• 締切済み

私の悩み、聞いてください!

皆さんに愚痴を言うつもりは無いんですが、ちょっと私の話を聞いてください! 私の知り合いのM子は幼い頃からの親友でした。 でも最近なんだか私を真似しているような気がしてならないんです。 もう持ち物や髪型、服装、行動まで、全て私と同じような事してます。 でもまだ私の勘違いかも知れないので、ハッキリ「真似しないで」って言えません。それだけじゃありません。 前まで優しかったM子が、なんか冷たくなってきたような気がするんです。 他の友達も、「最近M子ちょっと違くない?」等と言ってきます。 やっぱりM子はどこか違ってきてます。 悩みがあるなら言ってくれればいいのに…

みんなの回答

• sattin
回答No.5

私もtamutyaさんと同感です。 M子さんはきっとCCloveさんの様になりたいんだと思います。 対人関係は鏡みたいなものですから対応も難しいですね。 真似して欲しくなければ、CCloveさんと違う所を誉めてみてはいかがでしょうか? 例えば「私は丸顔だからこういう髪形だけど、あなたは細長いからこういう髪形の方が似合うよ」とか「今日の長いスカートもいいけど、足がきれいだから基本的には短いのがベストなのに」とか「前着てたあの服、最近着てこないねあれ似合ってて好きだよ」とか。 彼女は自分のいいところを今見つけ中なんだと思います。

CClove
質問者

お礼

そうですね^^ 誉めてあげる事も大切なんですね

• tukasa_01
回答No.4

真似ではないとおもいますよ。私もそういわれると・・っておもいますが。その子がいろいろうらやましくてかっこいいから同じ髪型にしたりしたことありますよ。でも、そう言われると相手にはそのようにおもわれてたのかもしれませんね。でも、私からいえば真似でなく憧れでしたかね。 優しい、冷たいっていうのはちょっと状況がわからないけど、たいてい優しい人がちょっと冷たい態度とるだけで、そういわれるものです。だから、そのM子さんはほんとは優しいのかなとおもいました。いつも優しいばかりだとふとしたことでもめたりしました。私もそういうことあって後悔したことあるので、優しい態度とりたいけどふとしたことで冷たいと言われるのがすごくつらくなり、わざと優しさを見せない時期も作ったりしました。私はその子とずっとうまくやっていきたかったからです。私はそうでした。だから、M子さんに悪気はないとおもいますよ。 いい方向で考えてみてはいかがでしょうか。

CClove
質問者

お礼

そうですね^^ もしかしたら気のせいなのかもしれないですよね。 様子を見てみます。

noname#9257
noname#9257
回答No.3

私も一時期いとこの真似ばかりしていたことがあります。 中学生のときで、1つ年上のいとこはセンスがよく、体の成長も早くって、とっても羨ましかったんです。自分に自信が持てなくて、何でも勝てないのが悔しくて、ていうのと憧れの気持ちもあったと思います。いとこみたいになりたかったんですね。 いまでも彼女のファッションセンスには憧れますが、今は真似しません。自分の個性や自分自身を認めることができて、彼女のセンスや彼女の人格を認めることができるようになったら、素直にアドバイスとして聞くことができるようになりました。 あと、仲のいい友達とは、なんだか服や好みが一緒でス。でもそれがとても居心地がよくて、真似しているという感覚でなくて、「わたしたちって似てるよね。」て言う感じで、よく姉妹?と間違われるくらいです。 (話しがずれてるかもですね)あなたが、真似されると感じるところに、2人の関係がうまくいってないのかなと感じます。2人の関係がうまくいってないから、真似されている・嫌だなとかんじるのではないでしょうか。 M子さんが冷たくなったと感じるとき、あなたは冷たい態度などとってはいませんか? 彼女との関係を大切に思っているならば、「最近しずんでない?」と暖かい気持ちで聞いてみるのはどうでしょうか? あなたが受け止めてあげる余裕をもって、彼女にやさしく接してあげるときっと彼女も心を開いてくれるとおもいます。 ずっと一緒だからこそ、照れくさくて言えないこと、恥ずかしくて言い出せないこともあるんじゃないかな。 まとまらない文章でごめんなさい。また2人でたくさん笑えるといいですね。

CClove
質問者

お礼

なんか心が温かくなったような気がします^^ M子が悪いとばかり考えていた私にも悪いところがあったんですねぇ… 今しみじみ思いました。

• akika0215
回答No.2

あなたのことが羨ましいんじゃない? あなたみたいになりたくて、でもなかなかうまくいかない、 あなたを超えられない苛立ちを あなたにぶつけてるだけじゃないかな。 それだけ、あなたがM子さんに認められてるってことだよ。 ヘタに動くより、ほっといたほうが、近道なような気がします。

CClove
質問者

お礼

そうですか^^ ちょっと嬉しいようね気もします(仄々) ちょっとしばらく様子を見てみる事にします。

回答No.1

何でも人のまねをする友達っていますよね。 私の友達の中にもいます。 私が、髪を染めると同じように染める。スポーツジムに通い出したら彼女もジムへ…、 携帯のメアドを変更すると彼女もその後すぐ、変える!などなど色々とあります。 一度彼女に『まねしてるの?』と、聞いた事があります。でも彼女は「まねしてないよ!」との事。 もうこれは彼女の個性だからと思うしかないのかも知れないですよね。

CClove
質問者

お礼

ですか… 私と同じような思いをしてる人たちもいるんですね。。。 お互い頑張りましょうね!