アクセス制限について

このQ&Aのポイント
  • htaccessでのアクセス制限についての質問です。
  • フォルダBにあるファイルにアクセスできてしまう現象について、対処方法を教えてください。
  • ロボット避けの機能を正常に動作させるために、どのような設定を行えば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス制限について

初めまして。 質問の内容ですが、www直下においてある.htaccessに動作確認の為自分のホストをdenyするように記述しても、フォルダBにあるファイルにアクセスできてしまいます。フォルダAのバナーは表示されなくなるのですが…。 ロボ避けが働かないと困るので、何とか機能させたいと思っています。ディレクトリの構成と内容は以下の通りです。 | .htaccess | フォルダA(直リンクバナーを置いています)   |-.htaccessなし | フォルダB(サイト本体です)   |-.htaccessあり | フォルダC(制限にかかった時表示するファイルを置いています)   |-.htaccessあり ==========直下の.htaccess=========== DirectoryIndex index.html .ht order allow,deny allow from all deny from xxx.xxx.xxx.xxx deny from 自分のホスト名 <Files ~ "^\.ht"> deny from all </Files> <Files robots.txt> order deny,allow allow from all </Files> ==========フォルダB=========== DirectoryIndex index.html .ht ErrorDocument 403 /フォルダC/403.html order allow,deny allow from all deny from yyy.yyy.yyy.yyy <Files ~ "^\.ht"> deny from all </Files> ====================== です。長くてすみません。 以前動作確認した時はちゃんと弾かれていたのですが、最近フォルダBにある.htaccessを編集した時に再度動作確認してみると弾かれなくなっていました。 フォルダBに自分のホストをdenyするように書くとちゃんと機能します。どの辺りをいじればいいでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

deny はその名の通り拒否、allowは許可です。 フォルダBの.htaccessは deny from yyy.yyy.yyy.yyy とありますので、yyy.yyy.yyy.yyy以外の全てのIPアドレスに関して許可となっています。 .htaccessは下位フォルダで上書きされますので、フォルダBにある.htaccessが最終的に有効となっています。 なお、 <Files ~ "^\.ht"> deny from all </Files> とあるので.htではじまるファイルはdenyとなる、ということです。 参考まで。

milkpot00
質問者

お礼

下層フォルダで上書きされるということを知らずに設定していました。 <Files ~ "^\.ht"> deny from all </Files> も他の記述も、検索して当てはまると思ったものをそのまま切り貼りしていたので、この機会にちゃんと勉強してみます。 taketan_mydns_jpさん、どうもありがとうございました!