• ベストアンサー

白ロム購入後の古い機種は?

auのICカード機種(W43H)を使用していますが、白ロムを購入して機種変更しようと思って居ます。 1、その場合、今のICカードを新しい携帯に挿すだけで機種変更完了でしょうか?それともauショップに行かなければならないのでしょうか?その場合はやはり手数料はかかるのでしょうか? 2、使用中の携帯をオークションで売ろうと思いますが、ICカードを抜き取るだけで問題ないでしょうか? 3、現在の携帯はまだ5か月ですが、何か違約手数料は取られますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

1.他社と違ってショップに行って情報書換のための手数料(機種変手数料)を支払わないと使えるようになりません。 2.データを消去すれば良いでしょう。 3.端末購入では無いので、機種変手数料以外は請求されません。

usagisippo
質問者

お礼

有難うございます。 では、オークションに出す場合は、カードとデータを抜いておけば、 落札者も使用できるのですね?

その他の回答 (4)

• taka_v2
回答No.5

>有料でダウンロードしたものでなくても 公式サイトからダウンロードした無料の物に関しては著作権保護がかかっていた場合は他のICカードでは使用することが出来ませんが著作権保護がされていなければ他のICカードでも使用できます。 >(ネットで拾ったものなど) 違法サイトから無料ダウンロードしたCD楽曲などから作成された物に関してはダウンロードした人も著作権違反になりますし、これに関する事項はここの規約違反になりますので回答できません。

• hana-hana3
回答No.4

>有料でダウンロードしたものでなくても(ネットで拾ったものなど) 著作権保護が掛っていないデータでも、SIMカードに関連付けされたデータになって管理される場合もあります。(他のSIMを挿してもデーター名しか表示されません) メールや赤外線転送が出来ないデータなら諦めるしかありません。 あとは付属のデータリンクソフトでどれくらいの事が可能か・・・という程度かも知れません。

• taka_v2
回答No.3

No2です。 貴方のICカードが入った状態でダウンロードしたデータ(着うたやアプリ、aMPで取り込んだ音楽等)は貴方のICカードを挿さないと使用できませんので残しておいても意味がないですよ。

usagisippo
質問者

お礼

有難うございます! 有料でダウンロードしたものでなくても(ネットで拾ったものなど) ダメなのでしょうか??

• taka_v2
回答No.2

2に関して  オールリセットしてから売ればOKです。  電話機によっては出荷時状態へリセットする機能がありますが、心配でしたらauショップで初期化してもらってください。  落札者はauショップへ持ち込んで情報書き換えすれば使えます。

usagisippo
質問者

お礼

有難うございます。 着うたなどは残しておいてあげようと思うのですが、 データフォルダ以外のリセットで大丈夫でしょうか?