• ベストアンサー

洗顔料、マッサージクリームなどの捨て方

一回使ったものの、まったく肌に合わなくて捨てるしかないような 洗顔料やマッサージクリームなどがあります。 どろっとしたテクスチャのものが多く、 下水道に流したら確実に配水管が詰まる原因になりそうです。 どうやって捨てるべきでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51251
noname#51251
回答No.1

おはようございます。 肌に合わない化粧品の処分って悩みますよね。 質問者様は、分別の厳しい地域にお住まいなのでしょうか? 私の住む所はそんなにも厳しくないのか、瓶物以外は容器に入ったまま普通ゴミに出すことが出来ます。 もしかしたら別な事情があって的外れな回答になるかも知れませんが、質問者様が瓶物以外も分別する地域にお住まいと仮定して、昨日たまたまテレビで、天ぷら油の処理法が紹介されているのを見たので、それを応用してちょっと考えてみました。 リキッドタイプのメイク落としの場合 空いた牛乳パックに新聞紙を丸めて詰め、その中にリキッドを流し込む→牛乳パックの口を閉じて、そのままゴミ箱にポイ!!(パックの口を折ってテープ等で貼って閉じると更に◎) クリームタイプのメイク落としやマッサージクリームの場合 空いた牛乳パックにそのまま流し込んで、ゴミ箱にポイ!!瓶に入っているものは、スプーン等を使って牛乳パックに移すのですが、ある程度移したら残った分はティッシュでふき取って、そのティッシュを流し込んだクリームの蓋をするように牛乳パックに詰め、口を閉じて捨てます。 こんな感じでどうでしょうか?? 参考までに…♪

mambo28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。結構分別が厳しいところなんですよ。 応用アイディア、使えそうですね! やってみようと思います。