• ベストアンサー

不妊治療での最初の診察内容について質問です。

kedama-inuの回答

回答No.2

不妊治療経験者です。現在は少しお休みしていますが・・・。 不妊治療に行って、最初に必ず行うのは、問診と超音波検査 だと思います。超音波検査はたいてい器具を挿入して行うことに なると思いますので、痛みはさほどないかもしれませんが、 初めてだと違和感と抵抗感は感じるかと思います。 緊張すると思いますが、力を抜いて楽にしているほうが痛みや 違和感が少なくてすみます。 クラミジアの検査もするかもしれません。(される感じは 超音波検査とかわりません)また、採血して肝炎・HIV・ 梅毒などの検査も最初に行うところもあります。 (妊娠後に発覚すると困るので) その他の検査は、生理周期によって出来る検査が違ってくるので 時期を見ながらホルモン検査や尿中LH検査、卵管造影検査などを 行うことになると思います。ホルモン検査は採血ですが、 卵管造影検査は卵管が詰っていないか、造影剤を卵管に注入して レントゲンを撮って調べます。詰っていなければ生理痛の ような痛み程度ですが、詰っているとかなり痛いみたいです。

関連するQ&A

  • このような基礎体温…妊娠しづらいですか?

    [低温期がおよそ36.38、高温期がおよそ36.75]毎月このように基礎体温は、はっきりと二相を描いています。 生理周期はおよそ28日です。 排卵の目安である、低温期にガクンと体温が下がる日(36.2位)もほぼ見られ、ちょうどその頃粘気のあるおりものもあるのですが… それが毎月だいたい、生理が始まってから10~11日目位で、その後、3~4日をかけて低温期から高温期になります。 (通常28日周期だと排卵日は14日頃で、最低温を示した日から1~2日で高温期に入るのですよね?) このような状態の基礎体温から見て、妊娠しづらいと考えられますか? 妊娠を望む場合、婦人科での治療が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不妊治療のこころえ

    結婚4年目、30歳の主婦です、 先日、不妊のためはじめて婦人科の診察を受けました。 月経周期18日目で、卵胞が9mmしかなく、排卵障害ではないかと言われました。(1週間で2mmしか大きくなっていませんでした。) ホルモンのバランスも悪いらしいです。 ただ、基礎体温はきれいに、低温・高温相に分かれていますので、排卵したり、しなかったりではないかとも言われました。 私は、小さい頃からすごく毛深いのですが、それも不妊に関係あるのでしょうか? 卵管の検査などまだこれからで、具体的な治療はまだですが、できる範囲のことは、やりたいと考えています。 これからの心がまえ等、アドバイスいただければ幸いです。

  • 排卵日と高温期について、教えて下さい。

    基礎体温を測りだしたばかりなのですが、排卵日と高温期が分かりません。 11日に体温が下がったので、排卵日かと思ったのですが、その後11月15日から3日間低温期並みの36.5度台になっています。 生理中に35.8度になったので、これが低温期の最高温度?かと思います。 11/7 36.22 11/8 36.41 11/9 36.54 11/10 36.45 11/11 36.09 (最低体温) 11/12 36.57 11/13 36.62 11/14 36.72 11/15 36.50 11/16 36.54 11/17 36.58 11/18 36.74 11/19 36.70 11/20 36.71 11/21 36.77 11/22 36.72(24日現在36.7度キープしてます。) この基礎体温を見て、自分では一体いつから高温期なのか分かりません。しかも、排卵してるのかも微妙に思えてしまいまして・・・。 生理周期は不順で、35日~45日です。 分かりづらい文章で申し訳ないですが、どなたかお知恵を貸して下さい。

  • 不妊検査

    妊娠希望で今週期より、病院に通いはじめました。 ちなみに周期が長め(34~38くらい)なので、16日目に初めて行きました。 16日目低温 ★卵胞チェック(13mm)         19目の晩にタイミングを合わせるように言われる 19日目低温 仲良し 20日目低温 ★卵胞チェック。排卵がまだだったといわれ、21日目晩にタイミングを合わせるように言われる 21日目低温 仲良し 22日目低温 ★排卵チェック(21日目に排卵したようだと医師に言われる)         フーナーテスト(結果、不良でした(T_T)) 23日目今週期一番低温 24日目高温期と思われる値に跳ね上がる(以降高温期の値) 29日目高温★ホルモン検査 という流れです。 気になる点がありまして、先生の話だと21日目に排卵したということだったので、私はその次の日から高温期と数えていた(基礎体温は低温でしたが)のですが、それって間違いですか? 29日目にホルモン検査に行った時、基礎体温を見せたのですが、先生は高温期6日目と言ってました。(体温表から行くとそのとおりです)先生が教えてくれた排卵日から数えると、8日目のはずでしたが・・・ 排卵した次の日から高温期と数えると思っていたので 先生と食い違いました。 本当のところの高温期の数え方ってどうなのでしょうか? それと、先生はあっさりと、次の生理が終わったくらいにまた来て、と言われたのですが、一応タイミング合わせてて妊娠の可能性があったとしても、こういう表現をするのでしょうか? それとも今回は明らかに妊娠はしてない!と確信されての発言でしょうか?よろしくお願いします。

  • 初めて質問します。不慣れで至らない点があったらすみません。

    初めて質問します。不慣れで至らない点があったらすみません。 20代女性です。妊娠を希望してから3年弱、自己タイミングです。 5年ほど基礎体温を計っておりますが、二層になっています。 低温期は14~16日、高温期は13日、周期は27~29日と安定しています。 前回生理は7/6~でした。 今周期はタイミングがあまりとれないことがわかっていたため、排卵検査薬を使用していません。また、低温期と高温期の境界と思われる数日の基礎体温の計測をさぼってしまったため、移行日もわかりません。 タイミングは7/18,7/19のみとりました。 高温期後半で基礎体温の上昇が見られたこと、高温期14日以上続いていると見られることで、期待してしまいました。 しかし、8/4の朝クリアブルーで陰性です。 今周期の基礎体温は 7/6 36.52 7/7 36.13 7/8 36.02 7/9 36.10 7/10 36.22 7/11 36.05 7/12 36.37 7/13 36.45 7/14 36.56 7/15 36.32 7/16 36.29 7/17 --.-- 7/18 --.-- 7/19 --.-- 7/20 36.60 7/21 36.63 7/22 36.51 7/23 36.48 7/24 --.-- 7/25 --.-- 7/26 36.47 7/27 36.54 7/28 36.49 7/29 36.88 7/30 36.83 7/31 36.57 8/1 37.07 8/2 37.01 8/3 37.10 8/4 36.95 質問は、夏場の基礎体温は室温の影響で全体的に高くなるのか?です。 今までの経験でそのような傾向はありませんでしたが、今夏は猛暑と聞き、 推測している高温期開始日が実は低温期なのでは、と考えています。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療にて

    不妊治療しているものですが 先日卵管造影の検査しました。結果、卵管の先のラッパ上のところは普通花が開いた状態ですが  右側は花が閉じかかった状態。 左側は花がきれいに開いてなくぐじゃぐじゃ状態。 両方とも、液を入れると一度その地点で止まって 静かに流れ出ていく状態とのこと。 たしかに検査したとき 液体を入れると子宮が破裂しそうなくらいいっぱいになって 左右の卵管のレントゲン撮るうちに 痛みがなくなってました。 ふさがってはいないらしいですが 卵子は受け取りにくいですよね。 で、質問ですが (1) 排卵した場合 私のように受け取り口が狭い場合、卵管が卵子を受け取らない場合でも排卵した状態で基礎体温は上がるのでしょうか? (2) 卵管が卵子を受け取らない場合は生理はやっぱり無排卵の時のように 少ないのでしょうか? (3) 基礎体温の低温期の最後の最低温度がなく、自然に高温期になっていくのですが、卵管に入らないから排卵日の一番低い温度がないのでしょうか? (4) 体外受精してください。て言えば すぐしてくれるのでしょうか?? 10数年前出産経験あり。3年前には妊娠できました。タイムリミットまじかです。。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温から排卵しているかわかりますか?

    こんにちは 基礎体温初心者なので基本的な質問になってしまっていると思いますが回答お願いします 前周期から基礎体温をつけ始めました 一周期つけ終わって見てみると、低温と高温にははっきりわかれていました 妊娠を強く意識してしまったせいかいつもより2週間くらい遅れてしまったので低温期が30日、高温期は16日でした。 5~6年前に生理が遅れていたため産婦人科にかかったときに、医者にいきなり 「子供ほしい?排卵してないよ。自然妊娠は難しいから欲しいなら通院しな」 と言われたことがあり、その時はまだ子供は欲しくなかったのでそのまま通院はやめました 基礎体温をつけ始めてネットでもいろいろ調べてはいるのですが、低温期と高温期の二層に分かれている場合は排卵をしていると思っていいのでしょうか? それとも二層に分かれていても無排卵ということはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • 排卵の検査は婦人科?不妊治療専門の病院?

    1歳2ヶ月の子がいます。二人目を希望しています。まだ母乳をたくさん飲みます。断乳は考えていませんが、妊娠できたら断乳をしようとは思っています。産後の生理は3回来ましたが周期はバラバラのような気がします。平均18日~22日と短いです。約1ヶ月基礎体温をつけましたがイマイチ低温期と高温期の差がないのと、自分でなんとなく排卵日じゃないか?あたりに性交していますが生理がきてしまうため病院で排卵しているか調べてもらおうかと思っています。婦人科へ行けばいいのか、不妊専門の病院の方がいいのか教えてください。不妊専門だとなんだか費用も高い気がします…(泣)でも、不妊だけあって排卵のことも詳しいのかな?とも思います。ただ婦人科の方が気分的に行きやすいと思い、悩んでいます。あと、基礎体温もまだ1ヶ月分しかないですし、月経の周期も不順ですし、病院へ行くのは早いでしょうか?もう少し様子を見た方がいいかな?最後にもう1つ、病院へ行くタイミングも教えてください。排卵日がわからないので、いつ行ったらいいかわからないんです。よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温が高温期に入っていても・・・・

    排卵していない時ってあるのでしょうか? 明らかに低温期との差はあります。 8/24~前回の生理で、周期はだいたい32日から34日。 基礎体温と周期から推測して、9/10~12日くらいが排卵日だろうと推測して、仲良くしました。(9/6、11、13) 基礎体温は9/12くらいから上がり始めています。が12から15日くらいまでは36.7度くらいの体温でした。 いつもこれ以上くらいで高温期の範囲です。 それで、昨日の晩、待ちきれなくて、妊娠検査薬を使用したら陰性でした(T_T)皆さん、妊娠していたら、生理予定日には陽性になった、というのを聞いてましたので、早いとは思いながらも使って陰性だったので、かなりショックでした。 9/10から12は排卵日付近ではなかったということでしょうか? 後、12日~16日くらいまでおりものが多く、その日を境にまた体温が37度を超え始めたので、この付近が排卵だったのでしょうか? 今の時点で検査薬が陰性って、もう可能性ありませんか?排卵が遅れていたとしたら、13日の仲良しで、妊娠する可能性はありますか?教えてください。

  • 基礎体温がバラバラ・・・・

    妊娠希望主婦です。 今年に入ったくらいから、赤ちゃんを考えだしました。基礎体温は結婚してからずっとつけてますので、大体のパターンはわかります。 1月2月は仕事も忙しく精神的ストレスも多かったので、周期が長く38日でした。 4月5月は仕事も落ち着き、大体30日周期で、通常に戻りました。 これまでは周期が長くても低温と高温の2層に分かれていたのですが、今月はバラバラなのです。前回の生理が5/15から始まりましたので、30日周期でいくと、もうとっくに排卵は終わっていると思うのですが、一日おきくらいに低温、高温、と出るのでいつ排卵なのか(だったのか)、いまだにつかめずにいます。 低温、高温が入り混じる、というのは、無排卵月経ということもありえるのでしょうか?今まで、このようなことがなかったので、心配です。 低温期にたまに高温期のような体温が混ざるのは可能性として、十分ありえると思うのですが、高温期に低温期のような体温が混ざる、というのは、ありえるのでしょうか? 今までの私の基礎体温からは高温期に入って、低温期のような体温になったことはほとんどなかったのです。(生理日には低温に戻りますが) ちなみに低温と高温が入り混じってる間はまだ排卵してない可能性が高いですか? 人それぞれなのはわかってますが、アドバイスください。

専門家に質問してみよう