• 締切済み

面接の退職理由についてです!!

面接の際に、退職理由は、必ず聞かれると思います、その件で質問です。 私は、前職の退職理由が、一生懸命努力したが、会社が求める技量まで、達することが出来ずに退職することになったのですが、この文章そのまま伝えても、良いでしょうか? 他に、違う言いまわし等ありましたら、教えて下さい!!! 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 既にみなさん書かれていますが、わざわざマイナスイメージを植えつける 必要はまったくありません。 会社の求めるスキルを持っていないことはテーマにせず 「これまでの経験を活かして○○をやりたいから」などと 前向きに話を進めていきましょう。 頑張ってください♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mssm
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.3

こんにちは。 yukke-様の言葉通り言うと、会社はまず採用しないと思います。 なぜ求める技量まで達する事が出来なかったのでしょうか? 会社の求めるものが高すぎた、業務量が幅広くてついていけなかった、など少し踏み込んで原因を考えてみて下さい。 転職理由を説明する際ですが、「過去3割、未来7割」で 喋っていく事を心がけてみて下さい。 これは何かと申しますと、退職理由というのは(本音は)誰しもマイナスな意見です。 それをバカ正直に言うだけでは良い風に映りません。 ですので、退職理由を言う時も自己アピール出来る場だとお考え下さい。 「前職では●●●な理由で退職を決意しましたが、次の会社では▲▲▲な事を実現出来ればと思っています」 と、自分は将来的にこうなってたいから退職した、 こうなっていたいから(その会社に)応募した、 という感じで上手く「未来」に繋げていくような会話をして下さい。 退職理由だけでなく、 ・職歴紹介 ・自己アピール ・志望動機 ・自分の強み ・自分の弱み ・自分のキャリアビジョン など、一度分かっていても「書き出して」分析してみて下さい。 だいたい、300~500文字くらい、喋ると1分くらいで。 こうする事で、自分自身のしっかりしたアピールが出来たり マイナスな意見を言っていないか、などを見直す事が出来ます。 頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは! ある会社の人事責任者です。 そんなことを言えば、たぶん不採用です マイナス情報はいりません 出来ること、自信のあることを、どんどんアピールして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  「会社が求める技量まで、達することが出来ず。。。」といった、ネガティブな表現は避けたほうが良いでしょう。  「一生懸命努力したが、その努力を認めてもらえなかった。」と言ってはいかがですか。 では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接で退職理由を聞かれたとき・・・

    閲覧ありがとうございます。 現在転職活動中の21歳女です。 今度書類選考が通った会社の面接があります。 前職も同じ職種(事務)なのですが、前職は正社員なのにたった数カ月で辞めてしまっています。 理由は前職は一般事務での募集で私は全くの未経験で雇って頂いたのですが、後々給与計算や貿易事務補助もさせられることになり(求人や面接時一切説明無し)、それがやっぱり知識の無い私にやらせるのが難しいという社長の判断による催促に私も同意したため退職となりました。(自己都合退社) 面接時にちゃんと聞かなかった私が悪いと思うのですが、この退職理由を次の会社の面接時に聞かれたら正直に話すとやはりマイナスでしょうか…。 なにか他に退職理由を考えるべきでしょうか。 至らぬ文章で申し訳ありませんが、アドバイス頂けると幸いです。

  • 面接 退職理由2

    昨夜同じ退職理由で質問させていただきました。 再度自分で考えて文章をつくりました。率直な意見と正しい意見を聞かせて下さい お願いいたします。 ※前職はDTPの会社で働いていました。 面接官 「何故、前の会社を退職したのですか?」 自分 「PHP,Javaのプログラミングの技術を身に着け、自分が作ったもので人の役に立ちたいと思い退職しました。」 面接官 「職場移動を考えなかったのですか?」 自分 「DTP専門の会社だったので、プログラミングに精通している人がいなくプログラミング専門の会社で働きたいとおもいました。」 これが私が考えたこたえです。ご指導お願いいたします。

  • 面接で落ちる理由

    面接した会社からお祈りが来ました。 これまで受けて不採用の理由を考えました。 ・年齢が29と言うのがひっかかる ・彼氏がいると話した。 ・できる、大丈夫という自信を見せられなかった。 ・面接官に真面目すぎてここに合わなそう、他ですぐ決まりそうと言われる。 ・具体的な仕事、資格の話をされて『はい』のみ。着実に覚えるよう努力します、資格をとれるよう努力します。と言えばよかったかな。 ・給与の話をされても前職はいくらでしたのでその額で納得してますとの回答がまずかった。 と自分なりに反省してます。 書類選考は通るので面接で勝ち残るものが足りないと思うのですが、次の面接で気を付けることアドバイスいただければと思いメッセージしました。 私が面接に行ったところでは、志望動機は聞かれませんでした。 退職理由と前職でどんなことしてたかと仕事内容、職場の雰囲気に馴染めるか、やっていけるかを問われます。 前職でもやってきたのでやれますと言いますが、なにか足りないのでしょうか。

  • 面接時の退職理由について(退職勧奨)

    面接時の退職理由について(退職勧奨) よろしくお願い致します 会社都合(退職勧奨)で退職しました。 前職は営業職で今回面接を受けた会社も営業職です。 ハローワークでは面接時、退職理由を聞かれた際には「会社の業績悪化による退職勧奨に応じた」と 答えれば良いとアドバイスされ、その様に答えましたが 面接の空気が一気に変わりました。 「前会社は倒産、廃業等したのか」と聞かれましたが、倒産、廃業はしていません。 ハローワークの、他の方には「正直に答えなくても良い。退職勧奨と言う言葉が出ない様な説明の 仕方を考えたら」とアドバイスされました。 例「担当している会社の業績が悪く、責任を取った形」 実際、担当していた会社の業績は上昇が見込めなかったのは事実です。 次の、面接の際の回答として 「会社の業務縮小に伴い、新しいチャレンジをしたいと思い退社した」と回答しようと思います。 しかしこちらで検索すると退職理由に偽りが有ると、採用取り消しにつながる、 前勤務先に確認した場合に、矛盾が生じる等のご意見も有ったので 質問させて頂きました。 ハローワークの方の理由、私の考えた理由、共に嘘では有りません。 面接で回答した場合、退職理由(退職勧奨)として矛盾が生じると思われますか。 ちなみに前勤務先の他の社員に、同様の勧奨が有ったのか、応じたのか等詳細は分かりません。 その他、面接を含め、再就職に関して何かご意見、アドバイス等が有りましたら よろしくお願い申し上げます。

  • 面接時の退職理由

    今週面接に行くのですが、同じ職種を受けるので退職理由を何と答えたらいいか困っています。 前職は8ヶ月で辞めたのですが、その理由が 休みが少ない。お客様が少ないのに来てもらう努力をしない。営業の人は営業にでない。改善したらいい点はあるのにしない。ミーティング、朝礼がないため意見を言う場がない、改善する場がない。 →上司に言ってミーティングを開いてもらったのですが、他の人から意見が出なかったし、改善されるようには思わなかったのでこのままダラダラ働くことが嫌だったので、転職しようと思い辞めました。 「企業の体制に不安があったので、きちんとした所で働きたいと思い辞めました。」とか、ありきたりなことしか思い浮かびません。これだったら突っ込まれそうです。けど、前職の悪口は言わない方がいいと言いますよね。 何かいい言い方はありませんか?よろしくおねがいします。

  • 面接の退職理由

    面接の退職理由 就活の面接では、必ず「前職を退職した理由」を聞かれると言われたのですが、ネガティブな事は事実でも言っちゃダメ!!と言われました。(人間関係、会社への不満等) 私は忙しさやストレスで体調を崩したのが理由ですが、ハローワーク等でそれはダメでスキルアップの為とかだと好ましいと言われました。 嘘も方便ですし、(確かに、スキルを付けてもっと別の仕事をしたいと言う事で学校に通っているのですが、=前職の仕事内容への不満となってしまいそう…)嘘をつくと顔に出てしまいそうで堂々と話せなくなりそうで心配です(^^; 退職理由はやはりスキルアップの為と言うのがいいのでしょうか?

  • 退職願の理由について

    退職の理由について質問です。 体長が悪く、治療のため会社を辞めざる負えなくなりました。そのため理由には自己都合ではなく治療のためと書きたいのですが、そのままストレートに書くべきなのか、他に言い回しがあるのか調べてるのですがなかなか見つかりません、病気はストレスで起きたものです。(会社のことでだと思うのですが)会社都合にはしてもらえないと思います。 なにかいい言い回しはありませんでしょうか?

  • 面接で聞かれる退職理由について

    私は、去年の新卒で僅か半年で退職してしまったものです。 来週に面接があるのですが、面接で聞かれる退職理由をどう答えればいいか困っています。 一応下記のように考えています。 「前職では、会社に覇気が感じられず、仕事にやりがいを感じられなかったので退職しました。 しかし、現在では、安易に退職をしてしまったと反省しています。 なので、御社に入社しましたら、定年まで勤めあげる覚悟です。」 このくらいしか考えられませんでしたが、悪い点と改善点を教えて下さい。

  • 面接での退職理由について

    面接での退職理由について 年齢 20 (パート)1カ月 人間関係で退職 半年無職←今現在 「調理の仕事に挑戦したくき飛び込みましたが、キッチン業務が未経験な分野でしたので、おはずかしいですがついていけず退職を決意しました。」 ↑↑↑↑↑ 面接で退職理由を聞かれた際にこの理由でもいいのでしょうか?(人間関係を言うのあまりよくないと聞いたので…) 改善するところがあれば、アドバイスよろしくお願いします。 次は飲食とは関係の無い仕事(アルバイト・パート)をしようと思っています。 次の会社では簡単には辞める気はありません。努力してしがみついていこうと思っています。なので、どうかお力を貸してください。

  • 面接で前職の退職理由を聞かれた場合の答え方について

    この度、会社を退職いたしました。 退職の理由といたしましては ○給与が安く、生活が困難なので、生活出来る会社に行きたい ○通勤距離が遠いのでもう少し近い会社に行きたい ○日勤の仕事から交代制、または夜勤の仕事に移りた い です。 面接したい会社は、給与と福利厚生がしっかりしてい て、通勤時間は変わらないですが、3交代の仕事で す。 前職の給与面接を悪く言ったりネガティブな発言は 避けなければならないと思いますが 前職を退職した理由を面接で聞かれた場合はどんな言い方をしたらよい でしょうか。 また、面接を受ける会社を選んだ理由はどんな言い方 をしたらよいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。