• 締切済み

面接の退職理由についてです!!

面接の際に、退職理由は、必ず聞かれると思います、その件で質問です。 私は、前職の退職理由が、一生懸命努力したが、会社が求める技量まで、達することが出来ずに退職することになったのですが、この文章そのまま伝えても、良いでしょうか? 他に、違う言いまわし等ありましたら、教えて下さい!!! 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 既にみなさん書かれていますが、わざわざマイナスイメージを植えつける 必要はまったくありません。 会社の求めるスキルを持っていないことはテーマにせず 「これまでの経験を活かして○○をやりたいから」などと 前向きに話を進めていきましょう。 頑張ってください♪

• mssm
回答No.3

こんにちは。 yukke-様の言葉通り言うと、会社はまず採用しないと思います。 なぜ求める技量まで達する事が出来なかったのでしょうか? 会社の求めるものが高すぎた、業務量が幅広くてついていけなかった、など少し踏み込んで原因を考えてみて下さい。 転職理由を説明する際ですが、「過去3割、未来7割」で 喋っていく事を心がけてみて下さい。 これは何かと申しますと、退職理由というのは(本音は)誰しもマイナスな意見です。 それをバカ正直に言うだけでは良い風に映りません。 ですので、退職理由を言う時も自己アピール出来る場だとお考え下さい。 「前職では●●●な理由で退職を決意しましたが、次の会社では▲▲▲な事を実現出来ればと思っています」 と、自分は将来的にこうなってたいから退職した、 こうなっていたいから(その会社に)応募した、 という感じで上手く「未来」に繋げていくような会話をして下さい。 退職理由だけでなく、 ・職歴紹介 ・自己アピール ・志望動機 ・自分の強み ・自分の弱み ・自分のキャリアビジョン など、一度分かっていても「書き出して」分析してみて下さい。 だいたい、300~500文字くらい、喋ると1分くらいで。 こうする事で、自分自身のしっかりしたアピールが出来たり マイナスな意見を言っていないか、などを見直す事が出来ます。 頑張って下さい。

回答No.2

こんにちは! ある会社の人事責任者です。 そんなことを言えば、たぶん不採用です マイナス情報はいりません 出来ること、自信のあることを、どんどんアピールして下さい。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  「会社が求める技量まで、達することが出来ず。。。」といった、ネガティブな表現は避けたほうが良いでしょう。  「一生懸命努力したが、その努力を認めてもらえなかった。」と言ってはいかがですか。 では。