傷ついたヒヨドリの救出とケア方法

このQ&Aのポイント
  • 昨日、弱っているヒヨドリを発見しました。右目がつぶれており、飛ぶこともできずにうずくまっていました。
  • このヒヨドリはまだ子供であり、食べ物と水を口元まで与えないと食べません。排泄はしているが、元気がありません。
  • 近くにネコがいるため、ケアには注意が必要です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷ついたヒヨドリ

少々長いのですが、どうか助けてください。 昨日、弱っているヒヨドリを見つけました。 近づいても逃げないのでどこか怪我でもしているのかとそっと捕まえてみたら、 カラスにでもつつかれたのでしょうか、右目がつぶれておりました。 片目、夜ということでうまく飛ぶことも出来ずにうずくまっていたらしいのです。 さらにこのヒヨドリ、どうやら子供のようで、 尻尾もまだ短く、食べ物も水もくちばしをあけて与えてあげなければ食べません。 とりあえず、小さな箱にキッチンペーパーをしいて、 みかんや、はちみつ、水をあげているのですが、目がつぶれてしかも子供ということでいまいち元気がありません。 ちゃんと、排泄はしているのですが、ぐったりとした様子に胸が痛みます。 我が家ではネコを飼っているので、飼う飼わないで家族間もめているのですが、 とりあえず、せめてこの子が元気になってくれれば…という思いは同じです。 どうか、これからどのようにすれば良いのかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyozegamon
回答No.1

下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ep3n-kizm/garakuta/rescue.htm
tobacobato
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 早速参考アドレスを拝見して大変勉強になったのですが、 つい先ほど…ヒヨドリは息を引き取りました。 せっかくアドバイスを下さったのに役立てなくて申し訳ありません。 ヒヨドリはうちの庭に埋めてあげようと思います。