• ベストアンサー

$ka = $_REQUEST[\"FFF\"];が変数に代入できなくて困ってます┐(´~`;)┌

今任意の名前でファイルを生成するPHPを作っています。ファイルの中身に$ka = $_REQUEST[\"FFF\"];というコードをファイル作成時に書き込みたいんですが、どうも変数 $HTMLにうまく代入されてくれません。もし、どこが問題なのかわかる方どなたかいらっしゃいましたらアドバイスお願いしますΣo(≧~≦)o。 下にコードを書いておきます。 <form name="form" action="A.php" method="POST"> HTMLファイルの名前 <input name="DAI" type="text"> <input type="submit" value="作成"> </form> <?php $DAI = $_REQUEST["DAI"]; ?> <!-- 【この下のコード$ka = $_REQUEST[\"FFF\"];がうまく変数$HTMLに代入されません】 --> <? $HTML="$ka = $_REQUEST[\"FFF\"];" ?> <?php $fp = fopen("$DAI.php","a"); fputs($fp,$HTML); fclose($fp); echo "ファイル作成成功!"; ?> <? print"$DAIが作成されました"; ?> <? print"<A href=\"http://localhost/$DAI.php\">作成された貴方のファイルへのリンク</A>"; ?>

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tany180sx
回答No.5

<? $HTML='$ka = $_REQUEST["FFF"];' ?> こういうことでしょうか? シングルクォートは変数を評価しません。

hikarara
質問者

お礼

なるほど、そうすればよかったんですねσ(@´∀`)σ。ちょっと直してみたらちゃんとできました。ありがとうございます。大変簡潔でわかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• wish46
回答No.4

ちょっと疑問なんですが $fp = fopen("$DAI.php","a"); って $DAIとphpを連結するのか(ピリオドは連結する場合にも使用するので)$DAI.php というファイル名なのか区別つかずエラーが出るような気がするのですが。。。 $DAIのみ変数として使用するなら{$DAI}.phpなどにしたほうがいいのでは? それと <? $HTML="$ka = $_REQUEST[\"FFF\"];" ?> ですが、 どういう意味です? 単に$HTML に $ka = $_REQUEST["FFF"] というのをそのまま代入したいなら $HTML = "\$ka = \$_REQUEST[\"FFF\"]"; で、出来ると思いますが。

hikarara
質問者

補足

{$DAI}.phpですか、なるほど確かにそうかもしれません。アドバイスありがとうございます〆(∇ ̄〃) 。ちょっと試してみますね。 ちなみに<? $HTML="$ka = $_REQUEST[\"FFF\"];" ?>のほうは、PHPのスクリプトごと変数に代入すると言う意味です。

回答No.3

<?php $HTML="$ka = $_REQUEST[\"FFF\"];" ?> の意味がわかりません。 コードを見る限り、$HTMLは使っていますが、 $kaって使ってないように見受けられますし、 "FFF"ってパラメータはどこから来るものなのでしょうか?

hikarara
質問者

補足

コードは特に問題がある部分を抜き出していました。Σo(≧~≦)o。 $ka = $_REQUEST[\"FFF\"]; の $_REQUEST[\"FFF\"];のFFFは別のフォームから受けとったパラメータで $kaはこれからつかう変数です。逆にわかりずらくなったみたいで申しわけないです。

noname#26650
回答No.2

投稿されたコードをどこで区切って別々のファイルにしているか、 線を引いていただけますか? 例えば、 --- ここから、hoge.html --- <html> <head></head> <body></body> </html> --- ここまで、hoge.html --- のように。

hikarara
質問者

補足

すみません、ちょっとうまくいかなかった部分をはしょってだしたので、わかりずらかったかもしれません。いちおう、ファイルは一枚なんですΣo(≧ヘ≦o)。

回答No.1

とりあえず、PHPスクリプトの開始部分を、すべて <?php にしてみませんか?

hikarara
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。とりあえずこんな感じで直してやってみましたΣo(≧ヘ≦o)。ただやはりちょっとまだだめみたいです。どうなってるのやら。。といった感じです。 <form name="form" action="A.php" method="POST"> HTMLファイルの名前 <input name="DAI" type="text"> <input type="submit" value="作成"> </form> <?php $DAI = $_REQUEST["DAI"]; ?> <!-- 【この下のコード$ka = $_REQUEST[\"FFF\"];がうまく変数$HTMLに代入されません】 --> <?php $HTML="$ka = $_REQUEST[\"FFF\"];" ?> <?php $fp = fopen("$DAI.php","a"); fputs($fp,$HTML); fclose($fp); echo "ファイル作成成功!"; ?> <?php print"$DAIが作成されました"; ?> <?php print"<A href=\"?http://localhost/$DAI.php?\">作成された貴方のファイルへのリンク</A>"; ?>