• ベストアンサー

矢印キーで ブラウジング

マウスを使わず矢印キーを使って ブラウザを操作したいのですが何かいいアイデアは無いでしょうか? ブラウザのリンクを ケータイのインターネットのように 十字キー(矢印キー)を使って移動したいと思っています。※ブラウザはFirefox2です。Operaやfirefox1.5ならできるのですが。。。 Crossfireやspational navigationなどいろいろ探しては見ましたが、対応してなかったり、設定が分からなかったりで右往左往しています。

  • nnij
  • お礼率12% (10/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おっしゃるとおり、Ctrl + arrow key(またはh, j, k, l)を使ったリンク移動はCrossFireで可能です。Operaの Shift + arrow key ほど強力ではないですけど。 ただしCrossFireはFirefox1.0系の時代で開発が停止しています。 Firefox2.0系で使いたければ、互換性を得ればいいです。私は Nightly Tester Tools という拡張を使って、非対応の拡張をいくつかインストールしています(自己責任で)。 リンク移動に割り当てられているのはTabですけど、keyconfigを使ってこれを別のキーに変更できるかどうか調べましたが、たぶん無理だと思います。 http://extensionroom.mozdev.org/more-info/keyconfig http://mac.pqrs.org/~tekezo/firefox/extensions/functions_for_keyconfig/index.html.ja spational navigation というのは初耳です。どういう拡張ですか?

nnij
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Nightly Tester Toolsをみつけましたが、この拡張を使って非対応のいくつかをインストールするとは どういった意味なのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

#4, 5です。 「Make all compatible」というボタンが現れないんでしょうかねえ。 Firefoxのメニューバーの「ツール」→「アドオン(A)」 と、たどっていき、CrossFireを右クリックしてください。 「Make Compatible」とか「互換性を得る」とか、そういう感じの項目があるはずです。それをクリックすればいいです。 もしもこの方法でダメだったら、メニューバーの「ツール」→「アドオン(A)」→ Nightly Tester Tools の「設定」→「Add-ons」タブ と、たどっていき、 □ Disable add-on compatibility checking にチェックマークを入れればいいです。 あと、Nightly Tester Tools の最新バージョンは1.2.1です(2007年03月17日の時点)。問題ないと思います。

回答No.5

#4の回答者です。 CrossFireのバージョンが0.1.1である OSがWindowsである 既に Nightly Tester Tools をインストールずみである --- という環境でFirefox2.0系をお使いになっている、という前提で回答します。 たぶんCrossFireを http://tkm.s31.xrea.com/xul/crossfire.shtml 「CrossFire - OperaのShift+矢印をMozillaでも」でダウンロードしたのでは? ローカルにダウンロードしたのなら、ファイル名が crossfire011.xpi になっていると思います。 このファイルのアイコンをFirefoxのウィンドウ内にドラッグ・アンド・ドロップ。 「ソフトウェアインストール」というダイアログが現れるので、「Nightly Tester Toolsで互換性を持たせてインストール」をクリック。 「今すぐインストール」ボタンをクリック。 Firefox再起動。

nnij
質問者

補足

たびたび申し訳ありません http://www.oxymoronical.com/web/firefox/nightlyでver1.2.1を落としましたがこのページhttp://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20050911_NightlyTestToolのように表示されずFirefoxのSoftware installationの画面何も変化ありません。Versionの違いなのでしょうか?

回答No.3

あ、念のため。 TabやShift + Tabの話かな?・・・(汗

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

リンクターゲットの移動=Tabキー リンクターゲットをひとつ戻す=Shift+Tabキー ブラウザの進む=ALT+→ ブラウザの戻る=ALT+← 画面のスクロール=↑↓ これで全部の動作ができるとおもいますが。 これじゃだめなんでしょか?

nnij
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Tabではなく↑↓→←キーでのリンク間の移動です。

回答No.1

携帯非所持な上,英語にあまり自信がないのですが Caret Browsing/Caret browse modeの話ではないですよね? 当方 Minefield(Firefox Trunk)を使ってますが,Alt + 矢印キーで移動できています。 (History のサブメニューに Back Alt + Left Arrow Foward Alt + Right Arrow っていう記述があるもんで)

nnij
質問者

補足

ありがとうございます。 Caret Browsing だいぶ求めていたものと近いです。 私のFirefox2では f7でCaret Browsing mode にできるのですが、Linkだけを追うものではなく、Textを追う=フォーカスするものでした、 TAB移動のようにLinkだけを移動する方法は無いでしょうか?

関連するQ&A

  • キーボードの矢印キー

    お世話になります。 エクセルを使おうとして、キーボードの矢印キーを押してもセルが移動しません。 ブラウザの上下とかは、矢印キーで動くのですが、どこか押してしまったのでしょうか。 直し方教えてください。 宜しくお願いします。

  • カーソルを合わせたリンクをキー操作でクリックする方法

    マウスパッドを用いて操作しているのですが、夜中はクリック音がうるさいです。そこで、WEBページ内のリンクにカーソルを合わせる作業は通常通りマウスパッドで行い、左クリックをキー操作で行えないかと考え質問します。できれば左クリックをエンターキーで行いたいと考えています。 WEBブラウザはOPERA10.10とFIREFOX3.58を使用しています。 かえってうるさいため、リンクにカーソルを合わせる作業はキー操作で行う必要はないと感じています。 宜しくお願いいたします。

  • 矢印キーがきかない

    2日程前からいきなりキーボードの↑↓←→の矢印キーがきかなくなってしまいました。 検索してみたところ、エクセルの対処法?等はありましたが、 当方の場合はエクセルに限らず、普通にオペラのブラウザやjane style等でも矢印が効かない状態です。 (1)fn+scr Lkは試してみましたが変わりませんでした win7 64bit 【Model No】kb-0926 【PART NO】CP447459-01 です。どなたか対処法ありましたら教えて頂けると助かります

  • 矢印キーが使えなくなりました

    illustrator7.0で作業をしているのですが、2、3日前から、矢印キーを使っての作業ができなくなりました。 図形や文字を選択して、矢印キーで移動させようとしても全然動きません。 知らない間に何かキー設定を変えてしまったのでしょうか? その他のキーやマウスなどの動作は全く問題ありません。 以前にも同じ事があったのですが、その時は再起動とか何とかやってるうちにいつの間にか直ってました。 Mac/G3を使っています。OSは確か8.0だったと思います。 最近マック本体への保存データ量がいっぱいいっぱいになってきているのですが、それも関係あるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォトショップCSの矢印ツールが細かく動かなくて困っています

    photoshop6からphotoshopCSに変えてから レイヤーを選択後、矢印キー(十字キー)を使ってのレイヤー画像の移動ができなくなってしまいました。 以前はマウスを使っての移動だと、大きなptでの移動しかできず キーボードの矢印を使えば1ptずつくらいの細かい移動処理ができたのですが CSだと矢印キーを教えても移動できずに困っています。 理由はないかと調べてみましたが改善策がみつかりません… 何が原因なのか分かる方、対処方法をご存知の方がいれば 教えていただきたいです。

  • Excel  矢印キーでセル移動しなくなった

     Excelです。気がついたのですが矢印キーでセル移動しなくなったんです。 ↑や↓では画面のスクロールとなりセル移動ができません。マウスでの指定やTab移動はできるのですが困っています。  ノートPC(LaVie G)で今まで外付けマウスは使わずマウスパットとショートカット中心で仕事していましたので矢印キーは多用しています。 設定がどこにあるかわからないのでお願いします。

  • ノートパソコンのキーボード(矢印キーの動きがおかしい)

    DELLのノートパソコンでの操作中、何かのキー操作を誤ったらしく、矢印キーの動きがおかしくなってしまいました。以下はExcel上での動き方です。 ←キー:コンテキストメニューの表示 →キー:右上に移動 ↑キー:右上に移動 ↓キー:左下に移動 矢印キーは頻繁に使用するので困ってしまいました。直し方をご存知の方おねがいします。

  • ●矢印キーを使ってテキストカーソルを移動する。

    ●矢印キーを使ってテキストカーソルを移動する。 ●マウスを使って、文字列を選択する。 ●テキストカーソルを行末に移動するため、マウスで行末をクリックする。 ●日本語変換で候補リスとが出ているとき、スペースキーを連打して選ぶ。 ●日本語変換で半角英数やカタカナにするとき、ファンクションキーを使う。 ●頻繁に使う機能を、マウスでメニューやツールバーを操作して実行する。 ●括弧を入力するために、シフトキーを押しながら、8や9のキーを押す。 ●BSキーを使って文字を削除する。 これらは、どれもほとんどホームポジションから手を離さずに行うことができるそうなのですが、解説をお願いしたいです。よろしくお願い致します。

  • エクセルの入力画面で矢印キーが使えません

    全くの初心者です。エクセルで操作をしていて,隣のセルに移動しようと矢印キーを押しても全く動きません。ただ,エンターキーを押すとセルの下方向へと移動します。普通の状態であるキーボードの矢印キーを使って上下左右のセルへ移動するには設定をどのように変更すればよろしいのでしょうか。

  • 矢印(左右)キーでイベントを発生させたい。

    いつもお世話になっております。 VB初心者です。ご理解のほど宜しくお願い致します。 データベースの入力画面でリストボックス1と2を二つ並べてあります。マウスクリックで選択できるのですが、操作性を良くする意味でキーボード入力にも対応させたいと思っております。 標準で矢印の↑←は上に移動します。↓→は下に移動します。 現状は[ESC]キーでリスト1と2を切り替えていますが操作性がとても悪いです。やはり←→キーでフォーカスを移動させたいです。 e.KeyChar = Chr(Keys.Left) などとやってはみたのですが、受け付けてくれません。 ちなみにセレクト位置を移動させたリストボックスに反映させています。フォーカスを失ったリストボックスは再生成させてセレクトを消しています。 ご教授頂きたく宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう