傷ついたヒヨドリの救出とケア方法

このQ&Aのポイント
  • 昨日、弱っているヒヨドリを発見しました。右目がつぶれており、飛ぶこともできずにうずくまっていました。
  • このヒヨドリはまだ子供であり、食べ物と水を口元まで与えないと食べません。排泄はしているが、元気がありません。
  • 近くにネコがいるため、ケアには注意が必要です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷ついたヒヨドリ

少々長いのですが、どうか助けてください。 昨日、弱っているヒヨドリを見つけました。 近づいても逃げないのでどこか怪我でもしているのかとそっと捕まえてみたら、 カラスにでもつつかれたのでしょうか、右目がつぶれておりました。 片目、夜ということでうまく飛ぶことも出来ずにうずくまっていたらしいのです。 さらにこのヒヨドリ、どうやら子供のようで、 尻尾もまだ短く、食べ物も水もくちばしをあけて与えてあげなければ食べません。 とりあえず、小さな箱にキッチンペーパーをしいて、 みかんや、はちみつ、水をあげているのですが、目がつぶれてしかも子供ということでいまいち元気がありません。 ちゃんと、排泄はしているのですが、ぐったりとした様子に胸が痛みます。 我が家ではネコを飼っているので、飼う飼わないで家族間もめているのですが、 とりあえず、せめてこの子が元気になってくれれば…という思いは同じです。 どうか、これからどのようにすれば良いのかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ep3n-kizm/garakuta/rescue.htm
tobacobato
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 早速参考アドレスを拝見して大変勉強になったのですが、 つい先ほど…ヒヨドリは息を引き取りました。 せっかくアドバイスを下さったのに役立てなくて申し訳ありません。 ヒヨドリはうちの庭に埋めてあげようと思います。

関連するQ&A

  • ヒヨドリを助けたいです

    3日前、うちの庭にあるサクランボの木の網にヒヨドリが引っ掛かっていました。見つけた後、急いで網を切って助けたのですが、そうとう暴れたらしく、網が体中に巻きついてしまっていて、全部網がとれた後もぐったり横たわっていました。 もうだめか、、と思っていたんですが、次の日に頭をあげて、さくらんぼも食べて、少しづつ回復が見られました。 すぐにでも放してあげたいんですが、まだうまく飛べず、うちのまわりにいる猫に食べられてしまわないかとても心配で、本当に元気になるまでは、放せません。 近所の鳥専門のお店につれて行くと、餌(ワームと粉&水を混ぜたもの)をあげてもう少し元気になるまで箱にいれておいてあげて、といわれました。 しかし、首がまっすぐあげられず、いつも常に下を向いた状態で、くちばしで頭を支えている感じです。餌をあげても、すぐに首が疲れちゃうのか、時々止まって休憩しているようにもみえます。 県の野鳥保護センターにつれていこうと思ってもみたんですが、家からすごく遠くて、ヒヨドリのストレスを考えると、車でその距離は、、と思い、どうすればいいのかわかりません。 初めてのことなので、毎日心配で、とにかく早く逃がしてあげたい気持ちでいっぱいです。野鳥なので自然に治る力があると信じて3日経ちましたが、首がどうもおかしいのです。 誰かアドバイスください。待っています。

  • 蟬の飼育方法を教えてください

    前にも質問しまして、今は不燃布を細めのペットボトルに水を入れて巻きつけ 下にハチミツ水を入れたお椀を置いています。 布には全体にたっぷりハチミツ水を含ませてもいます。 縦長の深い段ボールに入れています。 2日目ですが元気に動いていますが、蜜を吸う姿は見ていません。 ただこんなところに入れておくのも可哀想で、また調べてみましたら、植木に網を被せたらいいと書いてありました。ちょうど高さはは低めですが銀杏の植木があります。 銀杏でもいいのでしょうか ? 羽が短くてねじれていて,外ではカラスに食べられるだろうと思います。 なんとか少しでもでもいい環境で過ごさせたいと思います。 銀杏以外でも何かいいアイデアがありましたらお知らせください。

  • カメの病気?

    子供のゼニ亀を飼って一週間ほどになるのですが、日に日に元気がなく、シッポが先っぽから1センチぐらいの所で折れていて壊死しているよぅに見えます。 右目のまぶたも目バチコみたいに腫れています。餌は食べるのですが、ほとんどは寝ています。水も三日に一度は変えているのですが肌も白くなっているよぅです。飼育環境が悪いのでしょうか?カルキ抜きを多く入れてしまうと、そぅなってしまうのでしょうか? 教えてください!

  • 怪我した鳥を保護しました

    頭に怪我をして飛べなくなっている鳥がカラスに突っつかれていたので保護しました。 とりあえず、頭を消毒して今はダンボールに入れています。 ムク鳥かと思っていてパソコンで調べたらクチバシの色が違うようです。15~20センチ位の全体的に黒い鳥です。首と顔の辺りがグレーっぽい毛もあるし顔からしてもカラスではないと思います。何を食べるかも解らないのですが今は水と果物を置いています。が…食べてる気配はないです。 鳥の種類も解らないので難しいと思いますが、この先、何を与え、どのようにしたらいいですかね。 せっかく保護したので元気になってほしいのですが…。

    • ベストアンサー
  • とても水を飲みます(仔猫)長文

    生後4ヶ月半になる猫を飼っています。(メス) よく寝て、よく遊び、家計を圧迫するぐらい食べる元気な子です。トイレも毎日しっかりです。 でも最近一つ心配があります。 それは水をとても飲む事です。 室温は大体25度程度。クーラーとかで管理しているわけではなく、自然の室温です。決して暑くありません。水はエサの側と、キッチンに専用のコップの2箇所です。どちらかというとキッチンの方が大好きです。たまにシンクにたまった水もなめています。お水大好きみたいなので、2箇所の水はマメに替えて新鮮にしています。とにかく何度もピチャピチャと飲んでいます。その後すぐにトイレに行くのですが、飲んだ分だけ排泄しているようです。異常な感じは見受けられません。 猫は水を結構飲むものなんでしょうか?排泄が普通なら問題はないのでしょうか?トイレ用のペットシーツは一日でおしっこいっぱいになります。そんなものなのでしょうか? またシンクの水は大丈夫なのでしょうか?水まわりが好きみたいで、いつもシンクにいるのでキッチンには物を置かないようにしています。残飯とかも間違えて食べないようにすぐに片付けて残しません。それでもシンクの水滴に雑菌はいると思うのですが、構わずなめています。今のところ、一度もお腹は壊していません。 排泄が普通で、健康なら問題ないとは思うのですが、こんなにお水を飲むものなのかな?と思いました。猫ちゃんを飼われてる先輩方、どうぞアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ウサギの食欲が急になくなりました。

    ウサギを飼って一年になります。家族にも随分と慣れて毎日「癒しのロンちゃん(お名前)」でしたが、ここ3日くらい、急に食事をしなくなりました、毎日、朝晩に決まった物をあげていて、必ずきれいにたいらげていたのに。。水もほとんど飲まないのです。排泄物はまったくというほどありません。。毎日あげている食べ物に飽きたのですか?? どこか身体の具合か悪いのでしょうか。。見た目には以前と同じくらい元気があって、お尻も汚れていないのですが。。 心配で・・・ 教えてください。

  • カラスの飼育法・寿命

    知り合いがカラスを保護しました。近所の子供が動けなくなってるカラスを見つけて、知り合いの家に連れて来たそうです。その子供は、猫を複数飼っているのを見て動物好きの人と判断したらしいけど・・・・ カラスは片翼が完全にダメで、もう外では生きていけない状態です。ただ、飛べないだけで、鳥かごでは元気そうです。東京都住まいなので、カラスは害獣指定されていて個人で保護するしかありません。獣医さんにも「ガンバって最後まで面倒みてやりなさい。」と言われた様です。 それで、質問ですが、カラスを飼育したことのある方、何をあげると体によいのか?どのくらい運動させればよいのか?そして寿命はどのくらいなのか? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。今は猫のドライフードと水、あと残り物の肉の脂などを上げたりしてるそうです。

    • ベストアンサー
  • カラスの子供を保護しましたが

    高速道路下の激しい行き来のある車道で、カラスの子が飛びはねながら歩いていました。 おや鳥が高い建物から鳴いて呼んでいましたが、あちこち飛び回って場所を変えるので 子供は道路を行ったり来たり。2時間様子見しましたが、子供が疲れてよろけ始めたのと危険な道路からの誘導もできない状況だったので、昨夕保護してきました。 猫用の広い1段ゲージを、消毒と消臭をして保護しています。 目は水色でくちばしは黄色が残っています。羽はまだ短く飛べません。 高架線上の巣から飛び落ちたかと思います。猫のドライフードとペーストフード、水をコップに入れておいていますが、自力で食べていないようです。 これから色々調べますがどうしたらいいかお分かりの方お願いします。 飛べるようになったら元にところへ帰したいです。

  • ジャンガリアンの下痢?

    ジャンガリアンのまだ小さい子を飼っています 数週間前に買って来てとても小さいけど元気ですばしっこい子です。 そのこが昨日から元気がありません… お尻らへんが濡れてるんです 下痢なのかもしれないです。 ふらふらするし寝たかな?と思って小屋を覗くと目を開けてじっとしてます。 病院ですが近くの病院は見てくれないようなのでここで質問させ下さい。 元気な時の餌は(ひまわりの種やカリカリした硬い餌、おやつに乾燥マンゴー)などですが 今は一口食べてポイッと捨てます。 お水も設置してあるのですが飲んでない気が… お店の人は「お店では水ではなくてキャベツをあげているので、水の飲み方がわからないと思います」と言っていました。 ネットで下痢の時は砂糖水がいいと書いてあったので飲ませたいのですがスポイトであげたくても飲んでくれません。 今の餌はヨーグルト、粉々に砕いた餌に少し蜂蜜を混ぜて団子にした軟らかい物などです。 でも少ししか食べてくれません。 長くてすみません、 水のあげかたや、今のハムちゃんに合うような食べ物など教えてください。

  • シロチドリのひなをひろいました。

    昨日子供が道路の脇の空き地で小鳥のひなを拾いました。 調べてみるとシロチドリのひなのようです。 拾ってきたときはかなり弱っていて立つこともしなかったのですが、 くちばしにめんぼうで水をつけてやると少し飲みました。 その後は元気に鳴いていますが、えさのやり方がわかりません。 約二週間で飛び立つそうなので、 自然のものを人の手で育てるのはいけないこととは思いつつ できれば生きながらえてもらって、自然に帰ってほしいのですが・・・ ツバメのひなのように口をあけることもしないので、 どうすればえさを食べてくれるのか 誰か知っている方がいらっしゃれば教えてください。