【妊娠望む】排卵検査薬陽性?陰性・・もう遅いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を望む30歳女性です。年末に一度流産を経験し、先月解禁から子作りにはげんでいます。
  • 今月はドゥテストの排卵検査薬を初めて使用し、13日と14日に陰性の反応が。しかし、14日の夜の検査で線が薄く見えることから、13日の二つの検査が実は陽性だったのではと思いました。
  • 13日は仲良しの機会がなく、14日の23時くらいに仲良しをしましたが、妊娠の可能性はないでしょうか?仕事の都合で病院でのチェックができず、検査薬に頼っています。タイミングのはずれが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【妊娠望む】排卵検査薬陽性?陰性・・もう遅いのでしょうか?

妊娠を望む30歳女性です。 年末に一度流産を経験し、先月解禁から子作りにはげんでいます。 流産するまでの整理周期は30~34日くらい。 流産後は1回目33日2回目30日でした。 今月はドゥテストの排卵検査薬を初めて使用したのですが、 (生理周期15日目)3月13日夜7時 陰性(薄い反応あり) (生理周期15日目)3月13日朝7時  陰性(薄い反応あり。昨日と同じくらい) (生理周期16日目)3月14日夜7時  陰性(ちょー薄い反応。)仲良し。 で、14日の夜の検査で線がかなり薄く見える感じでそこで13日の二つが実は陽性だったのでは!?と思いました。 13日は仲良しができずに14日の23時くらいに仲良しをしましたが、 もう妊娠の可能性はないでしょうか??? 病院でのチェックをしたかったのですが、フルタイムで仕事をしておりなかなか病院でのチェックができずに検査薬に頼ってみましたがこれはタイミングをはずしていますか?? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

13日の薄い反応が仮に陽性だったとします。 (陽性の濃さは個人差があって、LHが少ないタイプの人は薄くしか出ない可能性もありますから) 13日のAM7時に初めて陽性になったとした場合、排卵は36時間後の14日PM19時ですね。 卵子の受精可能時間は6~12時間程度はありますので、14日の23時に仲良くしていれば間に合っていますよ。 大丈夫です。 ただ、一般的には「薄い反応」は陰性ですので、これから陽性になって排卵する可能性も大きいと思います。 仮に今回33日周期で高温期が13日というパターンだとしたら、3/18が排卵日で陽性反応が出るのは16~17日ぐらいだと思われます。 基礎体温を測っていれば、排卵が終わっているかどうかおおよその判断はできると思いますが、測っていないのであれば排卵検査薬をあと2~5日続けてみてください。 しっかり陽性反応がでた日の夜にまた仲良くできるといいと思います。 もしくは16日の夜と18日の夜にも仲良くしてみてくださいね。

kumiko9488
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 基礎体温を測ってはいるのですが、今週期は花粉症の影響もあり (朝方にかならず鼻水でおきてしまうので・・)がたがたなのです。 今現在20日目ですが、本日は低体温。今月は無排卵?と心配していますが・・でも、希望をもってみまs。ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。私も30歳フルタイムで勤務、赤ちゃん待ちです。 以下URLにとても詳しく卵子と精子について、タイミングについてなど書かれています。 排卵後だったとしても可能性はないとはいえません。 ご参考になればと思います。 実は私も去年流産を経験しています。あまりに同じ状況で親近感を感じてしまいました(^^ お互いに早く赤ちゃんにあえるといいですね☆

参考URL:
http://www.akanbou.com/5step/step2/step2.html
kumiko9488
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ状況の方からの回答とても嬉しいです。 周りの友達が続々と赤ちゃんが生まれるなかやっと授かった赤ちゃんの流産となりしばらく落ち込んでいましたが、今は再び前向きにがんばれています★marimo777mにも赤ちゃんがきますように♪

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬 フライング 陽性?陰性?

    現在病院で排卵誘発剤とタイミング法で二人目を授かるように通っています。(生理周期は30日です。) 2月23日生理スタート 2月27日より スパクロミン錠剤服用 5日間 3月 9日病院にて内診、今日か明日にも排卵予定とのこと 3月 9日性交 3月10日性交 3月19日Pチェックで薄い反応 3月21日Pチェックで同じように薄い反応      ドゥテストで少し反応(下1mmくらい) (予定)3月25日生理予定日 以前もフライングで検査薬を試したとき、何度か薄い反応が あったのですが、どれも科学流産でした。 今回も前回科学流産した時と同じように1回目と2回目共に 同じような薄さの反応だったので、また科学流産かなぁと、 少し不安です。(妊娠した場合徐々に濃くなると聞いたので) もうあと一週間待てばわかることだと思いますが、 待ち切れず質問しました。 こんなに早い検査は信憑性に欠けるというのは重々承知です。 そのような回答ではなく、”私の場合はこんな感じでした” というような体験談を教えて頂けると嬉しく思います。 またpチェックは反応したが、DOTESTは反応しなかった など、メーカーによる感度なども教えてください。 それといま葉酸と婦宝当帰を服用しています。 妊娠しやすいサプリや漢方、体質改善方法などあれば教えてください。

  • 排卵検査薬陽性→妊娠検査薬陰性

    妊娠希望者ですが、 今回8/1に生理がきて、8/12に仲良ししました。 生理周期は28日です。 8/24に排卵検査薬で調べると、陽性で、妊娠検査薬は陰性となりました。 もし妊娠していると、上記の結果も可能なのでしょうか? それとも、排卵が2日後にくるという事でしょうか? 妊娠していると、排卵検査薬に陽性反応がでる場合があると聞いたので・・・。 どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 排卵したと思うのですが検査薬がまだ陽性です

    排卵のあるなしは、エコーで見なければ確実な答えは言えない事は理解していますが、それでも気になるので、ご意見頂ければ幸いです。 基礎体温と排卵検査薬の反応は下記のとおりです。 排卵検査薬はミズホメディーのLHチェックを使っています。 3月8日朝  36.08 スコア1~薄い2 3月8日夜     スコア1~薄い2&もっと薄い3 3月9日朝  36.54 スコア1~ごく薄い2 3月9日夜     スコア薄い1~2 3月10日朝 36.50 スコア1~薄い2(8日朝に戻った感じ) 8日の終日、抗えない眠気がありました。 検査薬の反応と体温から、排卵日(もしくは前日)だったのかな?と思っていますが、まだ検査薬に反応が出るので判断しかねています。 前回の生理は2月23日から3日間ほどあり、9日までずっと低体温が続いていました。 昨年12月に流産後、初めての生理が33日目、次が排卵が遅れて38日目にきたため、まだ周期がよくわかりません。 流産前は28日~30日だったので、8日が排卵日としても別に無理はないと思うのですが・・・ ちなみに排卵とは関係なく7日・8日に避妊なしで仲良ししました。 8日の日中、卵白様のおりものがあったのですが、本当にそれが排卵で出たおりものか、7日の夜の仲良しで残っていたものが出たのかがわかりません。(仲良し後お風呂に入ってますが) 少ない情報で恐縮ですが、みなさんはどう思われますか? 流産したので、早く次の妊娠をと望む気持ちはありますが、ちゃんとした周期に戻したいという気持ちも強いです。 前回かなり排卵が遅れただけに気になります。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬で調べましたが陰性でした。

    妊娠検査薬で調べましたが陰性でした。 生理周期は29~32日で、安定しています。 8月の生理は27日。 9月の生理は26日。 10月は 26~28日の予定のはずが…遅れたので、検査薬で今日(11月7日)調べましたが陰性でした。 基礎体温も付けていて、高温期も24日目です。 普通なら反応がでても良さそうなのに。 陰性でも、病院で妊娠という結果がでた方いらっしゃいますか?

  • 妊娠検査薬陰性、陽性?

    妊娠検査薬陰性、陽性? 昨日、妊娠検査薬をしました。ドゥテストです、2本入りを購入して昨日使いました。そうすると陰性?陽性?わからないんですが線が薄くでてました!  今朝、朝一番の尿で検査をした所見事に陰性でした。と言うことは昨日のは陽性だったのでしょうか? 化学流産だったのでしょうか? 生理はきていません、高温のままです。今日産婦人科に行ってみようと思います。やはり妊娠の可能性はもうないので普通に妊娠の可能性はないのに生理がこないでいったほうがいいですかね? それとも妊娠の検査をしてもらいに行った方がいいんですかね?無知なことだらけですいません。

  • 妊娠検査薬、陽性→陰性

    はじめまして。 去年9月に第一子を出産し、先月4月24日に産後初めての生理がきました。 完母ですので、生理不順になりやすいとママ友からは聞いていますが、生理が周期通り(だいたい28日周期)にくるとするならば、今月の頭が排卵予定日でした。 丁度その頃に旦那と仲良しをし、フライングと分かってはいますが、昨日妊娠検査薬のチェックワンをしたところ、髪の毛並みの細さの陽性反応が一分以内に出ました。 ですが、時間が経つにつれ消えてしまい、先ほどもう一度検査薬をしたら今度は昨晩陽性反応だったのが陰性反応でした。 これはまだ着床していないということでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか? 第一子のときは、生理予定日に検査薬をし、薄く陽性反応が出て、結果は消えずに残っていました。

  • 妊娠検査薬 陽性→陰性もある?

     妊娠検査薬について質問いたします。  生理予定日を2日ほどすぎたあたりで検査して陽性だったら妊娠(着床)したということですよね。  ではその後、化学流産などのため、妊娠状態でなくなった場合、たとえば最初に検査した5日後とか10日後に再検査したとしたら、今度は陰性の反応が出るのでしょうか。  妊娠検査薬の取り扱い説明書には、誤反応するケースとして「胎児異常の場合(胎児死亡・繋留流産)」と書かれていますが、この誤反応とは、陽性と陰性のどちらが出るものなのでしょうか?

  • 茶オリがあったのに、妊娠検査薬は陰性です。。

    すみませんが、とても不安なので教えてください! 生理は30日か31日周期で来ます。たまに遅れますが、遅れたとしても1週間ぐらいです。妊娠希望です。基礎体温はつけていません。 7/14~19  前回生理 8/2・8・9  仲良し 8/11    おりものに赤い少量の血が混ざっている 8/12~15  ミミズのような、伸びる茶褐色のようなおりもの 8/15    検査薬(クリアブルー)陰性 8/20    検査薬(P-check.S)陰性 8/26    検査薬(P-check.S)陰性 こんなに陰性が続けば妊娠はないかな。。。と思うのですが、8/11~15まで続いた茶オリのようなおりものが出たのは初めてのことだし、こんなに生理が遅れることはなかったので、「やっと妊娠できる!!」と思ったのですが、その後の検査薬がことごとく陰性なので、とても不思議で不安で。。。想像妊娠で茶オリがでることもあるのでしょうか。。。? 陽性が出ればすぐにでも病院へ行くのですが。。。 子宮外妊娠や流産等の場合に、陰性になることはありますか? このまま(陰性)の状態が続いて、数日後に生理が始まったとしたら、病院へ行かずに通常に過ごしても良いのでしょうか?それとも病院へ行ったほうが良いのでしょうか? すみませんが、どうかアドバイスをお願いします!!

  • 妊娠検査薬 陽性?陰性?

    こんにちは。 数日前に軽い吐き気があり、もしかしたら…と妊娠検査薬を使用したところ陰性で、気になってその2日後にもう一度検査したら再び陰性でした。 が、軽い頭痛や時折ある下腹部の痛みなど一人目の妊娠が分かった時と似たような症状があり、生理予定日の2日前ですが昨晩検査したところ、すぐにうっすらと陽性反応がでました。 なので今日病院に行こうと思ったのですが、念には念を入れて違う3種類の検査薬を使用したところ、全て陰性反応…。 一人目の時も同じような状況で、軽い吐き気や頭痛などがあり、生理予定日の2~3日前に検査薬を使用したところ薄いですが陽性反応があったので、今回もそうだろうと思ったのですが…。 ちなみに生理は大体不順になることはなく28~30日周期で、基礎体温は今のところつけていません。 フライングして生理予定日前に検査してしまったのでこのような事態になったとは思いますが、この場合はやはり陰性の可能性が大きいのでしょうか。 二人目を希望しているので、どうしても気になってしまいました。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬陽性→陰性

    最終生理日8月2日 生理予定日9月6日 ルナルナで管理してるのですがだいたい生理予定日より2日ほど前にきます。妊娠を待ち望んでたのでフライングで生理予定日の9月6日に妊娠検査薬をすると薄いですが陽性反応が出ました。2,3日したら濃くなるかな、と思いながら9月10日に妊娠検査薬をしたら薄めですが結構はっきり陽性反応が出ました。袋も見えないだろうな、と思いながら次の日病院に行ったら案の定袋も見えませんでした。だから尿検査してくれたんだけど陰性が出ました… 結構はっきり陽性反応出たのに妊娠してないんですかね?ほんとつらすぎます…

専門家に質問してみよう