• ベストアンサー

会社にADSLかFTTHを・・・の巻

会社でadslにするかなどを迷っています。isdnよりadslのほうがいいんですよね? それとも環境で、adslとかftthなどは出来ないのでしょうか? 皆さんの会社とか自宅では何を使ってますか? ちなみに、会社の規模は、従業員4人で小規模です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がnakatanakanakaさんの会社の地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 もし上記「RBBTODAY」でFTTH(光ファイバー)サービスの「有線ブロードネットワークス」社がサービス・インしているのであればお奨めします。法人契約の場合の契約料金は下記に書かれているのとは違うので改めて確認してください。 「有線ブロードネットワークス」 http://ftth.gate01.com/default.asp *プロバイダー込み 月額\4,900-+専用モデム使用料\900-+ブロードゲート基本料\300- 「有線ブロードネットワークス」と契約している人達の評価は下記HPを参照していただければわかります。ちなみに「有線ブロードネットワークス」の契約者数は16,767で、3月末の数字から1,953の増加(14,811→16,764)となった模様です。 「有線ブロードネットワークスの評価結果」 http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/voice/322.html その他FTTHの情報は下記でお確かめください。 「BizTech Special --FTTHの衝撃-」 http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/ またお勧めのADSL&プロバイダーの導入には下記HP&過去ログをお確かめ下さい。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 「ADSL詳細情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791 NTTのADSLサービス「フレッツADSL」やFTTH(光ファイバー)の「B-FLETS」にしようとしているのならまず止める事をお奨めします。月額料金はプロバイダー料金も含め合計すると\10,000-オーバーしますし、日本の企業で過去最大の約2兆円の特別損失を計上する事が判明し、益々FTTH(光ファイバー)の料金競争から遅れをとることが明白になりました。詳細は5月15日(水)の新聞を見ればわかります。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

nakatanakanaka
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ADSLの社内LANを組むと良いと思います。最初にLAN構築の費用が少しかかりますが、その後の維持費はADSLの常時接続料とプロバイダー料だけでOKです。ワイアレス接続にすると4人(4台)とも常時接続の状態になります。しかも4人それぞれがメールアドレスを取得したらとても便利ですよ。 (○○-XX@・・・・なんてして、○○に会社名 XXにイニシャル を入れると簡単に会社名の入ったアドレスができますよ。)

nakatanakanaka
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • FTTHからADSLへ

    現在NTT東のフレッツプラン(FTTH・マンションプラン・ルータなし)を使用しています。 最近DSやiphoneを購入したため自宅でも無線LAN環境がほしいため、ADSLに変更しようと考えています。 そこで質問です。 ・乗り換えるためにADSLのルーターを購入する必要がありますか? ・フレッツの解約代はいくらくらいかご存知の方はいらっしゃいますか? ・自宅から電波局?まで2.7KMほどあるのですが12Mと50Mで契約しても事実上速度は変わりませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ISDN ADSL FTTH それぞれの利点と難点

    ISDN ADSL FTTHのそれぞれの利点と難点を教えてください。

  • ADSLとFTTH?

    ADSLの導入を真剣に考えているのですが、導入後すぐにFTTHが主流になることはないですかね? そうなるとちょっと辛いので、、、もうちょっと待ったほうがいいですか? ちなみに私の現住所は大阪市内で一部の業者はFTTHサービスを始めているようです(でも初期費用高い)。 また、家から最寄の交換局まで1,3kほどですが、途中に川があります。大き目の橋があるので迂回はしていないと思いますが、、。 あと、家にインターホンが付いているのも心配です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLとFTTHを使い分ける

    今、事務所には、ADSLとFTTHが引かれています。 パソコンは1台しかありません。 FTTHの方は、IP-VPNで基幹業務用に使われています。 ADSLの方は、メールやWEB用に使っています。 (基幹業務のセキュリティの問題上、  IPVPNで、外部(internet)にはつながらない  ようにしている。) という状況の中、LANケーブルをいちいち差し替えつつ、 その時に必要な方をつないでいるのですが、 業務を簡素化させるために何か切り替え機みたいなの ないでしょうか? いわば、スプリッタの逆バージョンのようなもの ですが。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLからFTTHへの切り替えについて

    西日本在住の者です。 現在、TikiTikiインターネットプロバイダの1M(ACCA)プランのADSL回線を利用しております。 ですが、近々、WAKWAKプロバイダの「フレッツ取次:ざんまいBファイン ファミリー100 ?」に切替えたいと検討しております。 そこで質問したいことがあります。 (FTTHの導入は初めてなので分からないことばかりです。どうぞ教えてください) 1:私は、コーポタイプの集合住宅に住んでいます。  が、コーポでは、特にFTTHを導入している人もいませんし、皆でまとめて加入する計画もなさそうです。  という事は、私が個人でFTTHに加入する場合は、マンションタイプではなくて、「ファミリー100」で加入するといいんでしょうか? 2:ADSLからFTTHに切り替える場合、一度、ADSLを解約してからFTTHの導入になるのでしょうか?  と言いますのも、FTTHの工事完了まで2~3週間かかると聞きます。ADSLを解約してから、2~3週間も、インターネットに接続できないのは、困りものです。  可能であれば、FTTHが開通するまで、ADSLを使っていたいんですけど。  何なら、両者を1ヶ月ぐらい併用してもいいくらいなんですけど。無理・・・ですかね?  (ADSLからADSLに切り替える場合は、併用利用なんて無理でしたよね?) 3:FTTHを導入したら、NTT回線を利用休止にして、NTTの基本料金(我が家は1,600円)を無料にできると聞きました。  本当にそんな事ができるのでしょうか?  気になるのは、上記2のADSLとの併用の問題関連です。  ADSLはNTT回線を経由していますよね?  で、さらに、WAKWAKフォンを使って、電話をするという事は、電話回線の2重利用???  やはり、WAKWAKフォンで電話したい場合は、ADSLを一度解約しておかないとダメなんですよね?

  • ADSL・FTTH・PLCについて

    自宅でインターネットを始めたいのですが、インターネットの事が詳しくないので質問させて頂きます。 今のところ候補は第一希望ADSL、第二希望FTTH、第三希望PLCです。 そこでお聞きしたいのですが、 (料金の事は気にしてないので、料金以外の事で) それぞれの特徴、利点、欠点などをを教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 12M ADSLとFTTH

    料金の問題で、12MのADSLを検討中です。 現在は、電力会社系のFTTHです。 gooのスピードテストで3.2M USENNでは20M その他では7~10M前後 で、ADSLの場合は電話局から500m もし、ADSLにしても動画のDL以外差は無いように思うのですが 実際はどうなのでしょうか? 回答、お待ちしてます。

  • ADSLやFTTHに変更したいのですが

    現在、秋田県に在住です。 エアエッジにてインターネットを始めて1年ほど経過しています。 しかし、エアエッジは速度が遅く、しかも月に5000円以上の通信費がかかってしまい、今回のボーナスでADSLかFTTHに変えようかと思います。 自分の部屋が2階にあり、電話を接続する箇所は1階にあります。以前、接続する線が長いものを購入し、天井裏に登り、1階に通そうとおもったのですが、天井に穴を明けてしまいました。笑い話のようですが、本当のことです。ですから、親に2度と天井に上るなと言われています。 そこで、質問ですが、この様な環境でADSLは接続できますか?ノートを使用しており、できれば無線で飛ばせるタイプにしたいのですが。また、デスクトップもあるので、ノートとLANを組みたいと考えております。 また、ADSLはどこがお勧めで、どのくらいの工事費がかかるのでしょうか? また、プロバイダは強制的にDIONをつかっていましたが、どこが一番ですか? 最後に、最終的にはFTTHにしたいと考えておりますが、ヤフーBBはどんなもんでしょうか? 初心者ゆえ、わからないことばかりですが、ご教唆願います。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • FTTH用ルーター

    我が家にもやっとFTTHが来るようになりました(Bフレッツ)。 で、ルーターを購入するのですがどれがいいのやら。 今までYAMAHAの50i(自宅),52i(友人宅、私が管理),54i(会社)と使ってきました。 YAMAHAの使いやすさ・セキュリティーの強さは身にしみています。 しかし、聞くところによるとあまり速度が出ないとの事。どうしようかと悩んでます。 また、予算がないのも悩みです。工事費もかなりかかるし、捻出しようと思えば私のへそくりなどで何とか工面できるのですがそこまでする必要があるのかと思うと…う~ん、とうなるばかりです。 あと、コレガのルーターも友人に買わせて自分が設定してみましたが(ADSL環境)、設定の少なさ・マニュアルの貧弱さ・設定画面のかっこ悪さで、自分は使いたくないと思いました。 これを踏まえたうえでお勧めのルーターはありますか? 一番うれしいのは実際使用している声です。 また、スピードですとの一覧などを載せたサイトをご存知だったら教えてください。ADSLのはすぐ見つけることが出来たんですけどFTTHのほうはうまく見つけることが出来なかったです。 よろしくお願いします。

  • ADSLからFTTHに切り替えたらノートンの検疫が頻繁に?

    フレッツADSLから電力会社系のFTTHに切り替えたところ、ノートンのアンチウイルス2004が立て続けに反応し、ウイルスの検疫を頻繁にするようになりました。これまでは月に1回もなかった検疫が、昨日はサイトを見ているだけで数時間の間に8件も起こり、ウイルスが入ってくる頻度が上がったのではないかと不安です。ウイルスはいずれも「W32.Opaserv.Worm」というような種類のようです。そこで質問なのですが、 (1)これはFTTHに切り替えたことが何か影響しているのでしょうか? (2)ウイルス流入を防ぐ良い対処法はありますでしょうか?(本を読む限りでは、ルーターを入れると良いらしい?) なお、OSはWIN98で、ADSL時代はADSLモデム直結、現在はメディアコンバーター直結で、いずれもルーターは介していません。詳しい方がいらっしゃいましたらご教示願います。余談ですが、PCは近いうちにXPに買い替え予定です。