【妊娠望む】排卵検査薬陽性?陰性・・もう遅いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を望む30歳女性です。年末に一度流産を経験し、先月解禁から子作りにはげんでいます。
  • 今月はドゥテストの排卵検査薬を初めて使用し、13日と14日に陰性の反応が。しかし、14日の夜の検査で線が薄く見えることから、13日の二つの検査が実は陽性だったのではと思いました。
  • 13日は仲良しの機会がなく、14日の23時くらいに仲良しをしましたが、妊娠の可能性はないでしょうか?仕事の都合で病院でのチェックができず、検査薬に頼っています。タイミングのはずれが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【妊娠望む】排卵検査薬陽性?陰性・・もう遅いのでしょうか?

妊娠を望む30歳女性です。 年末に一度流産を経験し、先月解禁から子作りにはげんでいます。 流産するまでの整理周期は30~34日くらい。 流産後は1回目33日2回目30日でした。 今月はドゥテストの排卵検査薬を初めて使用したのですが、 (生理周期15日目)3月13日夜7時 陰性(薄い反応あり) (生理周期15日目)3月13日朝7時  陰性(薄い反応あり。昨日と同じくらい) (生理周期16日目)3月14日夜7時  陰性(ちょー薄い反応。)仲良し。 で、14日の夜の検査で線がかなり薄く見える感じでそこで13日の二つが実は陽性だったのでは!?と思いました。 13日は仲良しができずに14日の23時くらいに仲良しをしましたが、 もう妊娠の可能性はないでしょうか??? 病院でのチェックをしたかったのですが、フルタイムで仕事をしておりなかなか病院でのチェックができずに検査薬に頼ってみましたがこれはタイミングをはずしていますか?? 教えてください。よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

13日の薄い反応が仮に陽性だったとします。 (陽性の濃さは個人差があって、LHが少ないタイプの人は薄くしか出ない可能性もありますから) 13日のAM7時に初めて陽性になったとした場合、排卵は36時間後の14日PM19時ですね。 卵子の受精可能時間は6~12時間程度はありますので、14日の23時に仲良くしていれば間に合っていますよ。 大丈夫です。 ただ、一般的には「薄い反応」は陰性ですので、これから陽性になって排卵する可能性も大きいと思います。 仮に今回33日周期で高温期が13日というパターンだとしたら、3/18が排卵日で陽性反応が出るのは16~17日ぐらいだと思われます。 基礎体温を測っていれば、排卵が終わっているかどうかおおよその判断はできると思いますが、測っていないのであれば排卵検査薬をあと2~5日続けてみてください。 しっかり陽性反応がでた日の夜にまた仲良くできるといいと思います。 もしくは16日の夜と18日の夜にも仲良くしてみてくださいね。

kumiko9488
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 基礎体温を測ってはいるのですが、今週期は花粉症の影響もあり (朝方にかならず鼻水でおきてしまうので・・)がたがたなのです。 今現在20日目ですが、本日は低体温。今月は無排卵?と心配していますが・・でも、希望をもってみまs。ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。私も30歳フルタイムで勤務、赤ちゃん待ちです。 以下URLにとても詳しく卵子と精子について、タイミングについてなど書かれています。 排卵後だったとしても可能性はないとはいえません。 ご参考になればと思います。 実は私も去年流産を経験しています。あまりに同じ状況で親近感を感じてしまいました(^^ お互いに早く赤ちゃんにあえるといいですね☆

参考URL:
http://www.akanbou.com/5step/step2/step2.html
kumiko9488
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ状況の方からの回答とても嬉しいです。 周りの友達が続々と赤ちゃんが生まれるなかやっと授かった赤ちゃんの流産となりしばらく落ち込んでいましたが、今は再び前向きにがんばれています★marimo777mにも赤ちゃんがきますように♪