• ベストアンサー

ダブルクリックでセルに色をつける方法

エクセルで、ダブルクリックしたセルに色が付くようにしたいのですが、 どんな方法があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>色のついていないセルをダブルクリックしたときは色がついて、既に色のついているセルをダブルクリックしたときは色が消える では、こんな感じでいかがでしょう? Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) With Target.Interior If .ColorIndex = xlNone Then .ColorIndex = 4 Else .ColorIndex = xlNone End If End With Cancel = True End Sub

lunettes
質問者

お礼

素晴らしいです!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• kootsuki
回答No.2

ダブルクリックの場合、NO1さんの回答となります。 実際にやってみると、セルとセルの間にカーソルがあるときのダブルクリックが効かないことがあります。右クリックで色をつけるのはどうですか? その場合、以下のマクロとなります。マクロ登録の方法はNo1さんと同じです。 Private Sub Worksheet_BeforeRightClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) Target.Interior.ColorIndex = 6 Cancel = True End Sub

lunettes
質問者

お礼

ありがとうございます! 右クリックも使えるんですね。気づいていませんでした。 実際使ってみて、右クリックのほうが使いやすければ変えていきたいと思います。

回答No.1

VBAならできます。 シートタブを右クリック→コードの表示 出てきた画面に下のコードを貼り付けます。 Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) Target.Interior.ColorIndex = 3 '色番号 'Cancel = True 'セルを編集したくないい場合は先頭のカンマを消去 End Sub 実際はもうすこし融通が利くようにしないといけなさそうですが。

lunettes
質問者

補足

ありがとうございます。 更に図々しいお願いなのですが、色のついていないセルをダブルクリックしたときは色がついて、既に色のついているセルをダブルクリックしたときは色が消える、ということは可能なのでしょうか?