• ベストアンサー

日ハム×楽天のぴあチケット、受取りは直前でもいいの?

4月14日の日ハム×楽天のチケットをぴあでネットで購入しました。 支払いはカードで済ませたのですが、チケット受け取りは直前でもかまわないのでしょうか? どなたか教えてください。 (前日に札幌駅のぴあ販売所で受け取るつもりです)

noname#189240
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.1

デジタルポケットに入っているんですよね。 ならピアの営業時間内なら当日でもOKですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

デジポケで紙発券の場合、ぴあは前日までに紙発券してください、 とアナウンスしています。 発券はその店のプリンタでその場で印刷しますので、たまたま その店のプリンタが発券の最中に壊れたりしたら、発券できなく なります。 その店で発券するというオンライン処理をやってしまってるので、 すぐ他のファミマやぴあ販売所に行っても、発券してもらうことは 出来ません。いったん、その店での発券をオンラインでキャンセル 手続きしてもらう必要があります。 あるいは、その店のプリンタの修理が終わるのを待つということに なります。 そういうイレギュラー処理を店員がすぐちゃんとやれるかは、そう なってみないとわかりません。 いずれにしても、手続きや修理にどれくらい時間がかかるか 読めませんので、イベント開始時間に間に合わない恐れがあります。 そういうリスクを回避するために、ぴあは前日までの発券を 勧めています。 まぁ、私もちょくちょくイベントへの行きがけにファミマで 発券していくことがありますが、「このプリンタ、紙詰まりや 紙切れ起こしたらアウトだな」とヒヤヒヤものです。 発券は別にたいして時間かかるものではありませんので、 前日までに済ましておかれるのが精神衛生上はよいでしょう。

質問者

お礼

細かなお答えありがとうございます。前日にはなんとかチケット販売店へ行けるようにしたいと思います!

• knfci
回答No.3

#1です。 たびたび申し訳ありません。 ファミマの「famiポート」で必要なのは 「ぴあ」のネット販売でログインする時に使ったIDとパスワードでした。 「ぴあ店頭発券」で必要なのが 「Myデジポケ番号(12桁)」と「紙発券暗証番号(4桁)」でした。 申し訳ありませんでした。

質問者

お礼

Myデジポケ番号があります。では大丈夫なんですね。安心しました。親切丁寧な回答ありがとうございます。

• knfci
回答No.2

#1です。 ファミマの「famiポート」でも10時から発券できます。 但し、ぴあ、famiポート、いずれで紙発券する場合も 「Myデジポケ番号(12桁)」と「紙発券暗証番号(4桁)」 が必要ですのでメモしていってくださいね。