがあるため、入る前に30万ぐらい欲しいとのこと。 それは礼金と思って渡してもいいと思っています。 本来、不動産屋を通じれば、高い家賃がもらえて、早くから入居してもらえる方がいるだろうところを、私のためにそのままの状態にしておいてくれるといってくれてます。 ≪相談内容≫ ・敷金を支払う予定はないのですが、問題ないでしょうか? ・入居後の設備などの修理はどのように契約書に記載すればいいのでしょうか? ・退去時の原状回復の範囲などは記載するべきか、また負担割合などありますか? ・退去時の立退き料などは記載すべきでしょうか? 上記の内容はまだ母の友人とは話しておりません。 私の希望は修理などは家主さんにして欲しいと思いますが、ただ全て負担してもらうのも気がひけます・・・ また、敷金がないので、退去時に原状回復費用の出費があると思うとつらいです・・・ 家主さんからの退去申し出の際は立退き料がもらえると聞きました。 しかし、あまり無理な契約にすることも申し訳ないような気もします。知人である為出来るだけ契約で取り決めをしてトラブルを避けたいと思います。 どの範囲まで決めておいたらよいのか、わかりません。 私は今回、初めて賃貸で家を借りますので、ほとんど知識がありません・・・ 他に何か注意しておくべきことがあれば教えてください。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 使用貸借と賃貸借契約について

    使用貸借と賃貸借契約について 現在社長個人名義の月極駐車場に法人名義の車両をとめています。 駐車場代は法人が支払っており、全額損金計上(その是非はここでは問いません)しております。 この駐車場使用にあたり個人が貸主、法人が借主で契約書を作成しようと思いますが、 この場合、法人と社長に直接金銭のやりとりはないので使用貸借となるのか、 法人は社長の本来払うべき駐車場代を肩代わりしているので賃貸借契約となるのかどちらが正しいでしょうか? できれば根拠も明示してくださると助かります。