• ベストアンサー

粗大ゴミの定義についてのなぞ

私は、粗大ゴミの定義について疑問に思うことがあります。「1辺が30cm以上の物は粗大ゴミ」と定義されていますが、こうなると、31cmの定規は粗大ゴミなんですか?そんなことはないと思うんですがどうなんでしょうか?

  • m31s15
  • お礼率93% (221/236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

たとえば http://www.city.moriya.ibaraki.jp/section/0210/PDF/tebiki/moriya1803.pdf の4Pの記載では31cmの定規は粗大ゴミです。 自治体により定義が違うからはっきりいえないけど。 貴方の街で30cm以上は粗大ゴミと記載されているなら31cm定規は粗大ゴミです。 でもね、みんな杓子定規に考えないんです。 ごみ収集のおっちゃんの判断なんです。 おっちゃんはスケールで測ってません、感覚です。 だから普通ゴミの日に大きな物を出すとドキドキして回収されるのを 影で願っているのです。

m31s15
質問者

お礼

遅くなって申し訳ないです。 今更ですけど回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

法的な回答ではありませんが・・・ 29cm*29cm*29cmの箱に斜めにして入れれば31cmの定規は入りますので、問題ありません。

m31s15
質問者

お礼

お礼が遅すぎてすみません。 回答ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

たとえば、横浜市のHPには、質問者さんのいわれるような記載がされていますね。でも、詳細なページには、「木製品など50cm以上、金属製品30cm以上のものを目安とします」とありますので、結構アバウトな感じがしています。 「これ粗大ごみだよね?」と思った、コンポのMDプレーヤーとか炊飯器が、市のHPでは「小さな金属類」で無料に分類されています。そこで確認して出しても「警告シール張られないよね・・・」と、ちょっとドキドキ感があります。しっかり収集してくれましたけどね。 粗大ゴミで出すとしても、収集手数料もいろいろなので、やはり確認が必須のようです。 ちなみに、横浜市の「ごみ分別辞典」によると、定規(木製・プラスチック製)は「燃やすゴミ」です。 余談ですが、横浜市は、高温の強力な焼却機があるので、プラも紙も分別の必要はないのです。が、ゴミ減量の意味でしばらく前よりめんどくさい分別制度になってしまいました。昔は分別の手間が無くてよかったんですけどね。

m31s15
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 今さらですけど、回答ありがとうございました。

noname#248169
noname#248169
回答No.2

#1さんの仰る事が正しいかと。 粗大ゴミは、大まかには立体的な物を指すかと‥‥。 定規は、立体的とは考えにくいです。

m31s15
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

30cm*30cm*30cmではないですか? 定規は当てはまりませんよね?

m31s15
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 粗大ゴミの自転車を持ち帰ってきました。

    既成質問か調べて見当たらなかったので、質問させて頂きます。 昨日粗大ゴミとして置かれている自転車を持って帰ってきました。 ちゃんとごみシールが張られていたのを確認してもって帰ってきたのですが。 随分古い物+頑丈な鍵でロックしてあり。 自転車屋さん等で壊してもらわないと開けられない状態です。 ネットで粗大ゴミを拾う事は違法でないと書かれていたのですが。 こういう場合、自転車屋さんには正直に話して鍵を壊してもらえるのでしょうか。 正直、盗難車と粗大ゴミの区別なんてゴミシールぐらいでしか見分けがつかないので、もし怪しまれて、警察なんかに届けられたら随分厄介だな...と思いまして。 どなたか助言頂けますでしょうか。お願いします。

  • 粗大ゴミに関する質問です

    粗大ゴミを自分の敷地内に埋める事は法律上、問題ありますか? 家を処分する事を決めたのですが粗大ゴミの処分に悩んでおります。 具体的には以下の物などです。 粗大ゴミ…古タイヤ・エアコン・古ダンス・子供自転車・ペットの小屋・学習机・冷蔵庫・テレビ・車 敷地は農地が80坪・利用してない宅地が80坪程度あり、ユンボ等の機械で穴を掘り埋める事を考えました。 これは、法律上まずのでしょうか? お教え頂けますと助かります。

  • 粗大ゴミの持ち逃げ

    初めまして。 一般廃棄物の仕事をしているんですが粗大ゴミを中国人などが大量に持ち去ってしまって困っています うちの市町村は田舎ですので粗大ゴミなどに貼るシールやステッカーなど一切なく 粗大ゴミの日があり集落ごとに決まった場所に粗大ゴミをだして我々が粗大ゴミの日にトラックに積んで持っていくのですが 粗大ゴミや一般廃棄物を(燃えるゴミやビンや缶含む)運んだ重さで市町村から給料が出るので持っていかれると給料をとられてるのと同じような感覚です。 我々ゎ市町村から委託されて(許可をとって)仕事をしていて粗大ゴミなどを持ち去る連中は許可などは全く持っていないハズです!! 何年も前から毎回必ず粗大ゴミを持っていかれます.. 主に金属類、家電(汚いものや壊れている物も)自転車など様々ですが最低でも2トントラック1台分ゎ持っていかれてると思いますm(u_u)m 粗大ゴミを決まった場所に住人が持ってくるのは集落によって回収当日の朝だったり回収日前の日曜日だったり決まっていなくて自由に持ってきたりするなど様々です。 見回りなどして持ち逃げする人(主に中国人)に注意をした事は何度もありますしもうしませんと毎回言いますが毎回持ち逃げされます。 しかも持ち逃げする中国人が1人や2人ではなく軽トラや2トントラックでごっそり持っていかれます。 そういった行為は窃盗や占有不明物横領?(正しいかわからない)など犯罪になるんですか!? 犯罪になるならうちの会社が訴えを起こす事は可能ですか!? 市町村が委託して運んでいるわけだから市町村、もしくは運んでいるうちの会社の所有物になりますよね!? 金属類やまだ使える家電や自転車などは売れますし価値がないものではありません!! 我々にとっては特に!! でも市町村にすればうちに払う給料が少なくなるし相談しても全く力になってくれませんm(_ _)m また持ち逃げする人や積む車や勝手に積み込んで持ち去る様子などデジカメなどのムービーで録画しておけば証拠になりますか!? 本当に困っています(>_<) 昨日もごっそり持っていかれましたし明日も粗大ゴミなので今日の夕方から夜にかけてと明日の早朝も見回りに行きます。 分かる方、法律などに詳しい方、よろしくお願いします!!

  • 粗大ごみになるのかわからない

    東京に引っ越してきたのですが、 自分の区のホームページの粗大ごみについてを見てると 「粗大ごみとは家庭から出る30cm立方体以上、棒状のものは50cm以上のもの」 と書いてあるのですが、 100均で購入した横幅が40cmのカゴも粗大ごみになるのでしょうか?

  • 「○○センチメートル角」って、どういう意味?

    粗大ごみの説明に「おおよそ30センチメートル角以上のごみは、粗大ごみになります。」と書かれているのですが、この「30センチメートル角」とはどういう意味でしょうか? (1)一辺の長さが30センチメートル? (2)1つの頂点を挟んだ3辺の長さの合計が30センチメートル? (3)1つの頂点を挟んだ3辺の全てが30センチメートル? ※タンスの引き出しが壊れてしまい、引き出しだけを新しいものと交換してもらったのですが、壊れてしまった引き出しをゴミに出す際に、そのままだと粗大ごみになってしまうと思うのですが、バラバラにすれば一般ゴミとして出せるのでしょうか? 因みに、バラバラに分解した場合、個々の板の長さは、最小のものが35cm×4cm×1cm、最大のものが79cm×15cm×2cmです。あと、74cm×35cm×0.4cmの薄いベニヤ板もあります。

  • 粗大ゴミで疑問です

    粗大ゴミの手数料で・・・ 良くわからないんですけど・・・ 1.CD、カセット、ラジオ機能のあるラジカセ 2.カセット、ラジオ機能のあるラジカセ 3.レコード、ラジオ、カセット機能のある横長な強大なモノ(古) 4、スピーカーの上にカラオケ用カセットの入るカラオケ(古) これは、どの分類に入るのかわかりません・・・ 1.映像音響機器(単品もの。アンプ、チューナー、プレーヤー、ビデオデッキ、レーザーカラオケ等、ただしスピーカーは除く)200円 2.ステレオ(80cm未満)500円 3.ステレオ(80cm以上)1500円 表を見てたらピーマンになってしまいました。

  • 粗大ゴミ扱いのもの

    先日、座布団15毎を一枚ずつ可燃ごみにして 出しましたが、今度は、布団と机について困ってます。 粗大ゴミ扱いになる不要品を無料で捨てるのに、 バラバラにして捨てる何か良い方法はないでしょうか? ちなみに、古すぎて、自治体などの「譲ります」系には とても出せない物なのです。。。

  • 粗大ゴミの類を持ち帰るのは違法ですよね?

    粗大ゴミ等(ソファー・ベッド・電化製品)の類ですが、結構まだまだ使える物が捨てられています 引っ越しの際に捨てていったり、知らないうちに置いてあったりと 明らかに捨てているなぁと分かるものもあります(欲しい人はどうぞ等の張り紙があったりする) でもこれって持って帰るとダメなんですよね? リサイクル業者が持って行くのなんてもっとダメですよね 結局こういうのって市町村レベルで多少はリサイクルされるみたいなんですが、 結局は埋め立て地に捨てられたりするみたいなんです 質問としては (1)何で最終的に捨てるものでさえ持って帰ってはいけないの?(市町村が回収後でも) (2)引っ越しでいらないからどうぞって張り紙がある場合でも、持って行ってはいけないのはなぜ? (3)何でリサイクルがこれだけ言われてるのに、こんなもったいないことをするの? この3つを聞かれて困っています とりあえず汚いから! っていうのは理由になりませんし… 市町村が回収後で確実に捨てるって決まった物なら 所有権も何もないような気がする上に、ゴミの削減に繋がるんじゃないの?と言われます 私も確かにそうだなぁと思いますが、イマイチそこら辺が分かりません よろしくお願いします^^

  • 粗大ゴミの最適な処理について

    こんばんわ。よろしくお願いします。 この度、引越しをする事になりまして、下記のような粗大ゴミが発生する事になりました。それぞれの最適な処理方法を教えていただければありがたいのですが。 (1)冷蔵庫(まだ使えますが錆等だいぶ痛んできてます) (2)洗濯機(まだ使えますが古くなってきたので) (3)敷布団(ボロボロです) (4)車のバッテリー、タイヤ(使い物になりません) (5)衣類収納物(プラスチック製・鉄パイプ使用の物 共に変形はありますが使えます) 以上、一部の使用可能な物はやはり中古品の売り買いのショップが一番最適なのでしょうか?

  • 粗大ゴミの容量が変わってしまったら

    都内在住です。来週、粗大ゴミを出すことになっていまして、スチールラック(幅70cm、奥行き50cm,高さ170cmぐらいのもの)を家族が勝手に分解してしまい、縦50cm,横90cm,厚さ15cmぐらいのコンパクトな鉄の塊と化してしまいましたが、それでも持って行ってくれるのでしょうか? まぁ、持って行ってくれないという事は、ないにしても(^^;)すでに券を買ってしまっているので、料金など変わってくるのかと思うと、損な気がしてなりません。 清掃局に確認したくとも、もうこの時間で、土日もあるので問い合わせは難しそうです。 知っている範囲の知識で結構ですので、該当例などお心当たりありましたら、教えていただけますか。