• 締切済み

私の悩み、聞いてください!

皆さんに愚痴を言うつもりは無いんですが、ちょっと私の話を聞いてください! 私の知り合いのM子は幼い頃からの親友でした。 でも最近なんだか私を真似しているような気がしてならないんです。 もう持ち物や髪型、服装、行動まで、全て私と同じような事してます。 でもまだ私の勘違いかも知れないので、ハッキリ「真似しないで」って言えません。それだけじゃありません。 前まで優しかったM子が、なんか冷たくなってきたような気がするんです。 他の友達も、「最近M子ちょっと違くない?」等と言ってきます。 やっぱりM子はどこか違ってきてます。 悩みがあるなら言ってくれればいいのに…

みんなの回答

  • sattin
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.5

私もtamutyaさんと同感です。 M子さんはきっとCCloveさんの様になりたいんだと思います。 対人関係は鏡みたいなものですから対応も難しいですね。 真似して欲しくなければ、CCloveさんと違う所を誉めてみてはいかがでしょうか? 例えば「私は丸顔だからこういう髪形だけど、あなたは細長いからこういう髪形の方が似合うよ」とか「今日の長いスカートもいいけど、足がきれいだから基本的には短いのがベストなのに」とか「前着てたあの服、最近着てこないねあれ似合ってて好きだよ」とか。 彼女は自分のいいところを今見つけ中なんだと思います。

CClove
質問者

お礼

そうですね^^ 誉めてあげる事も大切なんですね

  • tukasa_01
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

真似ではないとおもいますよ。私もそういわれると・・っておもいますが。その子がいろいろうらやましくてかっこいいから同じ髪型にしたりしたことありますよ。でも、そう言われると相手にはそのようにおもわれてたのかもしれませんね。でも、私からいえば真似でなく憧れでしたかね。 優しい、冷たいっていうのはちょっと状況がわからないけど、たいてい優しい人がちょっと冷たい態度とるだけで、そういわれるものです。だから、そのM子さんはほんとは優しいのかなとおもいました。いつも優しいばかりだとふとしたことでもめたりしました。私もそういうことあって後悔したことあるので、優しい態度とりたいけどふとしたことで冷たいと言われるのがすごくつらくなり、わざと優しさを見せない時期も作ったりしました。私はその子とずっとうまくやっていきたかったからです。私はそうでした。だから、M子さんに悪気はないとおもいますよ。 いい方向で考えてみてはいかがでしょうか。

CClove
質問者

お礼

そうですね^^ もしかしたら気のせいなのかもしれないですよね。 様子を見てみます。

noname#9257
noname#9257
回答No.3

私も一時期いとこの真似ばかりしていたことがあります。 中学生のときで、1つ年上のいとこはセンスがよく、体の成長も早くって、とっても羨ましかったんです。自分に自信が持てなくて、何でも勝てないのが悔しくて、ていうのと憧れの気持ちもあったと思います。いとこみたいになりたかったんですね。 いまでも彼女のファッションセンスには憧れますが、今は真似しません。自分の個性や自分自身を認めることができて、彼女のセンスや彼女の人格を認めることができるようになったら、素直にアドバイスとして聞くことができるようになりました。 あと、仲のいい友達とは、なんだか服や好みが一緒でス。でもそれがとても居心地がよくて、真似しているという感覚でなくて、「わたしたちって似てるよね。」て言う感じで、よく姉妹?と間違われるくらいです。 (話しがずれてるかもですね)あなたが、真似されると感じるところに、2人の関係がうまくいってないのかなと感じます。2人の関係がうまくいってないから、真似されている・嫌だなとかんじるのではないでしょうか。 M子さんが冷たくなったと感じるとき、あなたは冷たい態度などとってはいませんか? 彼女との関係を大切に思っているならば、「最近しずんでない?」と暖かい気持ちで聞いてみるのはどうでしょうか? あなたが受け止めてあげる余裕をもって、彼女にやさしく接してあげるときっと彼女も心を開いてくれるとおもいます。 ずっと一緒だからこそ、照れくさくて言えないこと、恥ずかしくて言い出せないこともあるんじゃないかな。 まとまらない文章でごめんなさい。また2人でたくさん笑えるといいですね。

CClove
質問者

お礼

なんか心が温かくなったような気がします^^ M子が悪いとばかり考えていた私にも悪いところがあったんですねぇ… 今しみじみ思いました。

  • akika0215
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.2

あなたのことが羨ましいんじゃない? あなたみたいになりたくて、でもなかなかうまくいかない、 あなたを超えられない苛立ちを あなたにぶつけてるだけじゃないかな。 それだけ、あなたがM子さんに認められてるってことだよ。 ヘタに動くより、ほっといたほうが、近道なような気がします。

CClove
質問者

お礼

そうですか^^ ちょっと嬉しいようね気もします(仄々) ちょっとしばらく様子を見てみる事にします。

回答No.1

何でも人のまねをする友達っていますよね。 私の友達の中にもいます。 私が、髪を染めると同じように染める。スポーツジムに通い出したら彼女もジムへ…、 携帯のメアドを変更すると彼女もその後すぐ、変える!などなど色々とあります。 一度彼女に『まねしてるの?』と、聞いた事があります。でも彼女は「まねしてないよ!」との事。 もうこれは彼女の個性だからと思うしかないのかも知れないですよね。

CClove
質問者

お礼

ですか… 私と同じような思いをしてる人たちもいるんですね。。。 お互い頑張りましょうね!

関連するQ&A

  • 真似をする友人

    今年仲良くなった友人がいるんですが、とにかく真似されてる気がしてなりません。最初は「そのメイク良いなあ、と思ったから真似したけどなんか上手く出来ひんねん。」みたいな感じで、それとなくお手本にさせて~的な感じだったんで特に気に止めてなかったんですけど、最近はメイクだけではなく髪型や持ち物までチェックして何日後かには似たようなものを購入するようになりました。服装は同じ店で同じ服です。正直気持ち悪いです。お手本にしてもらえるとゆうのは、嫌なことでは無いですが、そっくりそのまま双子のように真似されるのは本当に嫌です。でも、性格上、本人にはっきり言うことができません。どうしたらいいですか?

  • なんでも真似してくる人

    なんでも真似してくる人についてどう対処したらいいんでしょうか、、(長文です) 私の親友はなんでも真似してくる人でした。 持ち物の真似は親友とは系統が違うのであまり被りませんでしたが、私の性格、行動、口癖、血液型、言葉、悩み、好きなタイプ等の真似が特に酷く 血液型は違うんですが、いつからか私と同じ血液型だと周囲に言い換えるようになったんです それに悩みまで真似してきてかなり気持ち悪かったです。 だんだんエスカレートしてきて好きな男性のタイプが正反対だったのにいつからか同じになり、気付いたらその当時付き合っていた彼と浮気していました。 体の関係だけでしたが彼を問い詰めたら親友が言い寄ってきたみたいでその当時は信用していた二人から裏切られた悲しみと怒りで精神的におかしくなり親友と縁切りし彼ともお別れしました。 それから精神的にも回復し平和な日々を送っていましたが、今では実の姉が真似してきます。 服、髪型、メイク、持ち物、口癖、言葉、悩み、行動、好きな男性芸能人、、、上げたらキリがないです 物の真似が特に酷く 細かい物まで指摘するとシャンプー、洗顔料、メイク落とし、歯磨き粉(お風呂で使うもの全部同じ)カラコン、化粧品(9割同じ)、美顔器、基礎化粧品、サプリ、ドライヤー、鏡(美容系全部同じ)服(半分ぐらい同じ服や似たような服) 一緒に住んでいるわけではなく一人暮らしの私の家に何度も遊びに来ていて久しぶりに実家に帰って見ると全て同じ物を使っていたので驚愕しました。 今は実家に居ますがかなりエスカレートしています 行動も真似してくるので、美容室、皮膚科産婦人科など同じで仕事まで同じです。行く時期も同じ。 私が財布を買えば姉も買う。 私がキーケースを買えば姉も買う。 私が資格を取れば姉も取る。(同じ資格) 肌のケア、基礎化粧品の順序も仕方も全く同じ。 似たような顔で同じ化粧品を使い似たようなメイクをし、同じ髪型で同じアクセサリー。同じ服に同じ持ち物、似たような姿で同じ場所に行き同じ職種の仕事に行き、口癖も同じで言葉も同じ事を言い、同じご飯を食べ、お風呂に入れば同じ物を使い、同じスキンケアをし一緒に寝ます。 最近では母がこの異常な変化に気づきよく「姉がまたあんたの真似してるわ。」って言われます。 他人にもよく間違われます かなり異常だと思いませんか? もう頭が狂ってしまいそうです。 全く正反対なタイプだったのに最近では好きな男性芸能人が被ります 今大好きな彼氏が居ますが絶対に会わせたくありません、また親友の時みたいに彼氏まで真似されてしまう、とられてしまうんじゃないか不安です。 何度も指摘し怒りましたがなかなか治りません。どうして真似するのか自分に趣味はないのか好みはないのか問いただしたところ 「ない。自分が何をしたいのか何が好きなのか分からないごめんなさい」と涙ながらに言われました。 性格は私とは真逆でとても良く、穏やかでいつもニコニコしていて相手を思いやれる素敵な姉なんです。 だから私も責め立てるのが辛くなって来ました。最近は真似されて苛々しても言わないようにしています。 誰か助けてください。真似する人の心理はなんですか? どう対処したらいいんでしょうか? このままでは私の人生乗っ取られそうです または似た経験があれば教えてください 長くなってしまいましたがお願いします。

  • 彼氏に女子力が低いと言われました・・・・。

    先日、彼氏に女子力が低いと言われました。 彼氏28歳、私27歳のお互い会社員です。 会話の流れからいうと、冗談交じりだったとは思いますが、以前にも言われたことがあります。 しかも、性格や行動がガサツで言われるならまだしも、私の持ち物や着ているもの、髪型などを見て言ってきます。私もその場では軽く流しますが、正直何度も言われていると、一人になった時に悲しくなってきます。 身の回りにいる、綺麗な友達や知り合いを観察して、自分も女性らしくなれるよう努力しようと思いますが、持ち物や髪型、着ているものなどは、その人に似合っているから可愛いわけであって、私が真似しても素敵になるかは疑問です。 言動や行動は女性らしくなれるよう、気を付けていこうと思いますが、外見やその他細かいところではどのような事をすれば、女子力って高められるんでしょうか。 いい年してこんな質問をしてお恥ずかしいですが、お知恵を貸して頂けると嬉しいです。

  • 全て真似してくる友人訳が分かりません。

    私の持ち物、ブランド、服装、髪型、化粧品、、これいいなーと言った後日持っています。言わなくても持っていたり、まねされます。 行動もそうです。たとえば趣味に何か習い始めたら、やっています。留学など時間のかかるものは、とりあえずやりたがり終わりますが、手っ取り早く?何の準備もいらずまねできるものはほとんど真似されてます。彼氏と旅行に行ったら彼女も同じようなプランで行き、同棲し始めたらし始めようとし、自分のしていない行動を私がしていると真似します。ブログの文体、絵文字、写真までそうだし、メールが遅れたらその分きっちり遅れるし、私があまり彼女に自分のことを話さないようにすると彼女もそうやって距離をおきます。 何故こんなに真似るのでしょう 彼女とは子供のころからの付き合いで、かなり長いです。話す分には気が合いベストな友人なのですが、ここ数年大学からは行動の自由度が上がったせいか、やたら真似が目についてきました。何回も過去に言ってみましたが、自覚ないのか変わりません。 知りたいのは、なんでやたらめったら真似してくるかってことです。憧れ?といっても進んで慕ってくれているってわけではないし(私が距離おくと距離おくので)張り合ってるんでしょうか?でもライバル視される理由もわかりません。彼女はあまり深く考えない我がないタイプです。 ご意見よろしくお願いします。自意識過剰なのは理解していますが理由が気になって仕方ないです。

  • 愚痴・悩みが言えない

    愚痴や悩みがうまく言えません。 何か理不尽なことや悩んでいることがあっても、なかなか友人や彼女に言えません。 どうせ話すなら、友人や彼女を楽しませたいですし そもそも恥ずかしくて、自分事を話せません。 愚痴や悩みを話そうとしても、話したい意欲が急になくなります。 「そんな重要な事じゃないからいっか」と急に冷めてしまいます。 それがつもりに積もってか、22年間の人生で鬱のような期間が2回ほどありました。 結局悩みを誰にも話さないので、「悩みとか愚痴とか全くなくて、人生楽しそう」とよく言われています。複雑な気持ちです。 彼女に「悩みとか愚痴ないの?」とよく聞かれますが、「ない」と答えてしまいます。 たまに私を信頼していないのではと詰められますが、信頼しています。 ただ悩みや愚痴をいうのは、自分にとって信頼とは別問題な気がします。 せめてもの解決策で、本を読んで空想するか、このようなサイトで愚痴や悩みを言うという策がある次第です。 愚痴や悩みをうまく人に伝えるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 悩みを…

    悩み事(友達と喧嘩したやバイトの愚痴など)を彼氏ではなく、 男友達に相談するというこの女性はどういうつもりなのでしょう? 彼氏が頼りない? 男友達に気がある? ちなみに泣く程つらい悩みだったよーです。 なんでもいいのでご意見をお聞かせください。

  • ヘアスタイルを真似されました。

    自意識過剰と言われるかもしれませんが、ご意見おねがいします。 ある場所で知り合いになった女性がいます。割と話しやすく、何人かで親しくなったのですが、そのなかの一人が私と同じヘアスタイルに変えてきました。女性のヘアスタイルなんて似たようなもの、というご意見があるかと思いますが、がらっと変えていて、私と同じということはわかりやすいです。 その人は私のファッションや持ち物にも注目してくれていたのですが、ヘアスタイルを真似されて、ちょっと怖くなっています。割とかわいい子で、自信もありそうで、私の真似なんかしなくても...と思うのですが。 私の方が似合うのよ、とみせつけたかったのか、いいと思ったところを積極的に取り入れる子なのか。昔、服装や香水をまねされた経験があるので、ちょっと気になりました。 真似する人って、一体なぜなのでしょうか。(しかも今回の子は、普通にかわいいのですが。ただ、負けず嫌い、注目されたいタイプかなという気はします。)

  • 年上の女友達がしんどい

    年上の女友達についてです。 私(30歳)より7歳年上ですが、服装やしゃべり方等がまるでティーンエージャーのようで、(ピンクのカチューシャにミニスカ等) 私と年齢も容姿も違うのにものすごくつまらないことで張り合ってきます。 持ち物や好きな店や趣味や髪型を全部真似してきます。 気にしなければいいと思ってきましたが、正直生理的に受け付けなくなってきました。 疎遠にしたいのですが同じ職場なのでいつも目につくし、顔も合わせます。 もうかれこれ3年ほど違和感を感じながら友達やってます。 皆さんはこういった方とはどう接されていますか?

  • 恋の悩み…30代前半の男性へ

    30代前半の男性へお伺いします!私はある男性に恋をしています。その男性の行動や態度から彼の気持ちが知りたいので、本音でお願いします。 出会って約2年経ちますが進展がないので最近辛くなってきました。 その男性は遠くからだとしょっちゅう見てくるのに、近くにいるととても素っ気ないです。 他の子とは喋ってるのに、私と対面すると何だかトーンダウンします。 でも、最近偶然会ったとき手を振ってきました。 それと前からなんですが、私の持ち物を真似してきます…、「お揃い?」 なんて思って私は浮かれてしまいましたが。 彼は私をどう思っているのか知りたいです。 もう、分からなくなってきました。私が積極的になるべきかな? このような30代男性はいますか?

  • 自転車を使用するにあたっての悩みがあります。

    自転車でスピードを出したり向かい風の時に、髪が癖毛で柔らかく細い髪質のせいかおでこが丸見えになって前髪が全部後ろにいってしまい落武者みたいな髪型になります。最近知り合いと自転車漕いでた時に知り合いに笑われたので、些細なきっかけでしたが自分で写メを撮り確認すると普段の顔と全然違いました。顔の造形については昔から何回か褒められてきてブサイクと言われたことがないんですが、この原因は髪型なんでしょうか?写メを見て何が原因かよく調べてみたんですが、顔だけ自転車のときと普段のときをアップして見比べてみてもブサイクとは感じず普段の顔と違和感ないんですが、髪型含めて全体を見ると落武者みたいになんか自転車乗ってるほうの写メがブサイクに見えるんです。なので個人的には顔の造形ではなく髪型が原因だと思うんですが、原因や対策を同じ経験者や悩みをお持ちの方教えていただけると助かります。あと童顔なんですがこれも何か関係あるんでしょうか?小さな悩みだと思いますが、自転車乗るのが恐いです。