• ベストアンサー

矢印キーで ブラウジング

マウスを使わず矢印キーを使って ブラウザを操作したいのですが何かいいアイデアは無いでしょうか? ブラウザのリンクを ケータイのインターネットのように 十字キー(矢印キー)を使って移動したいと思っています。※ブラウザはFirefox2です。Operaやfirefox1.5ならできるのですが。。。 Crossfireやspational navigationなどいろいろ探しては見ましたが、対応してなかったり、設定が分からなかったりで右往左往しています。

• nnij
  • お礼率12% (10/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おっしゃるとおり、Ctrl + arrow key(またはh, j, k, l)を使ったリンク移動はCrossFireで可能です。Operaの Shift + arrow key ほど強力ではないですけど。 ただしCrossFireはFirefox1.0系の時代で開発が停止しています。 Firefox2.0系で使いたければ、互換性を得ればいいです。私は Nightly Tester Tools という拡張を使って、非対応の拡張をいくつかインストールしています(自己責任で)。 リンク移動に割り当てられているのはTabですけど、keyconfigを使ってこれを別のキーに変更できるかどうか調べましたが、たぶん無理だと思います。 http://extensionroom.mozdev.org/more-info/keyconfig http://mac.pqrs.org/~tekezo/firefox/extensions/functions_for_keyconfig/index.html.ja spational navigation というのは初耳です。どういう拡張ですか?

nnij
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Nightly Tester Toolsをみつけましたが、この拡張を使って非対応のいくつかをインストールするとは どういった意味なのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

#4, 5です。 「Make all compatible」というボタンが現れないんでしょうかねえ。 Firefoxのメニューバーの「ツール」→「アドオン(A)」 と、たどっていき、CrossFireを右クリックしてください。 「Make Compatible」とか「互換性を得る」とか、そういう感じの項目があるはずです。それをクリックすればいいです。 もしもこの方法でダメだったら、メニューバーの「ツール」→「アドオン(A)」→ Nightly Tester Tools の「設定」→「Add-ons」タブ と、たどっていき、 □ Disable add-on compatibility checking にチェックマークを入れればいいです。 あと、Nightly Tester Tools の最新バージョンは1.2.1です(2007年03月17日の時点)。問題ないと思います。

回答No.5

#4の回答者です。 CrossFireのバージョンが0.1.1である OSがWindowsである 既に Nightly Tester Tools をインストールずみである --- という環境でFirefox2.0系をお使いになっている、という前提で回答します。 たぶんCrossFireを http://tkm.s31.xrea.com/xul/crossfire.shtml 「CrossFire - OperaのShift+矢印をMozillaでも」でダウンロードしたのでは? ローカルにダウンロードしたのなら、ファイル名が crossfire011.xpi になっていると思います。 このファイルのアイコンをFirefoxのウィンドウ内にドラッグ・アンド・ドロップ。 「ソフトウェアインストール」というダイアログが現れるので、「Nightly Tester Toolsで互換性を持たせてインストール」をクリック。 「今すぐインストール」ボタンをクリック。 Firefox再起動。

nnij
質問者

補足

たびたび申し訳ありません http://www.oxymoronical.com/web/firefox/nightlyでver1.2.1を落としましたがこのページhttp://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20050911_NightlyTestToolのように表示されずFirefoxのSoftware installationの画面何も変化ありません。Versionの違いなのでしょうか?

回答No.3

あ、念のため。 TabやShift + Tabの話かな?・・・(汗

• yui_o
回答No.2

リンクターゲットの移動=Tabキー リンクターゲットをひとつ戻す=Shift+Tabキー ブラウザの進む=ALT+→ ブラウザの戻る=ALT+← 画面のスクロール=↑↓ これで全部の動作ができるとおもいますが。 これじゃだめなんでしょか?

nnij
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Tabではなく↑↓→←キーでのリンク間の移動です。

回答No.1

携帯非所持な上,英語にあまり自信がないのですが Caret Browsing/Caret browse modeの話ではないですよね? 当方 Minefield(Firefox Trunk)を使ってますが,Alt + 矢印キーで移動できています。 (History のサブメニューに Back Alt + Left Arrow Foward Alt + Right Arrow っていう記述があるもんで)

nnij
質問者

補足

ありがとうございます。 Caret Browsing だいぶ求めていたものと近いです。 私のFirefox2では f7でCaret Browsing mode にできるのですが、Linkだけを追うものではなく、Textを追う=フォーカスするものでした、 TAB移動のようにLinkだけを移動する方法は無いでしょうか?